• ベストアンサー

お礼に何か差し上げるとしたら

旅行先や外出先で出会った人に親切にされたり、お世話になることがあります。 通常はお礼の言葉で済ませてしまうのですが、後になって、あの時ちゃんとお礼が出来れば良かったなと後悔をすることが度々。 例えば、相手の負担にならないような品物を事前に用意しておいて差し上げられたらと考えたりもしますが、何か良いアイデアはありますか? ちなみに、こちらは50代の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私は住所が分かる限りですが、帰宅してから絵葉書などで礼状を書きます ちょっとした物をあげるのは簡単ですが、それって本当に貰っても無駄になったり趣味に合わなかったらゴミになるだろうし・・・・。と思うと躊躇します。 ただ、安い小さなストラップとかしおり・絵葉書などバッグの中でもかさばらない物を入れておいて、感謝の気持ちに添えることはあります。自分の地元のものを・・・です。 ただ、相手もそういうものを期待して(最終的に要求することはないでしょうし)いるわけではないので、言葉を尽くせばそれで良いと思います。 どこかでまたあなたが誰かにその親切をしてあげることで、良いと思います。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の言葉だけでは気が済まないような状況が過去にあったので、 今後の参考に質問させていただきました。 誰にでもということでもないのですが、 品物を差し上げるのは色々と難しいかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

50代の男性なら、お礼の言葉で十分だと感じます。 お世話になったからと飴をくれる母親世代の方がいますが、実は食べられなくて困ります。 何を用意した所で「この人、親切にされることを目的としてこれを用意していた?」と思われます。 相手の負担にならないようにと考えられる50代は、まだまだ若いのですからお礼の言葉で十分スマートな対応だと思います。

aki2701
質問者

お礼

そうですか。そんな風に思われてしまったら元も子もありませんね。 他の皆様のご意見からも、お礼の言葉だけで十分だということがよく分かりました。 質問させていただいて良かったです。 全員の方にお礼の品物(ベストアンサー)を差し上げたいのですが、 感謝の言葉にて代えさせていただきます(笑) どうもありがとうございましたm(_ _)m

• sparkle719
回答No.3

物をもらうと物が欲しくて親切してるんじゃないのにと残念に思う人もいると思うので なにもあげないほうがいいのではないでしょうか。 私は急に物をもらったら困ります。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。場合によっては却って失礼になることもあるかも知れませんね。 あまり大袈裟にするつもりはないけど、自分が逆の立場だったら 心遣いが嬉しいような気がすると思ったもので。

• manmanmann
回答No.2

お礼の言葉と気持ちだけで十分だとおもいますけどねえ…。 食品とかも、好みあるし。用意したようにだされたらちょっと警戒するし。 やっぱり何もらっても恐縮しちゃいます。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食品関係のものは最初から考えていませんでしたが、 それでも有難迷惑になってしまったら申し訳ないですね。 再考してみます。