• 締切済み

解雇について

解雇について。私はバイトを即日クビになりました。 クビの理由は3千円盗んだからだという理由です。しかし、私はやっていません。確かにレジの担当は私でしたが、お金は誰でも触れる環境のため断定できません。防犯カメラや証拠も特にありません。3千円は給料から天引されました。完全に私が犯人扱いです。即日解雇は法律違反ですが、労働者の事由に関して(窃盗・暴行など)は即日解雇も可能とあります。このような場合は私は窃盗にあたり、即日解雇が適応されるのでしょうか? この件で人間関係はめちゃくちゃになりました。実は既に監督署へ相談をしています。近日、監督署の人、経営者、私でこの件に関しての話し合いが行われます。目的は解雇予告手当です。現実的に次は裁判ですが、裁判は費用時間がかかるため無理です。私は現在不利な状況にあります。助けてください。手当を勝ち取る方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

 こんにちは。労働法を勉強しています。労働基準法により、解雇される(された)労働者は使用者に対して、解雇事由を証明する文書を発行するよう請求することができます。また、就業規則には解雇を含む懲戒を行う場合の条件を記載しなければなりません。  以上を踏まえて、三者の話し合いにおいては、いかなる事由で解雇するのか会社側に明言を求めてください。いわれのない犯罪行為が理由だと言われたら、裁判は時間も費用もかかりますから、不当解雇のような民事関係の労使問題は都道府県庁の労働局に相談するのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/shukaiko.htm
shellywas
質問者

お礼

色々な労働局に電話しました。経営者は私の解雇事由を「3千円の窃盗」の一点張りです。私はクビになってから、この件で2ヶ月近く悩まされました。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

監督署に相談しても無理でしょう(あなたには不利です) 先に、警察に相談すべきでしょう、手当てよりあなたの 疑いを晴らすことが先でしょう。

shellywas
質問者

お礼

不利は承知で最後までやってみようと思います。正直最終的に手当てはいりません。これでけじめをつけないと次に進めないと思ってやっています。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

蛇足だと思いますが・・・ 話がこじれると経営者が 被害届(3千円紛失)を出し 警察が動く事になれば自動的に裁判となると思いますけど・・・ 被害届が出れば、一時的にでも貴方が窃盗の容疑者扱いで 窃盗犯なら即日解雇の理由となると言えます。 経営者がここまでしてくるかどうか・・・

shellywas
質問者

お礼

現実的にそこまでしてくるのですか? 私に非があると何人もの人に言われ、最後まで闘えとも言われ、そんな暇あるなら新しくバイト探せとも言われました。 私はバカだと思います。しかし、今までバイト先で何人も即日でクビになった奴を見てきました。そして自分もなりました。ここで言わないと今後もきっと同じ繰り返しだと思い闘っています。不利だと分かっていても闘います。ここで闘わないと一生後悔すると思っています。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

>近日、監督署の人、経営者、私でこの件に関しての話し合いが行われます この結果次第でしょうね・・・ 手当てを勝ち取るには最終的には裁判となるでしょう。 手当ての額によっては小額裁判(これはわずかな費用で可能)で 決着をつけるしかないかと・・・ (相手が控訴すれば、諦める形に流れそうですが) ただ、日本の悲しい現実問題として 貴方自身で「3千円」を盗んでいない証明をしなければなりません。 お店側も状況証拠しかなさそうですが 貴方が一人勤務の際に三千円が足りなくなってしまったという事なら どうして足りなくなって、貴方が手をつけていない事を証明しなければ 話は平行線になるだけです・・・ 監督署の人との会合がうまく行く事を祈るばかりですが 手当てに固執すると心象を悪くするだけですよ。

shellywas
質問者

お礼

私も両者に決定的な証拠がないため、話し合いは平行線になると踏んでおります。実は会合は明日28日です。以前から年内にけじめをつけようと思っていたのでいい機会です。全力でやってきますが、もし相手が引き下がらなければ私が諦めようと思っています。これ以上争う時間があれば、新しい職場を探した方が賢明だと考えるからです。 私は現在学生ですが、普段なら「あーバイトクビかあ」位で諦めるのに、ここまでやれることはやったので悔いはないです。 できることなら、明日の結果を報告します。不当な即日解雇やリストラで苦しんでいる人は沢山いますが、その端くれとして闘う姿を見てほしいです。あと、手当てに固執しないようにします。 長文すみませんでした。回答ありがとうございました

shellywas
質問者

補足

>三者の会合が終了致しました。結論から述べると、解雇予告手当てを頂くことになりました。結果的に手当ては頂けましたが、やはり後味はいいものではありませんでした。 皆様のおかげです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 即日解雇について

