職場のトイレについて

このQ&Aのポイント
  • 職場のトイレには男性用と女性用の個室があるが、入り口で待たなければならないルールがある
  • 上司からデリカシーの無い女だと言われ、気分が悪くなった
  • トイレの利用について、皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のトイレについて

今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#201981
noname#201981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

上司の指摘の仕方の方が よほどデリカシーに欠けますね 暗黙のルールがあったのなら、暗黙のルールに従った方がよいのでしょうね そのかわり質問者さんが入っている時に 男性が入ってきた場合は その上司から入ってきた男性に 暗黙のルールに従って注意するようお願いしておきましょう 暗黙のルールとか そのくらい常識 という言葉を多用する人は 自分の都合のいいように 暗黙のルールや常識を勝手に変更するので注意が必要です

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が入っている時に、男性が入ってきたことあります。 しかも、トイレの電気を消されてしまったこともw でも、どうもその上司の言い方は、 私がルールを破ったから、ほかの人もルールを守らなくなったみたいなニュアンスでした。

その他の回答 (5)

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.6

ウンコぐらい好きにさせろよ!って言う。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に言ったら、ますますデリカシーが無いとか言われそうですが(笑) 言ったらビックリしたかもしれませんね。

回答No.5

その会社がどういった暗黙の了解があるかなんて、わからんわ。 そのトレイ問題?全員の行動を見てろってか? 男が入ってきたことあるなら、尚更わからんわな。 それで、デリカシー無いとか言う意味がわからん。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗黙のルールって難しいですね。 人とかち合わないように待っていたら、やる気が無いと思う会社もあるかもしれませんし。

回答No.4

大きい会社やワンフロアに数社以上入っているオフィスビルなら男女のトイレが同じ扉の向こうなんてのはありえないです。 だけど、ワンフロアに一社しかない小さなビルや、平屋の事業所だと珍しくはないようですね。 質問者さんのところは中で個室が分かれているだけマシな方で、ひどいと男性の小便用便器を通り過ぎた向こうに個室が2個くらいあってなんてのが昔はよくありました。 いっそ、個室がひとつな方がマシなくらいなんですが、数名の事務所ならともかく20人もいるとそうもいきませんしね・・・ 私の会社でも、全国にある小さな営業所や事務所によっては、男女共用のトイレ一つとか、扉の向こうで二つあるみたいな場所は結構ありました。 以前は女子事務員がいたので、オフィスビルに入っていたのを、男性の営業社員のみになったので、経費削減し、トイレ一つの雑居ビルに入居したこともあったのです。 ビルですらなく、トイレ掃除やゴミ捨ても社員がするのです。 ですが、女性の営業が入社するようになり、会社の業績も上向いてきたので、そんな劣悪な環境はなくなったようです。 あのままでいたらセクハラと訴えるご時世ですし、社内環境を整備するのは新しい社員を迎える上での大前提だったのです。 残念ながら質問者さんの環境はそうではないようです。 社員の労働環境を考えるなら、そこのビルをでてきちんとしたオフィスビルに転居すべきなんです。 ですが、それを許せる状況でない以上、今の環境でやっていくしないわけですね。 それが、男女間のトイレに関する暗黙の了解なのです。 暗黙の了解なのですから、明文化はできませんし、口伝えで伝えるわけにもいきません。 おそらくその社の男性社員全員が不快に思っていたのであり、その上司は男性社員の総意として伝えたのでしょうね。 あえて言うと、男性の上司が言うより前に、女性の先輩がいって欲しかったですね・・・意地悪されていません? 自分だったら、やっぱり誰かが入っていたら入らないようにしますもん。 緊急時やむを得ない場合もありますが、それしたらささっと入って、さっさと出るか、隣の個室に人がいる間は中にこもっているか・・・なんとか顔を合わさないようにするしかないです。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます 男性社員の意見を代表してではないと思います。 私が入っている時に、男性も入ってきていたので。 それが私のせいみたいに言われるのは心外ですし、話を盛ってると思います。 私だって、嫌ですよ。 しかし時間の無駄は良くないと判断しての行動です。

noname#201981
質問者

補足

あと、別に意地悪されていません。 女子は、音姫購入に賛成でした。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

そーんな事、入った時に教えてくれれば済む話しだと思うけどなぁ 何処の職場にも暗黙のルールは、ありますよね うちの職場にも有ります でもさ、入ったばかりじゃ分かんないよ 分かんないのに嫌味とか言われても…と、私は思う 分かるのはお局様と取り巻きくらいじゃない? そう言う細々とした事は、やはり言葉にして伝えるべきと思うけどなぁ 言葉にするのが、いちいち面倒なら書面にしてコピーして渡せば済む事だし

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 まるでこちらが、何も気にしていないと思って「デリカシーが無い女(ここも嫌だった、女って言い方が)」と言ったと思うと、腹立たしいです。 ちなみに、共用みたいな状態なので、「(数百円で付けられる)音姫付けませんか?」と提案したら、これを言われたんです。

