• 締切済み

珍しいカウンセリングルーム設置場アイデア下さい!

こんにちは。急ぎで皆様のアイデアを頂きたく思います! タイトルからは内容が少し分かり難かったかもしれません…すみません。 さて、本題なのですが 大学の課題で、カウンセリングルームの今までにない珍しい設置場所(中学校、会社、魚市場、消防署などどこでも可)をひとつ想定し、 ★内側の面(カウンセラーの心構え、資質や態度等) ★外側の面(こういったアイテムが必要などの物理的な環境) を論じるものが出ました。 オリジナリティを求めているらしいですが、 私には良い案が思い付かず…汗 皆様のアイデアを頂きたく思います…! (1)カウンセリングルーム設置場所 (2)留意すべき内側の面 (3)留意すべき外側の面 を回答いただけたらと思います。 皆様の御回答をお待ちしています!

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 >是非、アイデアの方を頂きたく思います。 (1)カウンセリングルーム設置場所 (2)留意すべき内側の面 (3)留意すべき外側の面 ですよね。 それは主旨や目的次第なんじゃないかな、と思って後半にあのように書きました。 だって基本的に健康な人と要治療な人では違いがありますよね?実際にはどちらも相手にしなければならないでしょうけれども。 場所を挙げろというなら、 青果市場 ショッピングモール 図書館 寺、神社 レストラン スポーツジム 美容院、理容室 保育所 適当に挙げてみただけです。 (2)や(3)は自分でお考えになったほうが良いと思います。そこが勉強の課題なのだろうと思いますので・・・・。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0149.html
omi_omi_0124
質問者

補足

ですから、こういう人を対象にこういうカウンセリングルームを置く、 ということを考える課題です。 どういった所でどういった人が対象だから、こういう点に留意すべきだ、というアイデアを頂きたく思っております。 アイデアを頂きたいだけでして 内容自体は自分で考え論じるつもりです。 6000字以上の課題ですので…。 自分で考えろとおっしゃる気持ちもわかるのですが、 ただ、ヒントが欲しいだけです。 自分でもきちんと考えるつもりでいますが 私が御回答頂きたいのは(1)と(2)と(3)です。 場所のアイデア、ありがとうございます。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

質問者さんが悪いわけではないのですが、 私はカウンセラーでなくクライエントの側なので、その立場からすると、変なオリジナリティなど要らないから、きちんとした知識と経験に基づく心理カウンセリングを根付かせてください、と申し上げたいです。 心理カウンセリングとはどういうものなのか理解していなかったり勘違いして思い込んでいる一般人がたくさんいますから。 学校や会社にはカウンセラーがいる(少なくとも提携している相談室がある)場合も増えています。今までにないとまではいえないと思います。 消防士の方々も職業上PTSDになる場合もあるでしょうし。 思ったんですが、そのカウンセリングはどういう人を対象にしていて、どこまで受け持つ想定なのでしょうか? 健康な人がちょっと気が軽くなれるような場所なのか、深い悩みの人が来てしまった時はどうするのか、病院に行ったほうが良い場合(薬治療も必要な場合)にどうするのか。 何を目的にしているんでしょうか。

omi_omi_0124
質問者

補足

カウンセリングがどういったものか、 というのは授業としてきちんとされました。 こちらは課題です。 どこまで受け持つかというのも 全てこちらで考え、そういったものも含めて論じる課題になります。 ご意見有難うございます。 色々と引っかかる点はあるかと思いますが、 こちらの質問の目的はアイデアを頂くことです。 是非、アイデアの方を頂きたく思います。

関連するQ&A

  • 23区でお勧めのカウンセリングルーム

    こんにちは。 私は現在、都内のクリニックに統合失調症の治療で定期的に通院していますが、 このところ、病状が改善され、代わりに以前からの課題であった、 「鳩恐怖」を治したいと強く思うようになりました。 こちらでも以前、質問させていただいたのですが、 回答者の皆さんのご意見を総合すると 「現在は効果的な治療法は無い」 ということでした。 その後色々調べましたが、 「認知行動療法」というのが良いとか、 あるいは別のショック療法的なことが良いとか、 確かに決定打になるような方法や薬などは無いようでした。 それでも、私は恐怖症を克服したいです。 迂回していつも逃げ回って、 近所の図書館に行くのにもスパイ大作戦状態です。本当です。 恐怖と嫌悪感で胃液が逆流しそうになります。 それでも普通の人みたいに美術館に行ったり、 旅行に行ったりしてみたい。という希望を捨て切れません。 だめもとと言うと失礼ですが、 今の辛い気持ちを少しでも緩和する為に、 カウンセリングに通いたいと思うようになりました。 そこでやっと件名なのですが、 「23区内のお勧めのカウンセリングルーム」を教えてください。 大まかな診療代を指し示していただくと助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • モデルルームの確認申請について教えて下さい

    建築前のマンションのモデルルームが建築場所から少し離れた所に建っていることがありますが、そのモデルルームを設置する際に確認申請などは必要でしょうか? 唐突な質問で恐縮ですが、マンション建築にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • ツィーターの向きにつきまして

