ひいおばあちゃんのお金を盗んだ女子小6、謝罪する勇気がありません

このQ&Aのポイント
  • 小6の女子が一年前からひいおばあちゃんのお金を盗んで友達と買い物をしていました。家庭環境の問題からお小遣いがなく、バイトもできずに困っていたためです。
  • しかし、今日おばあちゃんに呼び出されてお金が必要になったことを知り、後悔と罪悪感でいっぱいです。ただ謝りたいと思っていますが、自分の家庭環境やおばあちゃんの反応を怖れています。
  • 友達は家出した際にいつでも私の家に来ていいと言ってくれていますが、家出することでさらに怒られるのではないかと不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひいおばあちゃんのお金を盗んで使ってしまいました。

小6の女子です。 一年くらい前からおばあちゃんが預かっていたひいおばあちゃんのお金を使って友達と買い物を行ったり遊んだりしてしまいました。 私の母は小さい頃からよく暴言を吐いたり暴力で支配?されていました。お小遣いは1円もありませんでした。今もありません。 友達と買い物に行くのにお小遣いもないしこの年齢でバイトもできないのでお金がありませんでした。盗ったお金で自分のほしかったものとか友達と買いに行って家に帰った時におばあちゃんに「どこに行っていたの、その持ってるものは何?」と問い詰められて、私はその時は怒られたくなかったので「友達に借りた、明日返しに行く」とごまかしました。 その預かっているお金が今日必要になってしまっておばあちゃんに「お金が2万足りないんだけど、今日お母さんが帰ってきたら家族会議しましょう。」って言われました。自分の部屋で冷静になると、なんでこんなことしたんだろうと後悔と罪悪感でいっぱいです。素直に謝りたいけど、なにされるかわからないしいつもよりひどい暴力とかされそうでとても怖いです。 私の友達が家出した時は私の家に来るといいよって言ってくれているんですが、家出したらもっと怒られそうで怖いです。自分が悪いことは分かっているけどとても怖いです。どうすればいいですか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.7

言い訳せずに素直に白状する。今のあなたが開き直っていたら本当に性質が悪いけれど、あなたは今、自分のした事の罪の重さに打ちのめされている。お母さんの支配を言い訳に「窃盗」をした自分を本当にガキだと思っている。その素直さがあれば大丈夫。言い訳せずに素直に謝る。お友達に対して体裁を取り繕う為に、後先を考えず、事の軽重を考えず動いてしまった浅はかな自分を素直に認める。そこで言い訳をしたり、正当化をしてくるようなあなたなら、痛い目に遭わせないと分からないかもと思わせてしまう可能性はある。変な言い方になるけれど、今の反省と後悔に塗れたあなたは十分痛々しい。強く言わなくても十分懲りている事は見えている。逃げ道の無い家族会議という場所を活かして素直に謝れば、あなたは許される。怖さを理由に逃げたら、そのツケがどんどんあなたに回ってくる。今ならまだ間に合う。家族の心の健やかさの為にも、正直に自分の行いを認めて真摯に反省する。それが唯一であり、最高の対応なんだと思うからね☆

その他の回答 (6)

回答No.6

大変な状況だと思います。まず、お金を盗んだことに対して謝罪することは必要です。ですが、暴力や暴言を吐かれるのは恐ろしいと思います。また、お金を盗んだことに対して、暴力的な行動を受けることは違法です。 このような場合は専門家の意見を聞いた方がいいかもしれません。すぐに相談できるところとしては、子ども相談所やホームレスシェルター、または警察などが考えられます。 自分自身のセキュリティや安全を最優先にすることが大切です。必要な支援がある場合は、早めに求めることが大切です。

回答No.5

あなたは、 今回の件に関しては、 あやまる以外の選択肢はありません。 あなたに同情はしますが、 あなたの代わりに怒られてあげることもできませんし、 あなたの代わりにあやまることもできません。 身内でも、お金を盗っちゃ、だめ。 ただし、 家族会議はスマホで録音しておきな。 過剰な暴力があったりしたら、 警察呼んで良し。 また、母親からの暴言や暴力が続くようなら、 児童相談所に連絡して、アドバイスをもらってください。 「189」で、ちゃんとした大人につながるよ。 あなたはどうやら、 虐待されてるっぽいし、 まともな大人を頼ってくださいね。 おばあちゃんが、お母さんのお母さんだとすると、 おばあちゃんも頼れないかもね。

