• 締切済み

おばあちゃんが嫌

母から見て姑となるおばあちゃんが嫌いです。 母を見下していて 嫁は下から貰えと言ったことがあるそうです。 今まで母にさんざん酷いことを言ったりしてきた おばあちゃんが許せません。 表面上はニコニコしているけど裏が酷いです。 だから私はおばあちゃんが嫌いです。 お仏壇がうちにあるので毎日拝みに来るのですが お経を読むのではなく、別のものを読んでいます。 わけがわかりません。 家に来られるだけでイライラしてしまいます。 思っちゃいけないことや言っちゃいけないことを 呟いてしまったりします。 自分のおばあちゃんであることに変わりはないし 優しいけど、どうしても好きになれません、 おばあちゃんの存在が 母の負担になっています。私はおばあちゃんをどうにかしたいです。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.4

私の祖母も母に酷い事をします。 いいのか悪いのか、私の母があまりにも嫌い過ぎて祖母は、(母の血を引いている)私の事も嫌いです。 お母さんの愚痴、不満の声を聞いてみると、お母さんの助けになります。 私は、そうしています。 正直言って、立場上、おばあちゃんをどうにかして母親への酷い対応をやめさせることは困難です。 ならば、自分の母親の気持ちを楽にさせましょう。 自分が好きになれないおばあちゃんなら、共感も出来るのではないでしょうか? おばあちゃんへの態度は、今までどおりでいいのではないでしょうか。 変に変えて、逆にあなたのお母さんを傷つけてしまうかもしれません。 何事も万事解決、という事は難しいかもしれませんが(特にこういった事に関しては)、 私たち娘にとっては、母親の気持ちを和らげることが一番良いと思っています。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

あなたにおばあちゃんは何かしたんですか? あなたにおばあちゃんは嫌がらせ、意地悪をしたんですか? もっと大人になって、周りの大人たちを見ようよ! あなたは母親に肩入れしているから、母から見たおばあちゃんに イライラするんでしょう? だけど、あなたにとっては唯一のおばあちゃんで おばあちゃんはあなたにとっては唯一の孫! 優しくしてあげなさいな。 優しくしてあげたら、こんな優しい孫に育てた嫁は 良い人なんだなーっておばあちゃんは思うよ。 正直いって、母親に依存しているのかな? 母親は母親で、おばあちゃんとは相性が合わないんでしょう? でも、あなたはあなたという個人なのだから、 一緒に嫌わなくていいんだよ。 優しくしてくれてにこにこしているおばあちゃんを あながた母親目線で嫌うのは間違っていると思う。 母親の身代わりにならずに、冷静になって。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>私はおばあちゃんをどうにかしたいです。 >どうしたらいいですか?  自分の気持ちを伝える! 恐らく 孫にストレートに言われたら かなり、ショックかと思う

  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

おばあちゃんは、お母さんを見下し、ひどい仕打ちをしているものの、あなたにはそういったことをしていないのですよね? つまり、あなたは、おばあちゃんにとって、「嫌われたくない存在」なのでしょう。 言ってしまえば、あなたはおばあちゃんに対して発言力があるわけです。 率直にその気持ちを本人に言えばいいのではないでしょうか? 「どうしてお母さんにひどいことするの?(言うの?)そういうことするから私おばあちゃん嫌いだよ?」 孫にこれを言われてショックを受けない祖母はどうかしてます。 それで態度が改まれば良し。あなたの嫌悪感も少しずつ和らいでいくでしょう。 まるで態度が変わらない、陰で陰険にお母さんへの嫌がらせをする、もしくはあなたにまで態度を固くするようならもうかかわらないほうがいいでしょう。年齢による脳の老化なのか、もともとそういう気質なのかはわかりませんが、改善の見込みは薄そうです。 お経のくだりはどういう話か少々わからないですが、お母さんへの態度が改まれば、そのこと自体は気にするほどのことではないのでは?

