• 締切済み

在日韓国人(長文です)

在日 韓国人 三世 などで検索すると色々ありますが… 私は在日韓国人の三世です。この事は友人・知人に隠しています。明かすつもりもありません。 ただでさえ偏見の目で見られてるのにる自分から明かすなんて… 何よりも、自分から明かしたら韓国人である事を認めた事になるから言いたくないのです。 要するに、韓国に愛国心なんて持ってませんし、母国だなんて思ってません。 よく耳にする「誇り」なんて、さらさら持つ気もありません。 ある意味、韓国や朝鮮に一番偏見を持っているかも知れません。 スポーツ等は日本を応援するし、意識しなくても日本は「こっち」それ以外を「あっち」と言うのが当たり前です。 たまに「日本人でよかったね」という言葉を言う場面がありますよね?そんな時、「そうだね」と言います… 初めて両親に韓国人と聞かされたのは16才の時、原付の免許を取りに行こうとした時の事です。 幼い頃から薄々感じてはいましたが、何故かそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 聞かされてからは、両親と何度も喧嘩をし、祖父母や両親を心底憎みました。 思えば、祖父母はパチンコ屋をしてましたし、親戚も焼肉屋だったりと、完璧でしたね。 帰化申請は途中で挫折しました。経験ある方には判ると思います。しかし、諦めた訳ではありません。 人間関係・恋愛・結婚・仕事など全てにおいて問題が出るもので、一線引いてしまいます。 自分のように同じ考えを持った在日の方いらっしゃいますか? また、こんな風に思っている在日をどう思いますか? みなさん(日本人の方)、在日の方、韓国人の方からお色々な意見をお聞かせ下さい。お願いします。 下手な文章ですいません。長文失礼しました。

みんなの回答

  • haniwa17
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

こんにちは! 私は在日3世で、昨年帰化し日本国籍を取得しました(25歳♂です)。 私も質問者さんとまったく同じような状況、心情でしたので、つい回答したくなってしまいました。 ただ、在日ということに関して質問者さんが書かれていた「嫌な思い」を経験したことはまったくといっていいほどないので、そのあたりは私の伺いしれない部分もあるかとは思いますが・・・ 私も過去悩みました。彼女ができたときに、自分が在日だと知ったらどうなってしまうんだろう・・・みたいなことでした。いま付き合ってる彼女にも在日であること、帰化したことなどは一切言ってません。 将来(相手はわかりませんが^^)結婚ということになれば、相手には言うと思います。 私たちの世代では、在日に対する差別感情などというものは皆無のように見受けられます。でも、自分が在日であることを進んで公開する気になるかというと、やはり「否」ですね。理由はわかりません。友人や恋人の私を見る目が変わってしまうんじゃないか、という(ある意味妄想かもしれない)恐怖があるのかもしれません。 帰化について言えば、外国籍に対する制度的な制限は存在しますので、日本籍を取ることにメリットはあると思います。 例えば韓国籍だとパスポートを取るのも領事館に直接行ったり、民団を通すので時間&お金がかかるし、就職が公務員希望の場合は、国籍条項の撤廃が進んできたとはいえ、まだまだ外国人には狭き門です。 私は公務員(公立学校の教員)志望ですので、帰化しました。姉と一緒に申請し、手続きは全部自分たちで行いましたが、法務局の担当の方も大変親切で、何度か勤務時間に面接に行かなければいけないという手間はありましたが、聞いていたほど煩雑だった印象はありません。許可も半年くらいでおりました。 特別永住許可をもった韓国籍の方でしたら、法務局の審査もそれほど厳しくないようです。 ただ両親も含めた韓国の戸籍謄本を揃えるのが大変でした。 帰化申請自体よりも、帰化にこぎつけるまでが大変でした。私の父は朝鮮学校出身でばっちり愛国教育を受けてきてますので、帰化なんぞもってのほか、という姿勢でした。(以前家に北の将軍様のバッチがあったくらいです^^;) 母も朝鮮学校出身ですが帰化には賛成で、たびたび父と衝突していました。ですので親戚にも援護を頼み、ことあるごとに父を説得し、数年がかりでようやく賛成はしないが反対もしない、という状況にまでこぎつけ、帰化申請をしました。父はこの点についてはほんとに頑固だったので、まさに「洗脳をとく」感覚に近かったです(笑) ですので、帰化したのは私と姉だけで、両親は韓国籍のままです。なので、我が家には見えない国境線があります(笑) すいません、だらだらと帰化のことについて書いてしまいました。 私としては、日本で生まれ日本で育ち、もちろん日本語しかしゃべれず、保育園から大学まで日本の学校でしたので、自分の意識としては完全に日本人でした。質問者さんも書かれているように「日本人」を意識する場面で堂々と日本人を主張できないもどかしさもありました。また教員を目指すと決めて、(日本国籍をもたなくても講師として教壇に立つことはできますが)、日本国籍を持たぬまま、果たして自信をもって日本の歴史や国語を子どもたちに教えることができるのか・・・などと悩み、やはり帰化することを決めました。 一部では帰化していても新日本人として扱われ、公務員試験は不利だ、という風評もありますが、日本の制度がそこまで時代遅れでないことを祈ります。 自分が何者なのか・・・アイデンティティという面でみたら間違いなく私は「日本人」だと考えます。そんな自分が韓国籍だったのに違和感がありましたが、帰化したことで自分の中でなにか落ち着いた感覚です。 支離滅裂な文章で失礼いたしました・・・。

stefani
質問者

お礼

haniwa17様ありがとうございます。 帰化おめでとうございます。でいいのでしょうか?こういう場合。とにかく良かったですね。 嫌な思いとは、職場・友人・恋人に在日である事を明かしたら関係を断られたという話です。 明かしたくない理由の1つにこういう過去があったからというのもあります。 haniwa17様はそのような事がないよう祈っております。 そう言えば、帰化してからの事も考えなければ… 愛国心が強い人、それも親に国を捨てる、国を裏切ると言ってるのと同じですからね。 それを説得されたのは凄い事です。私の両親は賛成で良かったと思います。 >我が家には見えない国境線があります(笑) なるほど。お父様との関係がギクシャクしてなければよいのですが… (笑)ですから大丈夫ですかね。 私も違和感から抜け出して、そのなにか落ち着いた感覚になりたいものです。 ~この場をおかりしまして~ これにて一度締め切らせて頂きます。ご回答くださった皆様ありがとうございました。 お一人お一人にお礼できなくて大変申し訳ありませんでした。 また、ポイントを差し上げる方を選ぶなんてできませんのでこのまま締め切らせて下さい。 次回質問させて頂く事がありましたらその時はどうぞ宜しくお願い致します。

  • ahiru2005
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.11

私は日本人です。 同じような事になってしまうかもしれないですし、皆さんのように良い文は書けませんが、stefaniさんの文章を読んで私なりの意見とまでは行きませんが書きたいと思い書かせていただきました。自己満足になっちゃいますね。 私の周りには在日の方はいないのですが、友人・知人にいても一向に構いません。友人なら在日だろうが日本人だろうが、波長が合えば私はそれで良いのです。もちろん恋人だとしても同じです。 私はスポーツが好きでサッカーのワールドカップをよく見たりするのですが、何で日本で生まれ育ったのに日本代表じゃないの?って思う事があります。 何か書きたいって書いたわりには、まとまりのない内容になってしまいすみません。

stefani
質問者

お礼

ahiru2005様ありがとうございます。 私も不思議と?友人・知人に在日の方がいないのです。改めて考えるとおかしいかもしれませんね。 これから先、恋愛・結婚となった時にahiru2005様のように思ってくれる人と出会いたいです。 スポーツは幼い頃同じ事を考えた事あります。 やはり国籍が違いますから「代表」という訳にはいきませんよね… まだ締め切りませんので、またどんな事でもご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.10

私はここ何年か韓国の新聞をネットでチェックしつづけてます。 正直、その結果かなり韓国を嫌いになりました。 ここでの回答でも韓国の問題点について幾つか触れています。 安重根と韓国人 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421429 韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425675 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447524 韓国の障害者の生活 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367591 私の友人の在日も貴方とほとんど同じ考え方で、韓国をあまり好きではないようです。帰化もしていますし。 日本に好意を持っている在日なら大歓迎ですが、歴史を歪曲し、無節操でむやみな反日に走る在日は勘弁してほしいです。たとえば「日本の在日はほとんどが強制連行の犠牲者」なんてデタラメですよね。実際は出稼ぎや官斡旋による労働者、密航者がほとんどだと民団青年会の調査でも明らかになってます。盛んに嘘を喧伝する在日組織もありますが。 私の感覚では、日本で生まれ育ち今後も日本での生活を望み、日本が好きな人なら、それはもう立派な日本人です。 帰化は心配しなくても大丈夫だと思います。これまでは、日本国籍を南北謀略戦に利用されることを警戒して帰化にある程度の条件を課していましたが、今後、北の問題がどんな形にしろ終結すれば、どんどん在日の帰化を促す政策に転換されると思います。

stefani
質問者

お礼

g-sheep様 nokonokomm様 tgrace様 kuma44様 shigekomo様 本当にありがとうございます。 皆様のご意見とても勉強になりますし、参考になっています。 この場をお借りしましてお礼申し上げます。 以前程、国籍(韓国籍)にこだわらなくなりました。こだわるのも止めにします。 皆様のご意見を拝見していたら恥ずかしくなりました。 ただ、日本にいる以上やはり人間関係・恋愛・結婚・仕事におきましては 日本国籍でいる事が何かと不自由しないと思いますので頑張って帰化申請する事にします。もうしばらく待った方がいいのでしょうか? 初めから韓国人として育てられていたとしたら悩まなかっただろうなぁ。 それはそれで別の悩みを持ったでしょうけど今の私よりはマシだっただろうなぁ。 と、考える事がありましたが、今ではこの考えもなくなりました。 読み返して思った事ですけど、 決して私は韓国や韓国人が嫌いな訳ではないんです。当然、差別もしてません。 やっている事は良くないと思いますし、批判されて当然だとは思っています。 うまく説明できませんが、私の立場だからこそ外国人扱いされるのが嫌だっただけです。 差別や偏見を目に耳にする中、日本人と思って育った私がその中に入りたくなかったからです。 言っている事は同じように聞こえるかもしれませんが違うのです。 どうか誤解なさらないで下さい。 人間関係・恋愛・仕事においては既に嫌な思いをしています。すぐに前向きに頑張れませんが頑張ります。 機会がありましたら別で相談させて頂きたいと思います。 まだまだ色々なご意見を頂きたいと思っておりますので締め切らないでいさせて下さい。 皆様もまた何かありましたらご意見よろしくお願い致します。ありがとうございました。

  • kuma44
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.9

日本人です。 回答者の皆様に便乗して申し訳ありませんが同感です。 そもそも隠さなければならないのは、質問者様の生まれ育った環境や習慣、 全てが日本人の子供と同じ様に育ったからではないでしょうか。 薄々感じておられたという事ですので多少の違いはあったでしょうが。 頑なに韓国籍を拒んでいらっしゃる様ですが、回答者の皆様がおっしゃる通り 国籍なんて関係なく一人の人間として考えてみてはいかがですか。 なぜそこまで拒む?とも思いますが。 お気持ちを理解できなくてごめんなさい。 それでもどうしても日本国籍がよいのであれば頑張って帰化申請するべきでしょう。 それで質問者様が満足なのであれば。 私自身も回答者の皆様がおっしゃるような素晴らしい人達ばかりであってほしいです。 しかしながら、悲しい事にいわゆる「偏見」「差別」なんてものはどこに行ってもあるものだし、 どんなに些細な違いでもその様な目で見られてしまう事もある。 完全に「偏見」「差別」のない世界なんてまずないのではないでしょうか。 しかし、それはほんの一部にしかすぎないのです。 それが全てに見えてしまっているのならば違いますからね。 質問者様と同じ考えを持った在日の方々も多くいらっしゃる様ですし、 そういった方々をもっと多くの人達が理解しなくてはいけませんね。 それには質問者様がもっと前向きにこういった交流をしてもらわねばなりません。 答えが出る訳ではないかも知れませんが、良い事だと思います。 偉そうな事を言いましたが、頑張ってほしいと思っています。

stefani
質問者

お礼

kuma44様ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、これまでのご意見をまとめてお返事させて頂きました。

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.8

日本人です。 私は、質問者さんが、 在日三世であることを隠さなければならないような 風潮にしてしまった(悲しい事実だと思います) 日本社会にも責任を感じています。 近年(ここ10年くらいの間に)日本に来て、 日本人と結婚された韓国人の友人が数人いるのですが、 その方たちは「まず、自分が韓国人だと言う!」と はっきりおっしゃっていました。 日本に来てから、色々なことがあったのだと思います。 それより以前に、日本に来た韓国人の方は 韓国人であることを隠そうとしているようでした。 そういう韓国人の方のことを、後から来た韓国人の方は、 「あの人は、自分から韓国人だって言った? 言ってないのはダメだ」みたいなことをおっしゃていました。 私はどちらの言い分もなんとなくわかる気がしました。 以前は、韓国人だと言うと、差別があった、 今は、韓国人であることが誇りで、日本に卑屈になる必要がない!と訴えているように思いました。 先日、在日3世?で日本で成功された方が テレビに出ていて、すばらしいな、と思いました。 その人は、韓国が貧しかった頃、命がけで、日本に渡り、差別を受けながらもパチンコ業界で成功し、 今は、パチンコ業界の向上に努めているそうです。 在日であっても、日本の国籍を持っていると言っていました。 その方いわく、「在日は世界でもっとも(意識が?) 遅れている、民族の血は濃いと言って、北を擁護しているが、北がやっていることは世界的に見てもおかしい、民族の血を大事にすることと、国籍を保つことは違う、日本に永住するなら、日本国籍を持ち、政治(選挙など)に参加して、国をよくするべき」などなどの発言をされていました。 私がここに書いたことは、テレビで以前、見て、 覚えているのを書いただけなので、 もしかしたら、間違いもあるかもしれません。 私は、在日の方には何の罪もないし、 差別はもっての他だと思っています。 差別的な言動をする人を日本人として恥ずかしいと思います。 でも、差別があるのは事実だと思います。 在日であることで、これから就職、結婚などで、 もしかしたら差別的なことを言われるかもしれません。 それでも、絶対に負けないで欲しいです。 差別をするような人ともちろん、結婚なんて しない方がいいですし、差別するような会社には 就職しない方がいいと思います。 書いていて、日本はまだまだ、遅れたところがあるし、恥ずかしい部分もある、アジア諸国に対しては、 特別に謙虚に接するべきだと思っています。 長く、秘密にされたことはショックだったと思いますが、 ご両親の心中もお察しいたします。 どうか頑張ってくださいね。

stefani
質問者

お礼

tgrace様ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、これまでのご意見をまとめてお返事させて頂きました。

noname#32422
noname#32422
回答No.7

私は日本人で私の夫は在日韓国人3世です。 聞かされた時は少しはびっくりしましたが、ただそれだけです。日本人も韓国人も同じ人間ですし、そんな大差は無いと思います。 差別の意識を持つ人間の方が差別されなければならないと思います。日本人でも殺人や誘拐など凶悪な罪を犯します。結局は国じゃないんです。一人一人をみなきゃいけないと思います。韓国と日本の根本的な違い、それは住む場所が違うだけ。あなたが日本人だったらきっと反対に在日韓国人を意識してみてしまうのではないでしょうか? 差別は一人一人の心の中にしか存在しません。

stefani
質問者

お礼

nokonokomm様様ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、これまでのご意見をまとめてお返事させて頂きました。

noname#11654
noname#11654
回答No.6

韓国も朝鮮民主主義人民共和国も、この両方の国は、国籍と“単一民族”(朝鮮民族/韓民族)を結びつけているところがあります。 国籍とは、それがあればその国の正式な構成員(国民、公民)である事を意味しているだけなのです、本質的には。 ですから、国籍があるからといって、その国のナショナリズムを持たなければならないなんてことは、ナンセンスでしょう。 >よく耳にする「誇り」なんて、さらさら持つ気もありません。 だからこれが、ナショナリズムであり、国民=単一民族思想です。民団や総聯の、ある種建前でしょう。 国家を強烈に意識しないでいいのですよ。 他の国の人を見てみましょう。みんな「国家」が背中に乗ってますか?そんなこと無いですよね、大体。 >人間関係・恋愛・結婚・仕事など全てにおいて問題が 国籍で自分の何がわかる?要は自分。個人でするものでしょう恋愛とかは。差別するやつもおかしいし、国家を背負って結婚するやつもいないよ。 私が常日頃思っているのは、勿論自分というものがまずあって、その次にあるのは国籍じゃなくて、民族なんです。硬いように聞こえてたらちょっと誤解。 つまり、言葉とか食文化などの生活習慣ね。あなたの育った食生活とかは、日本の大多数(全部じゃないよ)とはちょっと違うはずで、それは、一つのミニ集団性だよね。それは特徴であって、「違う」ことが「悪」じゃないよ。 日本の多数民族にだって、青森の育ちと九州の育ちでは、違いがあります。 かといって、それをあなたに押しつけるつもりは全く無い(「アメリカン」な日本人もいるからね)けどね。 日本国籍をとると、日本の選挙に出られる、投票できる、日本のパスポートで国外へ行ける、そういった感じの「制度」なんです。間違っても文化では無い。 ただ、理解がないんだよね、社会の一部に。これは日本の恥部かもしれない。 あなたは、どこの国とかじゃなくて、あなたでいいのでは。 突然失礼しました

stefani
質問者

お礼

g-sheep様ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、これまでのご意見をまとめてお返事させて頂きました。

回答No.5

日本人です。 気にしなくても良いのでは?とか国籍なんて関係ないですよ。 元気付けるような事を言うのは簡単だとは思います。 でも現実に差別や偏見はあるわけですし、ネットや雑誌その他にも偏見や差別を見る事があります。 こんな風に思っている在日をどう思いますか>正直、回答するのが難しいですが、生まれてから16歳まで自分は日本人だと思っていたものが、ある日突然そうでは無くて外国人になってしまう・・・ 質問者様の心情は想像しか出来ませんし、理解をしたくても出来ませんのでこたえようがありませんが、私が言えるのは生まれてから日本で日本人として生きて来たのですから、やぱり質問者様は日本人だと思います。 ただ、前記したように色々な現実的な問題もあると思うので、自分が在日である事を明かすのに慎重を期す事は正解だと思います。 ちょっと重くなってしまいましたね。 ただ、今の日本の若い世代は余りそんな事は気にしないと思いますよ。 日本人同士の差別問題(いわゆる同和問題)なんかですら私は(私の世代、30代)何の事だか詳しく知らないし、そんな事なんか知らないし今は関係ないと思ってますから。 だいたい日本人と言ったって少し昔に遡れば、どんな民族の血が流れているのか分からないでしょう。 アンケートなんで私個人の意見として答えます。 私は質問者様のような方と友達になりたいと思いますよ。

stefani
質問者

お礼

tasha様 sabo-ten様 asanokouhi様 liangzi様 kenkenpapa様 本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが、まとめてお返事させて頂く事をお許し下さい。 皆様のご意見じっくりと拝見させて頂きました。久々に涙が出てしまいました。 そう思ってくださる方がいる事、そう言ってくださる方がいる事を嬉しく思います。気持ちも明るくなりました。 私自身が「一部の人間」になっていたようですね。少し前に進めたような気がします。 liangzi様の友人がおっしゃった事、とても参考になりました。 皆様の周りにいらっしゃる在日の方、韓国人の方とのエピソードに心温まりました。 私自身にもそれなりに色々な経験がありますが、悲しい事に私の周りにはいないようです。 まだまだ色々なご意見を頂きたいと思っておりますので締め切らないでいさせて下さい。 皆様もまた何かありましたらご意見よろしくお願い致します。ありがとうございました。

  • liangzi
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.4

「日本人」で在日の人たちに偏見を持っているのは一部分の人間で、 大半の人が「日本人だろうが韓国人だろうが関係ない、人間性だ」と思っていると思う。 しかし、アイデンティティ問題で苦しんでいる在日の人たちにとって「何人だろうと関係ない」が一番辛い。 日本人だとも韓国人だとも思えないから。 せめてどっちかに決まってから「関係ない」といえるのではないか。 質問者様が感じている偏見とは、日本人ではなく日本社会の偏見が主だと思います。 選挙権がないのに、「○○党に清き一票を!!」と掛かってくる電話。 常に携帯しなければならない外国人登録証。 旅行に行く度に確認しなければならない再入国ビザ(海外に行って帰国する時、日本に入る際に必要なビザ)。 恋人の時は何の問題もなかったのに、いざ結婚となると「それはちょっと…」と言い出す相手の親族。 もちろん、これらが全てではないし、またこれらが全てのケースに当てはまるわけではありません。 初めて「在日なんて、日本が嫌なら韓国に帰れば良い」と誰かが言ったのを聞いた時、頭が真っ白になった。 三世にもなれば、言葉も喋れないし、「帰る場所」なんてない。 帰化申請は泣きたいくらい煩雑で、韓国大使館の人たちの視線が痛い。 きっと自分がサッカー選手のサントスやラモスのように有名で、日本の役に立つなら、すぐに許可がおりるのだろう。 知人、友人に明かすのはいいけど、「何人だろうと関係ない」と言われるのは辛い。 何人でもないのに。そもそも何人なんて誰が決めるのか。 アメリカで生まれたらアメリカ人。でも日本で生まれても親が外人なら在日になる。 外国の血が流れていたとしても、日本文化の中で他の日本人と同じように育ってきたのに、 どうして自分を韓国人と思えようか。 だからと言って、自分を完璧な日本人とも思えない。 だから、自分は韓国を避けるようにしている。 嫌いだったのは過去のこと。今は嫌いだと思うことは違うと思えてきた。 でも、そう思うには時間が必要だった。 今は韓国に対しては苦手意識があるだけだ。 でも、いずれ向き合って、自分の中で折り合いをつけなければ、 いつまでもこんな負の感情を持ち続けることになる。 それは嫌だ。 以上は、以前在日の友人が聞かせてくれた話のほんの一部です。 正直、部外者には分からないことが多すぎますが、分かってあげたいと思います。 質問者様の他にも、こういう人がいるのだということだけをお伝えしたかったです。 長文失礼致しました。

stefani
質問者

お礼

liangzi様ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、これまでのご意見をまとめてお返事させて頂きました。

回答No.3

>ただでさえ偏見の目で見られてるのにる自分から明かすなんて… 東北の地方都市に住んでいます。 よく行くスーパーの奥さんが韓国人なんです。 在日なのか韓国から嫁いだのかよく知りませんが、キムチなど買うと、たどたどしい日本語で「別なほうがおいしいよ」とか親切に教えてくれますし、まけてもくれます。 だからじゃないですが、好感が持てます。 店に行くのが楽しくなります。 奥さんが出ていないとがっかりします。 問題は国籍じゃなく、その人の人間性だと思います。 確かに在日の方々には日本人が知らない苦労があると思います。 しかし、あなた自身が偏見の目で見られると考えておられるなら、既にあなた自身があなた自身を差別してるんじゃないでしょうか、、、 人間的に素晴らしいと思える人なら国籍など関係なく好かれると思います! ちなみに、私自身は韓国人だからといって偏見の目で見たことはありませんよ^^ もっと伸び伸びと日々の生活を楽しんだら良いと思います。 スーパーの奥さんのようにね^^

stefani
質問者

お礼

asanokouhi様ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、これまでのご意見をまとめてお返事させて頂きました。

関連するQ&A

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 元在日朝鮮人(韓国人)で帰化している方は韓国が嫌いなのか、

    元在日朝鮮人(韓国人)で帰化している方は韓国が嫌いなのか、 韓国に対して強い偏見を持っているように感じます。 彼らにとって、元在日という事実はコンプレックスなのでしょうか。 自分が日本人であることを殊更に強調するようなふしがあります。 不思議です。朝鮮半島出身ということに誇りをもてないのでしょうか。 ※無益な議論をするつもりはないので嫌韓派の方は回答をお控えください。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日韓国人について

    先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。 留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが 韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか? 韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか? 知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。 こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

  • 私は元在日韓国人です。愚痴らせてください。

    私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。 ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。 誰にも言えない悩みなのです。 「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。 私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので 最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。 その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。 私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。 代表的な理由を挙げれば ・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ ・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ ・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求 ・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。 といったところでしょうか。 これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。 「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。 そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。 今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。 正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。 純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。 もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。 加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。 基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが) しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。 私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。 2ちゃんねる等の掲示板では 「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」 等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。 ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。 「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、 そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。 また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。 先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。 上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。 ですが耐え難いものがあります。 誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。 もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。 「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。 「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。 純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。 これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。 しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。 出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。 ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。 血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。 愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。 私は間違ってますか? そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか? 実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、 あなたは何を思うのか。 教えてください。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。

  • 在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

    私は在日韓国人3世です。 私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、 名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。 しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。 彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。 私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、 彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。 更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然 聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、 人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と 強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは 友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。 大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、 そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、 自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。 ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは 付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も 結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、 先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく 聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」 と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。 彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を 少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の彼か、両親か(長文です)

    26歳会社員の女性です。 10か月ほど交際している彼がいます。 最近ではお互いの悪い面も見えてきましたが、それでも私は彼のことが大好きで、とても素晴らしい人だと思っております。 できれば将来は彼と結婚したいと考えています。 しかし彼との交際を親から大反対されています。 理由は、彼が在日韓国人だからです。 彼は普段から在日韓国人であることを特に隠していないようで、 私も初対面の時から聞かされていました。 私は自分の両親は人を差別するようなことは絶対にないと思い込んでいたので(私も人に思いやりをもってやさしく接するように育てられたと思います)、彼が在日韓国人であることは何の問題もないと考えていました。 両親が反対するのは、私はこれまでまったく知らなかったのですが 数年前に離婚した伯父(母の兄)の元奥さんがやはり在日の方だったらしく(在日韓国人か朝鮮人かはわかりません)、 その二人が結婚している間に元奥さんやその親戚からいろいろと酷いことをされたという経緯があったからのようです。 母たちは元奥さんやその親戚の方達と仲良くしようと努力したそうですが、元奥さんはどこか日本人を憎んでいるようなところがあり、同居していた祖母にひどいことを言ったり意地悪をしたりお金を盗ったりしていたそうです。 以上は母の視線からの言い分なのですが、とにかくこのようなことがあったために、母はもう二度と在日の人とはかかわりたくないと拒絶する気持ちを持つようになってしまったそうです。 私はそれは在日だからというより、もっと個人的な問題で元奥さん自身やその親戚の教育や性格などによるものだと思うし、在日の方がみんなそうだとは思えません。 (ちなみに彼は日本の教育を受けて育ち、彼の両親からは無理して韓国式の習慣等を続けなくてもいい、帰化するのも構わないと言われています) 母もそれは頭ではわかるし、差別的な考えでよくないこととは思うようですが、どうしても在日の方を受け付けないようになってしまっているようです。 このことについて話し合いを持った時には、どうして娘までもがと泣かれてしまいました。 亡くなった祖母にも申し訳が立たないという気持ちもあるようです。 あなたが好きになった人だからいい人なんだろうし、本当は応援してあげたいけれど、でもどうしてもできない。ずっとこの気持ちは変わらない、そして、もしどうしても彼といたいのならば、親とは縁を切って二人で生きていけと言われてしまいました。 苦労しながらもたくさんの愛情を注いで育ててくれた両親には本当に感謝していますし、 できればたくさんの親孝行をしたいし、親を悲しませるようなことをするのは本当に心苦しいです。 しかし、彼はこれまで会ったことのないような素敵な人だと思っていますし、 支えていってあげたいと思っています。 それに、彼が在日韓国人であることが理由で別れるのは、 最愛の人を自ら差別することになると思え、そんなことをしたくありません。 親孝行もして、愛する人とも幸せになりたいと思うことがいけないことなのかと悲しくなります。 親か彼かどちらか決めることができません。 どちらも本当に大切にしたい人たちなんです。 私は一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 在日韓国人の帰化について

    在日韓国人は希望すれば、帰化して日本人になることは可能なのでしょうか?