• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員からパートになります。色々悩んでます。

今、看護師としてクリニックで正社員で働いてます。 子供は今、市の保育園で年少クラスです。 仕事は日勤のみですが、とても忙しく、かつ人間関係最悪です。 第2子希望もあります。 このまま、正社員で子供が出来て産休取らずに退職なんて事を思っていたのですが、フルタイムでの家庭との両立がかなり難しい状況になり半日(3.5時間)のパートならば何とか今の職場でも無理なく頑張れると思い、職場でもOKがでました。 が、問題は保育園でした。以前に保育園で確認した時はたぶん大丈夫とのことだったのですが、もう一度確認をしたところちょっと厳しいかも。。。とのお答えでした。 というのも、旦那の健保の扶養内の勤務を考えていたのですが、となると週3~4日ペースにるので時間的には10.5時間から14時間。時間が短いからちょっと厳しいかもと。。。 自分なりに考えて、扶養を外れて、国保とかは自分で払うことになっても、仕事の日にちを増やしてもしょうがないと思い始めてますが、そうなると収入の面ではいわゆるレッドゾーンギリギリになりそうです。 私の中での今回の最優先事項としては、子供を保育園で過ごさせてあげることではあるのですが、どうすることが一番良いことなのか混乱してきました。 明日、半休取れたので、市役所に言って聞いてみる予定ですが、その前にアドバイスをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数757
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18075/36364)

難しいかも・・の・・の部分をもう少し信じてお願いしてみる事も大切かもしれないですよね。 貴方の方の切実さもありますから。お願いできるだけお願いしてみる事は無駄にはならないかと。 収入の面は勿論問題があるかもしれませんけど、保育園を何とか通わせていける期間限定のスタンスとして割り切って生活を見直してみる事で対応できないかも考慮してみる。お互いの実家の尽力等もこういう事情ですから頼っても良いと思いますからね。 先ずは明日役所で客観的なアドバイスをもらってきて、その後で時間はあまりないでしょうが色々と検討したいですよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。園長に相談して厳しいかも、と言われた時「だったら辞めちゃおうかな」と私が呟いてしまったら、「でも、市役所に聞いて相談してみて!」と言われました。 両親にも色々助けてもらってますが、まだバリバリ働いているので難しい所もあります。 明日、じっくり話をしてきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートのままか正社員か・・・

    今2歳と4ヶ月の2人の子を預けて9時~16時の事務で扶養内で働いています。 今は無認可園なので、収入的にはほとんどないのですが 4月から認可に入れたとしたら、大体5万位は手元に残る予定です。(子供の病気などで欠勤などなかったとしたら) 年明けてから、働き出して、やっぱり私には仕事をしている方があっているなぁっと、実感していて、2人子供がいると色々大変ですが、毎日充実しています。 今は下の子がまだ0歳で手がかかるし、ある程度大きくなるまでは、働いていても少しでも子供とも時間を作りたいと言うのと、正社員になったとしても、子供の病気などの時に頼れる身内がいない事などから、扶養内のパートを決めました。 でも、いざ働き始めると、どうせ働くなら正社員の方がいいのでは??っと言う思いが出てきました。(金銭面などから) いますぐにとはいかないですが、下の子が2歳位になったら正社員に転職しようかと、今から考えたりしています。(今の職場は正社員は男性のみなので、パートから正社員にはなれません) でも、子供が小学生とかになったら、学童に入れても17時までと聞きますし、それこそ回りに協力者がいないので、子供1人で低学年から留守番?!とか考えたり・・・ さすがにそれはちょっと無理がありますよね?! 小学生のお子さんをお持ちの方で正社員の方はやっぱり家でみてもらえる身内の方がいらっしゃっるんでしょうか? 保育園時代にしてもやっぱり、協力者がいないと正社員は厳しいでしょうか・・?? 家計的にこれから一応ずっと働き続けるつもりではあります。3人目も考えてません。 今、私は26歳です。 もし新たに正社員で働く事を思えば、できるだけ早いうちに就職した方がいいですよね?! 正社員ではなくても契約社員などで、フルタイム?!とかとも考えてみたりしてますが、どうなんでしょうか・・・ ボーナスもないし・・・ 同じように、色々考えられて正社員になった方やパートのままだった方などお話聞かせて下さい。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 正社員・パートどちらが良いですか?

