• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モデルルームの確認申請について教えて下さい

  • 質問No.2034989
  • 閲覧数1437
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (26/89)

建築前のマンションのモデルルームが建築場所から少し離れた所に建っていることがありますが、そのモデルルームを設置する際に確認申請などは必要でしょうか?

唐突な質問で恐縮ですが、マンション建築にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (192/830)

聞くまでもありません。
確認は必要です。
確認以前に「仮設許可」が必要です。
許可後に「本設」です。
※本設=確認申請
仮設の手数料は

http://www.town.togo.aichi.jp/kei/to/to_shido/shido/kentesu/kentesu.htm
※市街化区域であれば、仮設許可を出さず「本設」でOKですので、14000円でいけますね。

http://www.city.handa.aichi.jp/kenchiku/shigoto/shido/shido_price.shtml
※行政庁により「手数料」が違いますので、注意を。
お礼コメント
no05

お礼率 29% (26/89)

御礼が遅れて申し訳ありません。
詳しく教えていただいてありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2006/04/23 15:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (11/26)

すいません。確認申請は要らないといいましたが勘違いしてました、仮設の許可と確認申請両方必要です。
許可をとれば関連法規の中で緩和を受けられるというぐらいでした。
お礼コメント
no05

お礼率 29% (26/89)

1年間という条件でも許可や申請はやはり必要なんですね。わざわざ調べてくださってありがとうございました。
投稿日時:2006/03/17 18:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (11/26)

モデルルームは仮設店舗になるかと思いますので確認申請をしなくても仮設建築物として許可をとれば建てらと思います。 ただし一年間の限定で解体しなければなりません。 確認申請をしてあれば仮設扱いではなくなりますので恒久的に建てておけます。
調べてないので間違っていたらご容赦を。
  • 回答No.1
モデルルームでも確認申請は必要ですし、また確認申請の前に仮設建築物の許可申請の手続きが必要になります。
モデルルームの設置期間は1年以内で、販売対象となるマンションの建築確認済のものという条件があります。
お礼コメント
no05

お礼率 29% (26/89)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/03/17 18:33