職場のトイレについて

このQ&Aのポイント
  • 職場のトイレには男性用と女性用の個室があるが、入り口で待たなければならないルールがある
  • 上司からデリカシーの無い女だと言われ、気分が悪くなった
  • トイレの利用について、皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のトイレについて

今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#201981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.3

上司の指摘の仕方の方が よほどデリカシーに欠けますね 暗黙のルールがあったのなら、暗黙のルールに従った方がよいのでしょうね そのかわり質問者さんが入っている時に 男性が入ってきた場合は その上司から入ってきた男性に 暗黙のルールに従って注意するようお願いしておきましょう 暗黙のルールとか そのくらい常識 という言葉を多用する人は 自分の都合のいいように 暗黙のルールや常識を勝手に変更するので注意が必要です

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が入っている時に、男性が入ってきたことあります。 しかも、トイレの電気を消されてしまったこともw でも、どうもその上司の言い方は、 私がルールを破ったから、ほかの人もルールを守らなくなったみたいなニュアンスでした。

その他の回答 (5)

• ok1ok2ok3
回答No.6

ウンコぐらい好きにさせろよ!って言う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に言ったら、ますますデリカシーが無いとか言われそうですが(笑) 言ったらビックリしたかもしれませんね。

回答No.5

その会社がどういった暗黙の了解があるかなんて、わからんわ。 そのトレイ問題?全員の行動を見てろってか? 男が入ってきたことあるなら、尚更わからんわな。 それで、デリカシー無いとか言う意味がわからん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 暗黙のルールって難しいですね。 人とかち合わないように待っていたら、やる気が無いと思う会社もあるかもしれませんし。

回答No.4

大きい会社やワンフロアに数社以上入っているオフィスビルなら男女のトイレが同じ扉の向こうなんてのはありえないです。 だけど、ワンフロアに一社しかない小さなビルや、平屋の事業所だと珍しくはないようですね。 質問者さんのところは中で個室が分かれているだけマシな方で、ひどいと男性の小便用便器を通り過ぎた向こうに個室が2個くらいあってなんてのが昔はよくありました。 いっそ、個室がひとつな方がマシなくらいなんですが、数名の事務所ならともかく20人もいるとそうもいきませんしね・・・ 私の会社でも、全国にある小さな営業所や事務所によっては、男女共用のトイレ一つとか、扉の向こうで二つあるみたいな場所は結構ありました。 以前は女子事務員がいたので、オフィスビルに入っていたのを、男性の営業社員のみになったので、経費削減し、トイレ一つの雑居ビルに入居したこともあったのです。 ビルですらなく、トイレ掃除やゴミ捨ても社員がするのです。 ですが、女性の営業が入社するようになり、会社の業績も上向いてきたので、そんな劣悪な環境はなくなったようです。 あのままでいたらセクハラと訴えるご時世ですし、社内環境を整備するのは新しい社員を迎える上での大前提だったのです。 残念ながら質問者さんの環境はそうではないようです。 社員の労働環境を考えるなら、そこのビルをでてきちんとしたオフィスビルに転居すべきなんです。 ですが、それを許せる状況でない以上、今の環境でやっていくしないわけですね。 それが、男女間のトイレに関する暗黙の了解なのです。 暗黙の了解なのですから、明文化はできませんし、口伝えで伝えるわけにもいきません。 おそらくその社の男性社員全員が不快に思っていたのであり、その上司は男性社員の総意として伝えたのでしょうね。 あえて言うと、男性の上司が言うより前に、女性の先輩がいって欲しかったですね・・・意地悪されていません? 自分だったら、やっぱり誰かが入っていたら入らないようにしますもん。 緊急時やむを得ない場合もありますが、それしたらささっと入って、さっさと出るか、隣の個室に人がいる間は中にこもっているか・・・なんとか顔を合わさないようにするしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます 男性社員の意見を代表してではないと思います。 私が入っている時に、男性も入ってきていたので。 それが私のせいみたいに言われるのは心外ですし、話を盛ってると思います。 私だって、嫌ですよ。 しかし時間の無駄は良くないと判断しての行動です。

質問者

補足

あと、別に意地悪されていません。 女子は、音姫購入に賛成でした。

• marissa-r
回答No.2

そーんな事、入った時に教えてくれれば済む話しだと思うけどなぁ 何処の職場にも暗黙のルールは、ありますよね うちの職場にも有ります でもさ、入ったばかりじゃ分かんないよ 分かんないのに嫌味とか言われても…と、私は思う 分かるのはお局様と取り巻きくらいじゃない? そう言う細々とした事は、やはり言葉にして伝えるべきと思うけどなぁ 言葉にするのが、いちいち面倒なら書面にしてコピーして渡せば済む事だし

質問者

お礼

ありがとうございます。 まるでこちらが、何も気にしていないと思って「デリカシーが無い女(ここも嫌だった、女って言い方が)」と言ったと思うと、腹立たしいです。 ちなみに、共用みたいな状態なので、「(数百円で付けられる)音姫付けませんか?」と提案したら、これを言われたんです。

• EPASON
回答No.1

どこの職場にでもルールというものがあります。 会社概要に記載がないような些細こともルール化されているのは、 従業員数から見ていくつかあっておかしくないでしょう。 それをすべて察するのは難しいですが、少なくても、上司の目にそういう風に映ってしまうという事は、やはりそういう(デリカシーのない)事なのでしょう。 質問者なりの気遣いがあったかもわかりませんが、会社は縦社会です。上の人にそういう気持ちをさせてしまったという遺憾が大事です。 私がそういわれたら、「私の配慮が欠けておりました、すみません。アハハ~」と咄嗟に言っちゃいそうですが、 トイレについてそういう疑問があるのであれば。男女共有のトイレは非常に使用しにくいし、他の人に気を使って逆にストレスになるなど、もう1室ほしいと提案をしたらいいかと思います。 改善提案も却下されるようであれば、きちんとルールを作り、提案するかないかと思います。 質問者様なりに気を使っているのに、 デリカシーのない奴と指摘されて、 やるせない気分になるのも察しますが、 トレイ1つにとっても会社のルールを明確化にしていく。 ポジティブにとらえると、質問者様への上司からのメッセージとも受け止められました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな高尚な話ではないと思います。 それに、そんな提案をしたら逆に煙たがられ面倒な奴と思われると思います。

質問者

補足

また、トイレを増築するスペースはありません。 そもそも賃貸物件ですし、不可能だと思います。