• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツィーターの向きにつきまして)

ツィーターの設置方法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 車内のラゲッジルームにあるJBLコントロール1のツィーターの設置方法に悩んでいます。内側にするか外側にするかどちらがいいのかわかりません。車内で使用する場合、ツィーターはどちらに向けるのが一般的なのでしょうか。
  • ツィーターの位置について悩んでいます。写真を見る限り、内側に設置するのが望ましいように見えますが、どちらが音質や聴感に影響するのでしょうか。また、車内ではツィーターを内側にするのが一般的なのでしょうか。
  • ツィーターの設置方法に迷っています。内側にするか外側にするかで悩んでいますが、どちらが音響効果において優れているのか教えてください。また、車内でのツィーターの向きについてもアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スピーカー間の距離が60cmであれば、高音用スピーカーを外向きに置いた方が良いかと思われます。 というのも、人間の耳は高い音の方が耳につきやすい(聞こえやすい)ので、ステレオ再生をする場合は 高音が外側の方が定位しやすい、ということになります。 実際、カーステレオ用として市販されているスピーカーは概ねツィーターが外側になっています。 参考 Carrozzeria TS-X480G http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/others/ts_x480g/ 昔はセダンが多かったのでこの手のスピーカーが全盛でしたが、今のようなミニバン主流の時代だと、このようなスピーカーもほとんど絶滅危惧種ですよね・・・ 各メーカーこぞってこの手のスピーカーを出して、ブレーキ連動でイルミネーションの色が変わる、とかあったんですけどね(笑) 以上、ご参考まで。

uNREAL
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました!! >ブレーキ連動でイルミネーションの色が変わる、とかあったんですけどね(笑 私もブレーキ連動、持ってました(笑い JVCので大変気にってました なつかしい~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 高域ユニットが内側か、外側か、これには決った定石(定跡)は有りません。 レコーディングスタジオだろうが、一般的なリスニングルームだろうが、車内だろうが、みな同じです。 両方試して、気に入った方が正解、とするしかありません。 車内の場合は、いろんな部分に反射した音も聞いているので、差があまり感じられなかったのでしょう。 音として、大きく違いが無かったのでしたら、どっちでも良い、と考えてもオッケーですヨ。

uNREAL
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軸のズレ?につきまして

    昨日、下回りの確認その他のため 近所の町工場に頼んでリフトアップをしてもらいました。 下回りなんて、じっくり見る機会など今までなかったので 色々みたり、写真を撮ったりしました。 後で画像を確認するに http://s2.gazo.cc/up/26276.jpg http://s2.gazo.cc/up/26277.jpg http://s2.gazo.cc/up/26278.jpg http://s2.gazo.cc/up/26279.jpg http://s2.gazo.cc/up/26280.jpg リアデフからタイヤにかけて伸びている 細い棒?軸?シャフト?(何ていうパーツなのかわかりません)が リアデフのよりも前方方向にズレているように見えます。 *ジャバラのゴムのパーツの先の部分 左右共に同じ感じで、前方方向に 5度位?傾いています。 (うまく説明できなくてすみません。) これは、リフトした時に自然となる現象でしょうか? それとも何か不具合がある? 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白のきれいめのワンピースに合わせる上着。

    白のきれいめのワンピースに合わせる上着に迷っています。 カーキのモッズコート http://s1.gazo.cc/up/124775.jpg ベージュのポンチョ風コート http://s1.gazo.cc/up/124776.jpg どちらがいいでしょうか?

  • ジャッキアップについて

    先日、ガレージジャッキを購入したので アダプターを付けて前部の右側のポイントでアップしてみました。 しかしアダプターの溝が浅く、ポイントの切り欠きの「L字」の 部分のみでアップしている様子です。 (底面に接触するには、1cm弱足りません。) http://s3.gazo.cc/up/37165.jpg http://s3.gazo.cc/up/37166.jpg http://s3.gazo.cc/up/37167.jpg http://s3.gazo.cc/up/37168.jpg この状態でアップするのは問題ないのでしょうか? (ガレージジャッキのアップってみんなこんな感じのアップですか?) ちなみに目的はタイヤ交換です。 (前輪のタイヤ一輪が少し浮けばいい。) 前部の底部にあるジャッキポイント(一点)で アップしなさい、、と突っ込まれそうですが 今回はそれはなしでお願い致します。 (ポイントの位置が深すぎて、スロープ&ローダウンジャッキ使用でも 前輪タイヤが浮かない。話せば長~いです・・・) 今回は、切り欠きの「L字」の部分のみでアップすることの 是非についてのみご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャッキポイントのズレにつきまして

    本日、下回りの確認その他のため 近所の町工場に頼んでリフトアップをしてもらいました。 時間にして約30分です。 しかし、リフトが車両とあたる部分が一部 ズレて上がっていることに気付きました。 参考写真 http://s3.gazo.cc/up/36649.jpg http://s3.gazo.cc/up/36650.jpg http://s3.gazo.cc/up/36651.jpg 車両は、納車後、一か月の新車で 現行フィット・1300cc・ガソリン車・4WD です。 ズレていた個所とは、右後部のジャッキアップポイントです。 参考写真のように、丸っきり、10cm程ズレて上げられてしまいました。 (車両前方方向にズレてセットされた。) 好意で上げて頂いたのでクレーム等も言わず その工場を後にしたのですが・・。 その後は暗くなってしまったので その個所を確認等してないのですが 車体に損傷?(曲り・へこみ等)が発生していないか心配です。 明日、日中見てみようと思ってはいますが フロアジャッキ等は持っていないので 鏡で写してみる程度しかできないかと思います。 (そんな感じで何もわからないですよね・・。) このような状況なのですが ジャッキポイントがズレたことによって 何かしらの損傷は発生するものでしょうか。 それとも単なる杞憂に過ぎないことなのでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漢字の読み方

    http://s1.gazo.cc/up/172794.jpg 上記漢字の読み方を教えて下さい。 2文字目は「葉」→「は」だと思うのですが、 1文字目がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 内径切削バイトのセットについて

    http://s1.gazo.cc/up/219321.jpg 上の画像は趣味で手に入れた内径切削バイトなのですが、そのまま刃物台に固定するとポジのチップが傾いています。まず、この姿勢で固定されるのは内径切削では正解なのでしょうか?それともネガのチップを使うか、水平に戻すために筒状の保持具を作って固定するべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 続・スタッドレスタイヤにつきまして

