講座内容が薄すぎる?詐欺の可能性も?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リクルートのポンパレで買った心理カウンセラー講座が内容が薄すぎると感じています。元は60,800円もする講座なのに、ただのテキスト1冊だけで終わるのは詐欺ではないかと疑っています。
  • 購入した講座はネットで勉強するタイプで、実際に繋いでみるとロボット音声の女性がテキストを読むだけの内容でした。先にテキストを読めたならば1,000円でも買わなかったと後悔しています。
  • リクルートとの問い合わせや消費者センターにも相談しましたが、返信や助言はまだ得られていません。消費者センターではこの内容ではクーリングオフができないと言われ、泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お世話になります。 リクルートのポンパレで買った心理カウンセラー講座が 52ページのテキスト1冊で終わりのようです・・・ 元は60,800円もする講座なのに、内容が薄すぎます。 ネットで勉強するというものなのですが 繋いでみたらロボット音声の女性がテキストを読むだけなのです。 今回は87%オフの7,800円でしたが 先にテキストを読めたなら1,000円でも買いませんでした。 先ほどこれで全てなのですか?と問い合わせのメールを出しました。 電話番号が載っているのでかけてみたのですが話し中でした。 リクルートにも昨日メールで問い合わせをしました。 これは詐欺ではないでしょうか?と・・・ 返信はまだ来ていません。 消費者センターにも問合わせたのですが 「この内容ではクーリングオフは出来ない。」と言われました。 会社から直接買っていたなら出来たそうなのです。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 累計1,800枚以上売れているという講座です。 今回も500人近い人が買っています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175524
noname#175524
回答No.6

これは泣き寝入りですねえ。 これは商材としては問題が無い。 arara60さんの望む内容ではないということですね。 あのさ、arara60さん、ちゃんと資格が取りたかったら、ちゃんとした放送大学とかまともなところできちんと勉強したほうがいい。 これは商材としては問題がないので、arara60さんこそ営業妨害やらを注意しましょう。ここはちょっと特殊な会社のようです。 こちらに記載の住所はマンションであり、部屋番号が無いため、実際はこの場所のドコにあるのか不明な会社と考えます。何号室なの? 次に、こちらの電話番号 電話050- はただのIP電話。 普通の会社が設置する番号じゃない。 そして貴女の買ったこの教材を作った会社のドメイン(dentou~)をいれ下記で調べてみてください。http://www.cybersyndrome.net/whois.html すると、どうでしょうかねえ。 電話番号も、同じで下記の教材サイトと同じってことです。 http://plaza.rakuten.co.jp/nikkannaozo/diary/200912090000/ つまり・・・そういうことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騙されてワーワー騒いでもどうにもならないんですね。 よくわかりました。 放送大学も検討したことがあったのですが・・・ 入るからには卒業しなくてはと思い込んで 1歩が踏み出せずにいました。 つくづく私はバカですね。 心理やカウンセリングには興味が尽きないので しっかりしたところで学びたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

いや、詐欺ではないです。 テキスト一部と、明記していますし、認定証を発行しますと書かれています。 あなたが受け取ったテキストを最後まで読んで、隅々まで理解して、認定証をもらって 心理カウンセラーと名刺に書いてもいいです。と明記されてましたよ。 要は、もっとすごい資料が来ると思ってたのですか? 一部って明記されているのを、読まなかったのですか? 考えようによっては「この一冊で認定証もらえるなんて、意外とお得」と 考えて、購入した人もいるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この講座はネットで勉強できるということだったので ネットの中で色んなことが学べるようになっていると思っていました。 でも薄いテキストと同じだけしかありませんでした。 サイトの利用規約も読んでいませんでした。 私は何も出来ないんですね。