    即日解雇されたため会社に未払いの残業代と予告手当の請求をしましたが「払う気はない 不満があるのなら裁判でもしろこちらも弁護士をたてて対応します。今後一切あなたに言うこともありませんしなにを聞かれても話すことはありません」との回答でした。監督署にも相談し指導もしてくれ内容証明郵便もだしましたが未だになにも変わりません もう残された方法は裁判しかないのでしょうか? 裁判となれば少額訴訟とおもっているのですが手続きする前になにかしておいたほうが良いことはどんなことがあるのでしょうか?

  • 解雇されました

    即日解雇されました。 試用期間23日目のことでした。 解雇予告手当ての支払いを求めましたが、会社は試用期間内は払う必要がないの一点張り。監督署にも伝え、指導が入ったみたいですが効果がなかったようです。三日後に話し合いが予定されています。そこでもし水掛け論になった場合残るのは裁判しかないようです。 過去にも不当解雇された社員がおり、就業規則、その他諸々酷い待遇の会社でもありこれ以上は黙っていられないので自分をきっかけに何としてでも会社側に改めてもらいたいと思います。 それにはどのような準備が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解雇が無効になった場合

    会社から即日解雇にされたにもかかわらず、 解雇にしていないと言い張り 予告手当も支給されませんでした。 不当な解雇が不法行為であると主張し、 慰謝料を請求したところ、 裁判所が解雇にした事実、 その解雇は無効で、不法行為になるので、 精神的苦痛の慰謝料も認められました。 この件は、これで判決確定となり 終わったのですが、 解雇が無効になったのであれば 解雇期間中の賃金を請求するために また、訴えを起こしてもよいのでしょうか? 慰謝料を請求したあとでは もう訴えを起こせないのでしょうか?

  • 解雇と重責解雇

    以前勤めていた会社から解雇されたのですが、後日送られてきた「離職票-2」の離職理由の 項目の中に「離職区分 1A」 「事業主記入欄」のチェックは(1)解雇、(2)重責解雇とあり各 それぞれにチェックするための枠があるのですが、私の場合のチェックは(1)解雇、(2)重責解雇 の間にチェックが入っているのですがこれはどうゆうことなのでしょうか? 下の方にある「具体的事情記載欄(事業主用)」には「会社都合による退職」と記載されています。 ウィキペディアで調べてみると「懲戒解雇」と「重責解雇」は同じであり、原則として退職金や、 労働基準法で定められる30日前の解雇予告や解雇予告手当の支給はされず、即日(即時)解雇と なる。 それと、即日(即時)解雇については、労働基準監督署長の認定が必要とされる。とあるのですが 会社は労働基準監督署に相談しているのでしょうか? こうゆう説明文があったのですが私の場合、解雇通告されてから30日を切っていたので解雇予告 手当が当然頂けるはずなのですが、チェックの入っている場所がどうも気になっています。 会社から雇われている労務士はどうゆう意図で(1)解雇、(2)重責解雇の間にチェックを入れているの でしょうか? より分かりやすいように離職票-2の画像を添付しておきます。 どなたか分かる方いらっしゃっいましたら回答宜しくお願いします。

