• ベストアンサー

レポート、ではないんですが、自分で調べたことの発表ってどうすればいいですか?

私は大学一年生で、今度初めて専門科目で発表をすることになりました。 何もかもがはじめてということで、先生もそんなに期待しているわけではないとおもうのですが、 しっかりやってみたいので質問します。 発表のしかたのヒントとして、次のことをまとめて発表するよう言われました。 ・目的 ・方法 ・考察 ・結果 ・まとめ 目的は書くことができたのですが、方法って言われると、 「インターネットおよび本」になってしまいます。 こんなに簡潔なものでいいんでしょうか? また、私は文型ですし、本当に本とインターネットでしか 調べていないので、考察といわれてもいったい何を書いていいのか分かりません。 あと、結果とまとめの違いって一体何なんでしょうか? まとめには自分の意見もいれてみるってことでしょうか? 質問の仕方が悪くてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.3

まじめに取り組んでいらっしゃって素晴らしいです。 私は技術系の研究者で学会発表を行っています。 私の使うスタイルを書きます。ご質問に書かれた項目には【 】を付けます。 ・タイトル、名前 ・内容 : どんな順番で話すか、目次のような感じで丁度書かれた項目を示します。 ・背景 : どうして今回の研究を行ったか、目的より広いところから書きます。 【目的】: 研究の目的 【方法】: 私の場合は実験の方法や条件を書きますが、ご質問ではインターネット と本ということですから、インターネットなら、どこの検索ページでどんなキーワードで 検索したかとか、どんなページを参考にしたか、本なら、どんな本を参考にしたか、 本を選ぶ基準などを説明すれば良いと思います。論文を書く場合、一応、それを見た 人が自分で同様の調査ができるように説明してあげるのです。 【結果】: 結果が先だと思います。【方法】で示した方法に従って調査した結果を 客観的に説明します。 【考察】: その結果の意味、複数の結果があるなら、その関係とか、予想と違う結果 だったら、どうしてそうなったか、 【考察】したことを説明します。ここに自分の 意見が入ると思います。 【まとめ】:文字通りまとめです。結果と考察で、最終的に何がわかったかを簡潔に まとめます。 以上

その他の回答 (3)

noname#6259
noname#6259
回答No.4

こんにちわ。 目的・方法・考察などについてはみなさんからの回答やアドバイスを参考にすると良いと思います。 私は発表の際にパワーポイントを使用しています。学校の方で準備されたプロジェクターに自分のノートパソコンを接続します。そのため、発表前(数日前)にプロジェクターに接続できるのか?等を事前にチェックします。 発表時にトラブルが発生するとせっかく良い発表なのにイメージが悪くなってしまうからです。 また、パワーポイントには言葉だけを羅列するのではなくて、データーグラフやダイヤグラムなどにして見て分かるを実践しています。 発表時間は決まっていると思います。そのため、発表内容をまとめ、時間通りに発表できるかストップウォッチなどを使って練習しましょう。 インターネットの場合はHPタイトルとアドレスを、本で調べた場合は本のタイトル・著者・出版年・出版社などを入れておくと良いです。 また、本などの情報の意見(他の意見)とfigaroさんの意見をしっかりと分けて伝えることが大切です。 発表後、質疑応答があるのでしょうか?ある場合には友達などに質疑・応答をメモしてもらい(緊張していると忘れてしまいやすいので)、今回の発表に足りなかった内容を調べていくと、今後の研究に役立ちます。 がんばってくださいね。 パワーポイント・プレゼンテーションに関するHPを参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/prezenman1/index.html
noname#4980
noname#4980
回答No.2

しっかりやってみたい、という気持ち、いいですね! がんばってください(^^) 方法ですが、調べる手段として「インターネットと本」というのは不足ないと思います。参考にした本やサイトなどはどのように集め、その中からどのようにセレクションしたか、ということに簡単に触れたらよいと思います。 次に考察。発表のテーマが何かはわからないですが、インターネットや本に載っていたことを写してそれで終わり、というわけではないですよね。たとえば複数のサイトで意見が違うかもしれない。または年度によって傾向が違うかもしれない。また、統計資料などがあれば、そこから読み取れることは何か、ということもありますね。 「何を書いていいのか分かりません」というより、ここが最重要です。ここを発表するんですヨ。 結果は、その考察から導き出される結論、または仮説です。「現状こういう問題点がある」というテーマであれば、改善するための具体案なども結果に入るでしょうか。 そしてまとめは、結果を簡潔にまとめたものです。今回の調査全体を通しての感想などを含めてもよいかもしれませんね。 あと、発表の際のポイントですが(プロジェクタなどを用いたクラスメイトを前にしての発表と想像していますが)、 「まず目的は、〇〇〇〇~ということです。次に方法は、〇〇〇〇~です。次に考察は、〇〇〇〇です・・・」 という話し方は、なんとなくカッコ悪いので避けた方がよいでしょう。 「〇〇〇〇が目的です。〇〇〇〇が調査に用いた方法です、そして〇〇〇〇~のようなことがわかり、〇〇〇〇~のように考えられます」 のように、自然に流れるように文言を組み立てるとよいと思います。この辺は、テクニックですね。 ではでは、参考になったら嬉しいです。

• taro-san
回答No.1

あ~っとまずどんな内容の発表なのかわからないので少し答えずらいのですが、まぁ参考程度に見てください。 (1)方法について  本と言わずに参考文献と言えばそれっぽく聞こえますよ。あなたの研究ではどういう視点に立って、参考文献・資料を抽出したのか?たくさんの本・情報ある中でどうしてなのかを言う。(もちろん目的にそっている必要がある) (2)考察について 考察は削除してもいいのでは?あくまで発表のヒントなのでその研究によっては必要ないものもありますから、その辺は自分の研究と照らし合わせながら検討してください (3)結果とまとめについて 結果は調べたものを提示する。つまり抽象的に(データのようなものがあってもいい)表現する。それに対してまとめはその結果を受けてどうなのかということを書く。つまりこういう結果からこういうことが言える。みたいなこと ”こういうことが言える”部分が大切!!もちろん目的を達成しないといけない。 こんな感じかな・・・・・