おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんからのお小遣いで生活する旦那との関係に悩んでいます
  • 再婚後もおばあちゃんからお金をもらい続ける旦那に対して不満を感じています
  • 旦那は贅沢をしながらもおばあちゃんからお小遣いをもらっており、私たちの生活はキツキツです
回答を見る
  • ベストアンサー

おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadora
回答No.6

こんにちは、No.5です。 思いついた、ことがあるので書かせていただきます。 離婚どころか、結婚もしたことがないのに、生意気なことをと思われるかもしれませんが、とりあえず私が思うに元気を出すには、笑顔をが一番だと思いますので、一つ試しにかがみの前で笑う練習をしてみたら幾分気が晴れるのではないでしょうか、一人が幸せなら、みーんな幸せ、幸せスパイラルと、こんな感じのことを言っていました、誰が言っていたのかは伏せておきます。 あと、もう一つ同じところから、言葉を借ります。 幸せになるためには、素敵なものを見つける目を養いましょう、では あなたの目がもう少しだけよく見えるようになりますように。 これも、誰が言っていたのかは、伏せておきます、もっとも調べてみればすぐ分かるかも知れませんが、特に調べる必要ないと思いますので、貴重なお時間を必然性のないことに使うのも、もったいないですので、調べられないことをお勧めします。 さて、話がかなり脱線しましたので、ここから私の意見です。 一度離婚を経験されたのであれば、もう一度結婚に踏み切られたのには、それないの理由があったはずです、それをもう一度考えられて見られるとよろしいかと思います。 質問者さんのお役に立てば良いのですが。

piyopiyoma
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 一人が幸せなら皆幸せ・・・ 素敵な言葉ですね!! 素敵なものを見つける目を養う・・ なるほどですね! このお言葉、忘れずにいたいと思います! なんどもアドバイスしていただきまして、本当にありがとうございます! 元気がでてきました!!!

その他の回答 (5)

• sadora
回答No.5

補足がありましたので、ご要望にお答えします。 というわけで家族法ついて簡単にお答えします。 家族法とは、夫婦間の法律関係や相続に関することについて定めた法律です、この間挙げた資格の中では、ファイナンシャル・プランナーがそれにあたるかと思います、あと余談ですがこれは国家資格です。 話が脱線したので元に戻します、夫婦間の法律関係から婚姻による身分上の効果 1、夫婦は同居し、互いに協力し、扶助しあわなければなりません。 2、夫婦は互いに貞操義務を負い、配偶者の不貞な行為は離婚原因となります。 3、夫婦間の契約はその種類をを問わず、婚姻中はいつでも取り消すことが出来ます。 こんな感じです、本から引用したので多分あってます。 ここに紹介したのは、ごく一部ですが、調べれば〔検索すれば〕かなり出てくるかと思います。 あと、自分ことに子供を巻き込みたくはないという思いは非常に良いと思います。 がんばってください。 また何かあれば補足かお礼に付けてください。

• sadora
回答No.4

No.3です 別に必ずしも資格を取る必要があるわけではありませんので、ご安心下さい。資格は取ることよりその過程が大事なのです、なので事務職ということなので一日五分や十分程度でもタイピングや礼儀作法についての勉強をされると、一ヶ月や一年たってみると全く違うと思います。 また、他の方の意見を拝見させていただくと、離婚を考えたほう良いという意見もありますので、もし質問者さんにその気があるなら、家族法も少し基本を覚えておかれるといざというとき役立ちます。 ご参考まで。

piyopiyoma
質問者

補足

ありがとうございます。 家族法とはどのようなことでしょうか?興味があります。 離婚は考えていません・・ 子供を振り回したくないので・・

• sadora
回答No.3

それはたいそうお気の毒に、心中お察しいたします。 私が思いますに、元気を出すには目標がいると思います。 そして、その目標はを作るのは簡単なことです。 今、世の中には山ほど資格がありますので、その中で貴女が興味を持てたものを、勝手に目標にすればよいのです。 例・漢字検定二級をとるぞ 目標が出来れば自然と元気も沸いてくると思います。 もっとも私だけかもしれませんが。 なんにせよ、生きがいがなければ、生きていても楽しくないと思います。なので、一応ここに、質問者さんに有益な知識を含んでいそう、物をいくつか紹介しておこうと思いますので参考にしてください。 1、フィナンシャル・プランナー生活にも関係ある幅広い知識を身に着けることができます。 2、ワープロ検定今のご時勢ワープロ技術はたいてい役に立ちます。 生活にも役に立ちます。 3、パソコン検定こちらのスキルも上記同様に必須です。こちら、生活よりどちらかというと何かの業務だと思います。 4、英語検定これは好きな人にはいいとおもいます。さまざま場面で積極的に役にたつと思います。 5、簿記検定家計を管理しておられるならこれも役に立つと思います。 1とあわせて持っておられるとはばも広がります。 これらは一例ですが資格は取れると結構うれしいものです。 勉強すればするほど合格時の反動にはすごいものがあると思います。 もし、他にどういうものがあるのか、お知りになりたい場合は条件を絞って補足を下さい。 ご参考なれば幸いです。

piyopiyoma
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私もなにか資格を取りたいとは思っていますが、勉強する時間がないんです(><) 仕事は事務関係の仕事をしていますので、パソコンはある程度使えます。 趣味はガーデニングですが、ここ最近暑さと気力のなさで、水をあげるのが精一杯ってとこですね。

• ginga2
回答No.2

子供より性質が悪いですね。 子供だったら叱って言い聞かせれば次からは要らないと言う筈です。 前妻との間の子供へ養育費は払っているんですか? 払っているわけ無いですよね 一生この調子だと思われますので早めの離婚をお勧めします。 一時しのぎの元気では無く 今後後悔し続ける事の無いように 決断された方が良いと思います。

piyopiyoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 実の子供への養育費は毎月3万~4万払っています。私のお給料から出していました。 子供の為と思って、ちゃんとはらってきました。 私も子持ちで再婚していますが養育費を元旦那からもらっているので、そこはきっちり払ってあげないといけないと思いました・・。 それにしても当の旦那はのんきにしているので、ため息の毎日です。

回答No.1

自分でお金を稼がない割りにお金を使うことだけは人一倍というひと、 わたしの知り合いにもいますがとてもイライラしますね。 わたしは占いが好きなんですが後学のために旦那さまの特徴は下記のような感じでしょうか? ・世話好き ・人情深い ・食べることがすき ・肥満ぎみ ・愚痴っぽい ・お金を垂れ流すように使うのがすき ・物を所有したがる、購入したがる ・人におごるのが好き ・口先だけのことが多い ・口は災いの元の典型

piyopiyoma
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那の性格は、特に世話好きでもないです。食べる事はもちろん好きですが、肥満ではないです。落ち込みやすく、仕事や家庭で凹む事があるとすぐに逃げたがります。 喧嘩をすると、黙り込むので話しが進まないタイプです..