• 締切済み

年金の受給について

知見のお持ちの方のアドバイスを頂ければ幸甚です。 本日は2021年2月18日であります。 この1月10日に母が、1月26日に父が相次いて亡くなりました。母が死去した時点で年金事務所に問い合わせたところ、母の年金は父の口座に振込みますと言われていたのですが、その手続きをする前に父が亡くなってしまいました。この場合、年金の受給はどのようにするのがよろしいのでしょうか?父と母の口座はまだ閉鎖はしておりません。 1、そもそも年金は支給されるのでしょうか? 2、母の年金、父の年金はどの口座に振り込まれるように手続きをしたらよろしいでしょうか? 3、この年金は相続税の対象にはなるのでしょうか? 小生は一人っ子であります アドバイスを頂ければ幸甚であります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.5

#2です。 回答に間違いがあるので訂正しておく。 「母の未支給年金は父に受け取る権利がありますが,その父が死亡したのですからその権利は相続人であるあなたに引き継がれます。」などと書いたが、これは間違いで相続人に引き継がれることはありません。 あなた自身の権利として請求することになりますが、それには死亡当時に生計を同一にしていたという条件があります。生計が同一でなければ未支給年金を請求することはできません。 それから未支給年金は相続税の対象になることはありません。支給された人の一時所得です。

• watanabe04
回答No.4

1月10日、26日であれば2月15日に12月、1月分が支給対象です。 死亡届を役所に出すと支給が停止されますから口座の閉鎖とは関係 ありません。 年金事務所に行けば12月、1月の生きていた期間の年金が あなたの口座に振り込むことができます。 必要書類は忘れてしまいましたので電話で聞いてください。

• FattyBear
回答No.3

一番の解決策は年金事務所に出かけて直接、対面で相談されることです。 親切に丁寧に教えてもらえます。

• f272
回答No.2

1. 未支給の年金は,支給されます。 2. 母,父の死亡届を出して,これ以上の年金の支給を泊めます。その後,未支給年金を受け取る権利を持つ人が請求します。 母の未支給年金は父に受け取る権利がありますが,その父が死亡したのですからその権利は相続人であるあなたに引き継がれます。あなたが請求してください。 父の未支給年金はあなたに受け取る権利があります。あなたが請求してください。 3. 母の未支給年金は母の相続には関係がありません。父の一時所得となります。しかしそれをあなたが相続するのですから父の相続財産になって父の相続に関しての相続税の対象です。 父の未支給年金は父の相続には関係がありません。あなたの一時所得となります。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html 未支給年金の請求に必要な書類は上記のサイトに書いてありますが,母の未支給年金に関しては追加の書類が必要となるはずですので,年金事務所に問い合わせてください。

• oska2
回答No.1

>そもそも年金は支給されるのでしょうか? 双方とも、亡くなった時点までの年金を遺族が受給します。 >母の年金、父の年金はどの口座に振り込まれるように手続きをしたらよろしいでしょうか? 社会保険事務所若しくは故人の住民票がある市町村役場で手続きをお行います。 質問者さまが受給権者であれば、質問者さまの銀行口座が必要です。 >この年金は相続税の対象にはなるのでしょうか? 国会議員の様に、毎月40万円以上の(議員)年金があれば相続税対象になります。 が、上級国民を除いて庶民の場合は非課税が大多数です。 >小生は一人っ子であります 遺産分割協議書も必要ないので、手続きは非常に簡単です。

hiro93001
質問者

補足

すいません、この場合は母の年金が「父の口座に振り込まれる」という手続きを飛ばして、小生の口座に母と父の年金がそれぞれ入るということでしょうか?