おばあちゃんとおかあさんの関係について

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんとおかあさんの不仲についておとうさんはおばあちゃんの味方をする私が悪いと言います。
  • おばあちゃんがいじめられているように見えておばあちゃんが可哀想です。
  • おかあさんはどうしてこまごまとおばあちゃんに意地悪なことを言ったり、睨んだりするのか、おかあさんの気持ちは荒んでいるようにしか見えない。おかあさんのことが好きになれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばあちゃんが可哀想です

こんばんわ。小5女子です。おばあちゃんとおかあさんの不仲についておとうさんはおばあちゃんの味方をする私が悪いと言います。私がおばあちゃんに優しくするからいけないんですか? おばあちゃんはおっとりしてて思いやりのある性格で、おかあさんはいつもかりかりしててちょっと自己中な性格です。 私から見るとおばあちゃんがいじめられているように見えておばあちゃんが可哀想です。 *おばあちゃんがお皿を洗うとおかあさんが「汚れが落ちてない。二度手間なことばっかりやって水がもったいない。」とわざとおばあちゃんに言って、おばあちゃんが見ている前でおばあちゃんがさっき洗ったお皿を全部洗い直します。 *私はおばあちゃんが作ってくれるポテトサラダが大好物なんですが、作ってくれると美味しいので「おいしい」と言ってたくさん食べるとおかあさんが不機嫌になります。 *おばあちゃんが自分の年金からバックを買うとおかあさんがいちいち「不必要なものばっかり買って」と言います。私はおばあちゃんのお金でおばあちゃんが自分の欲しいものを買うのは自由だと思うんですけど。 この他にもいろいろありますが、長くなるのでこれで終わります。 おばあちゃんはおかあさんのことを恐がっているように見えます。いつも理不尽な文句を言われるたびにおばあちゃんは「ごめんなさい」とおかあさんに謝ります。 私はおばあちゃんの作る御飯が好きだからおかあさんの料理よりおばあちゃんの料理をたくさん食べる。これがいけないと言われました。 おかあさんと話すよりおばあちゃんと話すほうが安心するし楽しいからおばあちゃんによく話しかけます。これもいけないと言われました。 私のせいでもっとおばあちゃんがつらくなるとおとうさんが言ってきたので、私の態度を変えたほうがいいと思って意識しても無意識のうちにおばあちゃんと話してしまいます。 おばあちゃんが肩身の狭い思いをしているので可哀想です。おかあさんはどうしてこまごまとおばあちゃんに意地悪なことを言ったり、睨んだりするのか、おかあさんの気持ちは荒んでいるようにしか見えない。おかあさんのことが好きになれません。悩んでいます。

noname#131769
noname#131769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

40代の父親です。 あなたのおばあちゃんを思う気持ちは絶対的に正しい。まずこれだけは言っておきたい。 間違っているのはおとうさんとおかあさんです。大人はあなたのその部分を守らなければいけないのにね。 おばあちゃんはお父さんのお母さんなのかな? うちの場合はおばあちゃんは別居ですが子どもが小さかったころよく来てもらってました。お母さんのお母さんだったけど、状況が似ています。特にお母さんの性格が。 子どもはおばあちゃんの料理が好きで、しゃべり方が好きでよく電話してます。そのことが気に入らないお母さんは「動きがのろい」とか「何度いっても判らない」とかどうでもいいような悪口をふきこみます。 見ていて不愉快なので父である私は何度もそのことで言い合いをしました。その中で気づいたこと。 あくまでうちの場合ですが、お母さんは家の中でも、会社でも、「中心」にいないと気が済まない性格なんです。じぶんに自信があるのですが、ほんとうには自信ないんです。 へんなこと言ってますね(笑)。 でもほんとなんです。お母さんは自分に自信がないから中心にいたいんです。中心にいればなかまはずれになりにくいからね。おかあさんは今自分のこと好きじゃないと思う。 だからこの問題をかいけつするには、おかあさんを安心させること。いつも自分が中心からはずれるんじゃないかとびくびくしているおかあさんを、「大好きだよ」と安心させてあげてください。 がんばって。

