東京医大の入試で女子受験生に一律減点?問題の真相とは

このQ&Aのポイント
  • 東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題に対し、女医でタレントの西川史子が「サンデージャポン」でコメント。女性ばかりになるという理由で減点されていたのではないか疑念も。
  • 一方で、実際には男子生徒も一定の減点があったことが明らかに。具体的な減点内容や減点率などに関する情報は明かされていない。
  • 女子高校生からは、男女比による減点は納得がいかない意見も多く、医学部進学に関して男子の方が多かった経験を持つ人もいる。また、私学や名門校では医学部進学が多い印象がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京医大の女子が入試で一律減点の件

東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題に対し、女医でタレントの西川史子(47)が「サンデージャポン」で「当たり前です、こんなことは。(点数の)上からとっていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」とコメントしたそうです。 本当にそうですか? どこの医学部の話でしょうか? ちなみに私の高校の時は理系クラスだったのでクラスの48人から医学部へ16人行きました。別に男子が成績上位独占ということは無かったけれど、そもそもクラスの男女比が2:1だったし、医学部進学も絶対数では男子のほうが多かったと思います。 ちなみに同じクラスから東大4人、京大3人行きましたが全部男子。女子は一人暮らしのハードル(親ブロック)が高いから、といいつつお茶の水女子大は結構いました。やっぱり東大女子はもてなさそうというのもあるんでしょう。理科一類のクラスに女子は62人中2人でした。まるで高専。やはり理系男子は工学部へたくさん行ってしまいます。それでも医学部が女子ばかりという事は無かったですね。 私学はどうなんでしょうね。私学は共学じゃないところも多いのでよくわかりませんが桜陰、雙葉、女子学院など御三家とかは医学部ばかりですか? 女子高校は文系多そうです。むしろ男子の私学の名門校は医学部多そう、というか医師の子供ほど教育熱心で高校は私学というイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