回答No.4

興味があったのでちょっと調べてみたのですが心理カウンセラー資格って誰でもすぐとれちゃう資格みたいです、臨床心理は大学まで行かないと取れないみたいですけど心理カウンセラーは早いとこでは1日で・・・ では今回のは詐欺かと言うとハッキリは言えませんがそうでは無いような、国家資格でも無いみたいです、正確な名前は知りませんがカウンセラー協会と言う名前のとこが認めてる資格のようです。 カウンセラー協会だけじゃなく他の分野でも名前は立派だけどすぐ取れちゃう資格って意外とあったりします、大元の○○協会とかが資金集めの為とりやすくしているとも聞きます、就職の時1つでも多くの資格を書きたい人など取ったりすることもあるみたいです。 ざっと調べただけなので参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 1日で取れてしまう資格もあるのですね。 国家資格でなければ詐欺ではないのですね。 以前も似たような資格をとろうとしたことがあるのです。 そのときは結構高額でしたが、テキストが薄くてクーリングオフしました。 今回は出来ないのが残念です。 この会社はリクルートと言う大きな会社に守られてしまうのですね。 なんか悔しいです。

• key00001
回答No.3

ドコが詐欺に該当するのでしょうか? テキストの中身が白紙とか、架空のURLで繋がらないとでも言うなら詐欺ですが。 むしろ社名などをURLに記載し、商品をけなす方が、業務妨害行為に抵触する可能性が高いのではないか?と思います。 感覚的には、質問者さんの仰ることも判らなくもないですが・・。 ただ・・真剣に資格取得を考え、各種を調べた上での事態などとは到底思えません。 「安いから、資格が取れるなら、買ってみようかな?」くらいの安易な動機ではないですか? その程度の動機であれば、金額や内容も妥当では?とも感じます。 また心理カウンセラーに区分される資格(中には資格とは言えない様な資格もありますが。)はピンキリで、上位は専門職ですが、下位は単なる常識人であれば、大して勉強せずとも、誰でも取れる様なものもあります。 52ページのテキストでも、真剣にやれば、下位の資格くらいは取れるかも知れませんし、上位資格が数万円・数千円で取得出来るワケも無いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストに1文字でもあれば詐欺ではないのですか? 値段に惹かれたのは事実です。 カウンセリングの入門になればいいと思って買いました。 動機が安易だと値段が安くなるのですか・・・ 妥当という判断で終わってしまうのですね。 52ページで7,800円は高額だと思うのですが・・・ 漫画だって1冊200ページ位はあるのに、52ページですよ。 心理やカウンセラーの資格が沢山あるのは知っています。 こちらで質問して「臨床心理士」以外はちゃんとしたものではないと言われたので。 でも臨床心理士になるには大学院を出ないといけません。 高卒で30代で貯金もなく病気持ちの私には到底かなわないものです。 ちょっと夢を見たかったのかもしれません。 そしてそれが砕かれて文句を言っているのが私なんですね。

• 1025momo
回答No.2

>累計1,800枚以上売れているという講座です。 >今回も500人近い人が買っています。 ホントの話なんでしょうか? 胡散臭い気がしてなりません!! 60,800円なら誰も飛びつきません、 しかし、人はOFFって言葉に弱く 7,800円ならすぐにでも払える金額ですよね! 万一、詐欺だって後々分かったとしても、 金額が低いので、大概人は諦められる額です。 そこが、詐欺の手口のひとつなんですね~ ネットで講座とか在宅ワークとか、 ほぼ信じてはいけません。。。 上手い話には必ず裏があるのをお忘れなく。 今回はいい社会勉強をしましたね! 今後は気を付けて下さいね♪

質問者

お礼

http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0075599&areaId=12 427枚購入されています。 と書いてあるのはウソなのでしょうか? 私の言葉まで疑われてしまうのですね・・・

• goold-man
回答No.1

7,800円は勉強代としてあきらめます。(60,800円もする講座が87%オフという時点でおかしいと思わなかったのですか?)

質問者

お礼

諦めるしかないのでしょうか? 80%以上オフの物は他にもたくさんあります。 全部、詐欺なのでしょうか? 何を信じたらいいのか… わかりません。