• 締切済み

障害年金と厚生年金両方もらえるものですか?

母が脳梗塞で倒れてしまいました。 現在59歳(今年60歳)です。 社会保険事務所に調べてもらったら 厚生年金を支払っていた時期と国民年金の時期とが あり、ともに途絶える事なく支払っていたようで 通常に受け取る場合は以下のようになると言われました。 (障害でない場合の年金受取りという意味です。) 60~65歳まで:約23万円/年(厚生年金比例部分) 65歳~:約102万円/年(厚生年金部分25万/年+基礎年金77万/年) 今回、母の脳梗塞の状態が6か月ぐらいで固定されたと仮定し もし2級の障害と認定された場合以下はどうのようになりますか? ・65歳まで受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 ・65歳以降受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.1

国民年金に加入として >・65歳まで受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 障害基礎年金 77万円 特別支給の老齢厚生年金 23万円+「定額部分」 障害者特例として「定額部分」が出ます。 この質問内容では計算できません。定額部分が出たとしても障害基礎年金が多くなると思います。 障害基礎年金を選択、特別支給の老齢厚生年金は支給停止。 詳しくは年金事務所で聞いてください。 >・65歳以降受取れる年金の種類と、そのおおまかな額 老齢厚生年金はもらえます。25万円 障害基礎年金・老齢基礎年金どちらか一方選択。 77万円 どちらも77万円と同じです。 基礎年金77万円の中に「振替加算」が入っていますか? 44千円ほどですが。(ご主人の厚生年金20年以上あるとして) それにより選択判断が違ってきます。

hayaken73
質問者

お礼

参考になる情報助かります。 詳しくは社会保険事務所に問い合わせてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 特別支給の老齢厚生年金の障害者の特例について

    特別支給の老齢厚生年金の障害者の特例についておたずねします。 特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分の年金受給権者が、 1、被保険者でなく 2、障害等級に該当すると →請求により、報酬比例部分と定額部分をあわせた額で計算する とありますが、障害厚生年金と老齢厚生年金が併給されるのなら、 受給権者にとってメリットがありますが、 障害厚生年金を支給停止して、特別支給の老齢厚生年金を受給するメリットがいまいち分かりません。 受給権者のメリット、保険者のメリットを、教えてください。

  • 障害厚生年金と厚生年金等について

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 厚生年金を納めながら障害厚生年金を受けた場合、自分も配偶者も納めた厚生年金額にみあう厚生年金額を受けれるのでしょうか?

  • 障害厚生年金から老齢厚生年金への切り替え

    私は54歳です。障害厚生年金の受給が決まりました。 61歳から特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分が受給が可能となります。障害厚生年金から特別支給の老齢厚生年金に切り替える時、特別支給の老齢厚生年金の定額部分も同時に受給可能でしょうか。通常ですと65歳から受給可能となります。

  • 障害厚生年金額

    大体の障害厚生年金額を教えて下さい。 A社 5ヶ月と6日勤務 ひと月の厚生年金控除額は11653円 ひと月の給料は(13~14万) B社に12ヶ月勤務 ひと月の厚生年金控除額は8389円 ひと月の給料は(7~8万) 配偶者、子供はいません。 支給条件を満たしていると仮定し3級、2級に該当された場合のひと月(一年)に貰える障害年金額について教えて下さい。

  • 障害者厚生年金について

    障害者厚生年金の、申請を考えています。 脳梗塞の、後遺症(左片麻痺、障害手帳2級)、51歳、独身、無職の男です。 日常生活は、1人で何とかできます。 家族は、80近い年金暮らしの両親の3人です。 障害者厚生年金の、申請です。 自分での、手続きも出来ると思うのですが、ノウハウを知っている 社会保険労務士の先生に、代行手続きを依頼した方が良いのでしょうか?

  • 障害者年金

    障碍者年金について質問します。二十歳未満の子供が障碍者になった場合、障碍者年金はもらえるのですか?それと例えば80歳の人が障碍者(脳梗塞で半身不随)になった場合(80歳の人=国民年金とか厚生年金とかは払っていなかった場合)はどうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 障害者になったときの国民年金と厚生年金

    昨年61歳の父が脳梗塞で倒れ、その後身障者1種2級の認定を受けました。倒れた当時、厚生年金は受給していましたが、国民年金は受給していませんでした。未納期間はありません。 障害者年金を受けたいのですが、国民年金と厚生年金の両方に申請する必要がありますか?

  • 厚生年金保険と国民年金について。

    厚生年金保険と国民年金について教えてください。 よく厚生年金保険は国民年金に相当する固定部分と報酬比例部分からなる、と説明されていますが、厚生年金保険に加入しているものの標準報酬月が低い(例えば10万円以下)の場合、労使双方の負担額を合わせても国民年金の保険料よりも納める額が低くなると思いますが、それでも将来(加入期間などの受給要件を満たした場合)国民年金と同等以上の老齢年金(基礎年金+報酬比例)が受取れるのでしょうか? 将来の保険料率の上昇など既に決まっている部分はあると思いますし、将来は制度そのものが大きく変わるかもしれませんが、あくまで現在の制度が続くと仮定した場合を想定しています。 よろしくお願いします。

  • 国民年金(障害基礎年金)と障害者特例(厚生年金)

    昭和22年生まれでこの11月に60歳になる夫のことで質問します。 1)2年前より国民年金(障害基礎年金)を受給している。 2)20年間の厚生年金の納付期間がある。 3)妻のわたしは昭和25年生まれで、現在無職。 4)障害者特例で60歳から、厚生年金の報酬比例部分と定額部分が受給可能と知った。 5)試算したら厚生年金の報酬比例部分+定額部分+配偶者加給と受給中の障害基礎年金の金額はほぼ同じ こんな状況ですが、知りたいのは上記(4)を受給すると、 今までの障害基礎年金は停止されるのか? どちらか一方を選択しなければいけないとすると、年額だけの判断基準でいいのか? ということです。 過去のQ&Aからは判断つかなかったものですから、よろしくお願いします。

  • 障害年金受給者ですが…

     私は現在53歳です。51歳より体が悪くなり身体障害1級で障害年金2級をもらっています。会社でまだ働かせてもらっている関係上厚生年金にも加入しています。そこで質問なのですが51歳から60歳までかけた厚生年金の比例報酬部分?というか、年金額は上がらないのでしょうか?