• 締切済み

おばあちゃんの悪口について

相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

貴女は高3で分からないだろうと思うけど、女性が結婚してからは何歳に なっても台所は女の城なんです。 以前は彼の祖母が城主でしたが、彼の御母さんが嫁いでからは祖母の 方は彼の御母さんに城を明け渡されました。 彼の御母さんが他界されたので、祖母の方が再び城主になられました。 彼の祖母の方からすれば、自分の城を乗っ取られた気分かも知れません。 貴女は彼の友達であり婚約者でも妻でもありません。と言う事は台所は 勝手に使うのは許されないのです。家族でもない者が勝手に台所を使う のですから、城主としては面白いはずがありません。 どうして彼の祖母に許しを得ないのですか。「卵焼きを作りたいのですが、 台所を使っても良いですか」と聞かないのですか。黙って使えば誰だって 気分を悪くしますよ。 もう一度だけ言いますよ。貴女は彼の家の家族ではありません。 家族以上に付き合いを続けていたとしても、現段階では家族ではありませ んので、台所を管理している祖母の方に許しを得てから使いましょう。 祖母の方の悪口で精神的に苦痛を得ている?。それって自業自得ですよ。 中傷的なコメントだと判断されても構いません。でも悪口を言われるような 事を続けているのですから、自分なりに反省すべきではありませんか。

• bonjour12
回答No.3

彼が精神的辛い、その兄からできるだけそばにいてやってと言われたとはいえ、できるだけ泊まって付き添ってる、しかも台所立つなんて私でも嫌です。 しかも高校3年生ですよね?未成年である上に亡くなったからといって1日だけではなさそうなので度々の外泊は非常識です。 家族にしてみれば母親がいなくなったからそれを良いことに占領されてると思われてもおかしくありません。 自分で何故悪口を言われるのかがわからないですか? わからないからおばあちゃんに対する態度が変わるって随分と自分勝手です。 どうしたらいいのかもに判断できないのであれば泊まりはやめましょう。 婚約者でもないのにあり得ない。料理してあげなくてもいいのか?とあなたは嫁でも家族でもないのに首突っ込み過ぎです。 嫁気取りはそれは嫌われます。 昔の人なんて余計に子供が彼氏の家に泊まるとかあり得ない時代なのに。 勿論今でも学生でしょっちゅうお泊りは親がさせないと思いますが… あなたの両親は簡単に何回も外泊を許す親なのですか? それを許す両親だったらあなたも常識がわからないのでしょうね。 悪口言われて精神的にやられているのも自分が悪いからといつか気付きますように…

• yaasan
回答No.2

100の家族があれば、100のスタイルがあります。普通なんて存在しません。その家族のスタイルがその家族の普通です。 あなたは家族ではありません。ですから首を突っ込んではいけません。(あなたからして)おかしな家族のおかしな事態に巻き込まれないように。

• kano20
回答No.1

彼の母方の祖母の言うとおりです。 女子高校生が泊まり、孫の食事でキッチンを使うのは普通ではありまえん。 ましてや彼の祖母の世代では理解不能です。 母親の年代の私にも共感は出来ません。 彼の兄まで傍に、泊まりにと言うのも不思議です。 そして何よりも貴方の親が高校生の娘が彼の家に泊まりに行くのも黙認ですか? 高校にばれたらどうなると思いますか? 彼の祖母がではなく、高校生として普通ではないことを止めるだけですよ。