• ベストアンサー
  • 困ってます

モデルルームについて

  • 質問No.1201267
  • 閲覧数424
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (43/50)

こんにちは。
先日分譲マンションのモデルルームの見学に行きました。不動産会社の人は、「実際にここに住むつもりで見てください。」と言っていたのですが、おもちゃみたいな部屋だと感じてしまい、現実味がわきませんでした。
今、木造の一戸建てに住んでいるせいもあるのでしょうか?何だか安っぽく見えてしまって・・・。ドラマのセットみたいな感じに見えます。(もちろんマンションの一室としてきちんと作られています。)実際住んでみるとまた違うように感じるのでしょうか?
場所も間取りも金額も気に入っているのですが、高い買い物なのでちょっと不安です。
モデルルームは実際の部屋と全く同じに作られているんですよね?
他のモデルルームも見学してみた方がよいでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。

1)モデルルーム見学も必要ですが、マンションは箱の構造と床、壁、天井等の造作、水廻り電気等の箇所点検etcを重視してます。
リフォーム(後々手を加える事)に耐えうる箱か、と云う事です。
ベースがしっかり造ってあれば(これが中々説明しないし出来ない)見てくれは、住みようでどうにでもなると考えてます。
元々、防音を考えて造られてる箱では有りません。
それは一軒家でも同じ事です。

手を入れずそのまま一定期間暮らすのであれば、マンションは空間を買うものですから、ライフスタイルに適したコスト重視の利便性の高い物件が良いですよね。

2)一番重要なのは、マンションを買う事は、管理組合を買う事と同じですから、そこを見極める事です。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
Altea

お礼率 86% (43/50)

ご回答ありがとうございます。

>リフォーム(後々手を加える事)に耐えうる箱か

リフォームに耐えられないということがあるんですか??後々リフォームしようと思っているので、ちょっと驚きました。その辺をよく確認しながら、よいマンションを見つけていきたいと思います。
とても参考になりました!
投稿日時:2005/02/16 11:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (35/98)

#4さんの
>モデルルームはあくまでもショールームとして捉えたほうが方が無難です
の意見に賛成です

私も初めてモデルルームを見た時は立派だとか素敵だとかいう前に生活感のない異質な空間だなあと感じました

絶対に他のモデルルームも見たほうが良いです
いくつもモデルルームを見てください
完成物件の現地モデルルームも見てください、こちらのほうが住むつもりで見る事ができると思います
そうすれば次の物件でモデルルームしかなくても実際に住むつもりをイメージしやすくなります
間取り図もたくさん見てください
たくさん見れば見るほど目が肥えてきます
使いやすさや快適さに気を配って間取りされているか?見栄えだけなのか?そういったものが分かるようになってきます

私の場合は2つ物件を見た時に頭がクラクラッときて甘い蜜に吸い寄せられるがごとく契約直前まで行きましたが結局決め切れませんでした
その後、1年かけて多くの物件を見ました。今でも最初に決めかけた物件はまあまあの物件だと思えます。あの時決めていても特に後悔はしていないだろうと思いますが、同じような物件はいくらでも出てくるものだとも思っています。
結局1年かかって一戸建てになりましたが。。。
お礼コメント
Altea

お礼率 86% (43/50)

一戸建を購入されたのですね!羨ましいです!!
初めてモデルルームに行った時には、とてもこんなところには住めないと思ってしまいました。冷たい箱のような感じを受けたのです。(結構ショックでした。)
まだ時間はあるので、他にも色々な物件を見てみようかと思います。
できることなら、家自体が呼吸している、そんなところに住みたいものです。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/02/16 11:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (85/355)