  • 解雇通知書を会社に請求したいです

    先日アルバイト先を即日解雇された為、解雇予告手当を請求したいと考えています。 そこで皆様に質問があります。 労働基準監督署に相談に行く前に、まずは解雇された証拠として、解雇通知書を貰おうと思っているのですが、会社が解雇を認めないことも考えられます。(「解雇ではなく退職勧奨」などと言ってくる可能性が高いです。) ですから、「解雇通知書をください」とは、はっきり言わないようにしたいと思っています。 「解雇通知書」と言う言葉を出さずに、会社から「1.解雇予告された日 2.解雇日 3.解雇理由」を明記したものを貰う方法としてはどのようなものが考えられますか? また、私と同じようなケースの質問に対する回答で、「労働基準監督署に行く際に、『解雇通知書』ではなく『退職証明書』を持って行き、即日解雇されたと訴えればよい」というものがあったのですが、その方法は有効だと思いますか?ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 解雇と解雇通告書について

    会社で人事を担当しています。 今回 ある社員を解雇する、通告書を作るようにと 上から指示がありました。(初めてです) 上の者によると 今日付で解雇する ということだったので そうであれば即日解雇で、解雇予告手当の支払いが 即時発生すると説明したところ、 解雇予告手当の支払いの即時の支出を避けたいという主旨で、 業務引継後解雇する と記載し、そうであれば 未来の解雇になり 即日解雇でなくなるので、即時予告手当も支払わずに済むからと 言われたのですが、解雇通告書には○月○日付でと 記載しなくてよいものなのでしょうか? 業務引継後解雇する と曖昧な表現をしてしまうと、極端にいえば3日後に引継が終わって、今日で引継終わったから解雇だ、来なくていい としてしまったら、その日にその人は急に仕事をなくすことになるので その時時点での即時解雇になるのではと思うので 解雇予告手当の即時払いの件は、 変わらないような気がするのと いつ付けで解雇 と明記しないと いつ引継が終わってしまって、いつ職を失うか(解雇)という、 労働者を不安にさせる形になってしまうのでは と思うのですが 引継終了後解雇 として、明確な日付を書かなくても良いものでしょうか また 引継終了後解雇 とすることで 解雇予告手当の即時払には該当しなくなるのでしょうか その人の生活もあるので それではあまりに可哀相だと感じています。

  • 転職資金がありません、解雇予告手当てを貰えません

    光通信系の会社で働いていましたが、突然首にされました。 しかし、会社は自己都合扱いで処理しましたので、解雇予告手当ても貰えません。 監督所に申し出て、解雇予告手当てを請求してもらいましたが、あの社員は勝手に来なくなって辞めたので解雇ではないと言い張り、自己都合を覆そうとしません。 裁判をするしかないと言われましたが、そんな資金などありません。しかも転職する為の交通費等の費用も無く、行き詰まってしまいました。 会社にこのまま解雇にしてもらえる事は不可能でしょうか。

  • 即日、解雇について

    2/1から正社員で雇用された47歳の女子です。 3/1に夜、会社から電話があり解雇の旨を伝えられました。 会社は試用期間であることを主張してきました。 3/2に総務の方と話をしましたが解雇をしたくないので10万円を積むことで 自己都合にしてほしいと言われました。 その場に社長がいなかったので3/5の月曜日に再度、電話がありますが 社長が10万円の解雇手当を認めない場合、、法律通りに即日解雇手当を 申請し、受け入れられない場合、労働監督署に相談するつもりです。 解雇手当金の算出式がありますが、概ね3ケ月の給与のから算出するものしか 解りません。 私は2/1~3/1まで土日祝はお休みで7.5h×1,000の時給です 解雇手当は法律でいくといくらになるかご存知の方、ご教示ください。 よろしく、お願い致します。 ※ちなみに横領や勤怠等ではなく、家の会社には合わないと判断したとのことです

  • 執行役員の解雇予告手当について

    10月25日に私を含め、社員4人(全員です)が突如会社を解雇されてしまいました。理由は会社の業績不振のため、給与が払えないということでしたが、即日解雇で解雇予告手当の支払いがされていません。 労働基準監督署に相談に行ったところ、社長と社労士と3人で話し合いがもたれたということですが、私ともう1人は執行役員だったため(手続き等はしていなく、口約束です)、解雇ではなく解任だということで、解雇予告手当は払わないというのです。 執行役員だった場合は解雇予告手当をもらえないものなのでしょうか。 小額訴訟も検討しておりますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。