• 締切済み

友達同士でトラブル(お金)

お金友達に借りてて待ってほしいと 言ったのですが…家に おばあちゃん引き連れきました! 21時回ってます。 これは違法ですか?

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (422/2220)
回答No.6

21時だろうが何だろうが違法ではありません。 違法とか言うのは相手が事業者の場合です。 個人の場合はこの法律は適用されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

早く返済しましょう。 あなたが間違っています。 きちんとお礼も言いましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

残念ながら、お金を借りに行った時点でその人は友達ではなくなってしまったのです。 あなたが友達だと思っている相手の中から、あなたは死んだ(または居なくなった)のです。 ええ、私も10万円で友達が死んでしまいました。 死んでしまったのでお金を返してもらえることともありませんでした。 # 何故か死んだ数ヶ月後に「あと10万貸してくれ」って電話がありましたが、アレは霊界からの電話だったんだろうか? ちなみに、今は従兄弟が死んでいるよて~です。 さすがに血縁者なんで即死はしなかったようです。 10万借りて、5万返済してもらって、息も絶え絶えの時に6万借りに来て… 1万返済したところで力尽きてしまいました。現在は死亡確認中です。 # あと数年で借金踏み倒して生き返るものと思われます。まぁ、アンデットとしてですがw んで、違法かどうかについては既に回答あるとおりですな。 不法侵入で通報してお持ち帰りして貰えば、無事に借金踏み倒して、無事に縁切りできると思いますよ。 相手はしろーとですから、大丈夫でしょう。 その後、別の友達に悪評広められたら名誉毀損で訴えればいいんです。 そうすればカネにがめつい友達をぎゃふんと言わせることができるかも知れません。 あなたの周りから現在の友達が去って行くかも知れませんが、カネにがめつい連中なんかこっちから切ってやればいいんですよ。 そうでしょう!? 正義はこちらにあるんです!! 返せない金借りてるのが悪いんじゃね? と言われたら、カネ返せないヤツに貸した方が悪いンですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

今後、借りるときは返済方法と返済期日をお互いに決めてからにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これは違法ですか?  取立てを行って良い時間帯は、 午前8時から午後9時までとなっています。  但しこの法律は お金を貸す事業を行っている会社全てに 対しての法律ですので個人間では、 余程 非常識な時間でない場合 問題ありません  それよりも、早くお金を返済しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達にお金をかしましたが。。。

    ◆2003年に友達に、お店を始めるのと、お家を買うのに、お金が足りないから、100万円を貸してほしいっと頼まれ、すぐ銀行振り込みをしました。 ◆お金を貸すときに、借用書やなどの書類はなにも取っていなかった。 すぐ返すっという口約束と振込みした時の控えしかありません。 ◆一回返してほしいっと要求しましたが、"今は難しい"っと断られました。その後、その話しについて触れたことがありませんので、今友達の関係に保ったままです。 1、お金を取り返したいと思っていますので、どうしたらよいでしょうか? 2、証拠を取りたいと思っていますが、相手に黙って録音をすることは違法行為でしょうか? 3、もし、違法ではなければ、どんな内容を押さえなければならないでしょうか? 4、又、黙って取った録音を法廷に持ち込んでも証拠になるのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいと思っております。

  • ひいおばあちゃんのお金を盗んで使ってしまいました。

    小6の女子です。 一年くらい前からおばあちゃんが預かっていたひいおばあちゃんのお金を使って友達と買い物を行ったり遊んだりしてしまいました。 私の母は小さい頃からよく暴言を吐いたり暴力で支配?されていました。お小遣いは1円もありませんでした。今もありません。 友達と買い物に行くのにお小遣いもないしこの年齢でバイトもできないのでお金がありませんでした。盗ったお金で自分のほしかったものとか友達と買いに行って家に帰った時におばあちゃんに「どこに行っていたの、その持ってるものは何?」と問い詰められて、私はその時は怒られたくなかったので「友達に借りた、明日返しに行く」とごまかしました。 その預かっているお金が今日必要になってしまっておばあちゃんに「お金が2万足りないんだけど、今日お母さんが帰ってきたら家族会議しましょう。」って言われました。自分の部屋で冷静になると、なんでこんなことしたんだろうと後悔と罪悪感でいっぱいです。素直に謝りたいけど、なにされるかわからないしいつもよりひどい暴力とかされそうでとても怖いです。 私の友達が家出した時は私の家に来るといいよって言ってくれているんですが、家出したらもっと怒られそうで怖いです。自分が悪いことは分かっているけどとても怖いです。どうすればいいですか…

