• ベストアンサー

正社員からパートへ!!

いつもお世話になっております。 つっついに私にもリストラの波が押し寄せてきてしまいました。 勤続7年、10年は続けたいと思っておりましたが 本日、半年の猶予を持って パートになって今の仕事を続けるか?? もしくは辞めるか?? 今月中に答えを出すように言われてしまいました。 このままパートで仕事を続けると もちろん失業保険はもらえません。 結婚をしたこともありパートでもいいかなぁと思う反面 もし子供が出来たときに保育園に預けるとなると 正社員とパートでは差がありますよね。 認可保育園は多数待ちの状態でしょうし。 6月末で退職金と有給消化分を現金換算して支給するそうです。 今月までに返事とパートになる際には 希望を提出しなくてはいけないのですが。。。 アルバイトでもなかなか就職のないこのご時世。 正社員がいいに決まってますが 今の仕事を辞めて、次に希望に叶うとこが見つかる確約もないですし。 会社都合なので雇用保険も有利だと思いますが。 経験者や詳しい方、ぜひともアドバイスお願い致します。 何かあれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.5

こんにちは パートになっても、雇用保険をかけていればもらえる事には 変わりないですが 正社員の時の給与よりも金額が少なくなる事が 予想されるので正社員を辞めた後の失業保険とパートを辞めた時の失業保険では、 もらえる金額に差が出る可能性がありますね。 でも、失業保険は割合があって給料が多い人と少ない人とでは 少ない人の方が割合が大きいんです。 だから、大きな差はないかもしれないし 難しい所ですね。 会社が社会保険をかけてくれるようだったら、その方がいいかもしれませんね。 将来的にもらえる金額を考えると、断然社会保険の方がいいですし。 この世の中では、将来どうなっているか予想が出来ないから 深く考える必要もないかもしれないのですが。 任意継続については、今まで会社が負担していたものも支払う必要が あるので倍額支払う事になりますよ。 確か、任意継続も期間があって2年までとかになっていたような 気がするのですが これについては、あまり自信がないのですが。 会社に改めて、正社員の時とパートになってからの 待遇の差をよく聞いてみてから 判断した方がいいですよ。

choco87
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 も~~~調べる度に腹が立ってきちゃいました!! (↑腹立つって方言お分かりです??怒り爆発ってことです。) 産休や育休についても、パートだと欠勤扱いになる訳だし 正社員なら一応基本給の何割かの支給はありますよね。 パートだと社保さえ払ってれば出産手当金は貰えそうですが 育児休業給付金は貰えそうにないし。。。 任意継続は倍額ですか。。。そうですよねぇ。 やっぱり会社員って何かと 会社に負担してもらってる訳ですよね。 働いてるから当然の権利ですけど。 なんだか会社にパートになった時の不都合なんて 聞いても正直に答えてくれるとは思えなくなってきました。 ですから、なるべくこちらから不都合になりそうな点を 事前に調べて、そこを聞いた方がいいような気がして。 毎年進路希望調査を提出させられるんですが 結婚したことや産休についての記述が 会社としてはリストラ対象としてもってこいだったのかな? って思いました。 なんだか、こんな会社にパートで勤め続ける必要あるのかな? なんて調べるうちに思ってきたり。 しかし辞めてもいく先は・・・ないですし。 けどなぜか専業主婦になるという選択肢が 私の中にはないんですよねぇ。ん~~なぜでしょう??笑。 本当に何度もありがとうございます。 もう少しこのまま閉め切らずにいたいと思います。

その他の回答 (8)

• tklove
回答No.9

こんにちは 職安から、帰ってこられましたか? 今回の問題は、私達女性にとっては興味がある内容ですよね。 特に、既婚者の女性にとっては考えさせられる事ですし 職安の結果報告を、心待ちにしています。 それにしても、結婚早々のこの事件、 独身女性と既婚女性との差もあるのでしょうか? どちらにしても、私達の年代にとっては特に厳しい時代になってきたのかも・・・