    2才の子持ちの母です。 今は夕方から、パートをしていて月7万程収入があります。そろそろ、子供を保育園に預け、昼間働きたく、正社員かパートかどちらが税金面で損をしないか教えて下さい。 夫は、自営業です。私は夫の扶養に入っています。 国民年金→夫と私14,410×2 健康保険→社保の任意継続 18,040 私には毎年、株の配当金が30万程あり、年間130万におさえるとなると、月8万程にしかなりません。子供を保育園に預けるとなると、3万位かかりますので、結局5万位しか手元に残りません。なので、正社員でフルに働いた方が、収入は増えると思うんですが、一体年収がいくら位なら、損をしないんでしょうか?140万とかでも損しませんか? 無知で申し訳ないのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 直接的な回答ではありませんが、パートになって、かつ「ご主人の扶養から外れて自分で国保を払う」という事は、国保のみならず国民年金に加入することになります。  またご主人の配偶者控除等も認められなくなり、結果としてご主人の所得税や住民税も上昇する事が予想されます。  健康保険料は若干安くなっても、確実に手取りが減るということです。  つまり社会保険費や税負担が増加し、パート収入の大半が相殺され、殆どが残らなくなっててしまい、パートで働く事の意味が無くなってしまう可能性があります。  ご主人の手取額は確実に減りますし、あなたのパート収入も相当部分が相殺される状態になれば、世帯収入は大幅に減収となります。  そのあたりの検討はされていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 国保・年金・税金、配偶者控除などのことも少しですがわかった上での相談をさせていただきました。 もともと、主人の扶養には今まで入ってはいないですし、主人の手取りには影響はないです。(質問の文章がわかりにくかったようで申し訳ありません) 扶養を考えずに午前のみ働けば給与は年収170万前後になりそうです。現在の私の年収の半分になりますし、世帯収入は減ります。が、保育料も来年は年中になるので少しは安くなりますし、忙しくて全く節約してなかった所も、時間の余裕が出来れば無駄を省くこともできるので、なんとか生活は維持できると考えてます。

関連するQ&A

  • パートと正社員

    現在育児休暇中です。 仕事復帰に向けて、仕事場より、パート復帰をするか 以前のまま正社員で復帰するか、考えておいて欲しいといわれました。(職場は個人経営です。) 子供を抱えながらの正社員復帰は大変だろうし、近くに親はいないので、急な保育園からの呼び出し等で迷惑を掛けてしまうことが増えてしまうのではないかと不安に思っています。 正社員からパートに切り替わることで、給料の支払い形態が時給に変わること以外、何が変わりますか? 厚生年金や健康保険等は、変化はあるのでしょうか・ 他にも何かあれば教えてください。 次の子のときにまた育児給付金はもらいたいと考えているのですが、それは雇用保険を払うことはパートでも変わらないので可能と考えていいのですよね? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パートか正社員か

    現在、住宅メーカーで3年弱パートとして働いています。 このたび知り合いから紹介されて、建設業の事務員に正社員として 働いて欲しいとの話があり迷っています。 今の職場は居心地もよく、パートでも保険・年金・有給など すべてにおいてクリアしているので正社員の待遇と何ら変わりません。 なので、このまま働けるならずっと働いていきたいのですが 正社員になれることはまずなさそうです。 そこでこのままパートとして今の会社に残るか 新しい職場に行くか迷っています。 正社員と言う言葉に惹かれているのと、年齢やキャリア的に 正社員で雇ってくれそうなのも今回で最後のお話になりそうです。 年収的にはパートでも、正社員になっても変わり無さそうです。 逆に少し残業が増えたり、土曜日出勤があったりするみたいです。 将来子供も産みたいので正社員の方がいいのかなぁとか 漠然とした考えしか出てきません・・・。 みなさんならどうされますか? 迷ってしまっているので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 正社員&パートどちらにすべきか悩んでいます。