  • 息子の友達のお金の使い方。

    小学校中学年の息子の友達ですが、 先日一緒に遊んだ時に二人でコンビニに買い物に行って、 息子はお菓子を買い、 友達はカードパックを沢山買ったそうです。 その買い方が、20パック以上の大量買い。 2回ほど買って、その日だけで3000円ぐらい買ったそうです。 息子は、「A君、お金をたくさん持っていたよ」 との事でしたが、 普通の買い方じゃないなと心配なのです。 A君は幼稚園時代からの仲良しの友達なのですが、 今年の初めに両親が離婚してママさんが家を出ました。 理由は嫁姑問題がこじれて、 旦那さんが母親側についたようなかんじで、 共働きで、おばあちゃんが子供たちを見ていたこともあり、 子供たちはママについていかず、 家に残り、ママのみ家を出た形です。 しかし、パパさんは不安定なところがあり、 気分で子供たちに高額なゲームを いきなり買い与えたりするところがあるそうで、 子供たちも親の離婚の寂しさや、 父親の金銭感覚などもあって、 お金の使い方がおかしくなっているようです。 おばあちゃんもダダをこねられると買ってしまうような人です。 A君は小さいころから知っている子で、良いところも知っていますが、 お金の使い方を見ていると、 このまま友達として付き合って行くうちに心配な事も色々あります。 うちの息子は友達に流されやすいところがあるからです。 遊んだ日も、普段ならお菓子は一個しか買わないのに、 お菓子2つと、肉まんも買って食べたそうです。 それを最初は黙っていましたが、 嘘や内緒が出来ないところがあるので、自分から正直に 言っていました。 それで、A君のお金の使い方も疑問に思って話していたのです。 このような状況のA君と、どのように接していくのがいいのか 悩んでいます。 私がお金の使い方の注意をするべきか・・。 ママとは今でも友達ですが、子供とは自由に会えないそうです。 そんな状況で、お父さんやおばあちゃんに言える状況でもなく、 このまま見過ごしていいのかどうか悩みます。 参考案をお願いします。

  • お金のトラブル

    僕のおばあちゃんは実の弟に金をせびられていて、とても困っています。 どうかおばあちゃんを救う方法を教えてください!

  • 友達にお金を貸して利息を取るのは違法?

    日常的にではなく、友達にまとまったお金を貸したときに、利息をつけてもらう約束をするのは違法ですか? 返してもらうときに「お礼」としてもらうならいいのですか? 借用書に、明記するのは違法なのですか? どこまでが違法になるのでしょうか?

  • お金でトラブルがあって・・・・

    学校にその日だけ、友達にお金を返すということで財布をもっていったんですが、お金を盗まれてしまいました。結構な額です。2万ちょっと。。。 先生に言っても警察じゃないから無理といわれるし、親に言うと多分家を追い出されるので話していません。 よくかばんをあさられています。 そこで、お金を少しずつ貯めていこうと思うんですが、中学生のバイトは禁止ですし、どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 友達に貸したお金

    前回投稿した、友達に貸しお金が返ってこない件が解決しました!! 自分は高2です。 友達から返してもらってないお金、2万4千円。 2倍にして返すって言われたから1万貸しました。そのあと千円返してもらったので、 1万9千返してもらわなきゃいけません。 メールで5万貸してってきて拒否ったら、1万9千は返さないって言われて、 アド変されてムカついたので、 友達の家に行って親に言いました。 そしたら、その親が返してくれました。友達がお金を持っていなかったからです。 1万返ってきました。 残りの9千はあきらめました。2倍って言われたけど常識的に貸した金額しか戻ってきませんよね? また家に行って「2倍分の残りの9千円返して」を友達・親に言うのはどうかと・・・ 貸した1万が戻ってきたので、スッキリしました♪ その友達とは縁を切りました。アドとケー番を消しました。もう関わらようにします。 残りの5千円・・・別の友達やけど1円も返ってきてない。しかも貸したの去年の8月と今年の8月。 返してって言ったら、逆ギレされました。 その友達は野球部で学校でも、何回も問題起こして、謹慎が何回もなって、次、問題起こしたら退学処分になるくらいの友達です。 5千円は・・・あきらめています(泣) どうやって説明したらいいかわかりませんけど・・・ 時にはケンカした・・・けど、その友達の家に泊まって、友達の家族全員と仲が良くなった。 その友達と、映画行ったり、ゲーセン行ったり、自転車2人乗りしたり(汗)、いろいろ。 その友達の、ケー番とアドは今も登録中です。 9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 これでスッキリしました。 この解決法でいいと思いますか? また、回答者のお金の貸し借りの体験談、これからの将来のお金についてのアドバイスおねがいします!! 自分、高2なので、将来、アルバイト、仕事を始めたら給料とかお金と関わりが多くなるのでおねがいします!!