その他の回答 (9)

noname#139801
noname#139801
回答No.10

こんにちは。 おばあちゃんは、家の隅っこで「泣いて」たりしませんか? おばあちゃんが「さみしそう」だったら、「大丈夫?」と声を掛けてあげてくださいね。 おばあちゃんは、あなたが「大好き」なんです。 だから、あなたのために「おいしい料理」を作ってくれるんです。 あなたが「おいしい!おいしい!」と食べる姿を見るのが、一番うれしいのです。 お母さんが、おばあちゃんに、あまりにも「イジワル」なことを言ったり、「睨んだり」した時。 お母さんには、「おばあちゃんが、かわいそう!」とはっきり言いましょう。 おばあちゃんは、年をとり、身体も弱くなっています。 「弱っている」おばあちゃんが、お母さんを「怖がる」のは当たり前なのです。 だけど、どんなにお母さんに「イジワル」をされても「文句」を言わないのは、おばあちゃんは、あなたが「大好き」だからなんです。 ◎あなたは、どんな時も「おばあちゃんの味方」で居てあげて下さい。 あなたが「おばあちゃん!」と言ってくれるだけで、おばあちゃんは「幸せ」なんです。 そして、将来「社会」に出た時、おばあちゃんの様な「弱い立場の人達」の味方になってあげて下さい。

回答No.9

お母さんとおばあちゃんの間に挟まれて、辛いねぇ。(- -; >おかあさんはどうしてこまごまとおばあちゃんに意地悪なことを言ったり、睨んだりするのか、おかあさんの気持ちは荒んでいるようにしか見えない。 お母さんはもしかしたら、少しホルモンバランスが崩れてくる年齢にきてるのかも(汗) (昔は違ったんじゃないかな?) ホルモンのせいで精神が乱れる…っとなるとねぇ…、こまっちゃうね、人間の体ってのは。。。汗 あと、お母さん、本当は誰かに助けてほしいんじゃないかなぁ。 家族の為に、毎日ご飯つくって、掃除をして、家族の為にいろいろ尽くしているのに…、 誰も自分の事を分かってくれない、苦しい気持ちを助けてくれない。 大好きなtamilynさんもお婆ちゃんに懐いてる、「悲しい」、「悔しい」、「憎い」って感じなんじゃないかなぁ。 本当は、お父さんが助けてあげなきゃいけない場面なんだけど…(^^;お父さんも忙しいのかなぁ。 そんなお母さんに一番の薬は tamilynさんの笑顔を少しでもお母さんに向けてあげる事だと思います。 お皿洗いとか、お母さんのお手伝いながら、雑談でもして、少し癒してあげてはどうでしょう? そうすれば多少、症状は軽くなるんじゃないかな。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

おはようございます。 正直に言うと、おとうさんがだらしがないと思います。 おとうさんとおばあちゃんの関係、おかあさんとおばあちゃんの関係、そしてあなたとおばあちゃんの関係はそれぞれ別々にあるものなんです。 でもあなたの行動が悪いといって、おとうさんはあなただけを怒ったわけです。それはおかしなことですね。 今のおかあさんには聞く耳はありません。何を言ってもダメですからほおっておきましょう。 でも人にたいしてつらく当たることがどういうことなのか、これはよく見ておいてください。そして将来自分はこういうことはしないと思ってください。 これまでどおり、おばあちゃんと話してあげてください。 「おかあさんとおばあちゃんの仲が悪いのは、私のせいではない」とおとうさんにハッキリと言ってください。おばあちゃんと仲良くすることが、おばあちゃんをつらくするというのは、おかあさんがするからなんです。 つらくさせないためになんとかするのは、本当はおとうさんの役割です。とめられなくて、さらに子どもをつかってまで、つらい目にあわせようとするおとうさんの言うことを聞くことはありません。おとうさんは逃げているだけです。 たいへんな毎日だと思いますが、自分はどんなことをされても人に優しくしていく気持ちだけは絶対にわすれないで下さい。 意地の悪いことをした人は、かならず後からそのことがかえってきます。

回答No.6

年を取ると目が悪くなってよく洗えてないことはありますね。 おばあさんの見方になりたい気持ちだということをおばあさんに伝えてあげてください。 あとはこっそりおばあさんと会話できるといいのですがお母さんが主婦だと難しいかな?

回答No.5

20代の♂です。 私も似たような経験をしました。 未だに母は好きじゃない。 あなたにはどうすることも出来ないかも知れない。 おかあさんとおばあちゃんは、恐らくあなたが生まれる前から 積み重ねた人間関係があるのだからね。二人の問題だ。 今はただ、あなたのやりたいようにやればいいのではないかな。 おかあさんの気持ちは、私も含めて誰にも分からない。 あなたがおばあちゃんの味方をしなくなっても、根本は変わらない気がする。 このままでは、おかあさんを嫌いになるかも知れない。 でもね、それも一つの人生ってことで諦めよう。 あなたが二人の間を取り持って、互いを仲良くさせられれば良いけれど、 これは結構難しい。生易しいことじゃない。 おばあちゃんには今まで通り、優しく接して欲しいな。