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 昨日は職安・労働基準監督所・社会保険事務所へ行って来ました。 いやはや、自分の無知さに改めて気付きましたね。 行ってよかったです。 法的にパートには退職金を支払う義務はないということ、 実際に退職金を払っている会社は全国的にみて 少ないということが解りました。 正社員からパートへ身分変更された時の 社会保険の見直し条件も教えてもらいました。 見直しが行われるのは、4・5・6月でその三ヶ月間 20日以上働かないと今までの支払月額の見直しは出来ないそうです。 もし20日未満であれば、年度末の一度しか見直しされないとのこと。 私は7月からパートなので4~6月の見直しにはかかりません。 4月からは社会保険の負担額が3割になるので 主婦が旦那の負担になるか?社保のままか?は あまり損得がなくなってきたとのこと。 負担はもちろん社保の方があるでしょうけど。 結婚早々って訳でもないんですよ。 私の他にも他営業所の事務員さん4名が同じ状態です。 結婚してる方(子供あり)結婚してない方(20・30代前半) 子育て終了の方(50代)さまざまなんです。 そりゃ私も人の子ですし 子供がいて住宅ローンもかかえてるような 男性年配社員をリストラするよりは 私達に話が先にくる方が、いいに決まってますけどね。 まだまだ女性の社会進出は厳しいです。 とにかくパートになる前に労働条件通知書というものが 雇う時に法律で義務付けられているそうなので そこを明確にしてもらい(退職金等) 社内規定にパートという言葉が出ていないので そちらを加えてもらう等、教わったことを 実行したいと思います。 本当に何度もありがとうございました。 頑張るぞ~~!!

choco87
質問者

補足

こちらをお借りして皆様にお礼を致します。 昨日、職安・労働基準監督所・社会保険事務所へ行ってきました。 皆様に頂いたご回答・アドバイス同様に 今後の参考にしたいと思います。 何度もご回答頂いたtkloveさん、 詳しく法的な面をご説明頂いたmaki2000さん 別途立ち上げたご質問にも いち早くご回答頂いたmimidayoさん。 本当にありがとうございました。

• tklove
回答No.8

私も、実際雇用関係に詳しいわけではないのですが 雇用保険は、例えば今の会社を辞めて 他の会社で雇用保険をかけた場合でも 通算されるような気がするのですが もちろん今の時点で辞めても 失業保険を受給しなかった場合だと思いますが だから、パートになっても継続されると思うのですが。 この辺は、職安に行くのなら詳しい説明をして頂けると思いますよ。 今の時代、職安も混み合っていますので(字が違うかも) 聞きたい内容などをメモしていくといいかもしれませんね。 子供のことなど、これからを考えるとパートの方が気が楽だと言う事も あるかもしれませんよ。 子供の事で、いつ保育園から呼び出しがあるかわかりませんしね。

choco87
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに箇条書きリストを作っています。 職安で確認してから 同じリストを総務部長にも送る予定です。 この場合はパート条件の確認の意味で。 それに私も今の会社に出会えたのは 職安通いのタマモノなので 職安の混み具合は知ってます!!(今は7年前とは比べ物にならないかな?) 9時前には開店待ちます!笑 失業保険については正社員だからとかパートだからという区別は あまりないのですね。働くということだけに関しては。 ただ金額的な面は差があるのでしょうけど。 それを聞いて少し安心しました。 けどパートを辞める時ってのは自己都合でしょうから 給付には三ヶ月待たないとダメですね。 しかも妊娠でという理由なら延長手続きしなくちゃならないですし。 色々お役所の手続きは難しいですね。 今の職場の上司や回りの方々は 本当にいい人ばかりなので 色々な面で協力的なんです。 (事務員私だけなのに海外旅行の休み快く取れたりします) だから会社員としてとっても働き甲斐があるし 働きやすい職場だったのです。 ですが本社方針ですから仕方ないですね。 まだ見ぬ赤ちゃんのことで 女性の悩みは尽きないですね。

• tklove
回答No.7

こんにちは 社員との違いを確認されているかもしれませんね。 経理全般をされているんですね。 ところで、経理ってどこまでを言うんでしょうね? 私も、前の会社で一般事務で入社した所 いつの間にか経理の一部の仕事も する事になり入社当時よりも慣れてきて仕事が楽になるのではなく 逆に仕事が増えてしまいました。 正直それが、結構苦痛な事もあり夢にまで融資担当の方が出てくる位でした。 小さい会社でしたが、私が勤めていたのは本社であり営業所の締めた物も 月初めには回ってきてましたし。 choco87さんなら、販売の仕事も向いていると思いますけどね。 文章からの印象ですと、さっぱりとした明るい方にお見受けするので。 失業保険も30歳以上、勤続10年以上の方が有利なので もうしばらく様子を見ながら 頑張ってみる方がいいかもしれませんね。

choco87
質問者

お礼

こんにちは♪お返事遅れました。 確かにさっぱりした女です!! サバサバしすぎて旦那が可愛そうになることもしばしば!笑 私は経理って言っても、ほんとに地方の営業所なので 小さなモノしかやってないです。 ほとんどは支店や本社がするので。 ですから、経理してます!!というセールスポイントが ないに等しいです。 販売の仕事向いてますか?? 以前、百貨店の書店でアルバイトしてたのですが も~~~接客業はこりごりです。笑 しかも百貨店で社員さんはほとんど女性で なんか女ばっかりの職場もこりごりでした!! 担当フロアの主任から 『パート社員にならないですか?推薦します。』と言われ 慌てて職安に本腰入れて通うようになり 今の会社にめでたく!?就職しました。 今月中に返事しなくてはいけないのですが なんせこっちはド素人ですし こっちだって条件がきっちり揃わないと 返事のしようもないので 今朝、所属長に水曜日に休みの許可を貰いました。 職安にリストラ相談に行ってみます。 あまりにも会社が得することばっかり目に付くので。 一つ伺いたいのが、正社員からパートになっても 雇用保険さえ払っておけば勤続10年と計算されるのでしょうか? 週末、旦那と相談しましたが 彼も転職を2回してるので 仕事探しの厳しさをよく知っています。 『正社員にこだわるけど、次が決まるという保証もないし 仮に運良く決まったとして、そこが条件がいいかどうか? そして子供が出来て、その職場で果して どれくらい勤めるか??そう考えたら 今の仕事を続けてパートで充分じゃない?』と言われました。 確かに社員の方がいいに決まってますけど 果して今から私はいつまで勤めるのか?? 女性が仕事を続けるって、まだまだ険しい道のりです。

• tklove
回答No.6

度々失礼します。 まぁいろいろあると思いますが 会社を辞めて、新たに就職したとしても自分より年下の人から 使われるという立場になる可能性も大ですし。 私は、働く事自体嫌いではないけれど 家でゴロゴロするのも好きだったので この状況が続けばいざ働くとしたら、相当きついでしょうね。 それに、私の場合年齢がchoco87さんよりも ほんの少し上なので やはり子供の事を考えるんですよね。 ところで、仕事内容はどんな感じなんですか? 営業所の売上を本社に報告したりといった感じでしょうか?

choco87
質問者

お礼

土曜日の麗らかな午後にこんな私の質問に答えて頂いて 恐縮しております。 晩ご飯の準備は大丈夫ですか?? 私ってプライドないんで、 けっこう年下でも年上でもイケル!と思います。笑 年下だからとかよりも、職歴を優先すべきという考えなので。 実は私も出不精でゴロゴロ大好きですよ。 旅行好きの出不精です。笑 ですから専業主婦になった自分を想像すると怖いです。 多分毎日寝巻き&スッピンでしょうね。怖っ!! 有職だからこそ、時間を有効に使って家事もできますが 時間がある!!って事に足も手も抜きそうです。 子供のこと考えますよね。 別に今目の前にいるわけでも、腹の中ですくすく育ってるわけでなくても やっぱり女性にとって出産・育児って大仕事ですから。 仕事内容は営業事務です。(会社自体は製造・販売です) 地方の営業所で本社は他県にあるので 営業マンが所長含め3名と私だけです。 仕事と言っても、電話応対、実績入力やスーパーの特売予定を PCに入力し、その数を本社受注が各営業所の数を集計して 工場が生産するって感じですね。 あとは得意先から届く請求書の処理、もちろん社内(営業所内)の 経理全般を行っています。 お茶出しや掃除もですね。別にそれが嫌とかはないです。 得意先への案内文書作成とか、ほんとPC使えれば 誰でも出来る程度です。 ただ7年の内に、売掛処理等の細かい仕事も出て来たので 月末はなかなか定時で帰れなかったりします。 そこはパート雇用になるまでの半年間のうちに 改善して5時間ないし6時間程度の仕事ですむように 改善するとのことでした。 さて今日は定時で帰るぞ~~~!!笑