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いま生きているおばあちゃんが亡くなっても、たぶん全

    いま生きているおばあちゃんが亡くなっても、たぶん全く悲しいという感情が沸かないと思います。 毎日、会社に行くのに、おばあちゃん家の駐車場に停めて出勤してますが、帰りもおばあちゃんに挨拶することなく帰宅しています。 なぜか、いつ頃か分かりませんが、彼女はいるのか?彼女は出来たのか?早く結婚しろと言われて、うんざりして次第に嫌いになっていきました。母親の教育がなってないとか、母親の育て方にイチャモンを付けてきて、母親を敵視して、料理が出来るのに出来ない嫁みたいな母親の扱いを小さいながらに背を見て育ってきたので、おばあちゃんが亡くなっても全く悲しいと思わないんですが、これって異常ですか? おばあちゃんって父親の母親で、まったくもって遠い存在に見えてしまう。両親以外の親戚もおばあちゃんも他人にしか見えないので、親戚のおじさんが亡くなったときも全く悲しくなかった。頭がおかしい精神障害でしょうか?

  • クソガキみたいなおばあちゃん

    大学生の長男です。母が困っています。 大家さんをやってるおばあちゃんなのですが、少々問題がありまして。 近くに住む別居という形を取っています。 自分の事はやらない、他人にやらせる 理解しようとしない、噛み砕いて説明しなければわからない 絶対に自分の事を悪く思わない自己中心主義、言い争ったら食い下がらない 自分勝手でわがままな上にいやなことは全て母に言う 母が家政婦状態になり子宮筋腫の病気になっても「世話は?」連発 他人のことは考えない うちの持ち物全てを食おうとする「あれなに?」 トイレ風呂を我が物顔で使う(これはおばあちゃんが大家さんとなりその家に住んでいるから仕方ないですが・・・) 納得するまで説明要求 かといってよく言われる鬼姑のように暴力で解決することが無い。 こういう嫁無関心な姑の場合、孫を大事にするパターンが多い。 しかし、自分は一度も大事にされたことが無い。 上の学校に入れとしか言われていない。 どう対応していけばいいでしょうか。ガキみたいで本当に困っています というかこんな存在自体がマイナスなおばあちゃん、 ウチぐらいなんでしょうかね。他の人の意見が聞きたいです。

  • 娘(3才)がおばあちゃんに生意気で困っています

    タイトルの通りなんですが娘(3歳10ヶ月)が私の母にメチャクチャ偉そうな口を聞くのです。一年前に実家の近くに越してきて毎日のように行くのですが最初はとても楽しそうに接していたのですがここ数ヶ月前から急に母が何を言ってもキレながら口答えをしたり、自分がしたかった事を母が先にしたら全身で怒りを現して暴れたりします。私の母はとても穏やかで優しい人なのでナメてるのかもしれませんが傍にいる私は腹が立ってその度に叱りますし家に戻ってから「ばあちゃんに偉そうに言うなら明日から行かない、ばあちゃんをいじめるな、ばあちゃんの事が嫌いなの?」などと私が言うと毎回泣きながら、ばあちゃんが好きだから優しく喋る!だからばあちゃんの家に行かせて!と約束するのですが毎回同じパターンでキレています。7月に下の子の出産が控えていて入院する間実家に預けなければならないので憂鬱です。同じような経験をお持ちの方、意見を聞かせて下さい。

  • 仏壇について

    私は弟がひとりいる二人兄弟です。 嫁さんは三人姉妹の三女です。 嫁さんのお母さんはお姑さんとうまくいかず、 お墓は別にしてくれと言っていました。 そのお母さんは50才の若さで亡くなりました。 遺言通りお墓は別にしました。 その後お姑さんもなくなり、旦那さん(舅)と同じお墓に入れました。 嫁さんのお父さんは、両親の仏壇と奥さんの仏壇と、 ふたつ持っています。仏壇は同じうちに置いてあります。 お墓は別々で約50KM離れた場所にあります。 私は長男ですが、実家は弟が継いでいるため先祖代々の お墓に入るつもりはありません。 それで、私は嫁さんのお母さんと同じお墓に入ろうと思いました。 義父の了解も得ました。 でも、私は嫁さんのお婆ちゃんの仏壇までもらうつもりはありません。 そのことを妻にも言いましたが、それではお父さんが無くなった後、 お婆ちゃんの仏壇はどうなるのかと。 嫁さんの二人の姉とも、長男と結婚していて仏壇をもらうつもりは ありません。また、義父は一人っ子です。亡くなった義母は遠くから 嫁いで来た為、近くに親戚はありません。 誰も仏壇を引き継がない場合、 その仏壇はどうなってしまうのでしょうか?

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • ああ、ババちゃん子

    質問と言うより、ただのグチなんですが・・・。 1才の子供。ぉばあちゃん(私の母・同居)にべったりです。おばあちゃんは仕事をしていて、休みの日の一週間に一度、ほんの数時間、遊んでもらうだけなのに、毎日私をおしのけて、おばあちゃんのもとへ走って行きます。 私もおばあちゃんくらいの密着度で遊んであげたい、とは思っているのですが、他に家事やら何やらありますし、一週間に一度ならともかく、毎日フルにあの勢いでは遊んであげられません。 自分なりに子供はかわいがっているつもりですが、あそこまで寝ても覚めても「おばあちゃん・一筋!」だと、自信喪失します。おまけにそのおばあちゃんは昔から仕事をしていて、私はほとんどかまわれず寂しい思いをして来たので複雑な心境です。 おばあちゃんと遊んでる時は手が離れていいや、とか、孫を可愛がってくれてありがとう、とか、考えればいいのでしょうが、うまく行かず、毎朝おばあちゃんを追って泣く子供を寂しく見つめています。 すみません。ぜいたくな悩みでした。

  • 戦争よりも無職のババアの方が有害じゃないですか?

    横浜市内の某駅の前で今、無職であろうババア共が9条守れ、戦争悪だとか ほえてたから、 うるさく、イライラしてたし 「お前らの存在の方がよほど悪だろう」とはっきり言ってやったんだけど。 こいつらが生きてるだけ、他の納税者の負担が増え、エネルギー消費も増えて環境にも悪い、 かといって、何か一つでも存在してて国益をもたらす事もない。 保険は赤の他人が負担させられ、消費税しか納めずその何十倍と他の人が納めた税金の恩恵を受け、 景観は悪くし、平均寿命が高く、ろくに払ってもいない年金を平均30年近くも受け取り、 最近は離婚が40%近いけど、こういうババアは離婚して経済的に困り、 今度はまたまた国の税金に生活補助受けて、 まさしく100害あって1利なしの存在。 「 文明がもたらしたもっとも悪しき有害な物はババア 」 そのものだね。

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

  • 姑の発言に困っています!

    姑が、私の母を「おばあちゃん」と呼びます。 本人(私の母)の前で言ったことはないのですが、 私に「おばあちゃんは元気?」と会う度に聞いてきます。 気にしてくれているのは嬉しいのですが、 母は「おばあちゃん」ではなく、「お母さん」です! 初めて言われた時には、内心かなりイラつきました。 確かに、姑より10歳くらい年上(今年72歳)ですが、 姑に「おばあちゃん」と呼ばれる筋合いはありません。 私には子供もいないので、今のところ誰からみても 母は母です。 何度か姑にはっきり訂正しようかとも思いましたが、 今後のことがあるので我慢していました。 これからも我慢して「また言ってる」くらいに思って いればよいのでしょうか? いつか我慢できなくなって、言ってしまいそうです。 先日、夫の祖父が亡くなり、GW中にまた姑と会います。 対処法があれば、アドバイスをお願いします。 また、長男と嫁として初めて葬儀に出席します。 立ち振る舞いについても、ご伝授ください。 宜しくお願いします。

  • 嫁が姑に愚痴メールを誤送信、善後策教えて下さい

    37才男、結婚9年目、自営業、私嫁姑いずれも毎日一緒に働いています。今日の夕方嫁が仕事を上がった直後に、姑に対する愚痴メールを誤って本人(姑)宛に誤送信してしまいました!しかもかなりマズイ内容。 普段は当り触らずの「まぁまぁの関係」を保っているだけに相当気まずいです。 取り敢えず「イライラしてて…本当にごめんなさい」と送信しましたが姑(私の母)からの反応はありません。嫁はショックで寝てしまいました。明日から私と嫁はどうしたらいいのでしょうか?