どうなんでしょうね。そもそも私の出身高校はそんなに裕福な家庭の人が多くなかったせいか、私大の医学部を目指す人なんていなかったですよ。どうしても医者になりたければ国公立を浪人してでも目指していました。そもそもが高校で理系、文系に別れたときに理系は女子の比率がガクッと落ちました。だから私大の医学部を受験する人たちって家が病院とかそれなりに裕福で、家を継がないと行けない事情があったりするのかなと想像していました。だって入学金、授業料も高いですが、相当高額な寄付金を強制じゃないとは言え払うようにプレッシャーも受けるんでしょう? 本当に勉強ができる人は仮に家が裕福でも国公立の有名所を目指すだろうし、そうなると私立の医大合格者の得点ランキングって勉強できるできないだけじゃない家庭の事情とかばらつき要素が大きいんじゃないでしょうか? 東京医科大は、女子の合格者が40%に達したところでやばいと思って闇の得点操作をはじめたらしいですが、40%に達したと言う事自体が理系学部出身の私としては驚きです。そう言う事実があるとしたら、医大によっては西川氏の言うようなところがあっても不思議ではないですね。 暇ついでに女性比率をちょっと調べてみました。 慶応大学医学部(私学の最高峰) 24% --- へえ、他の理科系の学部に比べると高いもんですね。 聖マリアンナ医科大 (西川氏の出身大学) 35% --- トップを女子学生が占めると言う片鱗はこれだけでは見えないですね。 東大理III (2018年度合格者比) 16% 医学部男女比ランキング https://www.med-pass.net/rank/danjohi/ 国公立でも女性比率多いところ多いですね。理系の中でも女性の人気が高い学部と言うことでしょうか。 回答しながらも少し認識を新たにしました。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は公立校出身なので裕福でない人もそれなりにいましたし、仰るような感じだと思います。と言いつつ裕福な人も結構いました。優秀な子の親は優秀だという一般的な法則(というか遺伝?)のせいでしょう。 慶応は私学にしては学費が安いから人気だと聞いたことがありますが、慶応の医学部に受かるならそこそこの国立の医学部に受かる気もします。 聖マリは卒業すればほどなく年収1000万を超えると元が取れるともっぱらの評判で、継がせるというよりもコスパという感じです。 東大医学部って16%も女子いるんですね。お目にかかったことがありませんけどね。 東大理3は今は知りませんが昔は偏差値が高いから理3を受けなければいけない(医者になりたいわけでもないのに)という極端な例も混じっていたようで、理3に受かったのにその後理学部物理へ行き直した例もあるそうで。それで女子がクラウディングアウトされているかどうかは知りませんが、東大医学部の医師国家試験合格率がたったの90%というのは少し気になりますね。 総じて4割程度なら自分的には違和感はありません。つまり4割というのが「女子ばかり」で気に入らないというわけですね。よくわかりました。 西川女史の言い方だと7-8割という印象なんですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の大学で,現在,一番入るのが難しい,エリートコースだと言われているのが,やはり,東大法学部です..旧帝大時代から,そうみたいですし,今回の裏口入学問題などが発覚した東京医科大学に,息子を裏口入学させたらしい男性も,霞ヶ関のエリート(高級)官僚の一人ですし,いわゆる霞ヶ関の高級官僚は,ほとんど東大法学部などの文系学部出身者が占めているようです..森友学園の土地問題で,何故か,確定申告時期真っ只中に,国税庁長官を辞任した高級(キャリア)官僚,佐川某氏も,東大経済学部出身ですね‥‥最近は,タレントや女優さんなどにも,東大出身者が多く,東大出身の女性がモテないということはないと思いますし,逆に,いわゆる女子大学の方が,学内に男子学生が居ない分,男性との出会いなどという意味では,東大より少ないのではないでしょうか‥‥?私も,某関西のミッション系の女子大へ行きましたが,やはり,女子ばかりで,合わず,閉鎖的に感じましたし,よくいじめられました..そのミッション系の女子大は,中高部が非常に偏差値が高く,有名で,卒業生も,よく医学部などの難関理系学部に受かっているようです..又,私の通っていた公立高校などからも,医科大学などに受かった先輩や後輩などは,多いですが,やはり,医科大学や大学の医学部は,お金が掛かる印象ですし,男性も女性も,医師を目指している方は,実家が,開業医の人達などが多いですね‥‥又,いわゆる大学の文系学部に進んだとしても,将来的な就職に関する差別などで,就職差別などの無い,医師などの職業を目指し,医学部などに入る,在日韓国・朝鮮人や中国人など,日本民族ではない人も多いです..特に,私の住んでいる地域は,在日韓国・朝鮮人や中国人,ベトナム人など,アジア系の民族の方が多い為,朝鮮民族や中国人の医師が多いです..私の通っていた公立高校では,全体の三割位しか居ない女子生徒の方が,成績的には,良かったですし,私の地域は,灘校など,有名な私立の男子校があったので,男子より女子が強く,女子生徒は,とにかく真面目に勉強する印象です..多分,医師でタレントの西川史子さんも,そういった女子学生の真面目さなどを指摘されていると思われます..ちなみに,医学部と言えども,レベルは,ピンキリでしょうし,灘校~東大医学部卒で,弁護士資格もある某知事の男性は,若い女性との援助交際などで辞任していますね‥‥‥‥

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東大の男子はどこで女子を探すかというと当然学内ではなく、お茶の水女子大や東京女子大などとの合同サークルだそうですけどね。

回答No.3

東大の例は、ご質問にもあるように、志願の時点で女子が二割を切っていて、合格者が二割弱なんですね。 これは、ご質問にもあるように東京ではトップ高に男子校が昔から多く、女子のほうが東大に受かるような教育を得る機会が少ないだけという人もいます。 挙げられた女子校は少なくとも東大や医学科を学校を挙げて目指させるなんてところではないですし。 国立大医学科でも、女子のほうが合格者が多いところがありますが、志願時点で女子のほうが多いというわけではないようです。 https://www.med-pass.net/rank/danjohi/ 3~4割は医学科の女子比率ではありふれていて、東大が特殊みたいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ同じ高校に受かった人のレベルはそろっているはずなので、その高校の男女比通りで優秀な男女はいるはずです。 しかし面白いランキングがあるものですね。男女比6:4くらいならまあありうる線かなと思います。リケジョって工学部は圧倒的に少ないから医薬系が多くなるのは自然だと思いますね。 西川女史の「女子ばかりになっちゃう」というのは大げさで、多分女子のほうが老いという意味ではなくて3,4割でも女子ばかりと言っているのでしょうね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

試験の点は取るが本当に医師としてやっていこうとしていない人もいるからでしょう。いわばペパードクターですね。経済的に余裕がある家の子弟に多い。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医学部へ行って主婦ですか。まあ司法試験通って一般きぎょへ就職とかいますしね。

回答No.1

  東京医大の2010年 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00050116-yom-soci 女性の方が多く合格してます。  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。合格者数はどちらが多いかよくわかりませんが、率は男子のほうが高いですね。 この大学に限った事か、他大もそうか。それとも実はこの大学が女子に人気が出やすい理由があるとか?

