• 締切済み

おばあちゃんの悪口について

相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

貴女は高3で分からないだろうと思うけど、女性が結婚してからは何歳に なっても台所は女の城なんです。 以前は彼の祖母が城主でしたが、彼の御母さんが嫁いでからは祖母の 方は彼の御母さんに城を明け渡されました。 彼の御母さんが他界されたので、祖母の方が再び城主になられました。 彼の祖母の方からすれば、自分の城を乗っ取られた気分かも知れません。 貴女は彼の友達であり婚約者でも妻でもありません。と言う事は台所は 勝手に使うのは許されないのです。家族でもない者が勝手に台所を使う のですから、城主としては面白いはずがありません。 どうして彼の祖母に許しを得ないのですか。「卵焼きを作りたいのですが、 台所を使っても良いですか」と聞かないのですか。黙って使えば誰だって 気分を悪くしますよ。 もう一度だけ言いますよ。貴女は彼の家の家族ではありません。 家族以上に付き合いを続けていたとしても、現段階では家族ではありませ んので、台所を管理している祖母の方に許しを得てから使いましょう。 祖母の方の悪口で精神的に苦痛を得ている?。それって自業自得ですよ。 中傷的なコメントだと判断されても構いません。でも悪口を言われるような 事を続けているのですから、自分なりに反省すべきではありませんか。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

彼が精神的辛い、その兄からできるだけそばにいてやってと言われたとはいえ、できるだけ泊まって付き添ってる、しかも台所立つなんて私でも嫌です。 しかも高校3年生ですよね?未成年である上に亡くなったからといって1日だけではなさそうなので度々の外泊は非常識です。 家族にしてみれば母親がいなくなったからそれを良いことに占領されてると思われてもおかしくありません。 自分で何故悪口を言われるのかがわからないですか? わからないからおばあちゃんに対する態度が変わるって随分と自分勝手です。 どうしたらいいのかもに判断できないのであれば泊まりはやめましょう。 婚約者でもないのにあり得ない。料理してあげなくてもいいのか?とあなたは嫁でも家族でもないのに首突っ込み過ぎです。 嫁気取りはそれは嫌われます。 昔の人なんて余計に子供が彼氏の家に泊まるとかあり得ない時代なのに。 勿論今でも学生でしょっちゅうお泊りは親がさせないと思いますが… あなたの両親は簡単に何回も外泊を許す親なのですか? それを許す両親だったらあなたも常識がわからないのでしょうね。 悪口言われて精神的にやられているのも自分が悪いからといつか気付きますように…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

100の家族があれば、100のスタイルがあります。普通なんて存在しません。その家族のスタイルがその家族の普通です。 あなたは家族ではありません。ですから首を突っ込んではいけません。(あなたからして)おかしな家族のおかしな事態に巻き込まれないように。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.1

彼の母方の祖母の言うとおりです。 女子高校生が泊まり、孫の食事でキッチンを使うのは普通ではありまえん。 ましてや彼の祖母の世代では理解不能です。 母親の年代の私にも共感は出来ません。 彼の兄まで傍に、泊まりにと言うのも不思議です。 そして何よりも貴方の親が高校生の娘が彼の家に泊まりに行くのも黙認ですか? 高校にばれたらどうなると思いますか? 彼の祖母がではなく、高校生として普通ではないことを止めるだけですよ。

関連するQ&A

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • おばあちゃんが乳ガンだったみたいです

    おばあちゃんが乳ガンだったみたいです。 ずっと検査にいってなくて、何日か前に検査すると乳ガンで…詳しくは分かんないですが、全身に転移してて、手術も出来ない状態で薬で治していくってお母さんが言ってました。だけど、それって治すためじゃなくて、延命治療だってなんとなく分かってます…。きっともう長くないんだと思います。だから残りの人生をたくさん楽しませてあげたいです。おばあちゃんが、小学生の孫にされて嬉しいことってなんだと思いますか?あと、お母さんのお母さんだから、お母さんはすごく悲しんでるんです。私は一緒に悲しむか、元気付けるかどっちの方がいいですか?それと、もしおばあちゃんがいなくなったときに、ひいおばあちゃんがどうなってしまうか心配です。自分の子どもがさきにいなくなるなんて、悲しくて仕方ないとおもうから、どうしよう。質問が多くてごめんなさい、よろしくお願いします!

  • おばあちゃんにやさしくなってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

    僕のおばあちゃんが恐いです。 優しい性格になってもらうにはどうすればいいのでしょうか? 具体的にどこが恐いかというと、 ・息子や孫、ひ孫の面倒を全く見ない。 ・家事は全くしない。得意な料理はカップラーメン。 ・目つきが恐い。 ・ひ孫がちょっと暴れるとすぐに叩く。(だから面倒見させられない) ・注意されるとすぐに「死にたいから殺して」という。 ・布団の上でたばこを吸う。 ・足が痛い痛いといってるが、トイレに行く時はすごく足が速い。 ・手が痛い痛いといってるが、2kgの洗剤とか平気で買ってくる。 ・手術した翌日から3日連続で兄弟の家に遊びに行く元気がある。 ・普通は長男が面倒を見るべきなのに、次男である父に20年以上押し付けられている。 ・それ以前に面倒見なくてもいいほど元気なのだが、1人暮らしをしようとしない。 ・おじいちゃんに会わせて貰えないまま、おじいちゃんが死んでしまった。 もう我慢の限界です。 みんなおばあちゃんのことでストレスが溜まりまくってます。 どうすれば優しくなってもらえると思いますか?

  • 身内からの悪口…

    昨年末におばぁが脳出血で倒れ入院して一緒に住む伯父一人(足が悪く歩行困難だった)では何かと大変なので母と二人で里帰りしそのおばぁも約5ヶ月の入院を経て退院できたので私だけやる事があるので先に帰ってきたのはいいんですが、おばぁや伯父が私に対して悪口を言ってるとたまに掛かってくる母からの電話で聞きました。 入院中もお見舞いに行くと[赤の他人がわいの家に居るのは変やって近所の人は言う、わいの家に居るには結婚するしかない]と伯父さんとの結婚を勧めてきたり(伯父と姪の関係やし無理やし嫌…)孫と何回言っても孫と思ってないって事はあったんですが病気やし仕方ないか…とその時はそう思ってました。 で、私が一足先に帰ったあと母があんたの悪口ばかり言ってるというのでどんなの?って聞いたら[あの女(私の事)にぎょろ(ゾッと?)、したわ…あんた(母の事)あの女の家に帰らんと別のとこに帰りんしゃい]伯父は[あの女のせいで車が傷だらけになった…]私は免許持ってないし運転できるわけでもないし車の傷は伯父の運転の荒さや車庫入れのミスで付いたのに私のせいにされてるし、滞在中も何かに対してわからないと言うと[大学出とらんからわからんのや~]と人を馬鹿にしたような言い方をするし、伯父に対して馬鹿にしたような言い方をしてないのに[俺の事馬鹿にしたやろ…いいや絶対に馬鹿にした]とこっちが何度もしてないと言っても馬鹿にしたと繰り返す、[親は尊敬しなあかんし馬鹿にしたらあかんで~]と言ってた割に中卒の母の事を[大学出とらんからわからんのや]と母を馬鹿扱い…で、自分は大学でとるから偉いみたいな態度やし,おじいちゃん(学校の先生だった)はもう若くして亡くなってるのに生きてたら校長先生になってたとなってるか分からないのに決めつけてるし、周りの人におばぁは校長先生の奥さんなんよと吹聴,母には校長先生の娘やからしっかりしなあかんとか色々… 私もおばぁ家に滞在中は伯父さんに対して色々言ったかもしれませんが馬鹿にするなと言われてから言わないように心がけたし帰ってからも悪口言ってないのにおばぁや伯父はそこに居ない私の悪口をず~っと言い続けるのかが理解不能です。おばぁは軽いボケが入ってきてるから仕方ないのかな~って思ってても伯父のはどうなの?って思っちゃって…気にしてはいないんだけど電話の度に母から聞かされると気持ちがね… 昔性格が丸かった人って年取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか?こんな伯父どう思いますか?愚痴みたいな感じの長い文になってしまってスミマセン…

