• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートを二日間で辞めたいです)

パートを二日間で辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • パートを二日間で辞めたいです。特に理由は、子供の送り迎えの問題と子供の具合が悪くなったことです。
  • 新しい仕事を始めてたった2日間の事ですが、子供に具合が悪いと言えない状況を作った事、ごめんねと言わせた事が辛いです。
  • 紹介してくださった方の顔に泥を塗るような形になってしまうのは分かっているのですが、その方になるべく迷惑がかからない辞め方、会社の方に納得してもらえる辞め方を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

>紹介してくださった方の顔に泥を塗るような形に~ とありますが、貴女の心は退職で決まっている限り、 泥を塗る形にはなってしまうと思います。 まぁ、そこまで大げさにはならなくとも、もじ次回 同様に紹介する際は、企業側もやや慎重になるかもしれません。 とりあえず、紹介してくれた方に菓子折りでも持って、 事情を説明してみてはどうですか? 現実的に考えて、それくらいしか平和な解決はないでしょう。 嘘でもつかない限りは。

ustk5
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あれから知り合いに電話で事情を話して、翌日勤め先にも連絡をして辞めることが出来ました。 知り合いのところには後日改めて謝りに行ったら、当然ですが少し怒っていましたが、我が家の事情も知っている方だったので仕方ないね、と最終的には許してもらえました。 myu2001さんアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートの仕事

    8月に引越ししました。見知らぬ土地で子供は小学校行き昼間は一人ぼっちなのでパート仕事に出る事に決めました。10時から2時と丁度いい時間帯なのですが、レジの仕事は思ったより覚える事が多すぎて頭に入りません。おまけに、土日休み(平日は全部出勤)のはずなのに月1回は出て欲しいとのこと。急な休みや(子供が具合悪い)前もって分かってる休みでも誰かと交代でないと休ませてもらえない(主人や両親には見てもらえない状況)などでまだ3日しか働いてないのですが辞めようかと思ってます。やはり両立は難しいのでしょうか?

  • パートを辞めたい

    ファミレスのキッチンでパートをはじめて約半年経ちます。 子持ち30歳女です。 開店準備が間に合わないため1時間くらい早く出勤し、帰りは片付け等が終わらないと上がれません。出勤に関しては先に仕事を始め、本来の出勤時間にならないとタイムカードをきれず、帰りは先にタイムカードをきってから残りの仕事です。なので時間外の時給が発生しません。 あとは店長が女性なのですが、機嫌が悪いとミスの指摘もヒステリーとかただの八つ当たりです。 突然の休みなど融通は利かせてくれます。スタッフは女性ばかりでほとんどの方が子持ちや、育児が終わった人で、そういう事情には寛容です。 先週土曜の夜中から子どもが体調を崩しましたが、それなりに元気だったことと日曜日はかかりつけの病院も休みだったので、月曜に病院に行くつもりで職場に連絡をし、月曜を休みにしてもらいました。火曜の出勤については月曜にまた連絡してくださいと言われました。 診断は胃腸炎でしたが、いたって軽症とのことで、元気食欲も戻っており下痢もなかったので火曜は出勤できそうだと職場に連絡をしました。 しかし、今朝になって元気食欲はありますが突然水下痢をしました。胃腸炎とかではなく、たまにするようないつもの下痢なら登園させていたと思いますが、いまいち判断ができず一応お休みにしました。 なので私も仕事を休まなければならないので店長に連絡を入れました。休みはくれたのですが、「今言われても、もっと早めに言ってくれないと今すぐ家を出られる訳じゃないから困るんだよね。」と怒られました。 開店準備は2人で行うことと、休みをもらえば代わりに出勤になる人に迷惑もかかりますしイラつくのもわかりますが… 辞めたい辞めたいと思っていながらも、なかなか言い出せずにいました。もう、辞めたいです。子どもの胃腸炎が移ったのかなんなのかわかりませんが、胸焼けみたいなのが続いていて気持ち悪いです。 もう出勤せずに辞めてしまいたい気持ちですが、「迷惑しかかけないので辞めます」で辞めることは可能でしょうか…。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • パートを辞めるか続けるか迷っています。