  • EPASON
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

どこの職場にでもルールというものがあります。 会社概要に記載がないような些細こともルール化されているのは、 従業員数から見ていくつかあっておかしくないでしょう。 それをすべて察するのは難しいですが、少なくても、上司の目にそういう風に映ってしまうという事は、やはりそういう(デリカシーのない)事なのでしょう。 質問者なりの気遣いがあったかもわかりませんが、会社は縦社会です。上の人にそういう気持ちをさせてしまったという遺憾が大事です。 私がそういわれたら、「私の配慮が欠けておりました、すみません。アハハ~」と咄嗟に言っちゃいそうですが、 トイレについてそういう疑問があるのであれば。男女共有のトイレは非常に使用しにくいし、他の人に気を使って逆にストレスになるなど、もう1室ほしいと提案をしたらいいかと思います。 改善提案も却下されるようであれば、きちんとルールを作り、提案するかないかと思います。 質問者様なりに気を使っているのに、 デリカシーのない奴と指摘されて、 やるせない気分になるのも察しますが、 トレイ1つにとっても会社のルールを明確化にしていく。 ポジティブにとらえると、質問者様への上司からのメッセージとも受け止められました。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな高尚な話ではないと思います。 それに、そんな提案をしたら逆に煙たがられ面倒な奴と思われると思います。

noname#201981
質問者

補足

また、トイレを増築するスペースはありません。 そもそも賃貸物件ですし、不可能だと思います。

関連するQ&A

  • 職場のトイレ

    カテ違いですが、、 先日職場のトイレにて、 私が1番奥のトイレに入っており、 3つトイレがある中全部うまっていました。 全て洋式です。 トイレから出ると、40.50歳くらいの おばさんが 待っていたんですが、 私が出た トイレには入らず、しばらくしてきた女の子 にお先にどうぞって譲っていました。 なんか感じ悪くないですか? 汚いみたいに思われたみたいで気分良くないです。 ちなみにそのおばさんは1番手前のトイレが空いたらすぐ入っていました。。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? また待ってまで入りたいトイレの個室ありますか?

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • 便器の家庭用男子トイレ

    我が家は男2人女2人家族です。 トイレは1階と2階にそれぞれ洋式トイレがあります。 しかしながら、外にあるような男子トイレ(小用)がありません。 仕方なく、洋式トイレで用を足すのですが、女性と違って、オシッコが穴に入らず、前に開けてある蓋にかかってしまいます。 確かに自分のものを下に向ければ良いのかもしれませんが、気分良くしたいとなると、勢いよく前にしてしまいます。 何とか男性も気持ちよく用を足せるような便器は無い物でしょうか?

  • 男児、外出先でのトイレどうしてますか?

    5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。  

  • トイレで傘を持ち去られました

    皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 今日のお昼頃、某駅近くのルミネの9階のトイレ(男性用)に入ったのですが、 そのとき、持っていた傘を入口近くの壁に立てかけておいたのです。 ビニール傘ではなく、普通の青色の傘でした。 しばらく個室トイレで用をたしてから 扉を開けて見てみたら、その傘が無くなっていました。 警備員さんとかに確認しても届けは無いようなので、 トイレに入ってきた人が出て行くときに持ち去っていったようです。 「個室で用をたしている人の傘かもしれない」とかと思ったなら 持って行かないだろうし、確信犯かなとも思います。 たまたま入ったトイレに傘が立てかけてあって、 しかも、個室で用をたしている人がいたとすると、 平気で持っていけるものなのかとちょっとショックでした。 「とにかく何でも目につくものは持ち去っていってもOK」という感覚は 普通なのか、普通でないのか、皆さんの感覚をお聞きできればと思います。

  • 男女共用トイレ

    先日お花見に行ったときのことです。 そこにある男女共用トイレの個室には女性の長蛇の列ができてました。 にもかかわらず、小便器で用を足す男性が数名いました。 そのトイレは隠せるようになっておらず、列に加わっていた私からは男性の大事なところが丸見えでした…。 私(女)は男性に見られながら用を足すなんて考えられませんが、男性のかたは女性に見られようが恥ずかしくないのでしょうか?

  • 様式和式トイレについて

    特別養護老人ホームや総合病院等で高齢者は洋式トイレを利用しています。 理由は便座に座れば転ばずに用がたせる、安全のためと言う。私の経験で は、男性の場合「大便は和式トイレで用をたせば便通が良く。又、小便は 立って用をたせば出が良い。」女性の場合は大便も小便も洋式で良いと思 います。そこで、男性が転倒しないようにする補助具は有るのでしょうか、 和式トイレで屈むときの背もたれや立って小便をするときの体の支えは有 るのでしょうか。良い補助具が有れば教えて下さい。

  • トイレの使い方

    外出時、潔癖で洋式トイレで用を足すのが嫌で、できるだけ和式を使うようにしています。最近は和式が減ってきて、ほとんど見なくなりました。 洋式しかない時は画像のように便座に乗って用を足しています(靴は脱いでいます!)。ところが、先日僕の不注意で鍵をかけ忘れて、高齢の男性に開けられてしまいました。「なんだ、その使い方は!ちゃんと座ってしなさい!」と怒られました。トイレ内にいた4~5人の人達にも見られて、「なんであんな体勢で?」「座ったらいいのに」「お尻丸見えだったね。笑」など色々と聞こえて恥ずかしかったです。便座にお尻を触れない方法で、何か良い使い方があれば是非教えてください!

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

専門家に質問してみよう