正社員からパートに転身することについて

このQ&Aのポイント
  • 子どもの保育状況が変わるため、私は正社員からパートに転身することを考えています。
  • 保育園の時間に合わせて働くことができるパートの仕事に興味を持っています。
  • 上司にパート転身の熱意を伝える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員からパートにかわることについて周りが・・

今子供が無認可の保育園に通いその間は認可の申し込みをしていたのですが待機していた状態で4月からやっと念願の認可保育園に入る事ができました。 それに伴い始めの一週間は慣らしがあるので仕事は休まなくてはいけない(最初の3日間は3時間みるという設定なのですが、通勤で1時間かかるので往復2時間ということで一時間しか仕事ができないという理由です) 今の出勤状況とまた違うのが土曜は2回は休みのですがあとの二日は出勤(フルで帰宅が19時)しなきゃいけない状態なのですが、4月からいく保育園は土曜の保育は延長使ってでも17時までにはむかいにいかなきゃいけない状況なのです。 そのため直接の上司に相談したところ、はじめ入社したとき(その時に子供はいました)子供のことで病気や仕事の不備がないようにしてください。といわれそれで大丈夫と私が安易に答えてしまってその納得で入社してもらった状態です。(今の子供の状況は仕事には支障がないような休みは多少している状態です。)そのためそれに対して子供の件について大丈夫といったからいれたなどいわれて約束が違うというような感じにいわれ、会社はどうにかまわるだろうけど、俺自信いい思いはしないといわれました。 それで何もいえずそのまま話はおわり主人に話をしたところやはり成長にあわせた保育園に通わせたいという強い願いもあったし、時間を考えるのであればパートにしようかと話がでています。そのことでその直接の上司が納得するように熱意を伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。パートのすると時間も5時間勤務になり土日休みになります。 仕事は私だけしかできないような仕事というのはいけないのでまわりに伝えたり配慮はしているつもりです。

• waido
  • お礼率57% (20/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannano
回答No.1

このたぐいの話は短時間で説明できませんが、 まずあなたがどのような仕事をしているかです。 会社にとってはパートさんが必要なぐらい忙しいのであればパートになっても問題もないことだと思います。(まずは会社から見た意見) しかし、誰でも出来る仕事なら派遣さんで十分です。 その理由は、あなたが短時間で帰ってしまわなければならない為、会社があなたを必要とするとき、 大抵あなたは居ないであろう事が考えられるからです。 その短時間を有効に活用するためにはどうすればいいか、自分の中での会社に対する提案が必要(自分を大切に思わせるための工夫)そして、あなたが毎日自宅に帰ってからの話し、その上司が、あなたが帰ってしまっても、あなたが片付けた後は効率がすこぶる良くなった。とか、事務書類でも報告書でもメールを送っただけで、既に作られたファイルの場所が送られてくるとか(ちょっと極端)、その上司が役員に対して あなたに対しての待遇(勤務時間帯など)を考慮して貰うために色んな計らいをしてくれるように持って行かねばならないと思います。(他の人との違い) 私の部下も4月から子供さんを保育園に入れて通うことになっています。 でも、その人が独身の時から今もずっと正社員です。 私達の課は、そのように持って行けたこと、そして、それでも実績が上げられる方法を見つけられたことを 誇りに思って頑張っています。 あなたも今からですが、方法を考えてみれば如何でしょうか? どんな業種で何をしている人かは分かりませんが、 どうやって熱意を伝えようかなんて言っていたら 作られた(繕われた)話をしようとしているに過ぎません。 その上司も含めて、自分の職場を勝ち取る気持ちで 接していけば、きっと熱意となって伝わることでしょう。 うまく行けば、出先の仕事も自分自身が自宅でこなしてしまうことも出来る方法。 あなたなりの工夫はなにか、考えてみれば如何でしょう? そう考えられない場所なら、 思い入れのある場所でもないのですから、 近所の会社にパートしに行く方が 私なら、旦那として安心です。