• 締切済み

解雇について

解雇について。私はバイトを即日クビになりました。 クビの理由は3千円盗んだからだという理由です。しかし、私はやっていません。確かにレジの担当は私でしたが、お金は誰でも触れる環境のため断定できません。防犯カメラや証拠も特にありません。3千円は給料から天引されました。完全に私が犯人扱いです。即日解雇は法律違反ですが、労働者の事由に関して(窃盗・暴行など)は即日解雇も可能とあります。このような場合は私は窃盗にあたり、即日解雇が適応されるのでしょうか? この件で人間関係はめちゃくちゃになりました。実は既に監督署へ相談をしています。近日、監督署の人、経営者、私でこの件に関しての話し合いが行われます。目的は解雇予告手当です。現実的に次は裁判ですが、裁判は費用時間がかかるため無理です。私は現在不利な状況にあります。助けてください。手当を勝ち取る方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。労働法を勉強しています。労働基準法により、解雇される(された)労働者は使用者に対して、解雇事由を証明する文書を発行するよう請求することができます。また、就業規則には解雇を含む懲戒を行う場合の条件を記載しなければなりません。  以上を踏まえて、三者の話し合いにおいては、いかなる事由で解雇するのか会社側に明言を求めてください。いわれのない犯罪行為が理由だと言われたら、裁判は時間も費用もかかりますから、不当解雇のような民事関係の労使問題は都道府県庁の労働局に相談するのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/shukaiko.htm
shellywas
質問者

お礼

色々な労働局に電話しました。経営者は私の解雇事由を「3千円の窃盗」の一点張りです。私はクビになってから、この件で2ヶ月近く悩まされました。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

監督署に相談しても無理でしょう(あなたには不利です) 先に、警察に相談すべきでしょう、手当てよりあなたの 疑いを晴らすことが先でしょう。

shellywas
質問者

お礼

不利は承知で最後までやってみようと思います。正直最終的に手当てはいりません。これでけじめをつけないと次に進めないと思ってやっています。

• Bronco7
回答No.2

蛇足だと思いますが・・・ 話がこじれると経営者が 被害届(3千円紛失)を出し 警察が動く事になれば自動的に裁判となると思いますけど・・・ 被害届が出れば、一時的にでも貴方が窃盗の容疑者扱いで 窃盗犯なら即日解雇の理由となると言えます。 経営者がここまでしてくるかどうか・・・

shellywas
質問者

お礼

現実的にそこまでしてくるのですか? 私に非があると何人もの人に言われ、最後まで闘えとも言われ、そんな暇あるなら新しくバイト探せとも言われました。 私はバカだと思います。しかし、今までバイト先で何人も即日でクビになった奴を見てきました。そして自分もなりました。ここで言わないと今後もきっと同じ繰り返しだと思い闘っています。不利だと分かっていても闘います。ここで闘わないと一生後悔すると思っています。

• Bronco7
回答No.1

>近日、監督署の人、経営者、私でこの件に関しての話し合いが行われます この結果次第でしょうね・・・ 手当てを勝ち取るには最終的には裁判となるでしょう。 手当ての額によっては小額裁判(これはわずかな費用で可能)で 決着をつけるしかないかと・・・ (相手が控訴すれば、諦める形に流れそうですが) ただ、日本の悲しい現実問題として 貴方自身で「3千円」を盗んでいない証明をしなければなりません。 お店側も状況証拠しかなさそうですが 貴方が一人勤務の際に三千円が足りなくなってしまったという事なら どうして足りなくなって、貴方が手をつけていない事を証明しなければ 話は平行線になるだけです・・・ 監督署の人との会合がうまく行く事を祈るばかりですが 手当てに固執すると心象を悪くするだけですよ。

shellywas
質問者

お礼

私も両者に決定的な証拠がないため、話し合いは平行線になると踏んでおります。実は会合は明日28日です。以前から年内にけじめをつけようと思っていたのでいい機会です。全力でやってきますが、もし相手が引き下がらなければ私が諦めようと思っています。これ以上争う時間があれば、新しい職場を探した方が賢明だと考えるからです。 私は現在学生ですが、普段なら「あーバイトクビかあ」位で諦めるのに、ここまでやれることはやったので悔いはないです。 できることなら、明日の結果を報告します。不当な即日解雇やリストラで苦しんでいる人は沢山いますが、その端くれとして闘う姿を見てほしいです。あと、手当てに固執しないようにします。 長文すみませんでした。回答ありがとうございました

shellywas
質問者

補足

>三者の会合が終了致しました。結論から述べると、解雇予告手当てを頂くことになりました。結果的に手当ては頂けましたが、やはり後味はいいものではありませんでした。 皆様のおかげです。ありがとうございました。