ひいおばあちゃんのお金を盗んだ女子小6、謝罪する勇気がありません

このQ&Aのポイント
  • 小6の女子が一年前からひいおばあちゃんのお金を盗んで友達と買い物をしていました。家庭環境の問題からお小遣いがなく、バイトもできずに困っていたためです。
  • しかし、今日おばあちゃんに呼び出されてお金が必要になったことを知り、後悔と罪悪感でいっぱいです。ただ謝りたいと思っていますが、自分の家庭環境やおばあちゃんの反応を怖れています。
  • 友達は家出した際にいつでも私の家に来ていいと言ってくれていますが、家出することでさらに怒られるのではないかと不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひいおばあちゃんのお金を盗んで使ってしまいました。

小6の女子です。 一年くらい前からおばあちゃんが預かっていたひいおばあちゃんのお金を使って友達と買い物を行ったり遊んだりしてしまいました。 私の母は小さい頃からよく暴言を吐いたり暴力で支配?されていました。お小遣いは1円もありませんでした。今もありません。 友達と買い物に行くのにお小遣いもないしこの年齢でバイトもできないのでお金がありませんでした。盗ったお金で自分のほしかったものとか友達と買いに行って家に帰った時におばあちゃんに「どこに行っていたの、その持ってるものは何?」と問い詰められて、私はその時は怒られたくなかったので「友達に借りた、明日返しに行く」とごまかしました。 その預かっているお金が今日必要になってしまっておばあちゃんに「お金が2万足りないんだけど、今日お母さんが帰ってきたら家族会議しましょう。」って言われました。自分の部屋で冷静になると、なんでこんなことしたんだろうと後悔と罪悪感でいっぱいです。素直に謝りたいけど、なにされるかわからないしいつもよりひどい暴力とかされそうでとても怖いです。 私の友達が家出した時は私の家に来るといいよって言ってくれているんですが、家出したらもっと怒られそうで怖いです。自分が悪いことは分かっているけどとても怖いです。どうすればいいですか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

言い訳せずに素直に白状する。今のあなたが開き直っていたら本当に性質が悪いけれど、あなたは今、自分のした事の罪の重さに打ちのめされている。お母さんの支配を言い訳に「窃盗」をした自分を本当にガキだと思っている。その素直さがあれば大丈夫。言い訳せずに素直に謝る。お友達に対して体裁を取り繕う為に、後先を考えず、事の軽重を考えず動いてしまった浅はかな自分を素直に認める。そこで言い訳をしたり、正当化をしてくるようなあなたなら、痛い目に遭わせないと分からないかもと思わせてしまう可能性はある。変な言い方になるけれど、今の反省と後悔に塗れたあなたは十分痛々しい。強く言わなくても十分懲りている事は見えている。逃げ道の無い家族会議という場所を活かして素直に謝れば、あなたは許される。怖さを理由に逃げたら、そのツケがどんどんあなたに回ってくる。今ならまだ間に合う。家族の心の健やかさの為にも、正直に自分の行いを認めて真摯に反省する。それが唯一であり、最高の対応なんだと思うからね☆

その他の回答 (6)

回答No.6

大変な状況だと思います。まず、お金を盗んだことに対して謝罪することは必要です。ですが、暴力や暴言を吐かれるのは恐ろしいと思います。また、お金を盗んだことに対して、暴力的な行動を受けることは違法です。 このような場合は専門家の意見を聞いた方がいいかもしれません。すぐに相談できるところとしては、子ども相談所やホームレスシェルター、または警察などが考えられます。 自分自身のセキュリティや安全を最優先にすることが大切です。必要な支援がある場合は、早めに求めることが大切です。

回答No.5

あなたは、 今回の件に関しては、 あやまる以外の選択肢はありません。 あなたに同情はしますが、 あなたの代わりに怒られてあげることもできませんし、 あなたの代わりにあやまることもできません。 身内でも、お金を盗っちゃ、だめ。 ただし、 家族会議はスマホで録音しておきな。 過剰な暴力があったりしたら、 警察呼んで良し。 また、母親からの暴言や暴力が続くようなら、 児童相談所に連絡して、アドバイスをもらってください。 「189」で、ちゃんとした大人につながるよ。 あなたはどうやら、 虐待されてるっぽいし、 まともな大人を頼ってくださいね。 おばあちゃんが、お母さんのお母さんだとすると、 おばあちゃんも頼れないかもね。

回答No.4

家族のお金を搾取したとしても犯罪にはならないけど、これが全く赤の他人だとしたらあなたは少年院か鑑別書に行かないといけなくなるんだよ。 何故おばあちゃんや曾祖母ちゃんにお小遣いが欲しいと言えなかったのかな? どれだけ日本が進化してもお金を搾取することは許されないことだよね。 謝ることって凄く勇気が居ることだけど、おばあちゃんや曾祖母ちゃんにお母さんが何時もお小遣いくれないから友達とも遊んだり買い物することもできないことちゃんとし言葉で伝えてご覧。 そしたらこれからは買い物したいものぐらいのお小遣いはもらえるかもよ。 自分に正当性がないんだからこそちゃんと謝りなさいね

回答No.3

素直に謝ってください。 小学生でも、身内でも人のものをとることは窃盗です。 お小遣いが欲しくて取ってしまったといって謝ってください。 2万円は将来バイトをして返すか、おばあちゃんのお手伝いを2万円分するなどしてきちんと返してください。 一度人のものを盗むと癖になってしまう場合があります。 そのうちもっと大金を盗ってしまったり、友達からも盗るようになります。とことん怒られてください。 他のお友達はお小遣いはもらっていますか。 もし、もらっていてそれが羨ましくて、盗ってあればそれもちゃんと伝えてください。お小遣いがもらえるようになるかはわかりませんが、動機をつたえることは大切です。 もう二度としないと誓ってください。

回答No.2

>どうすればいいですか… 使ってしまって返せないのですから、怒られるしかないです。

回答No.1

ここに書かれてる内容を、全部おばあちゃんかひいばあちゃんか、誰でもいいからとにかく話を聞いてくれそうな大人に話してみて。 ダメならこの文面をそのまま見せてもいいと思いますよ。 あと、お父さんとかは? なんか女性しか出てきてないのが気になる…。 もしかして、あなたを守ってくれる人はいないのかな? 確かに悪いことではあるけど、きちんとお小遣いがもらえてればしなかったもんね。 あなたを怒鳴りつけるだけじゃなくて、きちんと公平に見られる人がそばにいればいいのだけれど…。