  • お金

    お金の使い方、謎なおばあちゃんについてです。(結構どうでもいい話かも) 私のおばあちゃんは 私が出掛けにいくとき、かならず 一万円をくれます。 私の友達が遊びに来た時には お昼ご飯を出前で頼んだり 帰り際には友達1人ずつに 1000円ずつ渡していました おばあちゃんには子供が5人以上います。 その子供にもまたお金をあげたり たまには子供の借金を全額返金したり 私の兄妹にも出かける時かならず なにかあるかもしれないからと言って 大金をくれます。 それは、小学 高学年くらいになってからです。 金の亡者と家族の皆に言われています笑 内心思うのです。いつまでたっても 自立ができないんじゃないかなって。 この人はお金をどう思っているのか... また世の中お金だと思っているのか お金より大切なことを わかって無いんじゃないか 謎です。 そんなお金の使い方を小さい頃からみてきた私はなんだか、お金の使い方の感覚やら 少し周りの子達よりずれているような気がします。毎回遊ぶたびお金を全部使い 遊ぶときまた、貰って使い切り 嫌気がさしてきますが、感謝もあるのです。いつかいつかは恩返ししたいと。 その おばあちゃんは自営業をしています。 その1人の子供は おばあちゃんに会社を作ってもらい すごく大きい会社にしています。 高級車2台持っては、弟にあげたり また買い変えたりしているのをみています でも ビジネス話ばかり... お金はな、どうでこうで、、、 お金は大切。 ちゃんとしたお金の使い方って? お金に執着したくないです。 でもやっぱり、将来はお金もちになりたい お金って難しい。。 あなたにとってお金とは?

  • 友達に貸したお金

    仲は良いのですが、家が遠くて遊ぶのが3ヶ月に一回くらいの友達がいます。その友達と一年前に一緒に髪を切りに行ってその後お金が足りなくなったということで2000円を貸しました。今後その友達と遊ぶのですが一年経過した今でも請求しても大丈夫でしょうか?また事前に一年前に貸したお金返してとメールしておいた方が良いですか?友達は好きだけどお金のことを思い出すと腹が立ちます。学生の私にとっては2000円はとても痛いんです。何か良い方法を教えてください。

  • 中絶を考えている友達がお金に困っていたら貸しますか。

    19歳女です。 私の友達Aがある日家にきて明日中絶の手術をすると同意書の紙。。 友達は看護学生をしているので看護師や、看護部長(産婦人科の経験の長かった人)と話あって病院も看護師さんに薦めてもらった所ですでに予約済みの状態でした。 当日。彼氏はお金を出さず同意書の判子をもらうにも会社へ出向いていきました。友達は大金をすぐ用意できるようなお金をもっていなかったので私は家に来た時Aがゆっていた(もし、お金がなかったら私に借りるようになるかも知れん)とゆう言葉を思い出し困っているのが見ていられなくなり7万を貸しました。 普段友達は私のいう事に耳をかすような人柄ではなく何をゆっても自分自身で決める性格だったのでお金があろうと決定するのは彼女自身だと思っていました。 しかし、友達は看護師を目指しているので一人の命を無駄にしたとゆう思いからか、おろした後悩んでいました。 私は不安になり、もしあの時お金を貸さなかったら産もうと考えていたのではないか。と思うようになり、この件を知っている別の友人に相談しました。友人は『分からないけどその時に困っているのをみたら私も貸していたかも知れない』と話をしました。 友達にも思いをうちあけ、もし今おったとしたらうんどった?と聞いてみたら即答で産んでなかったと思う。あんな男の子供は産みたくないと。 お金渡さなかったらどうしとったんかとゆう問いに援助交際をして金つくっとったかもといったのです。高校のときにもよくしていたと言ってきました。そして避妊はしていたのかとゆう問いには避妊をしないでしかも妊娠しやすい期間だったと打ち明けられたのです。もの寂しい孤独な気持ちになりました。 私はなにができたのでしょうか。よくよく話あった結果の結論だと思いこんでいただけだったのでしょうか。今何を思っても何も変わらないと分かっているのに気持ちを切り替えられないでいます。