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.4

優しい娘さんですね。 私はあなたのおかあさんとおばあちゃんの中間くらいの年齢なので どちらの気持ちもだいたいわかるような気がします。 本当はそういうときは、おとうさんに間にはいってもらうといいのですが おとうさんは、あなたが悪いと言うのですね。 それでは、ここはあなたにがんばってもらうしかありません。 おかあさんに優しくなってもらいましょう。 みんなで仲良くご飯を食べている時に  「おかあさん大好き。家族のために家事をしてくれてありがとう。   私はこのおうちの子供でうれしいな。   おとうさんもおかあさんもおばあちゃんも大好きだよ。   みんなありがとう。」 と言ってみましょう。 仲良くしている時を選んで言わなくちゃ効果がありませんよ。 たぶん、おかあさんが一番優しい気持ちになれる相手はあなただと思うので まずは、あなたがおかあさんを大好きだと、おかあさんに伝えれば、 おかあさんもあなたの事を大好きだと言ってくれます。 あなたとおかあさんが仲良くなれば、 おかあさんもだんだんと優しい気持ちになって 家族が仲良くできると思います。    

回答No.3

大人げない親ですね。 自分の妻に「嫁姑関係に子供を巻き込むな」って言わずに子供に親と祖父母の顔色伺わせて 尻ぬぐいさせるお父さんもだらしないし、「自分の味方になってくれない」的な被害者妄想を抱くお母さんも頭がおかしい。 あなたは別に「お母さんの料理よりおばあちゃんの方がおいしい」とか「おばあちゃんと話す方がおかあさんと話すより 安心する」とか波風立たせるようなことは言ってるわけではないんですよね? >私のせいでもっとおばあちゃんがつらくなるとおとうさんが言ってきた じゃあ、言ってやるといいですよ。 「私にはおばあちゃんもお母さんも同じくらい大事だから無視するなんてできない。 家族なのにどうして無視しなきゃいけないの?お父さんからそんなこと言われたら今でもお母さんのことを 嫌いになりそうなのに、お父さんのことも嫌いになるね。だったらお父さんがおばあちゃんを私の眼に見えないところに 置いてきてよ」って。妻を諌めるのではなく、子どものせいにするなんて最低な親ですね。

  • sengoku38
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.2

自分が仲直りさせなきゃいけないのに子供のせいにするお父さんの言うことを本気にする必要はないです。 自分のせいだと思わないことです。 もし、あなたがおばあちゃんと話さなくなったら、おばあちゃんの味方は一人もいなくなってしまいます。 おばあちゃんとは、我慢しないで、今までどおり自分が好きなだけ話せばいいと思います。 お母さんに対しては、今まで以上に、話したり、料理を食べてあげてください。 そうすれば、お母さんは、あなたがおばあちゃんとばかり仲がいいとひがまなくなります。 お母さんは心に余裕がないんだと思います。 あなたは、周りのことを気遣える大人の心をもった子供だと思います。 お母さんが大きな心をもてるように、応援してあげてください。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

そのことをお母さんに言いましょう。     

noname#131769
質問者

お礼

言えばケンカになりますが・・・

関連するQ&A

  • いないいないばぁとおかあさんといっしょで。

    いないいないばぁの「スーパーワン」の歌で、 「どこの犬かは知らないけれど ○○○○みんな知っちゃっている」の○ところと、 おかあさんといっしょの「サラダでラップ」という歌で、 「サラダデイは○○○○だ お皿をかえてまたサラダ」というところの○のところがなんといっているのかがどうしてもわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • おばあちゃんの悪口について

    相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

  • 近所のおばあちゃんの過剰なお礼

    近くに住んでいるおばあちゃんが、時々会社にファックスやコピーを借りに来ます。 コンビニに行けばいいと思うのですが、「コンビニは店員さんが意地悪でね~年寄りには最近の難しい機械はわからないんでね」だそうで。。 ま、いつも少量ですしこれはいいとします。 そして、「いつもお世話になってますから」といって、大量のフライドポテトや、賞味期限の切れたおかき・あられなどを持ってきてくれます。 社員で食べきるなど到底不可能なほどの量で、申し訳ないと思いつつほとんど捨てているのが現状です。 おばあちゃんは純粋な行為からなのでしょうが、私たちとしてはかなり困っています。 こんなときどうしたらよいでしょうか。

  • 失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

    結婚したばかりの新米主婦です。 今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、 なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、 『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。 ですが旦那様には大不評! 「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」 「もうこれは食べられない・・・」 と、それはそれはボロクソでした・・・(涙) しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、 サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。 そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。 ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか? 余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。 どうか知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

