障害者という呼び方

統合失調症で、精神障害といいますね。常識では、障害者として扱われています。どうでしょうか? そうだとしたら、歴代の著名人...

noname#196768 さんからの 回答

  • 2014/07/14 09:32
  • 回答No.6
(o´∀`o)ノ【考え方を改めよう!】

「障害者」などの言葉は単なる呼び名にすぎない。

身体や精神問わず,病名や障害名,社会制度上の呼び名などは,
医療や福祉制度,法を利用する上で医師などの専門家が区別する為に使う用語である。

何不自由なく生きる人達の中で,不自由のある人が彼らと同じように扱われてしまうと,
生活していく中で色々と問題が出てくる。

それに,
医療を施しやすくするため,福祉を利用しやすくするために,
名前をつけなければ 一体どこからどこまでの人にそれを適用すればいいかがわからない。
基準を設けなければ,医師などの個人のさじ加減で決まることになる。
それではいけない。

区別した名前で呼べばわかりやすいし,さまざまな法や制度を適用するのに便利だ。
だから使っているだけ。

その単に区別された用語に対して,
悪いイメージを持ってしまうこと自体ナンセンス。

ニュースや様々なステレオタイプのせいで,人々の理解が悪い方へと,極端な偏見を持たれてしまうが,
かといって,
「精神障害は障害者じゃない」とか,
「障害者はキチガイだと思われてるのはおかしい」とか思うは本当にナンセンス。

なにより,
"精神障害を障害者と呼ぶことが気に喰わない"ということは,
自分がすでに障害者という言葉に悪いイメージ,極端な偏見を持っているから同じ仲間に入りたくないという心理だろうし。

結局,そう思っている人達と同じように【言葉】に踊らされているだけである。

理解されない事は理解されないし,されにくい事もされにくい。
事実,そう思っている人が多いなら仕方ない。
制度上そのように呼ばれているなら,それも仕方ない。

自分はそんなものに左右されず,正しい理解をしていればそれでよい。
d( ̄  ̄)グッ
補足コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

投稿日時:2014/07/15 17:57
お礼コメント
adfmsdsi

お礼率 49% (258/526)

ざっと読ませていただきましたが、現状維持に満足せよということでしょうか?

偏見を受けているといっているのに、どういうことでしょうか。
仕方が無いからあきらめろと?

それでは納得がいきません。確かに障がい者というイメージには自分は強く否定的に思います。
だれだってそうでは?

障がい者といってどういうイメージを回答者様は持っているのでしょうか?
投稿日時:2014/07/14 19:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 精神障害は人に言えないのか? その他(行政・福祉)

    2級精神障害者(広汎性発達障害:アスペルガー症候群)で障害基礎年金をもらってます。 最近の悩みとは、「障害者は障害を他人に告げるべきではないのか?」です。以前に知人の統合失調症の若い女性が、だれかれかまわず自分の病名をあっけらかんと告白しているのを目撃して、かなり驚いたことがありますが(何も言わなかったが、「いいんかーーい?!」という感じだった)やはりヤバいですよね。 『ブラックジャックによろしく 精神科編』みたいな露骨な差別の現場に直撃すると、耐えられる自信もなく、かといって35歳なので仕事しようと思って、履歴書とか書類とか書いていても「自分の障害をどの程度伝えてよいものなのか」悩みます。普通の人は「2級精神障害」と聞いただけで、どん引き状態になってしまうようなのです。しかし入職するにあたって、雇用者に障害の状況を知っておいてもらいたいという気持ちはあります。...

  • 精神障害者の就職 就職・就活

    こんにちは。私は精神障害3級(統合失調症)です。ハローワークの障害者求人で正社員の就職をしたいと思ってるのですが、書類の段階で落とされます。精神障害者って身体障害者より明らかに不利な気がするのですがそう思いませんか?意見をお聞かせください。...

  • 障害者枠での求人についての質問です。 心の病気・メンタルヘルス

    障害者枠での求人についての質問です。 当方、精神障害2級で統合失調症です。 症状もずいぶん、和らいで、就職しよと思っています。 知人から聞いた話ですが、身体障害者より、精神障害者には、求人があるものの、 企業さんからの偏見は大きく、就職は難しいと聞きました。 精神障害者は、就職に不利でしょうか? また、精神障害者用の就職あっせんをしている派遣とか知っておられる方、情報をお願いします。 宜しくお願いします。...

  • 精神障害者は飛行機に乗ってはいけないんですか その他(行政・福祉)

    私は統合失調症です 飛行機にはたまに乗ります 大きな叫び声やずっと大声でしゃべってる 障害者は乗れないのですか 何もしなければ乗れますよね 乗れないのだとしたら障害者に配慮が 欠けてますよね 障害者だって飛行機に乗らなければならないことがあるものです 乗るなという人はヘリコプターでも 自家用ジェット機でも飛ばせというんですか 島だから飛行機でなければ移動できないのだとしても 精神障害者は怖いから乗るなってっていう人は心が幼稚なんでしょうね 何もされないなら叫び声が聞こえたとしても 黙って乗っていられるはず それができないなんてなんて自己中で わがままなんでしょうか 大人でもそういう人間がこのご時世でも 多いんでしょうか そういう人間は赤ちゃんの声でもうるさいって言いそうですね もう平成29年にもなるのに精神障害者に みんな理解がないのはなぜでしょうか 理解がない人は精神的に発達していない 幼い感情しか持てない可哀想な人だとおもいます でもそんな人たちのために飛行機を乗るのを 断念せざるを得なくなった人はもっと可愛そうです 飛行機に乗るなって人は家族に精神障害者がいて病院に運ぶために飛行機を利用しなければならなくなった人にも平気でそういうこと言えるんですね 自分の家族が精神障害者だったらどうしますか 精神障害者が恐いって幼稚園児の発想ですね それでも人の親ですか そういう発言が精神障害者の生活を脅かしてるんですよ 本当に自分のことしか考えないんですね 自分の家族が精神障害者になったとき 泣いてすがって精神障害の福祉施設を頼るくせに 精神障害者を舐めるなといいたいです 精神障害者を追い出すような考えの人は 現実を見れない人なんですね そういう人こそ世の中から消えてもらいたいです どんな意見だろうとそういうわがままな人には反対です 精神障害者が乗ってきたらそういう人は 降りればいいんですよ 簡単なことじゃないですか わがままな乗客のいう通りにされたら 堪りませんからね...

  • 自閉症と統失、どちらが重い障害なの? 心の病気・メンタルヘルス

    「精神障害者」と一言でくくっても、病名も違えば、症状の重さも個人差がありますよね。 これまでは「もっとも重い精神障害」というと「統合失調症」だったと思うのですが、2005年に発達障害者支援法ができて、はじめて自閉症(広汎性発達障害)が精神障害者業界にお仲間入りしました。 そこで疑問なのですが、自閉症と統失、どちらが重度の障害者なのでしょうか? 精神科デイケアで他の患者を眺めている限り、自閉症のほうがより深刻で破壊的な障害なのではないか?という気がしますが、他の医療関係の方はどのようにお考えなのでしょうか?...

ページ先頭へ