    現在、純正アルミに、185/60R15 という夏タイヤを履いています。 車種は、現行フィット・1300・ガソリン車・4WDで 純正のアルミです。アルミの中央にHマークがあります。 このアルミがあまり気に入ってないので 冬用で使おうと思っています。 そして、スタッドレスタイヤを購入したいのですが このアルミに、175/65R15 のサイズの物を 装着させたいと思っています。 装着できますでしょうか? 昨日似たような質問をさせて頂きました。 回答頂いた方ありがとうございました! http://okwave.jp/qa/q8826527.html その時は、概ね取り付け可能とのことでした。 一応、今度は写真を撮って参りました。 http://s1.gazo.cc/up/108054.jpg http://s1.gazo.cc/up/108055.jpg こんな感じなのですが 175/65R15 のサイズのスタッドレスは 問題なく装着できますでしょうか。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • FIT3につきまして

    FIT3ですが、  給油口の中  給油口のフタの裏側  ボンネット裏側  エンジンルーム内の一部(一部、オレンジでないところがある) が塗装されておりません。 p://s1.gazo.cc/up/97325.jpg p://s1.gazo.cc/up/97326.jpg p://s1.gazo.cc/up/97327.jpg FIT3ですが、出来るだけ長く(10年目安)乗るつもりでいます。 1 給油口の中・給油口のフタの裏側の塗装手順がWEBに載っておりました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2137276/car/1637892/2764999/note.aspx http://minkara.carview.co.jp/userid/2137276/car/1637892/2765019/note.aspx   このような作業をする必要はありますか。   もしこの作業をしないと非塗装部分に錆が出てくるのでしょうか。   仮に、錆が出てきたとしても、錆を確認してから   錆落とし等の作業をする・・ということでもよいのでしょうか。   (時間がないので上記のような作業はしたくないです・・) 2 ボンネット裏側の塗装をする必要性はありますでしょうか。   もしこの作業をしないと非塗装部分に錆が出てくることは多いのでしょうか。 3 エンジンルーム内の非塗装の部分ですが、塗装をする必要性はありますでしょうか。   この作業をしないと非塗装部分に錆が出てくる可能性は大きいかと思います。   ですけど、入り組んだところですし、素人の自分ができる箇所とは思えません。   このまま放置でも構いませんでしょうか。   それともプロに頼んだ方がいいのでしょうか。   また、見える部分だけではなく、この調子だと   エンジンルームの見えない部分(下の方?)も非塗装だと思われますが   これも放置せざるを得ないのでしょうか。   皆さまでしたらどのようになされますでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャッキアップポイントについて

    フロントのジャッキアップポイントについて お尋ね致します。 フィット3 1300cc ガソリン車 4WD ディーラーで訊いても 人によって回答が違うので困惑してしまいました。 (最初は、フロントのポイントはない、、と言われました…) ホンダ本社にメールで確認したところ 資料を送付されました。 しかし、4WDの資料はないらしく 2WDの資料を送付され、プリントも解像度が荒くて よくわかりませんでした。 「フロントのジャッキアップポイントは、 4WD車は2WDに比べて、少し後ろ側に ジャッキアップポイントがあります。 側面から見ると出っ張りのある部分となります。 わかりづらい場合は販売店に確認願います。」 というコメントがありました。 (販売店でわからなかったので本社に訊いたのに また、ディーラーに訊くなんて、、勘弁してほしい…) 下からの図 http://s2.gazo.cc/up/26389.jpg 右側面からの図 画像ではちょっとわかりづらいですが Aは少し出っ張ってます。 http://s2.gazo.cc/up/26390.jpg 本社からのコメントを参考にすると 出っ張ってるし、、Aなのかな? という気もします。 Aの部分は、穴があいていて不適切な場所のようにみえますが 大きめの木片等をかましてサポートすれば 問題なく持ち上げられるようにも思います。 フィット2のジャッキアップの解説によると、、 出っ張っているところがポイントと指示しているようです。 (あくまで、前モデルの解説ですが・・) http://fit-diy.com/fit_jackup.html AとBどちらが正しいのでしょうか? (若しくは、どちらでも問題ないんでしょうか?) アドバイスお願いいたします。

  • クーリングタワー(冷却塔)の配管についての質問

    クーリングタワー(冷却塔)の配管についての質問です。 ポンプから負荷へ行くラインに 赤い図で示した配管があります。(添付図) 一見短絡したように見えます。 設計者はどういった意味合いで設けたのでしょうか? また使用状況にもよると思いますが運転中は バルブは開・閉どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方いれば お教えいただけたらうれしいです。 http://s1.gazo.cc/up/57946.jpg

このQ&Aのポイント
  • HDDよりSSDに変えたところ、無線ランが落ち始めた。再起動では復帰できたが、最近は復帰できなくなった。
  • 現在は有線接続で使用しているが、無線ランの問題を解決する方法を知りたい。
  • 本機はdynabookでWindows 10から11に変更し、起動の遅さからSSD(480GB)に換装した。
回答を見る

専門家に質問してみよう