  • 少しの「できない」の乗り越え方

    双極性障害2型です。 日々の上がり下がりにワタワタしています。 ちょっとした事ができません。工程が多い料理作れません。 うつ気味なんでしょうか。 考え方はマイナスに傾いてはいます。 嫌な事に敏感です。 お皿が洗えずにたまっている。 干した布団を収納しないといけないのに3日くらいそのまま。 ポテトサラダ程度の料理をする気がわかない。 薬ではなく、考え方でなんとかする方法ありませんか。 お風呂も入りにくくなりました。 ウキウキ楽しくならなくてもいいんです。 お皿くらい、洗いたいんです。 でもできないんです。

  • 緑のじゃがいも食べちゃった・・

    いつもお世話になります。 新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。 4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが 気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。 そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら 緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。 今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが これは食べるべきではなかったのでしょうか。。 あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。 ご回答者様だったら捨てますか?残しますか? また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで 何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 全盲のおばあちゃんのために・・・

    私の主人のおばあちゃん(83歳)は、1年ほど前から全盲になり光すら感じない状態になったのですが、週に2度ほど平日の昼間に様子を見に行くと必ずと言っていいほど部屋の中で迷子になっています。 昼間家には主人のお父さんと妹が(2人とも働いていません)いるのですが、あまり話し相手になることなく、いつもおばあちゃんとは別の部屋にいるので(私が行っても顔を出しません。)そのうち怪我でもするんじゃないかと不安で、おばあちゃんが自分で自分の位置が確認できるような工夫をしてあげたいのですが、良い案が思い浮かばず質問させていただきました。 おばあちゃんが行き来する部屋はふすまを挟んだ6畳の部屋の2部屋だけです。居間として使っている部屋には玄関と台所に行く引き戸があり、その隣の部屋がおばあちゃんの寝室として使われていて、部屋から直接いけるトイレがあります。 この2部屋の中を移動しても、自分の位置が確認できるようにしてあげたいのです。83歳と高齢なので、できればあまり複雑でなくわかりやすいものがあればと思っています。 皆様のお知恵をお借りして、おばあちゃんにもう少し生活しやすい環境を作ってあげたいので、よろしくお願いいたします。

  • 先輩主婦さん、(メイン+サラダ)にあともう1品!(火を使わない・レンジなどで)

    よろしくお願いします。 私は一人暮らしで、最近たまに彼氏にご飯を作っています。 が・・一口コンロなので、献立を考えるのが難しいです。 たいていは 火を使うメイン+サラダ+冷めてもおいしい作り置き系 の3品にしています。 メイン+サラダで終わらせることもありますが、お肉200gとサラダだけだと物足りない日もあって困っています。 二口コンロなら汁物ができるのですが・・・。 例えば、 ・ハンバーグ+付け合せ+ポテトサラダ ・からあげ+サラダ+きんぴらごぼう ・しょうが焼き+サラダ+ひじき こんな感じです。 ナムルやおひたしもつくりますが、これにサラダだとなんか味気ないような気がして、他に良い組み合わせがないか悩んでしまい、登場回数が少ないです。メイン+おひたし(ナムル)+サラダって大丈夫でしょうか?(この質問もお願いします) 冷めてもおいしい、あるいはコンロを使わない一品があればぜひ教えてください。 また、回鍋肉などの(野菜+肉)のような料理の場合の良い組み合わせもお願いします。 ちなみに、電子レンジ、トースターはあります。 彼氏は20代前半で味覚も若者らしいですが、おばあちゃんと住んでいるので渋い料理(?)もOKです。 私は料理歴2年でいつも適当なので手際はイマイチ、腕も普通ぐらいだと思います。

  • 埼玉県にはコロッケパンがないんでしょうか?

    ちょっとくだらない質問なんですが、30代後半の友達で、埼玉県出身のひとがいるんですけど、その方、今の今までコロッケパンを見た事もないし食べた事もないというんです。それから、ポテトサラダコロッケも知らないといってました。ええと、ちなみに彼女の母親は、料理をしないひとで、天ぷらやコロッケなどは、人生一度も作ったことがないそうで、いつも店やものだったそうで、それから、彼女自身も料理はしません。でも、それでも、コロッケパンやポテトサラダコロッケをしらないときいて、ちょっとだけびっくりしたんですけど、でも埼玉ではそういったコロッケがないよってきっぱりいってたので、ちょっとだけ疑問に思いました。 埼玉出身のひと、コロッケパンやポテトサラダコロッケって埼玉にはないんでしょうか???