回答No.4

家族のお金を搾取したとしても犯罪にはならないけど、これが全く赤の他人だとしたらあなたは少年院か鑑別書に行かないといけなくなるんだよ。 何故おばあちゃんや曾祖母ちゃんにお小遣いが欲しいと言えなかったのかな? どれだけ日本が進化してもお金を搾取することは許されないことだよね。 謝ることって凄く勇気が居ることだけど、おばあちゃんや曾祖母ちゃんにお母さんが何時もお小遣いくれないから友達とも遊んだり買い物することもできないことちゃんとし言葉で伝えてご覧。 そしたらこれからは買い物したいものぐらいのお小遣いはもらえるかもよ。 自分に正当性がないんだからこそちゃんと謝りなさいね

回答No.3

素直に謝ってください。 小学生でも、身内でも人のものをとることは窃盗です。 お小遣いが欲しくて取ってしまったといって謝ってください。 2万円は将来バイトをして返すか、おばあちゃんのお手伝いを2万円分するなどしてきちんと返してください。 一度人のものを盗むと癖になってしまう場合があります。 そのうちもっと大金を盗ってしまったり、友達からも盗るようになります。とことん怒られてください。 他のお友達はお小遣いはもらっていますか。 もし、もらっていてそれが羨ましくて、盗ってあればそれもちゃんと伝えてください。お小遣いがもらえるようになるかはわかりませんが、動機をつたえることは大切です。 もう二度としないと誓ってください。

回答No.2

>どうすればいいですか… 使ってしまって返せないのですから、怒られるしかないです。

回答No.1

ここに書かれてる内容を、全部おばあちゃんかひいばあちゃんか、誰でもいいからとにかく話を聞いてくれそうな大人に話してみて。 ダメならこの文面をそのまま見せてもいいと思いますよ。 あと、お父さんとかは? なんか女性しか出てきてないのが気になる…。 もしかして、あなたを守ってくれる人はいないのかな? 確かに悪いことではあるけど、きちんとお小遣いがもらえてればしなかったもんね。 あなたを怒鳴りつけるだけじゃなくて、きちんと公平に見られる人がそばにいればいいのだけれど…。

関連するQ&A

  • おばあちゃんに育てられた子は優しく育つ?

    わたしには小学生の子供がいます。 両親は短命だったので他界しており旦那の両親も義父のみです。 ほぼおじいちゃん・おばあちゃんを知らないで我が子は育っています。 今回の質問は長女の友達なんですが 両親仕事(もちろん我が家も仕事はしています)で じいじ・ばあばの家でほとんどを生活していたり同居だったりで 両親の目が全然届いていないのか その子達の遊んでるのを聞くと口はすごいし(市内で一番じゃないかと思います) すぐにばあばにお小遣いをもらったり近くなのに迎え(車)を呼んだりしています。 夏休みも「ばあば○○行くからお金ちょうだい」と千円・二千円。 次の日も同じことを言い・・・ 「昨日あげたでしょ」と言われると「もう使っちゃった」で毎日繰り返されていたそうです。 (わたしがその子に聞きました) うちにはばあばがいないので羨ましい面もありますが その子達に限らず じいじ・ばあばが簡単にお小遣い・高価な物を与える・・・ 甘やかしている家がたくさんありますが 「おばあちゃんに育てられた子は優しく育つ」??? 聞いたんですがこれは本当なんでしょうか? お金のありがたみもわからず我が子の周りの子はお財布にたくさんのお金を入れています。 「お年玉があるから!」と言う子もいましたが 自分が数年後働くようになって大変さをわかるんでしょうか?

  • おばあちゃんとの関係で

    うちのおばあちゃんと最近関係がこじれてしましました。 たぶんおばあちゃんが怒っている理由は、電話があったので小遣いほしさにある日いつものように出かけていったんですが。 その日、昼食をだされたのですが、自分は肉が嫌いなのですがいつも決まって肉をこのおばあちゃんはだすします。 自分は嫌いなものなのでおいしいわけないのですが「おいしくなさそうな顔してるねぇ。」といってきたのではっきり「まずい」といったら悪いと思い「俺が油の多いもの嫌いなの知ってるやろ」と思いつつも「そんなことないよ」と答えました。 そしたら「そんな顔で食べられたらこっちが不愉快や」と言い出したので少しカチンときながら適当に食事をおえて小遣いだけもらってさっさと帰ろうとしたら米とかを沢山もってきて「これもって帰って」と言い出すのです。 明らかに5・6kgはあるのですが小遣いももらったし、しぶしぶもって帰ろうとしたとき「うれしくないんか!おまえなんてもうこんでもいい!!」とか言うのでそこでついにキレてそのまま荷物も全部途中で捨ててやろうかと思うくらいでしたがそのまま家に帰って最近まで完全に忘れていました。 今日家に帰ってきて弟から1万円借りていたのを今月中に返さないといけないのを思い出したので、「冬休みまでバイトもできないしおばあちゃんにもらいに行くか」と思って電話して「明日言っていい?」と聞くと「明日はおらん」と答えがかえってきましたなので「明後日なら?」と聞くと「ずっとおらん」というのでおかしいと思い「なんで?」と聞くと「前のこと怒ってんねんで」と言って一方的に電話を切られました。 そこで、問題が持ち上がってきたのですが元旦は家族全員でおばあちゃんの家にあつまるのですがおばあちゃんは俺が行くのをいやがっています。 なんとか関係を改善したいのですが、こういうお年寄りにはどうゆうふうに接すればいいでしょうか?

