• 締切済み

好きな人が出来ました。でも…

好きな人が出来ました。 その人の側は暖かくて、落ち着く感じがして、そこが魅力的に感じるんです。 でも、1つ気になることが 彼と出会ったのは私の親類が亡くなってしばらく経ってからなんです。 ある程度気持ちの整理はついていたとはいえ、その親類が亡くなったから彼の落ち着く感じが魅力的に思うというのは否めません でもその落ち着く感じがもう忘れられなくて、彼以外は考えられないんです。 切っ掛けがあったとはいえ、これは本当の恋と言えるでしょうか? それともただの埋め合わせなのでしょうか?

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 埋め合わせっておっしゃっていますね。それは親戚の方が亡くなってから質問者様の心の中でなにかしら空ろで物悲しい感情が残っている。その空虚な心の隙間があるがために安息感がなかった。そこへ彼の存在を意識するようになって彼に心の隙間を埋めてもらいたいと考えるようになったと解釈させていただきました。 将来、自分の心の安堵感、落ち着きを取り戻したあかつきには魅力的で好きな彼のことを必要としなくなってしまう可能性がある。だから今彼に対して持っている恋心は偽物ではないんじゃないかと自分を疑っているのですね。 でも、親戚の方を亡くし彼の温かさや落ち着きを求めるようになってしまった感情がきっかけであっても本当の恋心は生まれると思いますよ。恋が発展して愛に変わることだってあります。また愛の終焉を迎えることだって十分あり得ます。 質問者様と彼との恋愛関係が成立した後に万が一恋愛の終焉を迎えた場合のことまで考えてしまうと、男性にとって恋の多くは甘美な思い出になっていつまでも引きずることになるかもしれませんが、女性にとってみたらそれは本物の愛に気づく単なる通過点のようなものです。すべては時のなせる業ですね。 何を言いたいのかというと、質問者様がお持ちになっている彼への恋心が本物で今は彼以外には考えられないとしてもこれからもっと時間を経ることによって彼を忘れることだってできるのです。ですが恋愛は今だけを考えるのも大切なことだと思います。 それらに気が付けば1度や2度の失恋くらいで負けることなんてありません。せっかく抱いた恋心を何もせずに終わらせるのはもったいないと思います。彼が質問者様の気持ちに応えなかったとしてもくじけずに強く生きられるのですから思い切って告白してみてはいかがですか?。

adasanri
質問者

お礼

>空虚な心の隙間があるがために安息感がなかった。そこへ彼の存在を意識するようになって彼に心の隙間を埋めてもらいたいと考えるようになったと解釈させていただきました。 まさにその通りです!

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

環境や、自分の置かれている状況で、惹かれる相手が変化することはあると思います。 タイミングって、恋愛にはとても大切だと思うのです。 今のあなただからこそ、そういう彼に惹かれることができ、 またそういう彼だからこそ、今のあなたには必要な存在なのではないでしょうか? 出会うべき相手だったのかもしれませんね。 本当の恋だと思いますよ(^^) 頑張ってくださいね(^^)

adasanri
質問者

お礼

タイミングも惚れる要素の1つなのでしょうか

  • sweetboy
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

その亡くなった親類の方が引き合わせてくれたのかも しれませんね。そう考えてみたらいかがでしょうか? その方と出会えなかったらまだ気持ちの整理がついて いなかったかもしれないですよね。 躊躇せずにその恋に飛び込んでしまいなさいな。 Only time will tellですよ。

adasanri
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっとアタックしてみます

関連するQ&A

  • いい人なのに。ドキドキしない!!

    20代後半女性です。 結婚を前提に2年半付き合っている彼がいます。その人は、すごくいい人で、私にはもったいないと思うくらいの人間です。 …なのに。 なのに、そんな彼にドキドキしないのです!! 久しぶりのデートで顔を見ても、全然ときめかないし、心がまったく騒がない。私の精神は、親戚縁者にでも会っているかのような落ち着きっぷりなのです。 多分それは、最初からそうでなんです。最初から、すごく波長の合っている人だなと思って、他人という気がしなかったんですね。それに、正直いって、私が男性として魅力を感じる外見ではありませんでした。でも、それをつきぬける内面の魅力があったから、付き合ったんです。 でも、男性として魅力を感じない…というか、性的魅力を感じてドキドキしない。 これって、本当に恋っていうのでしょうか?? 彼が甘えん坊さんなことも一因しているように感じます。つらいときとか、彼はよく私に甘えてきます。「(私に)支えられている」とも言ってくれます。私はそんな彼に、「よしよし」という感じで、なにか仲の良い年下の男友達みたいです。でも、私は実はドンどこい!というような頼り甲斐のある男性がもともと好き。そちらにより男性を感じるんです。 いい人なのに、すごく尊敬しているのに、男性としてあまり魅力を感じない。 これは、恋ではないのでしょうか? 恋ではないのに付き合ってるなんて、彼に対して悪いという気持ちがどこかにあります。恋愛経験が少なすぎて、なんだかよくわかりません。 私って、もしかして最低な女性!?