    子供を保育園か幼稚園に入園させて働く事を考えている現在主婦のものです。 今は実家も近いので、子供に何かあっても(例えば病気で園を休んだりしても実家に預けられたり、フルタイムの時間でもOKなど)働く事にあまり影響はないのですが、実際、いつ自分の親に何があるかもわからないという現実もあります。 勿論、先を見すぎても仕方無いのもわかりますが、私の年齢もあり、正社員で仕事を探すのは今年、来年がいろいろ選べる限界かな?という感じもあり・・・ 出来ればその仕事を長くやって行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、この先の子供の事も考えて、仕事の内容などにもよるとは思いますが多少休む事に関して融通が利くといえば、正社員・パートどちらなのでしょう? 今まで出産前まで一社(正社員)でしか働いた事がないので、ほとんど他の会社や雇用形態に関していまいち無知の為、教えて下さい。 またこのような子供がいる女性の場合、30代前半~35歳くらいだと正社員を探してもなかなか雇用はムリなのでしょうか?(募集としては35歳までだとそれなりにある感じではありますが・・・) 今後の参考にもしたいのでこのような事が詳しいご意見もあれば聞かせて下さい。

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

  • 正社員を辞めたらどうなる!?

    8年間私立の保育園の正社員で働きました。今年度いっぱいで退職します。そこで質問です。今までは保育園の方で保険証も出ていました。税金も給料から引かれていました。正社員を辞めたらそれらはどうなりますか? 春からはパートタイムの8時間で働くつもりです。で、4月からではなく5月からのつもりなので4月は無職です。その間の保険証はどうなりますか?自分で入るのでしょうか?父は亡くなっているので扶養は無理です。無知ですみません。教えてください。

  • 正社員とパートの違いについて

    こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 金融系の上場企業にパート(扶養内)で5年ほど勤務している 30代後半既婚女性です。 4月半ばごろから、新しい業務に従事することとなり、指導してくれている 正社員女性Aさんと、私との仕事に対する考え方が根本的に違うので困っています。 私の考えは「会社が正社員・パート・派遣社員など区別して採用するのは それぞれに対応してもらいたい業務(高スキルを要する業務や単純作業)があるから」 だと思ってます。(先日、人事部の方と面談する機会があったので確認したところ その通りです、と回答をもらいました) ところがAさんは「正社員もパートも関係なく、会社から賃金をもらって 仕事をしているんだから、責任はみな一緒」だと思っているようなのです。 例えば、私の部署では、警察からの「捜査関係事項照会書」への 回答書を作成する、という業務があります。 「○○さん(私)はパートだから、○○さんの作成した回答書は 社員が確認するように」と所属の上司より指示が出ているのですが、 Aさんは、私のいる前で他の社員さんに 「何を確認する必要があるの」と言いました。→要するに「○○さん(私)が責任もって 作成すればよいのに」と言われていると感じました。 他にもAさんは私に「正社員と同じ業務」をさせようと指導します。 もしそれが、会社からの業務命令なら、仕方ないので従事しますが、 処理能力(スピード・正確さ)も正社員と同等を求められるのは 違うのでは、と感じます。 (もっと砕いて言うなら、 「正社員は会社にお金(賞与・退職金・厚生年金・健康診断など)をかけてもらっているので、高レベルな処理能力を求められるが、パートに同じ能力を求めるのは無理がある」ということです。) 現状、Aさんが個人の考えで、私に「正社員と同じ業務」をさせようと しているのか、会社側が私に「正社員と同じ業務」をさせようとしているのか 分からないので、次回出勤時に確認しようと思ってますが、 Aさんとは(考え方が根本的に違うので)関わりたくない・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、私の 「正社員とパートに同じ能力を求めるのは無理がある」という考えはおかしい(甘えている?)のでしょうか?? 正社員・パート・派遣社員・管理職等いろいろな立場の方から 回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員からパートになるべきか。

