バツイチの再婚で在日韓国人との子供が問題となる

このQ&Aのポイント
  • バツイチの再婚で在日韓国人との子供が問題となり、別れを告げられたショックを受けている。
  • 子供が韓国人の血を引いていることから、彼は偏見を抱き、自信がないと言われた。
  • 彼との関係を諦めるほかないのか、差別や偏見から子供が受ける可能性は高いのかなどについて質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

在日韓国人3世との子供がいるバツイチの再婚

私は、以前在日韓国人との夫と結婚し、子供を授かった後すぐに離婚しました.離婚の原因は元夫が妊娠中に借金し、嘘をつきまくっていたこと、その後すぐに会社も辞め、元夫の方から「離婚したい」と言われ、私と子供も実家に帰らなくては生活出来ず離婚しました.  離婚してから3年経ち、彼氏ができました。つき合って3年程、出会って5年程経ちますが、最近、私の元夫が在日韓国人であり、子供が韓国人と血縁があることを知り、別れたいと言われました.子供の事を知る直前まで、子供の事も可愛がってくれていましたし、子供もなついていました.私は、ひょっとしたら好きな彼と再婚し、家庭を築いていけるのかも知れないと甘い想像をしていた矢先でしたので、別れを告げられ、かなりショックを受けています. 彼の言い分では、以前から子供の顔つきに付いて違和感を抱いていた様です.韓国人の顔つきに見えて仕方ないと.子供が成長するに連れ、ハッキリ在日韓国人の血を引いていると確信し、私に問いつめて来ました.元夫は帰化してから結婚し、出産もしているので子供は始めから日本国籍です.しかし、彼は、私の子は韓国人の血を引いている.自分(彼)は、親に「朝鮮人みたいなことをするな!」と叱られ、教育を受けて来たから、朝鮮人に偏見を抱いている.この子(私の子)は感情が激しく自分の言う事が通らないとごねたりすることが可笑しいと前から思っていた.朝鮮のDNAを引き継いでいると知って、かなり納得いった.それに、親にも紹介出来ないし、自分も自分の子供として育てていける自信がない。と、言われました. 私は、彼から別れを告げられたことにショックでもあるし、できれば復縁出来ないかと思っています.これまでは、かなり良い関係だったからです。それを彼に伝えたら、「心の整理がつかない」「多分、無理.自分の器の小ささにも嫌になる。」と言われ、会って話をしてもらえない状態です. 質問ですが、彼とのことは諦めるしかないのでしょうか。また、子供が今6歳ですが、学校などで偏見・差別を受ける可能性は高いのでしょうか.また、性格等、韓国人の特徴は、日本人家庭で過ごしていても引き継いでいくものなのでしょうか。そして、同じ様な経験があった方がいらっしゃったら感想やアドバイスなどいただけると有り難いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

