• 締切済み

障害者という呼び方

05051036の回答

• 05051036
回答No.5

心身に恒久的な不具合があって、それに何らかの病名がついているなら障害者でいいでしょう。 できることできないこととはまた別問題です。 有名人云々についても、障害者という括りになってなにか問題ありますか? 障害者であることと、その人が出した成果はまた別問題です。 >それは世間から偏見を受けていたり一般の方々が仲間に入れてくれないからです。 それは障害者サイドからの一方的な見方です。 偏見といいますが、果たしてどのようなものでしょうか? 私は聴覚に軽度な障害があり、事故のリスクを懸念され採用断られた経験が何度もあります。 同じ障害持つ人が私の受けた扱いを偏見だと言いましたが、そういう人はむしろ安全に対する考えが甘いからこそ採用断ることを不当に感じているのです。 トラブルが起きてからでは遅いのだから、自衛のため事前に受け入れを断ることを責めるのは酷というものです。 それが杞憂であるという明確な根拠やどう補うかの明確な方針を示せないなら相手の見解も尊重せねばなりません。 これは他の障害でも言えることです。 それと、仲間に入れてもらいないというだけで日常生活へ支障が出るというなら相手への依存が大きすぎます。