• tklove
回答No.4

こんばんは 今現在は、正社員と言う事で健康保険・厚生年金・雇用保険 所得税などが差し引かれていると思います。 これからも、雇用保険をかけてくれるようなら失業保険をもらう事が 出来ると思いますよ。 雇用保険=失業保険となります。 それに失業保険は、通常29歳よりも30歳を超えていた方がお得です。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sigetani/index.html 女性事務員は、choco87さんだけなんて気楽でいいじゃないですか? 女性が多いところは悲惨だと思いますよ。 私も女性の多いところで働いた事はないのですが、大変そうですよね。 ご主人は自営だとお聞きしていたと思いますが 社会保険を掛けていらっしゃるのですか? 国民年金と以前書いているのを見たような気もしますが・・・ 国民年金だと、国民健康保険は扶養になっても 国民年金はchoco87さんも掛けていかないといけませんよ。 また、何かわかったら書き込んで下さいね。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sigetani/index.html
choco87
質問者

お礼

再度ご回答下さりありがとうございます。 賞与明細を見てました!! 確かに給料明細には、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税・組合費 が引かれていました。 雇用保険を引き続き払うというのが失業保険のポイントですね。 29歳よりも30歳の方が得ですか。ふむ、ふむ。 ですが、パートですとそのお得さも若干減っちゃうんでしょうかね?? 添付のサイトから電子メールを取り寄せしようとしたら エラーで返ってきちゃいました!! 他にも似たようなHPを探してみます。 そうなんです、男性(しかも年配者多数)ばかりなんで とっても気楽なんです。 仕事もしやすくて辞めたいなんて思ったことない職場なんですが。 このご時世だからしょうがないなんて 納得するのも・・・。#3さんのご回答拝見してると 憤慨しそうになっちゃいました!!笑 彼は国民健康保険&国民年金です。 このまま社保を継続がいいのか?? よく任意継続のことをこちらのgooでも見かけますね。 じっくり調べてみます。 ありがとうございました♪

noname#156275
noname#156275
回答No.3

パートの定義がはっきりしないので、難しい点はありますが、労働条件の不利益変更とみなすことを前提とします。  そもそも、選択肢が、労働者の不利益しかないというのが問題です。この様な選択肢は、広い意味では、「いじめ・嫌がらせ」になります。よって、会社の求め自体を撤回させる方法もあります。  強制的に、撤回などの命令を出せるのは、裁判所なので、そちらに相談する方法もあるでしょう。また、人権問題として法務局に相談しても良いと思います。  その他の手段として、次の方法もあります。  労働基準法に規定されていない解雇理由、配置転換、賃下げ、セクハラ、いじめ等の職場でのトラブルの解決を図る制度として、労働局で行っている「個別労働関係紛争解決促進制度」があります。  この制度は、平成13年10月から設けられたもので、労働関係の紛争について、  1 労働局長による助言・指導  2 紛争調整委員会によるあっせん を行うものです。1の助言・指導とは、判例や大学教授等の専門家から意見を聞き、話し合いや不利益変更の撤回を促すものです。2のあっせんとは、弁護士・大学教授等により組織された紛争調整委員会があっせん案(金銭的解決)を示すものです。この制度の料金は無料ですが、強制力はありません。しかし、その内容は、判例等を根拠にしており、仮に裁判になっても、類似の判決が出るものと期待されます。  制度発足から1年程度ですが、実績として、労働関係の裁判と同程度の件数があります。いずれにしても、一度相談されるとよろしいと思います。  担当は、労働局企画室です。なお、労働局は、厚生労働省の地方出先機関で、通常は都道府県庁所在地にあります。労働基準監督署と公共職業安定所は、労働局の出先機関です。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 詳しいご説明を解りやすくありがとうございました。 これまでリストラのことは、いずれ自分にも振りかかることと 思いながらも、少なからずは対岸の火事の状況でした。 確かに自分がその立場になれば 不当以外なんでもないですよね。 別に『解雇』される理由はないわけですから。 ご回答の内容を拝見するうちに ちょっとムカっときちゃいました! 結局会社都合を押しつけられてるんですから。 でも、正直裁判までいかなくても、色々な面で 泣き寝入りするケースは少なくないんだろうな~って思います。 パートか正社員かと言えばもちろん正社員がいいに決まってますが パートの自由さを逆手に取るのも 主婦としては都合がいいかな?とか。 このままの社会では女性の育児と仕事の両立なんて まだまだ程遠いですよね。 本当にありがとうございました。

