• 締切済み

これは迷惑防止条例違反に該当しますか?

アルバイトを即日解雇されました。 不正があるわけでもなく、単なる管理者(社長の息子)の機嫌次第で…。 この会社、法律で定められた深夜手当の未払い(故意に)や、不正な天引きなどもあり、これについても返却と、即日解雇だったので解雇予告手当の支払いを求めるべく労働基準監督署に訴え出ました。 深夜手当や天引き分は返却されたものの、解雇予告手当は社長とその息子は解雇ではないと言い張り、労働基準監督署でも関与できない所まできました。(社長は法学部卒で、この辺りの知識はあるかと思われる) そこで、社長に直談判すべく解雇予告手当の請求内容のメールを出しました。 音沙汰がなかったので、内容説明も含め三度ほど。 すると電話があり「この様なメールを何度も送られて迷惑なので警察に通報した」と言い出しました。(警察からなんの連絡もないのでハッタリだと思いますが) そこで疑問なのですが、自分の行為は迷惑防止条例に違反する事なのでしょうか? 先に法律的に違反しているのは会社側だと思うのですが、解雇ではないと主張する以上は、もう手は出せないのでしょうか? 一応、労働省のあっせん申請手続きはしましたが、会社側が相手にするとは思えないので、泣き寝入りしかないのでしょうか? 勝算があるなら裁判を起こしてもいいと思ってはいますが…。 また、この一件でストレス障害を患った様なのですが、慰謝料請求はできないのでしょうか? 質問が多くなりましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

今の時点では、迷惑行為防止条例には抵触しないでしょう。 ですが、これ以上は送ることで当てが拒否していますから抵触する可能性がでてきます。 請求をするなら、内容証明でするべきでしょう。 相談者が、退職手続きをしていないのであれば、辞めることが矛盾してきます。 その点を説明する要求をしてください。

• patent123
回答No.3

>自分の行為は迷惑防止条例に違反する事なのでしょうか? 現時点では、手紙、メールを送信する正当な理由があるので、迷惑防止条例に違反することではありません。 しかし、迷惑だから警察に通報したと警告されているのですから、今後、社長に対して、繰り返し連絡することは注意するのが無難でしょう。今後、社長に連絡するときには、このような用件があって連絡したというメモを残して、正当な理由がある旨を立証できるようにする注意深さが必要かもしれません。相手が拒絶していることを繰り返し手紙、メールで訴えるのは避けましょう。 東京都迷惑防止条例の該当条文は下記の通りです。 第五条の二 何人も、正当な理由なく、専ら、特定の者に対するねたみ、恨みその他の悪意の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、不安を覚えさせるような行為であつて、次の各号のいずれかに掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成十二年法律第八十一号)第二条第一項に規定するつきまとい等及び同条第二項に規定するストーカー行為を除く。)を反復して行つてはならない。 三 連続して電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。 >この一件でストレス障害を患った様なのですが、慰謝料請求はできないのでしょうか? 理論的には、ストレス障害があるという趣旨の医師の診断書があり、かつ、即日解雇とストレス障害との因果関係が立証できれば、認められます。 しかし、一般的にというか、現実には難しいように思えます。また、訴訟を提起するときの代理人手数料を考慮すると、赤字になりかねません。 前の職場でのことにこだわるより、新天地で活躍することを勧めます。

回答No.2

おはようございます。 おそらく、合意の上で労働契約を解除したと主張しているのでしょう。 でなければ、雇用期間が短いか-ですよね。 そうなると、それを突き崩すのは難しいですよ。 解雇であることを証明する書類などがあればいいんですが。 ストレス障害は、医師がその原因を会社の解雇や 違法な賃金体系にあると認めれば、可能性はあるでしょうが、 会社の行為が著しく違法であり、 他に原因が考えられないことを立証するのは、難しいと思います。 警察に通報-は無視して構いません。 逆に通報した-という言葉が嘘であれば、 そちらの方に違法性を感じます。 通報した-というのをもう1度言わせて録音した上で、 具体的にいつ、どこの署の何係に届けたのかを確認し、 虚偽であれば、そのことをタテに有利に解決するというのは アリだと思います。 しかし、基本的にはもう見切りをつけたほうが 良いような気がするのは、1の方と同じです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

いつまで引きずらず、新天地を見つけましょう 今後の就職活動にも影響します こんな会社にかかわっていると逆に損です