子供に対して、彼は、どうしても嫌悪感が 残るでしょうし、本当の意味で 可愛がってくれるのは無理だと思います。 彼の親もあなた様のお子様を煙たがりますよ。 諦めたくないのは質問者様で自分感情だけで、 お子様まで巻き込んでいいんでしょうか? 質問者様、状況を甘く見過ぎていませんでしょうか? 国同士だから、差別とか、偏見に結びつけますけど、 質問者様の彼氏が過去に結婚経験がありの人で、 子供も居る人で引き取っていると仮定します。 その子供を産んだ母親(彼元妻)が自分が苦手で 嫌悪していた女の子供だったら可愛がれます? 自分が喧嘩ばかりしていた。自分をいじめていた。 という人と似た顔の子供を自分の家族として、 一生世話していくのは精神的にきついでしょう。 彼が正しい・間違い。どこかの国を差別だとか。 そういうのは人それぞれの基準でしょうが、 一度でも思ってしまった嫌悪感はなかなか消えない。 それを自分の基準に合わせてくれ。は無理かな。 質問者様が彼と結婚するのだから、 在日を擁護するようなことは今度一切言わないで。 俺の意見も組み込んでほしいんだ。 とか言われても無茶を言わないでと考えるでしょう。 >日本人家庭で過ごしていても >引き継いでいくものなのでしょうか。 元旦那様の両親、祖父母が他の国の血が 一切入っていない人ならば、性格は兎も角、 顔つき、体つきは特徴を強く引き継ぎますよ。 白人か黒人とアジア人のハーフがひと目で 分かるように韓国×日本ハーフも分かり易い。 結構、皆言わないだけで、思っているのは多い。 この辺も差別で言うのではなく、 注意した方がよいだろうな。と考え書かせて 頂きますが同じアジア人だから。 と安易にバレないだろうと考えない方が良いと思う。 日本で沖縄が顔つきがかなり濃く違いがあるように、 または、中国でいえば、ウイグル族みたいに、 先祖の出身地によって韓国と分かりづらい人も居る でしょうから、そのような場合は心配材料は減るかも。 >学校などで偏見・差別を受ける可能性 純日本人家系の子よりは高くなると思います。 韓国だけに限らず、外国人とのハーフの子は、 顔つき・体つきで違いがありますので、 チャチャを入れられやすいです。 外国人とのハーフがとても多い学校とかならば、 確率はとても下がるのでは?と思いますけども。 日本人や日本人ハーフが海外で幼少期を 過ごす場合も学校に日本人やアジア人が 少ないと、からかわれる場面も多々あるそうです。 子供時代、海外で過ごした経験がある人が、 何人も言うので、やはりそうなんだ。と感じた。 学校にもよりけりでしょうが、それでも日本の方が 度合いは軽いみたいですよ。日本人って1歩引く 性質があるけど海外ってモノ言いがはっきりしてるし、 宗教が絡むから喧嘩になりやすいそうです。 (自分以外の宗教に対して寛容さ・譲歩がない) 日本人は無宗教や宗教自由が多数派です。 って言ったら、矢面にされ、教師にまで怒られ、 バカにされたって人も居たし。 子供にいくら罪がなくても、親である質問者様が、 呑気で無知だと、お子様が巻き込まれなくても いいような問題に巻き込まれるかもしれません。 同じアジア人だから、同じようなものだし、 差別は良くないことだから、多く起こらないし。 大丈夫よ~。とか思ってる親御さんや、 外国人と結婚予定の人が怖いと個人的に思う。 逆に反日が盛り上がっている中国や韓国に、 嫁ごうとしている、ご友人が居た場合、 『大丈夫?向こうの親御さんは日本人平気?』 ぐらいの心配はするんじゃないでしょうか? これが日本国内の場合差別はよくないです。 だから、彼がおかしい。と考えたり、言うのは、 軽視かな。と思い、手厳しい意見も書きました。 お互い、どこの国でも違いがあるんですから、 その国でない人(ハーフの子供も)が暮らす場合 外国人、ハーフの子なりの利点がある代わりに 純国人が負わないリスクは負いますよ。 子供や自分が被るかもしれない負やリスクは、 今から把握しておいて下さい。 それが身を守るだろうし、活用出来る場合もある。

20080803
質問者

お礼

質問に対して真剣に皆さんが考え、解答いただいたことに感謝します。 正直、私も諦めるべきだと思いながらも投稿させていただきました。 私たち親子が今後、幸せに暮らせていける様、今回の皆様のご意見を参考に、精一杯頑張って生きていこうとも、ご意見いただき改めて感じました. 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 彼とのことは諦めるしかないのでしょうか。  お気の毒ですが、そう思います。『自分も自分の子供として育てていける自信がない。』は論理の問題ではなく、感情の問題です。論理的に納得させても感情は変えられません。よく女性の言う「生理的に合わない!」ってのと同じなんです。 > 学校などで偏見・差別を受ける可能性は高いのでしょうか  どちらが先かは別にしても、韓国には根強い『反日感情』がありますし、日本でも一昔前の『韓流ブーム』が嘘みたいに『嫌韓感情』が高まっているようです。『朝鮮のDNAを引き継いでいる』と分かれば親から『嫌韓』を教えられている子供にはいじめられる可能性は皆無とは言い切れません。子供って“正直”で残酷なものです。 > 性格等、韓国人の特徴は、日本人家庭で過ごしていても引き継いでいくものなのでしょうか。  専門家ではありませんが、個人的には引き継ぐことはないと思っています。ただ、誰にでもある性格等の『悪い面』をその所為にする人はいるでしょう。これが一番厄介です。

20080803
質問者

お礼

論理の問題でなく、感情の問題.全くその通りですね。良い人生経験になりました. 解答、有り難うございました。

回答No.4

可哀想に思いますが、隣国であれだけ反日をやっていたら、温厚で馬鹿正直な日本人でも、キレますよ。 貴女も考えなしに、韓国人なんかと付き合うから、子供が弊害を受けます。 生き方としては、バレないように、慎重にしましょう。

20080803
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。今後は、軽はずみには言わない様、気をつけます.

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

>つき合って3年程、出会って5年程経ちますが 決して短い付き合いではないと思いますが、その間、元の旦那様が韓国からの帰化人であることを話す機会は全くなかったのでしょうか?バツイチであることを承知の上で付き合っていたのであれば、当然、前のご主人の話は少なからず出ていたと思うのですが。 もし、その時あなたが意図的にご主人の元国籍について話さなかったのであれば(隠そうとしていた)、あなたは彼を騙して付き合っていたことになります。 >ひょっとしたら好きな彼と再婚し、家庭を築いていけるのかも知れないと甘い想像をしていた矢先でしたので、別れを告げられ、かなりショックを受けています 仮に今回のことがなく、彼と付き合い続けていたとしても必ずしも「再婚」という形にはならなかった可能性もありますよね?あなたはそれでも彼との関係を続けたいと思っていたのでしょうか? >朝鮮のDNAを引き継いでいると知って、かなり納得いった.それに、親にも紹介出来ないし、自分も自分の子供として育てていける自信がない。と、言われました これは、人種差別以外の何ものでもないですが、実際、このように教育されて育った世代は少なくありません。例え、彼は納得してくれたとしても、彼の親を説得するのはかなり難しいように思いますし、現実的に考えて彼との「再婚」は元々不可能なことであったように思います。 >子供が今6歳ですが、学校などで偏見・差別を受ける可能性は高いのでしょうか.また、性格等、韓国人の特徴は、日本人家庭で過ごしていても引き継いでいくものなのでしょうか。 日本で生まれ、日本人の親元で育ったのであれば、精神的にも全く日本人と変わりありませんので、本人が「父親が韓国の帰化人である」と言わない限り、誰も気づかないと思いますし、偏見・差別を受けることにはならないと思います。顔立ちについては、日本人でも韓国人っぽい顔立ちの方がいますし、気にする程ではないと思います。ただ、お子さんがこれから成長していく過程で、父親の国籍によって、「劣等感」を感じてしまうことがないようにあなた自身が自信を持たなければなりません。韓国人のネガティブな特徴は、そのほとんどが環境(家族や国など)からの影響で現れるものですので、心配することはありません。性格は元旦那様の遺伝を受けている可能性はあるかもしれませんが、人間の性格なんて環境によってどんどん変化するものです。

20080803
質問者

お礼

厳しいご意見の中にも優しさが詰まっている様にも感じる投稿、ありがとうございました。 今回の事で、子供のことをしっかり守っていかなければならないと、改めて感じました.子供のことを第一に考えて、育てていきます. ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

そんなことをいう男は、子供を虐待する危険性が高いです。韓国人の遺伝子というのがどんなものかわかりませんが、子供に関係はありません。自分の子供ができれば差別することも考えられ、縁が無かったものと思った方がいいです。

20080803
質問者

お礼

そうですね。縁がなかったと思い、諦めます. ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

帰化して日本人になってますので、元夫の素性を気にする必要はないはずです。 >最近、私の元夫が在日韓国人であり、子供が韓国人と血縁があることを知り どうやってその情報を手に入れたんでしょうね。 違うと言えば良いのでは?

20080803
質問者

お礼

彼に、ひょっとして元旦那って韓国の人?って聞かれまして、嘘付くのも嫌だったので、聞かれたら正直に言ってしまったんですよね。。バレないのも分かってたんですが。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝鮮、韓国人と在日の関係。

    朝鮮半島に現在でも住んでいる朝鮮人、韓国人は、在日朝鮮、韓国人の事を同胞とは思っていないと言うのはホントでしょうか?ある事で質問させていただいておりました。まったく関係の無い話題だったのですが、過去に聞いた事が出て来るのか、在日朝鮮、韓国人と朝鮮半島本土の朝鮮、韓国人についての記述が下にあったので拝見したところ、上記のような『在日の事を同胞とは思っていない』とありました。文面を読むとなるほどなとも思ったのですが、ホントに『在日朝鮮、韓国人』は本国からも半ば見放されてるような存在なのでしょうか?いくら何でもと思ったのですが?

  • 在日韓国人(長文です)

    在日 韓国人 三世 などで検索すると色々ありますが… 私は在日韓国人の三世です。この事は友人・知人に隠しています。明かすつもりもありません。 ただでさえ偏見の目で見られてるのにる自分から明かすなんて… 何よりも、自分から明かしたら韓国人である事を認めた事になるから言いたくないのです。 要するに、韓国に愛国心なんて持ってませんし、母国だなんて思ってません。 よく耳にする「誇り」なんて、さらさら持つ気もありません。 ある意味、韓国や朝鮮に一番偏見を持っているかも知れません。 スポーツ等は日本を応援するし、意識しなくても日本は「こっち」それ以外を「あっち」と言うのが当たり前です。 たまに「日本人でよかったね」という言葉を言う場面がありますよね?そんな時、「そうだね」と言います… 初めて両親に韓国人と聞かされたのは16才の時、原付の免許を取りに行こうとした時の事です。 幼い頃から薄々感じてはいましたが、何故かそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 聞かされてからは、両親と何度も喧嘩をし、祖父母や両親を心底憎みました。 思えば、祖父母はパチンコ屋をしてましたし、親戚も焼肉屋だったりと、完璧でしたね。 帰化申請は途中で挫折しました。経験ある方には判ると思います。しかし、諦めた訳ではありません。 人間関係・恋愛・結婚・仕事など全てにおいて問題が出るもので、一線引いてしまいます。 自分のように同じ考えを持った在日の方いらっしゃいますか? また、こんな風に思っている在日をどう思いますか? みなさん(日本人の方)、在日の方、韓国人の方からお色々な意見をお聞かせ下さい。お願いします。 下手な文章ですいません。長文失礼しました。

  • 在日韓国人の彼との子連れ再婚

    在日韓国人の彼と子連れで再婚します。そこで、私と子供の苗字を彼の通称名に変えたいのですが、子供の苗字も家庭裁判所へ行けば変更できるのでしょうか…。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 元在日朝鮮人(韓国人)で帰化している方は韓国が嫌いなのか、

    元在日朝鮮人(韓国人)で帰化している方は韓国が嫌いなのか、 韓国に対して強い偏見を持っているように感じます。 彼らにとって、元在日という事実はコンプレックスなのでしょうか。 自分が日本人であることを殊更に強調するようなふしがあります。 不思議です。朝鮮半島出身ということに誇りをもてないのでしょうか。 ※無益な議論をするつもりはないので嫌韓派の方は回答をお控えください。

  • 在日韓国人の私と消防士の結婚

    私は在日韓国人4世です。 結婚を前提にお付き合いしている消防士の彼がいます。 元々彼は親から韓国人朝鮮人との付き合いは駄目と言われてたみたいですが、そこまで重く受け取ってなかった彼は私とお付き合いしました。 当時付き合いたての頃は彼の両親に猛反対され、偏見をたくさん言われ、私も知らない韓国の事を聞かれなにも答えれずにいました。 私はこの言われた事を両親にはショックを受けて欲しくなくてとても言えませんでした。 でも彼はそれでも結婚したいと言ってくれて2人で今を楽しもうってなり、ここまで来ました。 ですが、私のお母さんに彼の両親の偏見の話が耳に入り、私の家族はそこまで韓国の血が濃くないですが、凄くショックを受けて、彼はやめときなさいって言われました。 反対に彼の親はおうちに招いてくれたりして下さって距離も縮まっていったのですが、私はその時、試されてると思い、理解しようとしてくれているって言うよりかは、韓国人っぽい所を探られている気がしたので、凄く怖かったのを覚えています。 それでも彼の家族はその後何度も招いてくれて、〇〇ちゃんならいつでもきていいよ!と言われ、もっと不思議な気持ちになりました。 結婚、お付き合いは反対しているのにこんなに良くしてくれるのは、賛成してくれているのかなって思う時もありました。 彼もめっちゃ〇〇ちゃん大好きやわって言ってたよって何度も聞きました。 でも、元々日本人と結婚を許していた私の両親は初めの偏見を言われたショックが取れず、今でも反対されています。 彼と私のお母さんと私でご飯にいったのですが、その時では解決出来ず、それを察した私の彼は彼の両親に私の親の気持ちを伝えました。 そすると彼の親も、私の親は韓国が強いねと言う解釈になり、また反対されています。 今結婚を賛成してくれている人が友達しかいない状況です。 似たような状況や同じ状況にある方、 そしてアドバイスがある方、回答頂けると嬉しいです。 毎日悲しくて辛いので、優しく回答して頂けると助かります。 わがままな質問ですがよろしくお願いいたします(*_*)

  • 在日朝鮮人在日韓国人が嫌われる理由

    芸能界スポーツ界にもかなり多いという在日朝鮮人在日韓国人・・・ ここまで嫌われるにはかなりの理由があると思うのですが、 ごく素人・子供に説明するには難しいと感じます。 どのように話せばただ単なる差別でなく・・・理解してもらえると思いますか?

  • 私の実体験からの質問ですが、在日朝鮮人はなぜ本国の韓国人に受け入れられ

    私の実体験からの質問ですが、在日朝鮮人はなぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか? 随分と前になるのですが私が アルバイトの講習を数日に渡り受けに行った時に昼休みに 旅行の話しをしていて韓国旅行の話題なり 丁度その相手が在日朝鮮人だと自分からいいました。 在日朝鮮人は本国の韓国人からいびられると言っていました。 朝鮮人の事もあまり良い事を言っていませんでした。 その時は別に後進国の韓国人なんて興味もなかったので 深く考える事もなくそのままスルーし今に至りました。 そして今はこちらから面白い事を探さなくても勝手に韓国人の方から とても滑稽なネタが次々に出てくる韓国人にとても興味があります。 在日朝鮮人は、なぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。