• ベストアンサー

障害者厚生年金について

障害者厚生年金の、申請を考えています。 脳梗塞の、後遺症(左片麻痺、障害手帳2級)、51歳、独身、無職の男です。 日常生活は、1人で何とかできます。 家族は、80近い年金暮らしの両親の3人です。 障害者厚生年金の、申請です。 自分での、手続きも出来ると思うのですが、ノウハウを知っている 社会保険労務士の先生に、代行手続きを依頼した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s117y
回答No.3

お住まいの役所に行ってみるか、電話をしてみましょう。 住民の為の無料法律相談や住民窓口などのサービスを 行なっているはずです。 貴方様ご自身で手続きできるのであればそれに越した事 は無いと思いますよ。 無駄に社会保険労務士にお金を 使うのはもったいないですよ。 役所の年金課でもいいし、病院の医師やソーシャルーワーカー の方にでも相談してみてください。 その他にも 法テラス という機関もありますよ(相談は無料)。 障害2級という事であるのなら就業するにしてもかなり 難しいと思いますし、年金の受給には問題ないと思います。 参考にでもなればと法テラスのURLを貼って置きます。 このサイトのページのサービスの中に年金もあります。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
kimituka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金機構の事務所に、行ったのですが事務的な説明でした。 役所の窓口などで、相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

なんで、在住の市役所か役場の福祉課に相談しないのですか? 貴方のような方の為に設置されたのが福祉課ですよ、今まで 税金を納めて来たのですから大手を振って(??)遠慮なく 行けば良いと思いますが・・・ 親身になって対応してくれますよ。 身体が不充で出向けない場合は電話で、その旨を伝えれば、 自宅に出張してくれます。

kimituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 福祉課など、公共機関で相談します。

• atcoffee
回答No.1

>ノウハウを知っている社会保険労務士の先生に、代行手続きを依頼した方が良いのでしょうか? 何十万も払うってやつ? でもね、考えてごらんよ。 年金が受給できそうに無い相手に医者が診断書を出すと思いますか? 専門医なら診断書の書き方ぐらいのノウハウは十分に持ってるのですよ。 年金が受給できない相手に診断書なんて無料では無い物を出す行為をすれば病院の信用問題にもなりますよね? あなたの通う病院の医師が専門の医者で年金の受給の為の診断書の作成に精通しているのであればせれで十分だと思いますよ。

kimituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、金額に対し疑問でした。 自分で申請してみます。