    意見を聞かせて下さい。 私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。 何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 そして二週間前から出勤してるのですが、面接の時にした話と全く違ってて、戸惑ってます。 この二週間の間、休みは平日一日のみでした。そして、七割が15時から20時までの希望とは違うシフトでした。 初日から三日分ずつシフトを渡されていて、管理している人とはなかなか会えません。電話でやり取りしています。電話で何故日曜日が休みじゃないのか、時間帯が希望通りではないのか聞くと、「人が辞めたばかりで、次の人が決まるまでごめんだけどお願い」と言われ、八月からは必ず希望通りにすると言われました。 しかし今日八月のシフトが貼り出されてて、見てみるとなんと日曜日は二日間だけ休みで、時間も早番・遅番半々くらいに組まれてました。 今日電話すると、「9月からは必ず希望通りにする。約束するから」と言われました。 正直信じられませんが、なかなか日曜日休みの仕事が見つからないのもわかってますし、仕事内容は好きです。せっかく覚えてきたのに辞めたくないという気持ちもあります。 ただでさえ頭に血がのぼってますが、一番腹立つのが家族経営の会社なので、親族の人なんかは融通をきかせてシフトが自由なんです。 仕事もしないのに注意もされません、親族以外はこき使われてます。 辞めようか悩んでいますが、これだけの理由で辞めるのは甘えていると友人に言われました。 9月まで辛抱するか、新しいパート先を探すかで迷っています。 アドバイスやご意見お願いします。

  • パートの応募 出勤可能日・・・

    パートに応募しようと思っているのですが、出勤できる日について、どこまで事前に伝えるのが良いのか悩んでいます。 昼間の数時間、ランチタイムだけの仕事を考えていて、今、幾つか良いなと思っているのがあるのですが、どこも「出勤日については相談に応じます」と、そして「土日祝出勤できる方歓迎」となっています。 家族の意向もあって土日のどちらかだけならOKなのですが、平均すると月に1回程度、土日のどちらかが子供の習い事で仕事に行けないことがあります。 GW中や秋には、土日両方とも、更には毎週、習い事が入る事があります。 これをどう伝えるか、悩んでいます。 実際に2件ほどTELして尋ねると「土日のどちらかだけでも良いです」と言われたので応募しようかと思っているのですが、上に書いたような細かい話も面接時に、こちらから積極的に伝えたほうが良いのでしょうか? 聞かれたら答える、で良いのでしょうか? 面接に受かるためには「仰せの通りにします」というのが一番なのでしょうが、母子家庭で身近に助けてもらえる人がいないので、子どもの習い事に関する事はどうしても外せないです。 パートの面接を受けるのは初めてなのですが、どうしたら良いでしょう?

  • 「2・3日後に連絡」は、最低でも2日間は待たないといけない?

    10時~17時まで仕事をしているのですが、実働6時間なので AM6~8時の2時間だけの別のアルバイト(コンビニ)を探して 昨日面接に行ってきました。 面接を受ける前、同じコンビニのA店に連絡すると、 もうA店では雇用してしまっているのでB店を紹介してくれました。 そして、B店の面接の前に電話で 名前・歳・働きたい時間と曜日を聞かれたので答えました。 時間帯としては8~13時・13~18時・18~22時の3パターンあるそうですが、 自分は朝2時間しか入れないので 「この時間帯の一部の時間だけというのでも構わないですか?」と聞いたら、 【できればこの時間の中でフルタイムで働いて頂きたいんですが、 どうしてもというのであれば ランダムなケースも面接でお聞きしますので その際に言って頂ければ】という事でした。 面接では他の仕事をしている事と、 時々土日呼び出される事があるのでその時は休ませてほしいが シフトが出たら必ず伝えるのでその店は配慮してほしい事を伝えました。 でも、実際に実働時間は聞かれませんでしたし、自らも言いませんでした。 あとは、休み無くても良いので極力たくさん入れてほしいと伝えました。 面接官(店長)からはB店を受ける前に電話で聞かれた内容+ 店の規則を流して説明されたくらいで難しい質問はされませんでした。 面接で変な態度取ったとも思いません。 職歴はスイミングコーチ2年前後・飲食業2年前後・事務職(4ヶ月在職中)です。 家からB店までは徒歩15分なので交通費も無いですし、 元々店が交通費払うシステムではないようなのでその点は問題無いと思います。 引っ掛かるとすれば一日の希望勤務時間が短い事かな…とは思いますが。 とはいえ、まだ面接から一日しか経っていないので 結果がハッキリ出たわけではないですが。 面接前に希望勤務時間も言っていて、 しかも面接までしてくれるという事は、 雇う気ゼロというわけではないですよね? 因みに、面接を受けたコンビニは某都道府県内の「SHOP99」です。 2・3日後に連絡という事は、 今日連絡無いのは当然でしょうか? 結果を出す迄に2・3日は本当に要する期間なのでしょうか? 2・3日待たせる目的ってどういうのがあるのですか? 雇用側の立場に経った経験のある方や、 似たような境遇で面接受けた経験のある方、色々教えて下さい。

