• ベストアンサー

急いでいます。

生きがいと言うテーマで明後日三分間スピーチをしないといけないのですが恥ずかしいことに私には文章力がなく話がまとまりません。我が子を生きがいとして話をたいのですがどなたが例文を教えてください。 お力をおかしください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzhei
回答No.2

3分間と短いので、家族紹介プラスαくらいの感覚で考えたら良いのではないでしょうか。 話の構成として、 (1)子供の紹介(年齢、性別、性格など) (2)子供についての最近の出来事(子育てで困ったことなど) (3)子供を生きがいと感じる時(子供がいて良かったと思うことなど) という感じはどうでしょう。(2)と(3)は、プラスな話とマイナスな話の組合せにすると、話に起伏が出来て良いのではないでしょうか。 例文があまり上手くないですが、ご参考になれば幸いです。 例文)うちには今年6才になる息子がいます。親に似ず大変愛想があり、物怖じせずにしゃべるので、周りの大人にいつも可愛がられています。つい先日は、私が夫婦喧嘩で嫁に負かされたことまで、周りの大人に話して笑いを取っていました。そんな息子も小さい頃は体が弱く、熱を出す度に夫婦で交代して寝ずの看病をしていました。今では元気いっぱいに育った息子ですが、この先どんな風に成長していくのか、見守っていくのが私の生きがいです。

19811207
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kofusano
回答No.1

あなたは自分の子供のため、子供の将来のために何をしたいと思いますか それがあなたの生きがいにつながるのではないですか そのあたりを自分の言葉でつなげていけば3分スピーチは出来ると思いますが 少々下手でも、自分の思ったことを自分の言葉で話せば人に感動を与えることにつながるでしょう

19811207
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。