• 締切済み

方丈記

TANUHACHIの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 僕としてはあの作品を、鴨長明による日記ならびにメモ書きとして読んだ記憶があります。ですから鎌倉以前の日本文学ならば中古と呼ばれる時期に登場する様々な『日記文学』を世の中を少しばかりハスに観ているおっさんの独り言の形で再編成した作品と感じています。  平安時代の日記文学がどちらかといえば、女性の手になる作品が多いことに比べれば、鎌倉以後の日記は男のものが圧倒的に多く遺されてもいます。  それが意図的に遺されてきたのか、それとも女性が日記を書かなくなったのかはまた別の問題として面白いところでもありますが、一先ずその問題を横に置いて考えてみます。  すると「日記」といっても中世以後では記述内容によって幾つかの類型に分けることもできそうな気配もあるようにみえてきます。  一つは一般的な意味での個人による身辺雑記的な性質の作品群であり、この代表格が『方丈記』や『徒然草』といえます。つづいては「事象」を克明に書き綴っていく形。これはたとえば鎌倉時代の九条兼実が遺した『玉葉』や室町時代から戦国時代にかけて興福寺の尋尊・政覚・経尋が書き残した『大乗院寺社雑事記』などがあります。天変地異や気象にはじまり、世間の様々な出来事を綴りつつそれに関するコメントを遺してもいます。  こんな「日記」の性質を一つのメルクマールとして立てるならば、平安期の女房文学として発達した私小説的な日記と男が書き綴ったそれでは筆致を含めての特性に異なる部分が存在していると考えても不自然ではないでしょう。  或いは『方丈記』そのものに関して言えば、芥川も漱石も言及してはいません。芥川は『侏儒の言葉』で『徒然草』をボロクソに蹴飛ばしてもいますが、『方丈記』に関して歯牙にも掛けない作品との評価を行っていたのかどうか全く触れてもいません。  あの意地悪ジジイの代表のような顔つきの小林秀雄は同様に『徒然草』を奇妙奇天烈な論理で殊の他に持ち上げてもいますが、『方丈記』には無関心なままです。  その『方丈記』に新たなスポットを投げかけたのは、唐木順三の『無常』や堀田善衛による『方丈記私記』そして池澤夏樹により『日本文学全集』に収められています。  この作品が脚光を浴び再評価されている背景には、たった3年と4ヶ月ほど以前に起きた東日本大震災も大きく陰を落としているともいえ、それは恰も鴨長明が生きていた平安末から鎌倉時代にかけての時期に酷似しているとも言われています。  「おもしろい」との言葉の中味にもよりますが、僕は移ろいゆく社会を眺めながら、9.11や3.11そしてそれ以前ベルベット革命からベルリンの壁崩壊、天安門からイラク・アフガン戦争さらにはアラブの春までの世界の枠組が恐ろしく早くそして、それに対する評価が出される以前にその評価自体が過去のものとなってしまうとのスピードと内容との間に横たわるギャップを前にして、たじろぎすら感じています。  そんな時にふと『方丈記』をもう一度引っ張り出して読んでもいます。  もし興味がおありでしたら、辻邦生氏による『嵯峨野明月記』を参考にしてみたらおもしろいかと存じます。この作品が対象とするのは『小倉百人一首』の選者として知られる歌人、藤原定家と彼の日記『明月記』です。定家自身は政治になど関心はないと嘯いていますが、実際には相応の地位に就くことの出来ない嘆きなども綴っています。  色々と横道にそれてしまってごめんなさい。

shortdistance
質問者

お礼

とても詳しい解答ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 高校生に興味の少ない方丈記を なぜ教えるのか