• tklove
回答No.2

こんにちは 世の中どんどん厳しくなってきましたね。 ご存知の通り、私は結婚して一年で今は専業主婦です。 こちらに慣れてから パートでもと思ったけども 実際は、主人と休みの日があわない スーパー、デパートなどの 求人は完全に無視すると かなり狭まってきます。 今まで一般事務と、経理補助含む事務と経験してきていますが 事務の求人は結構フルタイムが多くて、主婦業と両立する事は 私自身難しいと思っています。 主人は、どちらかと言うと古いタイプ?の人間で 私が働くよりも、家を守ってくれる方がいいと思っているはずだし。 私にも良く言うんです 『無理して働かなくてもいい』って 今の経済状態では、2人で暮らすには何とかなるけど 子供の事を考えると、正直不安です。 ダラダラと書いてしまいましたが、働いている時は愚痴もあるかもしれないけど 長年仕事をしている人にとっては 辞めると寂しくなるかもしれませんよ。 今は、失業保険をもらうのにも大変なようですし。 両天秤にかけるのは悪いけど、失業保険をとるかパートをとるか どちらが自分にとっていいかを考えてみるといいですよ。 慣れた仕事が出来るのはいいけれど、待遇面が気になりますよね? 時給計算になるのでしょうか? 最近は、パートでも準社員のように社会保険をかけてくれる所もありますよ。 それに、一定の時間働くと社会保険をかける義務もありますし。 雇用保険がつかないと言う事は、パートになってかなり 短時間になるのかな? 待遇面で折り合うようなら、そのまま続けた方がいいのかもしれません。 出来れば、待遇面の差がどのくらい違うのか教えてもらうと 私の意見も変わってくるかもしれませんが・・・

choco87
質問者

補足

いつもいつもお世話になっております!! そうですね、やっぱり正社員とパートの違いを 手っ取り早く教えてもらうのが1番いいですよね。 社会保険は月給によって、旦那の扶養になるのもありだそうです。 給料は時給でということになります。 本日通達を受けて面食らってます。 『何か質問は?』と言われても正直何から聞いていいものやら??でした。 29歳という年齢を考えても新たな就職先は難しいでしょうね。 とりあえずはパートで続けようとは思っているのですが。 私もスーパー等の客商売には向いてないですし 土日休みがいいです。平日休みは魅力ですけども・・・ 基本的なことが解らないのですが 今給料から引かれているのは 保険料・厚生年金・所得税です。 これさえ継続になれば、もしパートを辞めた際も 失業保険貰えるんですかねぇ??(なんかセコイですが) 今日確認したのは、パートになっても産休後は復帰できるとのことでした。 ただ私が勤めてる営業所は女性事務員は私だけで あとは営業マンなんです。 そこも『ほんまかいな??』って感じなんです。 あ~~~~困ってしまいました。泣!!

• mimidayo
回答No.1

経験者じゃありませんから、あくまでも意見としてです。 まず、仕事が合っても無くても良いのであれば、退職・・。を選択するのも良いと思います。 それから、パートになる場合、退職金は出るのですか?雇用保険はどうなるのでしょうか?その辺確認が必要でしょうね。 もし、可能であれば、今のままパートになっても続けて、続けながら探すのも手段だと思います。 今後の給与がどうか、保険や年金関係はどうなるのかなど、確認されて、すべて継続であれば、続けながら探すのもよろしいのではないかと思います。 年齢が分かりませんが、仕事が少ないのは確かですね。私たちのところでも派遣の方が期間満了で、継続が無かったりしていますが、6ヶ月経過しても見つからないとか・・聞きます。20代半ばの方ですけど。 事務系だとしたら、今は本当に少ないのではないでしょうか。 雇用保険は確かに有利でしょうが、仕事が無い可能性もあることも考えた方が良いと思います。パートになったら時間などはどうなるのでしょう。その辺も問題ですが。

choco87
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 6月末でとりあえず正社員でなくなるということで 辞める、パートになるに関わらず退職金は出ます。 そして貯まっている有休を給料換算して支払うとのことでした。 勤務時間は減りますが平日5時間程度の勤務になります。 月給に応じて社会保険でも旦那の扶養に入るのもありみたいです。 ちなみに年齢は29歳。今年で30です。(知っとるけ~のけ。笑) 笑い事じゃないですね。察しの通り事務系です。 年金のことも聞いてみないといけないですね。 確認したいと思います。 なんせ今日寝耳に水で通告されたので 『聞きたいことありますか??』と言われても 何を聞いていいやら??でした。 また何かありましたらお願い致します。