• ベストアンサー

急いでいます。

生きがいと言うテーマで明後日三分間スピーチをしないといけないのですが恥ずかしいことに私には文章力がなく話がまとまりません。我が子を生きがいとして話をたいのですがどなたが例文を教えてください。 お力をおかしください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

3分間と短いので、家族紹介プラスαくらいの感覚で考えたら良いのではないでしょうか。 話の構成として、 (1)子供の紹介(年齢、性別、性格など) (2)子供についての最近の出来事(子育てで困ったことなど) (3)子供を生きがいと感じる時(子供がいて良かったと思うことなど) という感じはどうでしょう。(2)と(3)は、プラスな話とマイナスな話の組合せにすると、話に起伏が出来て良いのではないでしょうか。 例文があまり上手くないですが、ご参考になれば幸いです。 例文)うちには今年6才になる息子がいます。親に似ず大変愛想があり、物怖じせずにしゃべるので、周りの大人にいつも可愛がられています。つい先日は、私が夫婦喧嘩で嫁に負かされたことまで、周りの大人に話して笑いを取っていました。そんな息子も小さい頃は体が弱く、熱を出す度に夫婦で交代して寝ずの看病をしていました。今では元気いっぱいに育った息子ですが、この先どんな風に成長していくのか、見守っていくのが私の生きがいです。

19811207
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

あなたは自分の子供のため、子供の将来のために何をしたいと思いますか それがあなたの生きがいにつながるのではないですか そのあたりを自分の言葉でつなげていけば3分スピーチは出来ると思いますが 少々下手でも、自分の思ったことを自分の言葉で話せば人に感動を与えることにつながるでしょう

19811207
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ テーマIT

    明後日「IT」と言うテーマで3分間スピーチをやらなければいけません。 聞く人にITのことをわかりやすく、かつ3分間持たせるためにはどんな例文があるか教えてください。一週間以上も前から調べたりして考えたりしてるんですがなかなか上手く文章にできません。どなたかITに詳しい方お力ください。宜しくお願いします。

  • 一分間スピーチ。どう切り出すか?

    会社で一分間スピーチを実施しています。 スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。 度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか? ご回答お願いします。

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • 夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません

    夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません。 おもしろくて、インパクトがあるテーマありませんか? 教えてください。

  • 祭りと聞いて(急ぎ)

    もうすぐ「祭りと聞いて」とゆうテーマで3分間スピーチがあります。 何を発表したらいいでしょうか?

  • 3分スピーチ

    家庭科の授業で3分間スピーチがあるんですが 何を話せばいいか、ぜんぜん思いつきません。 テーマは家庭科のことから少子高齢化問題、環境問題などなど 何でもいいのですが、3分間もなにをどういう構成で話せば いいか分からなくて困っています。 何かいいテーマがあったら教えてください。 また、3分間の使い方・構成のアドバイスを頂けませんか?

  • 朝礼でのスピーチ

    アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

  • 朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

    会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。 初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。 ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。 何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

  • スピーチ・・・無理かも・・・・・

    そんなの 自分で考えろよ! 相談するなよ!! って話なんですけど・・・   明後日の月曜日に 学校の国語の授業で ”思い出の一品”(食べ物ではなくて物) をテーマに全員スピーチをやるんですけど 明後日なのに題材もまだ決まっていません・・・。 原稿用紙2枚分埋まる程の 思い出の一品もないし・・・ 何か案をください!! お願いします!!!