関連するQ&A

  • 共学化年度の女子は入試に有利??

    いつもお世話になってます。 私は今年から共学化になる、 上宮高校を専願で受験しますが、 学校の先生も、知人も、上宮高校関係者も 君なら多少、偏差値が低くても合格できる。 と、結構簡単に言います。笑 理由は、元女子校へ男子が受験する際は不利だけど、 元男子校へ女子が受験する際は有利だと言ってました。 そして、私の兄が上宮高校の部活で、 全国レベルの成績を残しています。 私学は一企業でそういった繋がりを大事にする。 だから兄繋がりでも有利と言います。 先生や周りの知人が、そう言ってくれてるのを、 半信半疑で聞いていますが、 今上げたような事で受験が有利になったりするんですか?

  • なぜ東大は大したことないのか

    東大の理系は医学部と比べて劣っているのですか? なぜでしょう?また医学部にも短所があると思うのですが なんですか?医学部が東大の医学部以外をばかにするので腹ただしくてなりません。

  • 医大は女子の入学制限しているの?

    ネットで 「最近、公立医学部・医大や地方の国立で 半ば公然と女子学生の合格人数制限をかけ ているらしい。地方医療を支える地方医大 には、結婚・出産でやめる可能性の高い女 性より男子学生に医者になって欲しいが、 成績順に合格者を決めると女性比率が極め て高くなってしまうので、やむを得ない措 置とのことらしい」 という書き込みを見つけましたが、本当で しょうか? どうすればやめさせられるのでしょうか?

  • 高学歴タレント

    女優の菊川怜が東大工学部建築学科卒というのは知っていましたが、受験時に同時に慶応大医学部にも受かっていたというのは本当でしょうか? あと、ピーターは名門・鹿児島ラサール高校に行っていたというのも?

  • 東大理科IIIの女性について

    東大理科III類→医学部医学科の女子学生は、どんな感じで学生生活を過ごすのでしょうか? また、東大の女子学生は他大学の男子から敬遠されるそうですが、学内でも理科III→医学部の女性は敬遠されるのでしょうか? また、1学年あたり100名位しかない環境で、女子は若干名ですが、その中でうまくやっていけるのでしょうか?どんな実情があるのでしょうか?

  • 女子大生の彼氏探し?

    こういう女子(女子大生)って 東大や慶應、医学部などの男子を探しに来ているんですか? 知り合いに聞いたらこの様なイベントは毎回男子より女子の方が多いとか聞きます ↓ http://blog.l ivedoor.jp/pixiparty/archives/2031169.html

  • 医学部につよい東京の高校

    京都から東京の高校を受験します。中2です。 洛南か堀川か京都女子をかんがえています。 洛南はぎりぎり(C判定くらい)いまのとこ堀川はだいじょうぶそうです。 東京だったらどこの高校がちょうどいいですか? やっぱり東京の学校はむずかしいんでしょうか? 国立の医学部か薬学部にいきたいです。女の子で理系につよい学校はどこですか?マイペースに勉強したいので、おとなしめの学校をおねがいします。 社宅が文京区にあるのですが、公立だとどこが近いですか? 父は女子校にしなさいといっていますが、わたしは共学がいいです。 父は豊島が丘?かお茶の水をすすめています。どんな校風ですか?

  • 模擬試験

    高校1年生のものです。 大学はお茶の水女子大学行きます!(志望) そこで模試を受けたいと思っていますが(代ゼミ・河合・駿台)のどれにすればよいのかわかりません。 「お茶の水女子大学」という名前が載っていません。 東大とか一橋とかの名前は載っているのに・・・ 困っていますお願いします

  • 東大って結構報われませんね?

    東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、報われないんでしょうか? 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 東大が持ってて医学部にないメリットってありますか? とくに理系文系に分けてお願いします。

  • 東大理系て国立医学部だとどれくらいの難しさですか

    東大理系て国立医学部だとどれくらいの難しさですかよくわかりませんよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m