• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在日韓国人について

先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。 留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが 韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか? 韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか? 知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。 こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

noname#184897

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数951
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず大韓民国は日本の統治が終了してから設立された新しい国で、在日の大半は大韓民国設立以前から日本に居る方か、その方の日本生まれの子孫です。 したがって、彼らの祖先の出身地を言うのであれば在日朝鮮人と呼ばないといけません。 戦後、大韓民国設立とともに大韓民国の国籍を取得し、日本国の滞在ビザを取得して来日している人は在日韓国人とは呼ぶと混乱するので、ただ韓国人と呼ぶのが普通です。 また、日本の統治後にできあがった朝鮮民主主義人民共和国と日本国は国交がないので、現時点での朝鮮国の人民=朝鮮人が日本にいるとすればスパイなどの密入獄者ということになるのかもしれません。 なお、北朝鮮と国境を接する中国側には朝鮮族という中国人が約二百万人いますが、かれらは国籍が中華人民共和国なので、中国人と呼ぶべきでしょう。家庭では朝鮮語で会話し、小学校から中国語(普通話)で教育を受けた人たちです。 このように朝鮮語を話す人々には、大韓民国国民=韓国人、朝鮮民主主義人民共和国国民=朝鮮人、中華人民共和国の中国人の朝鮮族、そして日本統治時代に日本に引っ越してきて、日本政府からパスポートを発行される在日朝鮮人がいることを理解しましょう。 在日朝鮮人の二世以降は日本で生まれて日本の義務教育を受けた人です。高校へは進学せず朝鮮学校に進学した人も多いようですが、日本語が母国語と言っても良いので、新大久保で韓国語を話す人ではないでしょう。 中国の朝鮮族は事実上中国語を母国語としており、会話には支障ないもののハングルで書けないような人が多いようですので、新大久保で韓国語を話す人ではないでしょう。 最後に残った方々が、SamsunとかHyudaiなどの韓国大企業の日本駐在員とその家族です。それに自営業でも日本人相手の商売をしている韓国人の出張者などもいるでしょうね。 彼らは、日本語を勉強中とは思いますが、韓国語と英語が得意な人たちですので、新大久保で韓国語が通じるとなれば、そのまちに言った時ぐらいは韓国語で話すのでしょう。 韓国人のお客が増えたので在日朝鮮人の二世・三世の中にも商売上韓国語を勉強して日常会話ぐらい話せることができるようになった人も多いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人は韓国語が話せるのは普通ですか?

    在日韓国人の三世あたりの人は韓国語を話せるのが普通なのでしょうか? 在日韓国人でも日本人と同じ普通の小・中・高と通った人は韓国語が話せないような気もしますが。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

新大久保や三河島辺り、大阪の生野区辺りは、別名コーリアタウンと呼ばれています。 日本での永住権を与えられた在日韓国朝鮮人もいれば、単なる韓国人も多くいます。焼肉店、パチンコ店、風俗店、皮革用品店が多く並ぶ街ほど、韓国朝鮮系の人が多いと、結果論からして言えます。 ホルモン焼肉の調理、皮革用品に関して言うと、彼ら特有の文化があったためと言われます。日本人そのものには、ホルモンを食べるという文化はなかったとのこと(ホルモンは食べられないものとしていた)。 >植民地時代に強制連行された人たちの 日本人として、日本国を本当に愛する発言をするのであれば、多くは強制連行ではなく、戦後のどさくさに紛れた密入国者達です。強制連行と称される、当時は同じ大日本帝国人として朝鮮半島からの徴用で日本へ来た人達というのは僅か260人前後です。その他は本人達の希望による自由渡航(出稼ぎなど)と密入国です。 新大久保辺りは出稼ぎ労働者、三河島辺りは出稼ぎ労働者達の子孫、生野区辺りは共産党の勢力から逃亡してきたチェジュ島民達(韓国)の子孫です。 もちろん、2世以降の人達というのは、好きで日本で生まれたわけではなく、かつ、住み慣れた日本で生活をしていれば、何かにつけ国籍を求められて差別を受けていることは事実なので、そこを追求言及しすぎることは道理に反していることを断っておきます。 ご質問の趣旨からやや反れてしまいましたが、新大久保~高田馬場に関しては、日本へ出稼ぎに来ている韓国人が多いようです。ですから、日本語が自由でないことは当然と言えます。ただし、そういった会社や店舗を経営している人達というのは、在日と呼ばれている人達が多いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

単に観光客だったのでは? なんで、観光客って思わなかったのでしょうか? ソウルに行くと、韓国語の話せない日本人がイッパイいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか? 韓国語が離せない在日の方は2世、3世で親が韓国語の教育をしなかったためでしょう。 韓国語しか話せない在日の方はそりゃ韓国語で生活できれば最低限の日本語ですむからです。 日本語の教育もきちんと受けているかどうかということにもよります。 ちなみに今私は在韓日本人のわけですが、韓国語は自由に話せるわけではありません。 日常生活がなんとかできる程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

そこにコリアタウンがあって韓国からの観光客も多いからでは? 中華街などもそうですが同国人同士のコミュニティを形成してしまうと母国語のみで困らないので現地語が話せないというのはよくある話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

個人の事情でしょう。来歴なんて人それぞれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 在日韓国人の帰化について

    在日韓国人は希望すれば、帰化して日本人になることは可能なのでしょうか?

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人から在日韓国人に注意がある!

    こういう質問サイトで、よく在日韓国人なんですが、といった質問をよく見掛けます。 それは良いことなのですが、たまに「在日韓国人ですけど生活保護の受け方を教えてくれ」や、「在日韓国人だけど質問でもある?」とか、そういうことを書いて日本人から批難される質問が多いですよね。 今は韓流ブームで日本が沈みかけてるから喜ばしいことですが、最終的に降りかかってくるのは我々、在日韓国人な訳ですよ。 ですから、もう少しそういう不謹慎なことは慎んでもらえれば嬉しいですね。 そう思いませんか?

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • もし彼女が在日韓国人だったら、、

    私は在日韓国人3世の22歳、女です。 産まれた時から日本にいるので、文化や言葉や 礼儀作法は日本人と変わりありません。韓国語も話せません。 ただ、韓国料理は好きでよく新大久保へ行きます。 少し前に友人と新大久保に行った時、反韓デモ?? がおきていて、韓国人も在日韓国人も今すぐでていけ、消えろ。 など大の男の人達が叫びながら歩いていました。 正直、とてもショックでしたし、怖かったです。心は日本人なのになぜこんなに 誹謗中傷されるのか。。 今まで付き合ってきた友人や彼氏は韓国に対して悪いイメージがない 人ばかりだったので、私は恵まれた環境だったんだ、と知りました。 (ちなみに、自分から言わなければ韓国人と気づかれませんし、言っても 信じてもらえなかったりします) いずれは帰化するつもりですが、これから新しく人間関係を築くのが 怖いです。彼氏が出来たらフられるかも?友達に在日韓国人と知れたら 引かれるかも?ととっても不安です。 あともう一つ不安要素があり、父親がヤクザだそうです。最近知りました。 皆さん、正直もし、こんな人が彼女、友人だったら嫌ですか? 私は気性が荒くないですし、短気でもありません。 よく韓国人女は気が強い、すぐキレる、など言いますがそんな事は無いと思います。。 回答お願いいたします。m(_ _)m

  • 在日韓国人で・・・・

    私は在日韓国人3世の者です。 今は普通のOLをしていますが、将来はどうしても自分の母国語である韓国語を使った仕事をしたいと考えています。そこで、在日韓国人で、韓国語を使った仕事をしていらっしゃる方に質問です。 あなたはどういった仕事をしていますか? できれば具体的に教えてください。 特に、航空会社や貿易ジム関連のお話が聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人について

    在日韓国人についてなんですが 在日韓国人の日本での犯罪率など考えると、正直言って日本から出て行ってほしいです もちろん在日の方、全員が悪い事をしてるわけでないのも分かっているんですが・・・ どうすれば在日韓国人による犯罪が減ると思いますか? それと何故日本人はその事に対して抗議しないのですか?