• 締切済み

障害者という呼び方

05051036の回答

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.5

心身に恒久的な不具合があって、それに何らかの病名がついているなら障害者でいいでしょう。 できることできないこととはまた別問題です。 有名人云々についても、障害者という括りになってなにか問題ありますか? 障害者であることと、その人が出した成果はまた別問題です。 >それは世間から偏見を受けていたり一般の方々が仲間に入れてくれないからです。 それは障害者サイドからの一方的な見方です。 偏見といいますが、果たしてどのようなものでしょうか? 私は聴覚に軽度な障害があり、事故のリスクを懸念され採用断られた経験が何度もあります。 同じ障害持つ人が私の受けた扱いを偏見だと言いましたが、そういう人はむしろ安全に対する考えが甘いからこそ採用断ることを不当に感じているのです。 トラブルが起きてからでは遅いのだから、自衛のため事前に受け入れを断ることを責めるのは酷というものです。 それが杞憂であるという明確な根拠やどう補うかの明確な方針を示せないなら相手の見解も尊重せねばなりません。 これは他の障害でも言えることです。 それと、仲間に入れてもらいないというだけで日常生活へ支障が出るというなら相手への依存が大きすぎます。

関連するQ&A

  • 精神障害者の範囲?

    精神障害者というくくりは、統合失調症や躁鬱病などあると思いますが、うつ病で通院し抗うつ剤を内服できて仕事に殆ど支障なく生活できている人は、精神障害者とは呼ばれないのですか。自分がイメージするのは生活に支障は殆どないし、気分の沈みは仕事を辞めなくてはいけないほど影響が無い場合、障害とは呼ばないものなのかなーと思い。良くわからないので教えてください。

  • 精神障害者と公務員健常者と、どちらの言う事信じる?

    さて、あなたならどちらの言う事を信じますか?…生活保護受給者の精神障害者の言う事を信じますか?…警官や役所勤めの公務員の言う事を信じますか?…事は内容によりますが、世間一般に、どちらの言う事の方が正しいと、思われますか?一般的にあなたならどちらですか?

  • ある天才画家の愛人(彼女)の多く自殺したという話

    以前なにかのTV番組で 「天才」と呼ばれる画家の特集がされていました。 ゴッホ、ピカソ、モネ・・・・ そういう感じで世間に「天才」と認知されている画家だったと思います。 その画家の恋人(妻、愛人、恋人を含む)は その画家の天才性について行けなかったり嫉妬などで 気が狂ったなどの理由で自殺した人が多い。 または、精神的におかしくなってしまった人が多い。 と説明されていたのを覚えています。 つまり、その天才画家の影響で悲劇の最期を遂げた女性が多いという話だったのですが その画家が誰だったのか思い出せません。 興味があるので調べてみたいのですが 何かお心当たりの在る方、情報をお願い致します。

  • 障害者という呼び方2

    精神疾患で、障害者と呼ばれることに抵抗があります。正直な話、常識的に言えば障害者というと身体の方のことと思います。手足が不自由な方と同じにされるほどの障害ではありません。 純粋に幻覚に悩まされたり、気分が落ち込んで社会生活が困難というだけです。 それを世間が理解せずに知的や身体の方と同じで3障害まとめてとは失礼ではないでしょうか? 心の声が聞こえるなどといった人は以前に重宝されたことがあると本で読みました。 精神障害といえば、確かに障害者かもしれませんが、完全回復可能であり、全体の3分の1はそうなると言われているのですよ? 一生背負っていく病気などとても的外れの勘違いです。精神科医療がそういっているだけでそれは営業上の目的に過ぎません。 精神疾患者を障害者とは偏見としか思えませんが、皆様はどうお考えですか? 教養のある方に回答をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 精神障害者と健常者との間におきる問題についての質問

    世間一般的に、生活保護受給者の精神障害者と、警官や役所勤めの公務員との間に問題が起りお互いに発言をした場合、この世の中、高い確率で警官や役所勤めの公務員の方が正しいとされ生保受給精神障害者の発言は、正しい事をいくら言っても却下される傾向に有るのでしようか?日本は一般的に…

  • これは精神病??

    私は大学生なのですが、大学に入って人間関係がうまくいかず、また太宰治や芥川龍之介など明治・大正の文学(主人公が自殺するものなど、暗いモノばかり)にどっぷりハマってしまい、精神面がどんどん内に内にいってしまっていて、不意に死にたくなります。芥川龍之介の自殺の理由「ただぼんやりとした不安」が切に理解できてしまうという状態です。 また誰のことも信用できず、「どうせ私なんか…」とばかり思い続けて生活しています。非常に厭世的できれい事を聞くとイライラします。無性に友人たちがわずらわしくなり全員と縁を切って一人になりたいと思ってしまうこともあります。 これは何か精神的病気なのでしょうか? 今まではこんなに精神が不安定になったことはありません。鬱ではないと思うのですが…。 (ちなみに家庭環境にもそれほどひどい問題はないですし、友人もそれなりにいます。)

  • 私は精神障害者です。今回縁あって健常者の方と初めてお見合いすることにな

    私は精神障害者です。今回縁あって健常者の方と初めてお見合いすることになりました。 病気の話をどこまでするべきなのか?世間さまは精神障害者に対してどういう疑問を持ってるのか? お見合い初体験ですので、どういった流れになるのでしょうか?まずは仲人さんと一緒にお茶をして紹介ですが、 その後どうすればいいのでしょうか?会話はどういった話をすればいいのでしょうか? 一応仕事もしてます。見た目も普通だと思います。お相手も私が精神障害者なのは知ってのお見合いです。 何でも構いません。アドバイスお願いします!せっかくのご縁ですので、交際につなげればと思っています。

  • 知的障害者の人生・末路とは?

    こんにちは。 以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、 知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。 果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか? 平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 障害者雇用について

    精神障害者の雇用についてお答えお願いします。 仕事内容はどんなことをしますか? 一般の方と比べてどうですか? ワード、エクセルは必須ですか?

  • 障害年金について教えて下さい

    生活保護と障害年金2級を受けている人が近々就労支援A型で働き始める予定らしいのですが、主治医と精神保健福祉士からは「働き始めても年金は変わらないから大丈夫!」と断言され、障害年金を受けてA型で働く人からは「A型始めたら3級、もしくは外されるよ。そういう人周りにたくさんいる」と言われてとても混乱しているみたいです。 精神障害で、一般就労がアルバイトであっても出来ない、障害者枠で正規雇用も勤まらない人のため、障害年金がなくなったら生活保護しかないことに絶望していました…。本人は、自立して行きたいという思いを持ち、希望をもっているようですし頑張っていると思います。生活保護にはもう戻りたくないようです。どうにか生活保護に戻らず、自立して生きていける道がないのか私も一緒に探したいと思いました。 20歳前障害のため障害基礎年金のみです。 障害年金に詳しい方や、実際に受けられてる方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。