こんにちは。

モデルルームはあくまでもショールームとして捉えたほうが方が無難です。

間取りも多様化していますし、モデルルームと同じ間取りとは限りませんし、表面の建具やクロスが同じだということでしょうか。

オプションと書かれた家具についても部屋を広く見せるための特別なサイズの場合が多いようです。

モデルルームにあるような家具を見つけるのが難しいです。

ただし寸法的なものは正確でなければなりませんのでしっかり見極める必要があります。

玄関の扉の寸法とか、ローカの幅、キッチンの高さや段差がどこにあるかなど使い勝手を優先に見られるといいでしょう。

不動産に100%満足はありませんからあとでここか悪いどこが悪いという問題が出てきますので、できるだけ少なくしたいものです。

 
お礼コメント
Altea

お礼率 86% (43/50)

ご回答ありがとうございます。

>不動産に100%満足はありません

全くそのとおりだと思います。現に、今購入しようとしているマンションは、第一希望の場所ではありません。
ただ、間取りは希望とかなり一致しているのです。
第一希望の場所にも、マンションがあるのですが、間取りがいまいちなのです。
こうなると、何を取るかになってきますよね。場所なのか、間取りなのか、値段なのか。。。
考えすぎると、マンションを購入できなくなりそうですよね。
投稿日時:2005/02/16 10:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (32/100)

こんにちは。
モデルルームは、内装だけ見るとそのままそっくり自分の家の様になると思っています。
外的要因は太陽等に影響されるので、この場合、除外します。
安っぽく見えるのは、建具自体が明るめで安く見える感性をお持ちか、そもそも使っている建具が安い物を使用しているか、使っている照明の質が悪いかだと思います。
ドラマのセットみたいなのと安っぽく見えるのと相関性有るか不明ですが、重厚感を漂わせた感じのマンション(大体建具等の色合いを暗い色・暗くする傾向が有る)ですと、高級そうに見えるかも知れませんね。多分に好みの問題だとは、思いますが…。
最近は建具等を何色か選べる仕様が多いと思いますが、モデルルームは、一般に明るめの標準的な物を選定して作りますから、色を変えるとイメージも変わると思います。
色は明るめの方が、家が広く見える人間の錯覚を利用しているから、モデルルームは極力明るくするし、明るめの色で演出し、暗いと狭く見えるので、高級分譲系で元々100m2級の広い家が主流の物件以外、暗い色調の建具を採用したシックな感じのモデルルームにしないと思っています。
色の選定が二択だと、かなり悩み女性主導の色選びに成るのだと思います。
お礼コメント
Altea

お礼率 86% (43/50)

そうなんです。フローリングや扉の色が明るい茶(ベージュっぽい)で壁が白いので、明るいのだけれど、安っぽく感じてしまうのです。フローリングや扉の色は選べるので、シックな感じになるようにダークトーンを選ぼうかと思っています。色によってかなり部屋の印象は変りますものね。
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/02/16 10:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (52/136)

こんにちは。
私も今、家を買おうとあちこち奔走しています。
先日、分譲マンションのモデルルームを見てきました。

いろいろと見てきましたが、実際に完成したマンションをモデルルームにしている所も参考にした方が良いと思います。
マンションの部屋のタイプによって間取りが違いますが、普通のモデルルームはいちばん広くて見栄えの良いものだったりと、自分の希望するタイプの部屋とは違うことが多いからです。
特に和室は広さが思ったよりも狭いなどということもありますし・・・。

今、発売中の「住宅情報」に良質マンション判定が載ってますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
Altea

お礼率 86% (43/50)

モデルルームのタイプは、購入を考えている部屋と同じ間取りなので、大丈夫そうです。和室は確かに狭く感じます。一戸建の4畳半ぐらいしかなさそうです。
住宅情報も早速参考にしてみました。
もうちょっと色々な物件を見てみようかと思います。
色々なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/16 10:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (145/437)

モデルルームの見方について、こんなサイトがあります。
参考になさってくださいね。
お礼コメント
Altea

お礼率 86% (43/50)

ご回答ありがとうございます。記載のサイトを参考に、先日再度モデルルームを見に行ってきました。見た感じでは、満足度の高いマンションではあることを確認しました。
投稿日時:2005/02/16 10:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