• 締切済み

学校の先生にお礼をしたいのですが・・・

 息子が部活の顧問の先生に個人的に大変お世話になったので、お礼をしたいのですが、職員室に持って行くわけにもいかないし、負担にならない金額として3000円程度の品物を考えておりますが、公務員は受け取ることが出来ないのでしょうか?  ちなみに先生は独身で1人暮らしですが、ご自宅にお送りしたら迷惑でしょうか?

noname#196408
noname#196408

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

何もしないのが一番です。 個人的にお世話も何も、商売です。相手は。 感謝の気持ちだけで十分です。

関連するQ&A

  • お礼

    仕事上でお世話になった都の職員の方にお礼を申し上げに行ってきましたが、用意して行ったお礼の品物を受け取ってもらえませんでした。(想定内ではありましたが、、、)会社とは関係なく私個人が購入した物なのですがダメでした。あまりそこで粘るわけにもいかず、帰ってきましたが、私としては窮地を救ってもらったとの思いが強く言葉だけの礼ではなんとも気が済まないのです。公務員の先方に迷惑にならないような方法があれば教えてください。

  • 部活の推薦で高校合格、先生へのお礼について

    公立の中学の吹奏楽部に入っている子供がいます。この度、顧問の先生の推薦で某大学付属高校に合格しました。顧問の先生は昨年転任してきた方で、県内の吹奏楽部の中では有名な先生です。高校の吹奏楽部の先生から、顧問の先生へ部員を推薦してほしいと言う連絡があり、高校側の条件に合うのがたまたまうちの子だったのです。たとえば、木管奏者で内申点が■点以上、というような。■点と言うのは、その高校本来の合格点からは1割引くらい、しかもうちの子は1点足りない・・・にもかかわらず、合格したのは本当に幸運でした。と言うよりも、うちの子の合格は90%は顧問の先生のお力としか思えません。本人が部活をがんばってきたのは事実ですが、その分、勉強に割く時間は減っていましたし。こんな場合、顧問の先生にはどのように感謝の気持ちを伝えたらよいでしょう。先生は公務員なので、品物を贈ったりするのはかえってご迷惑でしょうか。先生の奥様も音楽を習ってきた方で、奥様に指導していただいたこともあります。(うちの子だけではありませんが)奥様にお礼、という形で少し高めのワインなどお送りしたらどうか、などと考えております。先生が替わってしまったので、相談できる先輩もいません。吹奏楽部に限りませんが、この先生がいたからこそ合格できた、という経験のある方、お礼の方法を教えてください。

  • 助けてくれた先生へのお礼

    いつもお世話になっています。 この前、教室で倒れた私を背負って保健室へ運んでくれた先生への御礼の仕方についてアドバイスお願いします。 夢で私に気を使って話してくれない先生、【生徒を背負った】という事で特別視しない様に普通以上に話してくれない先生がいました(あくまで夢なんですが;) 先生に手紙を書こうかなとも考えたのですが、それも逆に気を使わせてしまいそうで・・・。 でも「ありがとう」だけじゃ足りないような気がするんです。 みなさんだったらどのようにお礼しますか? その先生は「一人の教室」を持っています。 その教室に行くという事も可能なのですが、迷惑でしょうか。 もう一つ、話は混ざってしまいますが私は先生の息子さんが好きなんです。 バレンタインのチョコを先生を介して渡してもらおうと思っているのですがどのように会えばよいのでしょうか>< 冗談っぽく「息子さんに渡してください」 真面目な顔で「息子さん渡してください」 はにかんで「息子さん渡してください」 私の場合、どんなに頑張ってもニヤけて(!)しまいそうな気がするのですが、親の立場から、客観的に見てどれが一番印象いいでしょうか。 答えにくい質問で申し訳ありません。

  • 中学校教師の収賄について

    クラブ活動の中で、先生に個人負担いただく場合もありますが、金額が大きすぎて保護者が清算できず、 金額を抑えた「御礼」として渡すのも「公務員の収賄」にあたりますか?

  • 転校するとき先生へのお礼は・・・

    小学生低学年の子供がいます。 転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、 その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。 品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、 また金額の目安も教えていただけたらと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 先生へのお礼の品は?

