• ベストアンサー

転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。 転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、 その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。 品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、 また金額の目安も教えていただけたらと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38624
noname#38624
回答No.3

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。  先生へのお礼は、いろいろしました。  1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。  2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。  3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。  担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。     

tatep
質問者

お礼

asagaodaysさんは何度も経験なさっているんですね。 やはり粗品よりお菓子等が気軽に受け取ってもらえるようですね。 クラスメイトに配ることも忘れないようにしないといけませんよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39382
noname#39382
回答No.4

はじめまして。 担任の先生へお礼ですが、個包装された焼き菓子をよくいただきます。(クッキー・パウンドケーキなど) やはり、個包装されているものが、配りやすくてよいと思います。 また、No.2の方が言われるように、ドリップコーヒーは嬉しいですね。 保護者の方からではないですが、いただいた時には、みんな喜んでいました。 教職員の数が多い場合、コーヒーだと予算オーバーになるかもしれないので、一人に1パック(5つくらい入っているかな?)と考えなくても、学年に1パックと考えてよいかと思います。 今年の3月に転校した子からは、かわいい写真たてをいただきました。 500円くらいのものだと思います。 あまり高額のものだと、受け取りにくいですが、「子どもと一緒に選びました。」と言われて嬉しかったです。 クラスの子へのお礼ですが、以前は鉛筆やノートをくださる方が多かったのですが、最近は逆にそういうことをしてはいけないと気を遣われて、何もないケースが多いです。(私の住んでいる地域だけかもしれませんが・・・) あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。 転勤大変ですね。頑張ってください。

tatep
質問者

お礼

やはり皆さん個装されたお菓子を選ばれるようですね。 そんな中でドリップコーヒーが喜ばれると言うのは ここで質問しなければなかなか思いつかなかったと思います。 大変参考になりました!ありがとうございます!

回答No.2

今現在、教職についているものです。 何かの物よりもお菓子類がいいと思います。一枚一枚袋に入っているタイプのお煎餅がいいのではないでしょうか。クッキーやチョコレートよりも好き嫌いがありませんし、個包装されたものですと職員室内でも配りやすいです。ちょっとおなかがすいた時に口にされてる方が多いですよ。価格の面から考えても1000~1500円くらいのものだって十分な量が買えると思いますし、その方がお互いに負担にならないかと思います。値段に余裕がある時は、ドリップタイプのコーヒーなども喜ばれるかと思います。よろしかったら参考に(^^)

tatep
質問者

お礼

実際に先生をされている方からの回答、心強いです。 クッキーより煎餅のほうが喜ばれると言うのは気づきませんでした。 ドリップのコーヒーも思いつかない品物でした。 アドバイスありがとうございました!

  • kazuo1959
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

休憩時間などに食べれるお菓子がいいと思われます。それも、日持ちするもので。 渡すタイミングは、転校する前日ぐらいの放課後に子供さんと一緒に行ったほうが最善です。 値段は1000~2000円ぐらいが適度だと思います。

tatep
質問者

お礼

日持ちするお菓子が気軽に渡せて良さそうですね。 タイミングもアドバイスいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の転校について

    子供の転校について質問させていただきます。 このたび引っ越す事になり、中学の子供も転校させることになりました。 そこで質問なんですが、同じクラスの生徒に何か品物は渡すべきなのでしょうか? 先生には「何もいらないけど、気持ちがあるならノート一冊とか…」と言われたのですが……。 幼稚園からずっと一緒に過ごしてきた(田舎なので)仲間なので、ノート一冊ではあまりにも申し訳ない気持ちもあります…かと言って中学生だと品物は何がいいのか見当が付かず……クラスの仲間だけに渡すべきか、学年で渡すべきなのか、初めての転校なので全く分かりません。 中学生の子供を転校させた経験のある方や、礼儀としてどうするべきか、教えていただけると幸いです

  • 卒業時 先生へのお礼

    3月に子どもが小学校を卒業するにあたり、担任へクラス全員からお礼をすることになりました。お花とメッセージカードのほかに商品券と思っていましたが、公立学校の先生に商品券を渡すのは違法じゃかとの意見がでました。商品券はダメだけど品物ならいいのでしょうか?保護者が良かれと思ってしたことで先生にご迷惑をかけては困るので、品物で贈るとしたらいくらくらいまでなら許されるのでしょうか? やはり、商品券も品物も贈るのは辞めた方がいいでしょうか? 卒業式までもう間がないので皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

  • 転校

    今月転校します。 小学生で、転校先の学校には電話にて連絡するむね伝えてあります。 この後の流れがわかりません。 転校先の担任の先生から連絡がくるのでしょうか? それとも、転校前の学校から必要書類をもらったらこちらから転校さきに連絡して手続きをするのでしょうか? 転校先のなかれがわかるかたお願いします。

  • 子供の転校(小学生)

    初めて質問させていただきます。 今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。 その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。 今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、 今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。 今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、 1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 先生へのお礼について

    子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

  • 個人的に先生に御礼としての品物

    お世話になります。 この度、子供が保育所を卒所しました。 まだ今月一杯はお世話になる事等を考えて、口頭でお礼を済ませたのみですが、 個人的に先生方にお礼の品を差上げたいと考えております。 無難(?)な物はハンカチやお花等だと思うのですが、 『これは喜ばれたよ!』と言うようなご経験のある方、案のある方 お力を貸しては頂けませんでしょうか? 担任と所長、主任にはまた別のお品を…と考えております。 今 漠然とですが考えている事が、 ハンカチ等皆同じ物を贈り、所長と担任にはまた別に、お礼の品をと(大きなものでなく小さい物を)考えておりました。 色々考えてしまい、なかなかまとまりません。 うまく自分の気持ちが伝えられていないかと思いますが どうかどうか 宜しくお願い致します。

  • 先生からいただいた写真のお礼はメールでは失礼?

    4月に中学生になった子供の母です。 中学の入学式の日に、子供が卒業した小学校の担任だった先生のところに制服姿を見せに行きました。 その際に、先生に撮ってもらった写真を最近いただきました。 郵送されてきた訳ではなく、その先生が現在の中学に所用で来校した際に、子供の机の上に置いていってくれたようです。 お礼をしたいのですが、メールでは失礼でしょうか?やはり、きちんとお手紙でお礼をした方がよいのでしょうか?

  • 学校の先生にお礼をしたいのですが・・・

     息子が部活の顧問の先生に個人的に大変お世話になったので、お礼をしたいのですが、職員室に持って行くわけにもいかないし、負担にならない金額として3000円程度の品物を考えておりますが、公務員は受け取ることが出来ないのでしょうか?  ちなみに先生は独身で1人暮らしですが、ご自宅にお送りしたら迷惑でしょうか?

  • 子供の転校

    現在、オランダに住んでいて6才の子供(女児)が日本人学校の小学部に通っています。 実は、9月か10月に帰国となり、準備中です。 2学期の終了を待つことができれば良かったのですが、学期の途中での帰国、転校となってしまいました。 実は学期の途中の転校ということで、支障がないか、少々、心配しています。 経験者の方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。 先生方は、学期途中の転校をどうお考えでしょうか。

専門家に質問してみよう