    みなさん日々のお仕事お疲れ様です。 私は専門職です。子供は5歳と2歳で、いま正社員で働いています。そしておなかには3カ月の子供がいます。 毎日なんとか頑張っていますが、ただやっぱり毎月子供の熱などで欠勤、有給なんてとっくになくなり、先月は欠勤3日でした。そして昨日も高熱・今日も休んでいます。 そんな時、上司からやんわり「パートになったら?」と言われました。そりゃそうだ、こんなに休んでたらとっくにそう言われて当然だし、最初正社員になるとき、休んでもいいから頑張ってと言われたけど、たぶん頻度が高すぎるのかな・・と思います。一番上の上司は、私のもともとの先輩にあたる人で「育児で大変なのは一時期。みんなその道を通ってきてる。確かに休むのはいけないかもしれないけど、子供のことは仕方ない。でも出勤できた時は一生懸命頑張って仕事してほしい。私はそれでいいと思ってる。甘いかもしれないけど、本人が正社員で頑張るというなら、やればいいと思うよ」と言ってくれました。とってもありがたいです。で実際は休むたび、所属長には「パート・・・」と言われてしまいます。 病後児保育は登録していません。なかなか空きがなく、すぐに使えないこと、じじばばは遠方で頼れず、旦那は2時間かけて通勤していますので、仕事柄毎日深夜帰宅でほぼ当てにならず。こんななかで今までやってきました。 今妊娠をして、これからなお、休むだろうし、迷惑掛けるし、でも本当はこのまま頑張りたい、でももう常識的に許されないのかな、実際「あの人だけずるい」と思っている人も多いと思います。 とっても難しくて悩んでいます。正社員でいないと保育園も難しい地区です。生まれた子供はパートではまず認可は無理だと思います。みなさんはどうやって働き方きめていますか??自分の信念ってなんですか? どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • パート主婦より正社員か

    現在二十代前半でパートをしていますが 子供を考えていないため(旦那が子供嫌いで私はどちらでもいいため)時間も余っているしお金にも余裕があったほうがいいので正社員で働こうと思います しかし基本給18万でボーナスがあるかないかわからない会社に就職して旦那の扶養から外れるのと 旦那の扶養のまま103万円以内でパートで働くのではどちらの方がお得なのでしょうか? 教えて下さい

  • 無知な私にご教授下さい。パートから正社員へ。

    ある会社で2年パート勤務をしていました。 年間103万以下 扶養内です。 その会社から正社員にならないかとのお話を頂きました。 税金や控除等、無知な私にご教授下さい。 <こちらの状況> 35歳 既婚 子供一人 主人は会社員(給与40万程) 別居中  ・主人とは別居中で息子と二人で暮らしています。 現在は旦那の扶養。家賃は主人が支払い、生活費として8万貰っています。(全然足りませんが・・・) ・正社員になる時期はある程度こちらの都合に合わせてくれるという話ですが、今すぐ正社員になると、収入が103万を数万円超えます。 ・私の収入が103万を超えることによって、旦那の給料から引かれる税金や控除等の額はあまり重要ではありません。(どうせ8万しかくれないので) ・あくまで私の手取りを増やすことが目的です。 <質問> 今年度は収入が103万を超えない方がいいのか。 すぐに正社員になって103万を超えてしまった場合、結局税金や保険料で手取りが103万以下にならないか(扶養内のときの収入を下回らないか) 息子を私の扶養にしたら、手取りの給料はどうなるのか。 (すみません。扶養控除自体、よくわかっておりません) このような事を勉強できるサイトや本等をご紹介頂ければ自分でも調べてみます。 OL時代は税金や保険等にあまり関心が無く、支給される給与を受け取るだけ・・・という感じでした。 寿退社で数年間専業主婦をし、2年前から扶養内でパートに出ておりました。 いざ、正社員のお話を頂いたところで、税金や控除について全く無知なことに気づき、焦っております。 質問も支離滅裂かと思いますが、どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。