  • 人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか?

    人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか? 特に男性のかた、教えて下さい。 好意を抱くという程度でなく、 深く相手を好きになり、いつもその人のことを思ってる 感じになるきっかけってなんですか? 好意は抱いていると思うのですが、 彼の気持ちを本気にさせたいんです。 私はすでに恋に落ちちゃってます。私は目と目をじーっと長く合わせて 話してたらいつの間にか好意から恋に変ってしまいました。 でも目と目を合わせて話すのは普通のことだし。 色々と聞かせてくれると嬉しいです。

  • 気になる人が何人もいる

    わたしは今まで本当に人を好きになったことがなく、付き合ったこともなくて、好きという気持ちがはっきり分かりません。でも中学の頃からそうなのですが、一度に気になる人が何人もできます。今は四人の男性が気になっています。1人は本当にすごく性格がわたしのタイプで、会いたい気持ちなどがとても強いです。他の三人は好きではなく気になる程度です。が、気になるで終わればいいのに、その四人に対しての嫉妬や束縛の気持ちがひどいんです。別に付き合っているわけではないのに、その人たちがわたし以外の女の人に好意を持ったら嫌、他の女の人の魅力なんて見えなくなってしまえばいいのに、四人でわたしを取り合うくらいの勢いでみんなわたしを一番に思えばいいのに。すごくそう思います。独占欲とか、特別でありたいという欲がすごく強いです。一人の大好きな彼氏などにそういう気持ちを抱くのならわたしも納得行くのですが、不特定多数の気になる人全員にそういう気持ちを抱く自分が気持ち悪くて仕方ありません。でも自分の気持ちなので無理に変えることも難しいです。このような人はわたし以外にもいるのでしょうか、また精神的に何かおかしいのでしょうか。

  • 彼氏より好きな人 

    私は32歳で同棲して4年になる彼氏がいるのですが、 好きな人ができてしまいました。 それは芸能人でオードリーの春日さんです。 芸能人に恋するなんてばかげてる、ただの熱烈なファンなのでは? テレビに出ている彼しか知らないし本当の恋ではないと自分に言い聞かせているのですが、春日さんのことを考えてはどうしたら付き合えるかなどど妄想を膨らませる毎日です。 ただ悩みと言うのは芸能人に恋をしたということではなくて、彼氏以外に好きな人、気になる人が出来たということです。 付き合って4年半同棲して4年、今まで彼以外の男の人に興味を持ったことがなかったのにこんな風に自分の気持ちが変わってしまったことです。 彼のことも好きだけど春日さんへの思いが強いというわけではなくて、春日さんに恋したことで彼への気持ちが薄れてしまったのです。 もともと結婚を前提として同棲したのですが、最近ではお互いに譲れない性格の違いとか、性生活の不一致など、喧嘩も多く、 結婚の言葉はありますが、具体的な日程も決まっておらず彼への不満も原因と考えられます。 これは別れるきっかけなのでしょうか? 私も32歳になり結婚はともかく出産のことを考えるとこのままでいいのか 別れて別の人を探すべきかとても悩んでいます。 実際、私は実家が近いのでいったん同棲をやめ実家に帰って距離を置きたいといったこともありますが、彼は自分が今のアパートの負担を一人ですることになるのでそのことを責めてきました。 また彼の中では同棲をやめる=別れるという考えしかないようです。 別れた後の彼の苦労を考えると家をでられない、という考えが浮かんでしまうのは同情でもう彼に愛情がないのでしょうか。 自分の気持ちがわかりません。 このような経験、似たような経験がおありの方是非アドバイスをおねがいします。

