• ベストアンサー

お礼に何か差し上げるとしたら

旅行先や外出先で出会った人に親切にされたり、お世話になることがあります。 通常はお礼の言葉で済ませてしまうのですが、後になって、あの時ちゃんとお礼が出来れば良かったなと後悔をすることが度々。 例えば、相手の負担にならないような品物を事前に用意しておいて差し上げられたらと考えたりもしますが、何か良いアイデアはありますか? ちなみに、こちらは50代の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私は住所が分かる限りですが、帰宅してから絵葉書などで礼状を書きます ちょっとした物をあげるのは簡単ですが、それって本当に貰っても無駄になったり趣味に合わなかったらゴミになるだろうし・・・・。と思うと躊躇します。 ただ、安い小さなストラップとかしおり・絵葉書などバッグの中でもかさばらない物を入れておいて、感謝の気持ちに添えることはあります。自分の地元のものを・・・です。 ただ、相手もそういうものを期待して(最終的に要求することはないでしょうし)いるわけではないので、言葉を尽くせばそれで良いと思います。 どこかでまたあなたが誰かにその親切をしてあげることで、良いと思います。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の言葉だけでは気が済まないような状況が過去にあったので、 今後の参考に質問させていただきました。 誰にでもということでもないのですが、 品物を差し上げるのは色々と難しいかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.4

50代の男性なら、お礼の言葉で十分だと感じます。 お世話になったからと飴をくれる母親世代の方がいますが、実は食べられなくて困ります。 何を用意した所で「この人、親切にされることを目的としてこれを用意していた?」と思われます。 相手の負担にならないようにと考えられる50代は、まだまだ若いのですからお礼の言葉で十分スマートな対応だと思います。

aki2701
質問者

お礼

そうですか。そんな風に思われてしまったら元も子もありませんね。 他の皆様のご意見からも、お礼の言葉だけで十分だということがよく分かりました。 質問させていただいて良かったです。 全員の方にお礼の品物(ベストアンサー)を差し上げたいのですが、 感謝の言葉にて代えさせていただきます(笑) どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

物をもらうと物が欲しくて親切してるんじゃないのにと残念に思う人もいると思うので なにもあげないほうがいいのではないでしょうか。 私は急に物をもらったら困ります。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。場合によっては却って失礼になることもあるかも知れませんね。 あまり大袈裟にするつもりはないけど、自分が逆の立場だったら 心遣いが嬉しいような気がすると思ったもので。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

お礼の言葉と気持ちだけで十分だとおもいますけどねえ…。 食品とかも、好みあるし。用意したようにだされたらちょっと警戒するし。 やっぱり何もらっても恐縮しちゃいます。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食品関係のものは最初から考えていませんでしたが、 それでも有難迷惑になってしまったら申し訳ないですね。 再考してみます。

関連するQ&A

  • お礼

    仕事上でお世話になった都の職員の方にお礼を申し上げに行ってきましたが、用意して行ったお礼の品物を受け取ってもらえませんでした。(想定内ではありましたが、、、)会社とは関係なく私個人が購入した物なのですがダメでした。あまりそこで粘るわけにもいかず、帰ってきましたが、私としては窮地を救ってもらったとの思いが強く言葉だけの礼ではなんとも気が済まないのです。公務員の先方に迷惑にならないような方法があれば教えてください。

  • 獣医師へのお礼

    飼い犬の世話で大変お世話になった獣医師さんがいらっしゃいます。 なにかお礼をしたいのですが、迷惑にならず、かつ重宝するような品物がないかと探しています。アイデアがあれば頂きたいのですが。 一般的な菓子折りでもよいかとは思うのですが。

    • ベストアンサー
  • インナーを貸してくれた友人へのお礼

    結婚式のドレスに着るブライダルインナーを友人に借りました。 友人自らが、もしよかったら使わない?と言ってくれてとても助かりました。今度会うときに返すのですがお礼というのはどんな風にするのがよいのでしょうか? ・その友人が結婚したとき 私はお祝いに、食器セットを贈りお返しとして新婚旅行先のお土産をもらいました。 その友人の結婚式で私は余興をしたのですが、お礼に写真たてを頂きました。 ・私の結婚にあたって その友人からお祝いに、やはり食器・エプロンのセットを頂きました。そのお返しもまだしていません。 今度会うことになったときに、お祝いのお返しとインナーのお礼をしたいと思ってるんですが、品物はお返しとお礼を合わせたものにしてしまっても大丈夫でしょうか? またどんなものがいいかアイディアあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 台湾でのちょっとしたお礼

    台湾で旅行中、詳しく何かを調べていただいたり、何かお世話になったとき、お礼の気持ちとして、渡せるように、招き猫のハンカチを用意しましたが、ガイドブックに、ハンカチや時計を贈ってはいけないと書いてありました。どういったものが、よろこんでいただけるのでしょうか。教えてください。

  • 彼へのお礼はどうすれば??

    現在、付き合って約3ヶ月の彼がいます。 彼40代半ば、私20代後半と年の差があります。 彼は自分より年上ってこともありますし、 経済的に余裕がある人なので、デート代全て負担してくれています。 私は最近ゴルフを始めたのですが、先日、ゴルフ用具一式プレゼントしてくれました。 とても高価な物なので、嬉しさもありますが、 いつも、デート代もはらってもらってるし、恐縮しちゃいます・・・ そこで、何か彼にお礼をしたいなと思っているのですが、 何かいい案ありませんでしょうか?? お礼の意味も込めて、たまには私が食事をご馳走しよう!!って思うのですが、 いつも断られてしまいます・・・・カフェのお茶代さえも・・・。 では、何かプレゼントしようかな?とも考えたのですが、 こだわりの強い人なので、何をプレゼントしていいのやら・・・ どうすれば彼に喜んでもらえる御礼ができるでしょうか?? いいアイデアがあったら、教えてください。お願いします。

  • お礼の贈り物

    同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。 そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。  当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。 漠然としていますが、宜しくお願い致します。  

  • 70代叔父へのお礼はなにがいいでしょうか?

    先日、叔父に昼食をご馳走になりました。値段的には母と二人分で2,000円ほどです。 ご馳走になったお礼をしたいから、ハンカチか何かを買って用意しろといいます。 今までも、このようにご馳走になったことはよくあることで特別お礼を用意したことはなかったのですが、6月に母が骨折して入院し、入院中から退院した現在でもとてもお世話になっています。 当然、退院時に快気祝いなどは贈っておりますが、お見舞い以外にもいろいろしていただいているので何も無いときよりもこういったことを口実にお礼をしたいようです。 叔父も数年まえから、体調を崩し週に何回か点滴にかよっておりほとんど外出することもありません。食べるもの意外で70代男性に贈るものはどんなもよが良いでしょうか?どんなものが喜ばれるでしょうか? 金額的には余り高くないもので考えたいのですが(高価なものであまり気をつかわせたくないので)アドバイスお願いいたします。

  • バレンタイン。お礼なし。

    バレンタイン。お礼なし。 彼氏の部屋にバレンタインチョコをこっそり置いておきました。 最近は私がすごく忙しくてかなり時間にも追われていたので用意するかも迷っていたのですが、気持ちだけでもあるのとないのとじゃ違うかなと、貰えず寂しい気持ちにさせるのもな、と思い、買ったものですが用意して、私も、喜んでくれるかな、ビックリするかな、なんて思いながら置いて行ったのですが。 貰ったよーという報告のみで、ありがとうの言葉も嬉しい気持ちの言葉も何もありませんでした。もちろん、感謝されたくて渡したわけではありません。でもなんだか凄く悲しく、寂しく、残念な気持ちになってしまい…今は後悔さえしています… 少し引きずってしまいそうです。 こんな気持ちは、彼に伝えるべきなのでしょうか…?

  • 学校の先生にお礼をしたいのですが・・・

     息子が部活の顧問の先生に個人的に大変お世話になったので、お礼をしたいのですが、職員室に持って行くわけにもいかないし、負担にならない金額として3000円程度の品物を考えておりますが、公務員は受け取ることが出来ないのでしょうか?  ちなみに先生は独身で1人暮らしですが、ご自宅にお送りしたら迷惑でしょうか?

  • お礼の品物

    目上の方(会社の役員さん)へ、お礼の品物で悩んでいます。 私は中途採用で協力会社所属ということで働いておりました。 この度、親会社への転籍が決まり、正式に正社員となりました。 会社の意向もあるのですが、お世話になっている役員さんがおり、その方のおかげもあって社員になれました。 その方は、私の父と仕事で関わりのある方です。 そこで、お礼という形で何か品物をお送りしたいのですが、このような場合、どのような物がよいのでしょうか? その方は60代の男性の方です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう