医師とリッチのイメージはなぜ強いのか

このQ&Aのポイント
  • 医師とリッチのイメージはなぜ強いのか。大学の偏差値が医学部がダントツで高く、婚活では医師の人気も高い。また、妻が医師でなくても、医師の妻というだけでステータスがある。
  • 医師とリッチのイメージについて考えてみる。若者には馴染みがないかもしれないが、昔の「長者番付」では医師は少なかった。経営者や不動産関係が多い。
  • 医師とリッチのイメージはどこから来ているのか。大学の偏差値が高く、婚活市場での人気があるため、リッチというイメージが広まった。ただし、実際の長者番付では医師は少なかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「医師←→リッチ」のイメージはなぜ強いのか

カテちがいだとは思うのですが、他にぴったりのカテも浮かばなくて…… ・大学の偏差値は、医学部がダントツで高い ・婚活では、医師の人気がダントツで高い ・妻本人が医師でなくても、医師の妻というだけでステイタス など、「医師といえばリッチ。リッチといえば医師」のイメージはとても強いです。その理由は何なのでしょうか。 私自身は婚活世代をとっくに卒業しているのですが──若い方はご存じないかもしれませんが──昔、国税庁から、通称「長者番付」なるものが発表されていました。 その上位に医師は(0ではないが)とても少なかったように記憶します。多かったのは経営者や不動産関係。      つまり長者番付を見る限り、「医師といえばリッチ。リッチといえば医師」というイメージは、わかないのですが……

• suzup
  • お礼率94% (211/224)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.7

そのリッチなるものの意味ですが。 純粋にお金という意味とは少し違うと思います。 お金だけだったら、 起業家の中の成功者とか、中企業の2・3代目のボンとか、外資の為替トレーダーとか、まあとにかく創業者で事業を成功させた人の稼ぎはすごいですね。 また、学校秀才と言うのなら、高級官僚の方が、医師国家試験合格者よりも1年単位で申せば、確実に少ない。狭き門です。 だからどちらも医師が抜きんでた存在ではない。 結局女性というものは名前と雰囲気に弱いので、医師といえば格別なものなのでしょうね。 また、世の中は東京だけで成り立っている訳ではありませんから 未来の次官候補も、若いIT長者も、巨大企業の若手総合職も、地方には全くいないか、いても乏しいのです。 でも医師なら地方にもまとまった数いますしね。狙いやすいのではないですか。 この国の中で大都会でも田舎に住んでいても、何となく若い女性に夢を持たせてくれるのが医師なのです。 それに、現実的な話、大企業の若手社員もやめればタダの人ですが、医師は国家資格ですので、勤務医が就職先に困る事はありません。女性にはそうした経済的な保証が有難い訳です。 ある程度の年になってから開業してくれればいう事ないでしょう。でも開業資金は半端じゃないです。

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ふむふむ、「個々の要素では“ライバル”がいるが、いくつもの要素を兼ね備えているのが医師」ということのようですね。

その他の回答 (10)

• izumi044
回答No.11

N0.10です。少し補足的な回答をさせていただきます。 >政治家・経営者・芸能人などにそのイメージが強く 今はそうでもなくなったと思いますが、以前は「地主」「医師」は大切に扱う存在でした。 それは、直接自分の生活に関わってくる存在だからです。 質問者さんの抱く職業は、そういう点では自分の生活からかけ離れている方が多いだろうと思います。 医師といえばリッチ。 というのは、長い間に浸透してきたものであり、まだテレビなどが出回る前から抱かれてきたイメージだろうと思います。 ※地主、医師は二代目が生まれれば、おそらく村で大切に扱われてきただろうと思います。 この点で、世代を超え、地域を超えての浸透力には差があると思います。

suzup
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  そうか、“身近度”のちがいがあるんですね。

• izumi044
回答No.10

とてもシンプルなことですが。 医師になるためには、医学部に進学する必要があります。国家試験を通り、無事に医師になるまでにかかる「学費」これを考えると一般家庭ではなかなか難しいです。 この点で、 医学部に進学できる→実家が裕福→すなわちリッチ という図式が生まれたのだろうと思います。 また、長者番付で「経営者」「不動産関係」と業種があがったとしても、その業種のみで一般人が聞いて即座に相手の財産を予測出来るとは限りません。(収入がピンキリ) また、一代で築き上げたものと数代に渡ってのものなのか。 これも「イメージ」のなかでは重要になるのではないでしょうか。 (実家が開業医ならば、後を継ぐことがほとんどというイメージですし) 本人の年収がどうあれ、医学部に進学出来た(それだけの財力がある)という背景も含みのイメージなのだろうと思います。

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  世襲や七光り(そのよしあしはさておき)という点では、政治家・経営者・芸能人などにそのイメージが強く、医師はそれらに比べると(私の主観では)世襲イメージが低いのですが、ま、このあたりの感じ方は人それぞれなんでしょうね。

回答No.9

医師は、現実味がある範囲でリッチですよね。 年収も1800万円に届くかどうかというところが大きなラインとのことで、 私たちがイメージしやすい金額の範疇でのリッチさを持っているから、そういうイメージがはびこるのかも?

参考URL:
http://square-job.com/category/医師の転職・求人/エリア別医師-転職・年収
suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、「現実味があるリッチさ」と「現実味がないリッチさ」のちがいですね。

回答No.8

確かに医師は年収1000万円超えは余裕と言われますが、研修医のころはサラリーマンとあんまり年収変わらないらしいですよ? あと東京とか神奈川とかの都心は医師がたくさんいるから給与そんな高くないって聞いた事もあります。 医師の年収の参考サイトはっておきますね!http://square-job.com/

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  他の回答者(一部)が「医師がリッチなのは事実」とおっしゃるのに対し、異なるご意見ですね。  ただ、この質問は、「医師はリッチか」ではなく「医師←→リッチのイメージはなぜ強いのか」なので、その視点からもご意見いただければ幸いです。

• yuklamho
回答No.6

婚活市場で医師の評価が高いのは、まずは高学歴(医師と弁護士は高学歴の象徴?)で高収入で、不動産会社やIT関連会社の社長に比べれば人数も多いし安定した職業ですよね。

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たしかに。  婚活では、「条件にあう相手が、まとまった人数存在する」ことも望ましい条件ですね。

• yuklamho
回答No.5

『その理由は何なのでしょうか。』 だって実際にリッチでしょ。勿論、開業医と勤務医の違いはあると思いますが。 私自身は医者ではありませんが、博士課程は医学部で御世話になりました。当時は他学部の人はそれほどいなくて臨床から来られている方たちが多かったです。皆さん良い車(ベンツのEやSクラス)に乗っていまし、特殊救急のバイトに一晩行くと十万円以上もらえるとか言っておられました。凡人が一晩で十万円を稼ぐのは普通は無理ですよね。 先日まで私と同じ階で働いていたお医者さんは自費でアメリカに留学されたそうです(家族あり)。 前の職場におられた脳外科の先生は年収1700万円。 これで十分でしょうか?

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の文章がへぼなため、真意がうまくつたわっていないようです。すみません。  医師がリッチであることは、もちろん認めます。  しかし、医師よりもリッチ(と私には思える)職業がいくつもあるのに、婚活市場では医師のほうが高く評価されます。そこが私には不思議なのです。

• bonjour12
回答No.4

長者番付と一緒にしてはなりません。 あれは破格で何億というずば抜けてるものです。 そのような破格の収入の人を見つけるより医師だとその辺沢山いるので、出会いもないわけでは無いので普通の会社員よりも収入のずっと多い医師が人気なんでしょうね。 やはり会社員の年収よりずっと上でしたらリッチと思うのは別に普通だと思いますし、 かなり勉強しないと入れないので頭が良いところもやはり憧れるのではないでしょうか… 婚活で医師がいちばん人気なんですか? 公務員の方がいいと思いますけどね、経済的なことを重視しているような方が医師に行くんだと思います。 医師も科によっては全然収入や忙しさも違うと思いますし、私の勤務していた病院の医師は仕事終わりや休みの日に他の病院でのアルバイトしていた医師が多かったのですごいリッチって言うわけでもないんだなぁと感じました。 早朝出勤、遅い退勤、見てて忙しさの割には結構給料は割に合わなさそうですし、呼び出されるし、休日出勤と家族も大変だと思います。 本当にリッチなのは出世してたりする一部に限られていると思います。 しかし、どんな職業でも勉強はできても収入が良くても一般のことが全然できない人もいますからね…

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >婚活で医師がいちばん人気なんですか? >公務員の方がいいと思います  婚活での人気はかんたんに分かります。いわゆるお見合いパーティで「男は医師・歯科医師限定」の場合、女の参加料はダントツで高いです。  男が公務員限定の場合、女の参加料は安くはないですが、医師には遠く及びません。

• yonesan
回答No.3

長者番付に載るような人と比べても仕方ないですよ。 程よくリッチであること(会社員よりリッチであること)が重要なのです。 婚活で人気があるのは、高収入かつ妻に高いステータスが求められない男性です。 そこそこ裕福な生活を送りたい。 だが富豪の奥様のように高いスキルと社交性を求められても困る。 そういう意味では医師は最適です。 医師は一部を除き高収入ですが物凄い大金持ちは僅か。 ちょうど良い存在なので人気がある。 人気があるからステータスになるのでしょう。

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ほどよいリッチ感ですか、なるほど、それは言えそうですね。  アラブの石油王にプロポーズされても、ほとんどの女性はびびるでしょうから。

noname#198909
回答No.2

再回答です。 >でも……うーん……どうでしょうか…… 「医師←→リッチ」イメージを持っている人が、こういう統計や制度をご存じだとは 思えないのですが…… 社会人なら医師優遇税制は常識として知っています。

suzup
質問者

お礼

婚活カテで「医師優遇税制」を検索してみたら、1件もヒットしませんでした。  それでも社会人の常識とおっしゃるなら、見解の相違ですね。

回答No.1

http://www.medical-business.co.jp/setsuzei/doctoryugu.html ここによれば >5000万円の社会保険診療報酬のときに2500万円(50%)の実際経費であったとしても、3340万円(66.8%)の経費を認めてもらえます。実際の所得2500万円よりも840万円低い、1660万円が所得として認められますから、税率をかけた後の所得税・住民税額では約410万円の差が生じます。 課税所得2500万円の時の所得税・住民税=970万円 課税所得1660万円の時の所得税・住民税=560万円 控除額が大きく、年収を低く申告出来るそうです。 >【社会保険診療が5000万円超の人はこの優遇税制を受けることができないのですが、次の方は是非検討してください。】 (1) 院外処方を実施すれば、薬価分が診療報酬を下げ5000万円以下にできる方 (2) 年の中途で医療法人成りを検討している場合には、5000万円以下の時点で法人に移行できる方 (3) 親子間で世代交代する時などにそれぞれまたは一方が5000万円以下にできる方 なるほど、医院の近くに処方箋薬局がドシドシ出来てるのは、節税対策か・・・・知らなかった。

suzup
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  でも……うーん……どうでしょうか…… 「医師←→リッチ」イメージを持っている人が、こういう統計や制度をご存じだとは思えないのですが……