• ベストアンサー

お礼

仕事上でお世話になった都の職員の方にお礼を申し上げに行ってきましたが、用意して行ったお礼の品物を受け取ってもらえませんでした。(想定内ではありましたが、、、)会社とは関係なく私個人が購入した物なのですがダメでした。あまりそこで粘るわけにもいかず、帰ってきましたが、私としては窮地を救ってもらったとの思いが強く言葉だけの礼ではなんとも気が済まないのです。公務員の先方に迷惑にならないような方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対に受け取りませんでした。 「受け取らない」と言うより「受け取れない」ようです。 市長も受け取りませんでしたが、「奥様へ」という事で受け取って貰えましたが、後日市長派議員より返品されました。 どちらかと言うと、「ありがた迷惑」のようです。 でも、ご質問者様のお気持ちは十分伝わったのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.3

相手の都職員さんは、あくまで自分の仕事としてあなたを助けたのでしょうから、それは相手の給料の内と考えて、今回は心の中で感謝しておきましょう。

• yoshi170
回答No.1

まあ、ワイロと疑われてしまうかもしれないので、受け取らないのでしょう。 内容を理解している人はいいですが、傍から見たら、怪しいという目で見られかねません。 形ある物でお礼すると、迷惑になると思います。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/207.php