    車内のラゲッジルームの後方に JBLコントロール1を専用ブラケットを使って 吊るしております。 車の形状は、ミニバンです。 コントロール1には、ツィーターがあるのですが ツィーターを内側にして設置するのか、はたまた 外側にして設置するのかどちらがいいのか 悩んでいます。 ツィーター内側 http://s2.gazo.cc/up/27502.jpg ツィーター外側 http://s2.gazo.cc/up/27503.jpg 備考・・・ 上記写真は、床に置いてはいますが 実際には、ブラケットで吊っています。 ツィーターの位置がわかりやすいように ネットは外して撮影しております。 スピーカーは、60cm程離れて設置されています。 横に向けてのセット限定ということでお願いします。 縦に向けてセットは考えておりません。 備考・・終わり 一応、外側・内側どちらも試したのですが 自分の聴力?ではどちらが正解なのか よくわかりませんでした。 でもどちらかに向けるのが正解なのだと思います。 そもそもこうった場合、(横向きで室内で使用するとして) ツィーターはどちらに向けるのが定跡なのでしょうか。 また、車内ではその定跡は通用するのでしょうか。 そして、皆様でしたらどちらに向けますか。 回答どうぞよろしくお願い致します。

  • ルームウォーカー 初めて使用

    ルームウォーカーの設置場所はリビングです。 速度は.04km程度。 試運転中に30秒ほど歩いてみただけですが、降りた途端めまいに襲われ、 崩れるように倒れてしまいました。 足と手が非常に重く感じられ、座っていられない状態。 乗り物酔いのように少し気分も悪くなりました。 目の前がグルグル回っているような感じです。 意識も遠くなり、乗るのが少し怖いです。 目や体の錯覚によるものと思いますが、初めてルームウォーカーをした時、 どのような感じでしたか? 皆さんこんなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 室内側に設置する玄関引き戸

    玄関を引き戸(一本引き)にしようと考えています。 ただ、玄関が入り隅にあり、扉(可動部)を室外側に取り付けることが出来ません。 探してみたところ、三協立山アルミの下記 http://www.genkan.net/details/hikido/avansurl/index.html が見付かりましたが、断熱ドアで高規格なため結構値がはります。 そこで、さらに探してみると、 例えば http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/k6/frame.htm が見付かりました。しかし、取り付け部材が外側引き戸用になっており、 内側設置は(雨仕舞いの面で)勧められないという事のようです。 どなたか、(低価格な)内側引き戸、あるいは、上記の様な外付け部材で内側設置で問題無い施行等を御存じの方はおられますか? #取り付け可能幅は最大でおよそ4尺ぐらいなので、上記TOSTEMの #袖付2枚引でも可能かも知れませんが。 よろしくお願いいたします。

  • CPUファン

     誠に初歩的な質問ですが、CPUクーラーに取り付けるファンの風向きは、内側ですか?外側ですか?  いわゆる、クーラーの内側に向かって風がいくように設置するのかどうかということなんですが。  回答よろしくお願いします。

  • 液晶テレビを窓際に設置するときの注意

    プライベートルームのリフォームに伴って液晶テレビを購入しようと思っています。サイズは32型です。 設置場所は、腰高の窓の手前のカウンターの上で、窓を背にして設置します。窓は東向きなので朝日が当たります。 この条件で設置する際の注意事項、そのための対策を教えて下さい。 心配しているのは、日除け、結露などです。 皆さんの経験などを交えて頂くと、参考になります。よろしくお願いします。

  • 閉鎖型スプリンクラー アラーム弁設置場所について

    教えてください!消防施工規則にはアラーム弁の設置場所は『当該防火対象物の階ごとに・・・』と有りますが、この『階ごと』という言葉の取り方として、例えば、1階系統のアラーム弁は1階に設置、2階のアラーム弁は2階に設置、というように『場所』を指定しているものなのか、それとも階ごとに配管を系統分けして施工すれば、アラーム弁の設置場所は問わないのかを知りたいです。 なぜかと言いますと、既存(2階建)の建物にスプリンクラーを義務設置することになり、専用のアラーム弁室を設けられない為、屋外の外壁に1階、2階分のアラーム弁を隣合わせに設置する計画をしている為です。 どうか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • まな板収納ラックを探しています

    シンク下の扉の内側に取り付けて使える まな板収納用のラックを探しています。 ありそうなのに意外と見つからなくて、 楽天内のショップでも見つけることができませんでした。 今まではスタンド式のラックを使っていたのですが、 調理台のスペースに新しい家電を設置したら 調理台がとても狭くなってしまって、 まな板の置き場所がなくなってしまいました。 シンク上の水切り棚に設置するタイプのラックは見かけるのですが 水切り棚自体がないので、それは使えそうにないです。 冷蔵庫も少し離れたところにあるので、冷蔵庫などに マグネットで貼り付けて使うタイプも候補から外れています。 できれば見えない場所(=シンク下の扉内側)に収納したいので 扉に設置できるタイプのラックを探しています。 ホームセンターに行けばあるんじゃないでしょうか、等の アバウトな内容ではなく、具体的な商品名(メーカー)や 取り扱いのあるネットショップ等を教えていただければと思います。 あるいは、自作のアイデアなんかがあれば教えていただきたいです。 最初はお玉などを吊り下げるフックを代わりに使おうと思ったのですが これもまたちょうど良いのがなくて・・・ (フックが上に付きすぎていると扉が閉まらなかったり  扉の外側にタオル掛けがついているタイプしかなかったり。  タオル掛けがどうしても邪魔に思えて購入に踏み切れません^^;) 何か情報、アイデアがあれば教えてください。