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • おばあちゃんが可哀想です

    こんばんわ。小5女子です。おばあちゃんとおかあさんの不仲についておとうさんはおばあちゃんの味方をする私が悪いと言います。私がおばあちゃんに優しくするからいけないんですか? おばあちゃんはおっとりしてて思いやりのある性格で、おかあさんはいつもかりかりしててちょっと自己中な性格です。 私から見るとおばあちゃんがいじめられているように見えておばあちゃんが可哀想です。 *おばあちゃんがお皿を洗うとおかあさんが「汚れが落ちてない。二度手間なことばっかりやって水がもったいない。」とわざとおばあちゃんに言って、おばあちゃんが見ている前でおばあちゃんがさっき洗ったお皿を全部洗い直します。 *私はおばあちゃんが作ってくれるポテトサラダが大好物なんですが、作ってくれると美味しいので「おいしい」と言ってたくさん食べるとおかあさんが不機嫌になります。 *おばあちゃんが自分の年金からバックを買うとおかあさんがいちいち「不必要なものばっかり買って」と言います。私はおばあちゃんのお金でおばあちゃんが自分の欲しいものを買うのは自由だと思うんですけど。 この他にもいろいろありますが、長くなるのでこれで終わります。 おばあちゃんはおかあさんのことを恐がっているように見えます。いつも理不尽な文句を言われるたびにおばあちゃんは「ごめんなさい」とおかあさんに謝ります。 私はおばあちゃんの作る御飯が好きだからおかあさんの料理よりおばあちゃんの料理をたくさん食べる。これがいけないと言われました。 おかあさんと話すよりおばあちゃんと話すほうが安心するし楽しいからおばあちゃんによく話しかけます。これもいけないと言われました。 私のせいでもっとおばあちゃんがつらくなるとおとうさんが言ってきたので、私の態度を変えたほうがいいと思って意識しても無意識のうちにおばあちゃんと話してしまいます。 おばあちゃんが肩身の狭い思いをしているので可哀想です。おかあさんはどうしてこまごまとおばあちゃんに意地悪なことを言ったり、睨んだりするのか、おかあさんの気持ちは荒んでいるようにしか見えない。おかあさんのことが好きになれません。悩んでいます。

  • おじいちゃん、おばあちゃんにできること。

    現在高2の者です。今年の3月におばあちゃん家にいこうかと思っています。 おばあちゃんの家は東北地方にあり関東住みの僕は遠いのと、部活が忙しくなっているため年に1回行けるかいけないかぐらいです。 ですが去年おじいちゃんが雪掻きしてる際腰の骨を折っていまい大ケガをしました。またおばあちゃんは元々足が悪かったのですが、最近足の筋力が衰え、トイレや風呂に入るのも一苦労すると聞きました。電話すると、元気と言ってましたがなんだかとても心配です。そのためお母さんは月に一度ほど様子見に行ってます。 僕は今年の春休みにいこうと思ってるんですが、何をしたら良いのかわかりません。今まではおばあちゃんの家にいくとごろごろしたりしてました。だから、ゴロゴロはせずたくさんお話ししたりしようかなと思ってます。また、おばあちゃんは入浴が好きなので、入浴剤をプレゼントしようと考えてましたが、ヘルパーさんなしで入ることができない今は万が一のことを考えやめようかと思っています。 料理もしようかと考えましたが、上手な方でないし、詰まらせたりしたら危ないので、これもやめようかと思っています。 結局僕が行ってできることはおしゃべりすることしかできません。なんかもっとやりたいです。 何かおじいちゃん、おばあちゃんが喜びそうなことってありませんか? 乱文ですみませんよろしくお願いします。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。