    文学のカテに、おそらく高校生と思われる方が、「方丈記は <読んでみてあまり面白いとは思いません> それなのに、方丈記は <何百年もの間人々に読まれてきたのか>」 という質問がありました。 私も、高校生のころ、学校の授業でも、受験勉強でも、上の質問者と同じように、方丈記は面白くない、と感じていました。(ただし、そのころでも、徒然草は面白かったです)  しかし、30歳代ころに、方丈記は読み返したら、興味が出、東日本大震災の後では、リアリティを感じました。 高校生への回答は、ほとんどが、もう少し年をとると、方丈記は面白くなる、というものでした。 ところで、私の質問は、高校生に興味の少ない方丈記を、なぜ教えるのか、ということです。面白くないものは、学習意欲も湧かないと、思います、もちろん、、授業時間数がいくらでも余裕があれば、当面は面白くなくても、将来のため、方丈記を学んだ方が良い、のはわかります。しかし、授業数枠の制約のなかでは、高校生にはもっと興味のあるものを教えてやった方が良い、と思いますが。

  • 方丈記の冒頭、「ゆく河の流れは…」について。

     方丈記の冒頭、「ゆく河の流れは絶えずして、~消えずといへども、夕べを待つことなし。」までの文章が、何を言っているのかよく分かりません。  現代語訳を何度読んでも、結局のところは何が言いたいのか?といつも悩んでしまいます。  中学1・2年生にも分かるくらいの説明で、教えていただけたらこの上なく光栄です。お願い致します。

  • 方丈さんへのお布施やお礼等について(長文です)

    昨年父がなくなり、昨年末に四十九日、今年新盆、先日一周忌と無事済ませました。 もともと、こういった冠婚葬祭の知識に疎く、葬儀や四十九日の際に方丈さんへ、 いくら包んでよいのか分かりませんでした。その際、方丈さんへ直接聞いたところ、 「お気持ちで良い」と言われたため、ますます分からずネットで調べたところ、日蓮正宗については 金額が出ていませんでした。 お布施等については、はじめの金額がベースになり、次からは金額を下げる事は出来ないと 聞いた事があり、実家は昔から貧しく、私も何とか都心で家族を養うのに精一杯のため、 葬儀後の供養の際は3万円を包みましたが、一周忌の際は1万円しか包まなかったところ、 供養後、方丈さんから、渡した包みについて「これは何ですか?」と母に聞いてきたそうです。 私は今回も3万円を包んでいたと思っていたのですが、後日母親から話を聞かされ、 おかしな金額を渡したため、気分を害したのだと思い、後日お寺へお金を持参するよう伝えました。 ここまで話が長くなりましたが、他の檀家の話では、何もない年も、毎年1年に何回か(3~4回) お寺へお布施を持参していると聞きました。これは1回5,000円程度と聞きました。 伺いたいのは、一度お墓を建てると、毎年お寺にお金を納めなければならないのでしょうか? 貧しい家の方も、檀家は皆必ずそのようにしているのでしょうか? 故人についてお金をケチるような事を言うつもりはありませんが、正直、今後母が亡くなった場合 一年に一回墓参りに行く事しか出来ないため、お寺ともお付き合いはなくなると思います。 田舎に先祖のお墓がある方は実際どのようにされているのでしょうか?

  • ケース記録の書き方について・・・

    私は、大学からの実習で知的障害児施設(軽度)に一ヶ月行きました。ついこの間終わったばかりなのですが、今度のゼミでケース記録について発表しなさいと言われました。ケース記録とは一体何を発表していいのか分かりません。そこの施設では実習前のケース記録を見せて頂くことはできませんでした。また、担当の子を持ったわけでもないので、どのような子に対してのどのようなことを発表すれば良いのでしょう?みなさんの意見を参考にさせて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 文化祭で弁論を発表することになった。でも…