  • パートの休日について教えてください。

    パートの休日について教えてください。 現在パートで働いて6年になります。変わった休日で1ヶ月に休みが3回くらい酷い時では1回 それも、午前は出勤し仕事をして午後からの休み、半日だけなのです。 それが月に1回から3回です。身体もきついし、1日の休みがほしい、でももらえない・・ これって普通にある事なのでしょうか?

  • 正社員からパートにかわることについて周りが・・

    今子供が無認可の保育園に通いその間は認可の申し込みをしていたのですが待機していた状態で4月からやっと念願の認可保育園に入る事ができました。 それに伴い始めの一週間は慣らしがあるので仕事は休まなくてはいけない(最初の3日間は3時間みるという設定なのですが、通勤で1時間かかるので往復2時間ということで一時間しか仕事ができないという理由です) 今の出勤状況とまた違うのが土曜は2回は休みのですがあとの二日は出勤(フルで帰宅が19時)しなきゃいけない状態なのですが、4月からいく保育園は土曜の保育は延長使ってでも17時までにはむかいにいかなきゃいけない状況なのです。 そのため直接の上司に相談したところ、はじめ入社したとき(その時に子供はいました)子供のことで病気や仕事の不備がないようにしてください。といわれそれで大丈夫と私が安易に答えてしまってその納得で入社してもらった状態です。(今の子供の状況は仕事には支障がないような休みは多少している状態です。)そのためそれに対して子供の件について大丈夫といったからいれたなどいわれて約束が違うというような感じにいわれ、会社はどうにかまわるだろうけど、俺自信いい思いはしないといわれました。 それで何もいえずそのまま話はおわり主人に話をしたところやはり成長にあわせた保育園に通わせたいという強い願いもあったし、時間を考えるのであればパートにしようかと話がでています。そのことでその直接の上司が納得するように熱意を伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。パートのすると時間も5時間勤務になり土日休みになります。 仕事は私だけしかできないような仕事というのはいけないのでまわりに伝えたり配慮はしているつもりです。

  • こんなパートさんってどう思いますか?

    うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

  • 2週間前からパートで働いています。

    2週間前からパートで働いています。 2ヶ月間は試用期間なのですが、質問をさせてください。 求人票にも「私用や子供の用事で休むことは可能です」 と書いてあり実際、職員の方は春休みや夏休みなど長期間の休みは全て休んでいるそうです。 面接に行った時も、同じような説明があり 「子供が熱を出したら、当日の朝でも遠慮なく電話で連絡をくださいね。 主婦の方ばかりなので、お互いに通ってきた道だし気兼ねせずに無理せずに仕事をしてください。」 と言われました。 実際、1週間後に子供が熱を出し急遽1日休みました。 会社の方も社長も「親が仕事に出るとよくあることよ。気にしないで」と言ってくださり心が救われました。 子供の代休や行事の参加があり2日、申し出ていたお休みがあり・・・と思っていたら 父が病気で倒れてしまい、子供は病室に入れないとのことで平日に行くことにしました(主人は土日出勤のため) また、そこで休日が1日追加です。 11日のうち7日しか出勤できていない状況です。 こんな私でもいやな顔一つせず「いいのよ、ここは来たメンバーでできる限り仕事をしていくところだし、本当に気にしないで」と言ってくれます。 実際、ほかの方が2日連続で休んでも自分の仕事が多くなったとか、不快な思いをしたとかというのは一切ないです。 ただ、今自分は試用の採用の身でもしこれがマイナス査定になってクビになったらと心配になっています。 もうすぐ10月に入りますが10月は2日ほどのお休みで済みそうです。 このような条件で、11日のうち7日の出勤数、やはり試用期間ではどう思いますか。 仕事も職員の方もいい人ばかりなので、続けていきたいと思っています。