• 締切済み

珍しいカウンセリングルーム設置場アイデア下さい!

こんにちは。急ぎで皆様のアイデアを頂きたく思います! タイトルからは内容が少し分かり難かったかもしれません…すみません。 さて、本題なのですが 大学の課題で、カウンセリングルームの今までにない珍しい設置場所(中学校、会社、魚市場、消防署などどこでも可)をひとつ想定し、 ★内側の面(カウンセラーの心構え、資質や態度等) ★外側の面(こういったアイテムが必要などの物理的な環境) を論じるものが出ました。 オリジナリティを求めているらしいですが、 私には良い案が思い付かず…汗 皆様のアイデアを頂きたく思います…! (1)カウンセリングルーム設置場所 (2)留意すべき内側の面 (3)留意すべき外側の面 を回答いただけたらと思います。 皆様の御回答をお待ちしています!

みんなの回答

noname#201242
回答No.2

#1です。 >是非、アイデアの方を頂きたく思います。 (1)カウンセリングルーム設置場所 (2)留意すべき内側の面 (3)留意すべき外側の面 ですよね。 それは主旨や目的次第なんじゃないかな、と思って後半にあのように書きました。 だって基本的に健康な人と要治療な人では違いがありますよね?実際にはどちらも相手にしなければならないでしょうけれども。 場所を挙げろというなら、 青果市場 ショッピングモール 図書館 寺、神社 レストラン スポーツジム 美容院、理容室 保育所 適当に挙げてみただけです。 (2)や(3)は自分でお考えになったほうが良いと思います。そこが勉強の課題なのだろうと思いますので・・・・。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0149.html
omi_omi_0124
質問者

補足

ですから、こういう人を対象にこういうカウンセリングルームを置く、 ということを考える課題です。 どういった所でどういった人が対象だから、こういう点に留意すべきだ、というアイデアを頂きたく思っております。 アイデアを頂きたいだけでして 内容自体は自分で考え論じるつもりです。 6000字以上の課題ですので…。 自分で考えろとおっしゃる気持ちもわかるのですが、 ただ、ヒントが欲しいだけです。 自分でもきちんと考えるつもりでいますが 私が御回答頂きたいのは(1)と(2)と(3)です。 場所のアイデア、ありがとうございます。

回答No.1

質問者さんが悪いわけではないのですが、 私はカウンセラーでなくクライエントの側なので、その立場からすると、変なオリジナリティなど要らないから、きちんとした知識と経験に基づく心理カウンセリングを根付かせてください、と申し上げたいです。 心理カウンセリングとはどういうものなのか理解していなかったり勘違いして思い込んでいる一般人がたくさんいますから。 学校や会社にはカウンセラーがいる(少なくとも提携している相談室がある)場合も増えています。今までにないとまではいえないと思います。 消防士の方々も職業上PTSDになる場合もあるでしょうし。 思ったんですが、そのカウンセリングはどういう人を対象にしていて、どこまで受け持つ想定なのでしょうか? 健康な人がちょっと気が軽くなれるような場所なのか、深い悩みの人が来てしまった時はどうするのか、病院に行ったほうが良い場合(薬治療も必要な場合)にどうするのか。 何を目的にしているんでしょうか。

omi_omi_0124
質問者

補足

カウンセリングがどういったものか、 というのは授業としてきちんとされました。 こちらは課題です。 どこまで受け持つかというのも 全てこちらで考え、そういったものも含めて論じる課題になります。 ご意見有難うございます。 色々と引っかかる点はあるかと思いますが、 こちらの質問の目的はアイデアを頂くことです。 是非、アイデアの方を頂きたく思います。