    こんにちは僕は中学3年の男です。 先日、後輩に物を渡すために学校へ行った所、僕のクラスの国語を受け持っている先生に呼び止められ、「今度の文化祭の弁論発表会であなたがクラスの代表となりました。 それと連合文化祭で学校の代表としても出てもらいます。」と言われてしまいました。 ちなみに連合文化祭というのは、川崎市(自分が住んでいる街です)の 中学校の代表(吹奏楽、弁論、etc,,,)が指定された場所に行って発表などをすることです。 話は戻りますが、僕は人の前で何かをすることがとても苦手なのです。 みんなには「OOはシャイすぎるんだよ(笑)」とか言われます。 別に、発表する分には全然問題無いのですが、他に問題があるのです。 それは、人の前にたつと体がとても火照ってしまい、汗が滝のように 吹き出てしまうことが問題なのです。 この間のクラスの中での発表会 をやってだけでもすごく汗をかいてしまうのに、文化祭や連合文化祭で 発表するなんていったら、どうなるかととても不安なのです。 そのような原因は、緊張から来るものだと僕は思っています。 なので、緊張をほぐす方法があればと思います。  妙な質問ですが、どなたか緊張をほぐす方法があれば教えてください。 また他の解決策があると思う方からも意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 作文の発表について

    学校で、人権についての作文を発表することになりました。 作文は全員書いたのですが、数名が代表で今度学年・親が見ている前で読むみたいです。 自分はその代表に選ばれたわけですが、せっかく親や学年のみんなが聞いてくれるので、しっかりとした発表をしたいと思っています。 原稿はもう決まっているので、内容はほとんど変えることはできませんが、しゃべり方などの面で「こうしたら聞いている人が飽きない」というようなアドバイス、よろしくお願いします。

  • レポート、ではないんですが、自分で調べたことの発表ってどうすればいいですか?

    私は大学一年生で、今度初めて専門科目で発表をすることになりました。 何もかもがはじめてということで、先生もそんなに期待しているわけではないとおもうのですが、 しっかりやってみたいので質問します。 発表のしかたのヒントとして、次のことをまとめて発表するよう言われました。 ・目的 ・方法 ・考察 ・結果 ・まとめ 目的は書くことができたのですが、方法って言われると、 「インターネットおよび本」になってしまいます。 こんなに簡潔なものでいいんでしょうか? また、私は文型ですし、本当に本とインターネットでしか 調べていないので、考察といわれてもいったい何を書いていいのか分かりません。 あと、結果とまとめの違いって一体何なんでしょうか? まとめには自分の意見もいれてみるってことでしょうか? 質問の仕方が悪くてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 男女の違い?お誘いの言い回しについて

    以前から何となく疑問に思っていることについて、皆さんにお聞きします。 何らかのお誘いメールを受ける時、同性(私は女性です)の友達などは「今度○○に行かない?」という感じで、こちらの意向を確認するメールをくれます。 一方で、男性からのお誘いメールは「今度○○に行こうか」といった感じで、あたかもすでに行くことが決まっているかのような言い回しであることが非常に多いです。 あくまで私個人が感じたことですので、必ずしもそうである、という断定ができるものではありませんが、かなり長い間気になっていました。 これは、男女の考え方?などの違いによるものでしょうか。それとも単なる私の気のせいにすぎないのでしょうか。 くだらない質問ですが、皆さんのご意見をお聞きしてみたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレゼンテーションについてです。

    こんばんは。 下らないですが みなさんの意見を聞かせてください。 近日プレゼンテーションをすることになったのですが・・・。 題材は福島原発が環境に与えた影響です。 今調べている最中なのですが、どうしても~ベクレルだとかシーベルトだとかの数値がわんさかでてくる。こういう発表をする場合にこのような数値って使わなければならないのでしょうか。 個人的には使いたくないと考えています。 というのもそんな数字を聞いたところで私ももちろんのこと、聞く人々もよくわからないと思うのです。 なので私は数値はスルーして、どんな影響が具体的に出てくるのかを”事例”として挙げていくだけに留めたいと考えているのですが、これでは調査不足ととらわれてしまうのでしょうか。 実際にこのような発表を聞いたときにみなさんはどう感じるのか、お聞かせ願います。 もし自分ならこうやる、という意見もぜひ聞きたいです。 なるべく分かりやすいプレゼンを目指しているので。 あとこうすれば退屈させないプレゼンができる、という意見もできればお願いします。