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • お金について

    彼氏と同棲していたのですが、別れることになりました。その際「今までお前にかけた金を全額返せ」と言われています。請求書もLINEで送ってきました。 ちなみにほぼ全てが病院代であり、保険証が手元に無いため全額負担です。 保険証は実家にありますが虐待から逃れてきたため取りに戻ることは不可能に近いです。 そして病院代に関しては「いいよ、自分で出すよ」と言っていたのですが、「俺が出すから」ということで、情けないですがいつも出してもらっていました。 友達に聞いてみると「払わんでいいと思う。彼氏が自分が出すって出したお金なら貰った物になるんやないの?やけん払う義務はないし向こうも請求する権利はない。」 「そもそも今の体調不良も彼氏の暴力、暴言がすごいことで精神的にきてしまって起こっとることやし、病気になってしまう程のストレスを長期間に渡って与え続けた責任があるやろ。」と言われました。 友達の言う通り、体調不良は全て「ストレスから」と医師の診察を受けています。 そして、彼は自分の気に入らないことがあった時、少し言い合いになった時の暴言が酷いです。 「ゴミ、グズ、クズ、ブス、社会不適合者、死ぬや」などの言葉を繰り返し言ってきます。 暴力などもあり、腕や足に痣が数週間前までできていました。 ですが私も抵抗して彼を引っ掻いたりしてしまっています。 本題に戻りますが、彼に請求されたお金約8万ほど。これは全額返すべきでしょうか。それとも友達の言う通り返す義務は無いものなのでしょうか。 そして、返さなかった場合訴えられることはあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

    うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

  • 子供のお小遣い

    小6女の子のお小遣いなんですが うちは今までとくに決めておらず、欲しい時に必要な分だけあげるようにしていたのですが、最近何かにつけてお小遣いをせがむようになり困っています。 先日も「友達と買い物に行きたい。みんな3000円持って来るから私も。」と言うので渡しました。その数日後には友達とファミレスに行くから…と1000円。また数日後にはカラオケに行くから…と1000円。 そして昨日も友達とラーメンを食べに行きたい!と言い出したのですがダメ!と怒りました。 主人とも相談しましたが友達付き合いは大事だし、うちの子だけお金を持たせないとか行かせないのは可哀相だし…と悩んでいます。 さすがに今回は度が過ぎたので主人も怒っていましたがこんな事が続くのであれば月額制にしようかと思っているのですが小6のお小遣いってみなさんどのくらいあげてるのでしょうか?

  • 非常にお金に困っています・・・

    中学生です。非常にお金に困っています・・・。 月にお小遣いが600円ですぐに無くなってしまうので欲しい物が買えません・・・。 家のお手伝いをしてもお金はもらえないし、物を売るにも売る物がほとんど無いですし、おばあちゃんからもらうにもお母さんとかにすぐにおばあちゃんが報告してしまうので・・・。 正直キツいです・・・。 ネット・サイト関係、バイト等も無理ですし・・・。お金を貯めるにも今は300円しか財布に入っていないので貯金箱に入れていってもあまり意味がないので・・・。 最低でも5000円は欲しいです! なんか良い方法ないですか??

  • 友達同士でトラブル(お金)

    お金友達に借りてて待ってほしいと 言ったのですが…家に おばあちゃん引き連れきました! 21時回ってます。 これは違法ですか?

  • 家出

    小6女子です 親が完璧主義者で姉が小6のときDAISOに友達と買い物行っていたんで私も行ったらめちゃくちゃに怒られました。夕飯は貰えず、次の日の朝食も貰うことができませんでした。金曜日に学校があったんで、友達に「家出したら君の家に行っていい?」って聞いたら良いよって言われたんですけど、買い物に行ったその日に貯金の全てを奪われて隠されました。幸い母の隠し場所はだいたい知っていたんで、隠し場所はわかり、貯金の4,5万の中から取り敢えず9千円財布に入れました。 本当に辛いです、家出したいけれど友達の家に迷惑かけられないし、警察にも補導されたくないです。毒親検診しても「毒親に育てられた可能性がある」って出てきたし...。どうしたら良いでしょうか?