    子どもが公立の高校を卒業します。1~3年まで、全て担任が違ったのですが、子どもに色々問題があり、どの先生にもとても迷惑をかけ、親身になっていただきました。感謝の思いで一杯です。 卒業にあたり、先生方には保護者一同で御礼をするのですが、個人的にもお礼をしたいと考えています。値段の張らないお菓子(¥500~700くらい)に手紙を添えようかと思います。そこで質問なのですが・・・ (1)先生は、保護者一同の他に、個人的に保護者からお礼を受け取るでしょうか。 (2)お菓子など、値段の張らない物ならば、受け取るでしょうか。 (3)こっそり渡せば受け取るでしょうか。 (4)贈り物はご迷惑で、手紙などの方が思いが伝わるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業時 先生へのお礼

    3月に子どもが小学校を卒業するにあたり、担任へクラス全員からお礼をすることになりました。お花とメッセージカードのほかに商品券と思っていましたが、公立学校の先生に商品券を渡すのは違法じゃかとの意見がでました。商品券はダメだけど品物ならいいのでしょうか?保護者が良かれと思ってしたことで先生にご迷惑をかけては困るので、品物で贈るとしたらいくらくらいまでなら許されるのでしょうか? やはり、商品券も品物も贈るのは辞めた方がいいでしょうか? 卒業式までもう間がないので皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • こういう先生、どう思いますか?

    公立中学校に子供が通っています。 上の子(息子)は 一年生の1学期後半辺りから部活の人間関係につまずき 夏休みからほとんど部活をサボり 2学期の終わりに部活をやめました。 辞める原因については 相手にも、うちの息子も悪い部分も有った事は事実です。 それについては、(中三になった今では)子供も反省しているようです。 ただ、今でも腑に落ちないのは、 顧問の先生の対応です。 ☆一学期後半から夏休み、部活サボりがちになった辺りで 顧問が我が家に 「部活来てませんが、どうしましたか?」と 何故連絡してくれなかったのか?? (人間関係の)トラブルがあった時、 先生と生徒間で話し合いがあった(息子談)、と言うことは、 先生もそのトラブルを知っているわけだから、 尚更、何故親に連絡しないのか?? ☆2学期、部活の事で、 (他にも塾で夜遅かったりで)息子の精神状態はイライラ…。 クラスで問題行動(授業妨害に近い事や提出物も一切出さない等…)をし始めました。 部活の顧問は、 辞めたい、という息子に 「話し合おう」と言っておきながら、 息子の話では、 2学期の間、なかなか話合う機会を設けなかったのです。 息子のイライラはピークになり、 担任は、イライラがひどい時は、学校を休ませてください、と言うほどでした。 そして、なかなか話し合う機会を設けない顧問に対して、 担任が見るに見かねて 顧問に「退部届け」を受理するように橋渡しをしてくれました。 そうすると、あっさり顧問は退部届けを受理しました。 話し合いらしい、話し合いは無し、です。 息子の件は全部この顧問の責任だ!…と言いたいのではありません。 ただ、この顧問が問題が起きた時に、早急な対応を していてくれれば、息子の中学生活も違ったのでは? と思ったりもします。 (今、中三の息子の精神状態は落ち着いていて 前向きに高校進学を希望しています。 (一時は、高校進学しない、したくない、と言っていました) あと、息子の同級生のお母様数名も、 この先生の「対応の不味さ」を聞いています。 ☆成績不良の生徒の母が 夏休みなど長期休暇に、授業の補習はしてもらえないか? とたずねた所、 「この学校は、補習はしてません。 通塾してるなら、塾でやってもらってください」 と言われたそうです。 お役所仕事ですね。 公立中学校はこれが当たり前なんでしょうか? 私事ですが、私立中学に通っていました。 病気で一ヶ月ほど欠席したのですが、 私一人の為に補習をやってくださった先生がいらして 感激した覚えがあるので、 この話を聞いた時、ちょっと突き放された気持ちになりました。

  • 先生に恋?

    高校2年の女子です。もしかしたら、自分は先生に恋をしてるかもしれないんです。その先生は部活の顧問の40歳・独身で、先生が部室からいなくなると寂しく思ったり、先生が笑うと嬉しかったりするんです。それは好きってことなんでしょうか??好きとはどんな気持ちのことを言うのですか??いろいろ考えていくうちに分からなくなってしまったんです; 本気で悩んでるのでお願いします!!

  • 保育園の担任の先生へのお礼

    0歳の息子の担任の先生が明日で退職されると今日聞きました。 とってもよく見ていただいたので御礼がしたいのですが、 負担にならず、喜ばれるものは何でしょうか? 明日で退職することも周りに聞こえないように私に話してくださったので 他の保育士さんに分かるような大きなものは避けたほうがいいのかなと 思っています。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう