• 締切済み

障害年金と厚生年金両方もらえるものですか?

母が脳梗塞で倒れてしまいました。 現在59歳(今年60歳)です。 社会保険事務所に調べてもらったら 厚生年金を支払っていた時期と国民年金の時期とが あり、ともに途絶える事なく支払っていたようで 通常に受け取る場合は以下のようになると言われました。 (障害でない場合の年金受取りという意味です。) 60~65歳まで:約23万円/年(厚生年金比例部分) 65歳~:約102万円/年(厚生年金部分25万/年+基礎年金77万/年) 今回、母の脳梗塞の状態が6か月ぐらいで固定されたと仮定し もし2級の障害と認定された場合以下はどうのようになりますか? ・65歳まで受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 ・65歳以降受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.1

国民年金に加入として >・65歳まで受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 障害基礎年金 77万円 特別支給の老齢厚生年金 23万円+「定額部分」 障害者特例として「定額部分」が出ます。 この質問内容では計算できません。定額部分が出たとしても障害基礎年金が多くなると思います。 障害基礎年金を選択、特別支給の老齢厚生年金は支給停止。 詳しくは年金事務所で聞いてください。 >・65歳以降受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 老齢厚生年金はもらえます。25万円 障害基礎年金・老齢基礎年金どちらか一方選択。 77万円 どちらも77万円と同じです。 基礎年金77万円の中に「振替加算」が入っていますか? 44千円ほどですが。(ご主人の厚生年金20年以上あるとして) それにより選択判断が違ってきます。

hayaken73
質問者

お礼

参考になる情報助かります。 詳しくは社会保険事務所に問い合わせてみます。 ありがとうございました