  • 好きな人が誰だか分からない

    高1 女子です。 私は中学校卒業の時に、好きな人に手紙を渡して(下駄箱に置いて)告白しました。その人からは、その後ラインで返事をもらい、失恋しました。そして、その人とは気持ちを忘れる、と約束したにもかかわらず、今も忘れきれなくて苦しんだりしています。 そして高校に入りその人とは離れ、新しいクラスにもだんだんなじめてきたところです。そのクラスの男子の中には、気になる(というかひかれる)男子も数人いました。正直イケメンとかじゃないけど、それぞれやさしいとか、おもしろいとか、なんというか魅力(?)があります。 あたしは恋愛体質で浮気性(まだ人と付き合ったりしたことがないので浮気とはいえないかもしれませんが)です。誰かのことを好きかもしれないと思ったりすることがよくあります。今では自覚しているので、本当に好きなのかどうかよくよく考えてからその人が好きなんだ、と認めるようにしています。 そんなことをしなくても好きだ、と認められたのが、中学校のころから好きな人だけでした。胸の痛みとか、目が合ったときの気持ちとか、それまでの恋とはまったく違うものでした。 そしてある日、学校でテスト勉強してるときでした。教室はわりとたくさん人がいて、ちょっと気になってるかな、って男子もいました。その時、その人が買い物行こうぜって一人の女子のこと引っ張って連れていこうとしてて、その人たちは、男女数人でコンビニまで出かけて行きました。 その人とその女子が付き合ってるのかとかは分かりませんでした。それくらいの軽い雰囲気だったので。でも、その人がその女子をいじってる間、胸が、痛くて痛くて、苦しくて苦しくて、耐えられなくなって教室を出、家に帰りました。その時は、もうわたしはこの人が好きなんだ、と確信していました。それくらい、辛い思いをしました。 ですが家に帰り夜になって、胸を苦しめたのは中学校の時のあの人でした。もともと、私は夜の方が好きという気持ちが強くなります。しかし、あれほどまでに自分の高校の人に対する恋を感じた後なのに、と、さすがに混乱しました。 さらに、次の日教室に行き、その人に会っても、まだ別の気になる人にも目がいってしまいます。それどころか、むしろそれぞれの人に対する気持ちは強くなり、痛みさえ感じるようになりました。そうなってからは、その人たちを見るたびに悩んでいます。 私は二股とかかけられるような魅力のある人でもないし、そうする気もありません。でも今抱えているこの気持ちは二股、どころじゃない、ですよね? 私は一度目の失恋の後、もう恋はしない、したくない、と決めました。なのに、結局また恋をしています。しかも、誰に対するものなのかもわからず。 この気持ちを、忘れる方法はないでしょうか?やっぱり恋は、辛くて苦しいです。憧れはあるけれど、やっぱり辛いことは味わいたくない。できないならせめて、自分の本当に好きな人を、分かりたいです。どなたか、助けてはいただけませんか。お願いいたします。 最後に、しょせん子供の恋なんて、と馬鹿にして扱うことだけはしないでください。たいしたものでもなんでもなくても、胸は痛むし、息は苦しくなります。 長文、駄文申し訳ありませんでした。誤字脱字等ありましたらすいません。

  • 自分の気持ちがわかりません…

    新しいバイト先で出会って一週間弱の先輩がいるのですが、 その人を第一印象でいいな、と感じていました。 でもそれはただの憧れだろうと思っていたのですが あることがきっかけでそれ以来、その人と同じシフトだと嬉しい。 目で追ってしまう、話したい。少しでも話せるとすごく嬉しいと思うようになりました。 自分でもこれはもう気になっているのかな、とは感じていて 友達にはこのような気持ちがあることは伏せて、「バイト先にすごくかっこいい人がいる」 と話したところ、「○○はいいと思ったらすぐ突っ走って、恋に恋してる状態になることが多いから気をつけたほうがいい」と言われました。 実際、過去にもそういう感情を抱いて失敗した経験があるので 今のこの気持ちも、ただ恋に恋してるだけなのかもしれない。冷静にならなければと思っていました。 ですが、バイトで会えなかった日はものすごく落ち込むし、その人のことをずっと考えてしまいます。 これって本当に彼のことが好きだということなのでしょうか? ちなみにもうかれこれ6年ほど好きな人がおらず、好きという感情自体がよくわからなくなっています…。

  • あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。

    あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。 不快になられる方がいらっしゃいましたらすみません。 駄目だっていうのは承知なので、中傷などはなしで答えていただければと思います。 私には最近、彼氏ができました。彼氏ができるまで、私はとても大好きな人がいて、後にも先にも一番好きだった人でした。その人は12歳上の既婚者です。 まったくもって一方的に片思いしてただけなのですが、後輩として、かわいがっていただいていました。(全く何の関係もありません。誘われて、一緒に食事くらいはしました。)向こうも私の思いには気づいていたのだと思います。叶わないからせめてって言うことで優しくしてくれたのかもしれません。 その方に彼氏ができたって言うことは言わないといけないのですが…でも言いたくないのです。 想いを経ちきるような気がして…。甘えかもしれませんが、私はこれからもその方には一方的にでいいんで特別な存在というか、友達としてでもいいんで、かかわっていきたいのです。とても尊敬できる方ですし、私のあこがれの存在の方です。しかもかねてから恋バナは触れてきたことがなく…。(自分を好きって知ってるからだと思います。) 彼氏ができたと言ったらかわいがって(いじってくるとか)くれなくなってしまうのでは?とか、そのあたりを思うと、知られたいようで、でも複雑なのです…。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと恋バナ好きな彼ですし、そういう話もしたいし、聞いてほしいって思うのですが…そこに行ってしまうと、完全に私の恋が終わるって言うか、好きっていう気持ちを断ち切るような心持がします。 かわいがってほしいし、これからもあこがれの大事な人なんです。 ただのわがままなのは承知です。これはどうしたらいいのでしょうか…。 彼氏出来たって…知られたいような、知られたくないような…。 本当に複雑です。言ってしまっても何も変わらないならいいんですが…。こっちの気持ちの整理もまだ付いていないからでしょうか…未練があるのでしょうか。(未練といっても不倫をしたいというのでは決してありません。) 出来るなら隠すのも嫌ですが…言うと、恋の終わりって言いますか…終わったんだって言う気持ちになりそうです。 駄文、スミマセンでした。不快にさせてしまったらすみません。 この状況にアドバイスいただければと思います。

  • 彼女がいる職場の人を好きになってしまいました

    同じ職場(同じ課)に好きな人がいます。私は20代前半で彼は31歳です。 彼には4年つきあっている同い年の彼女がいて、二人の間では結婚の話もでています。しかし彼には他にやりたいことがあり、なかなか結婚にふみきれないと彼から直接聞きました。 その人のことが好きになってからすぐに彼女がいると知り、何度も諦めようと思いながらなかなか自分の気持ちに整理がつかない状態で半年以上が経過してしまいました。 彼とは月に1回くらいグループで遊びにいき、月に数回メールする程度です。 彼女がいるし、彼は私のことをただの同僚としか思っていないしふられるのはわかるけれど、気持ちに整理をつけ次の恋愛にいくためにも告白しようと思いましたが、同じ課、彼女も同じ職場で二人が付き合っていることは周知の事実ということを考え迷っていたところ、先日メールをしていて何気なく私が二人で旅行にいくというメールを送ったら、「二人って??」という返信がきたので、「好きな人と一緒にいけたらいいけど、一緒に行くのは友達です。私の好きな人には彼女がいて私のことなどなんとも思ってないとわかるので、一緒にいくなんてありえないです。次の恋に進むためにもけじめとしてふられるのは確実だけど気持だけ伝えようかと思うけどなかなかふみきれません」とメールしたのですが、次にきたメールはその話題以外のところにしかふれてないメールでした。次の週職場に行って話をしてもその話題にはふれられなかったので彼は私が好きなのは自分だと気付いてしまったのかもしれません。 これから先、このどうにもできない感情をどのように処理していいか正直わからない状況です。もしなにかアドバイス等いただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女と別れて好きな人に告白するべき? 意見を聞かせてください

     今日休みだったので朝からずっと考えたり、似たような質問を見たりしていたのですが、誰かに相談しなきゃ駄目だ、と思って質問しました。少しでも良いので回答下さい。  20歳です。3ヶ月間付き合ってる彼女がいて、お互い初めての恋人です。 3ヶ月間、最初以外は外に遊びに行くことはほとんどなく、ここ2ヶ月はほとんど室内で抱き合ったりキスしたりしています。(性関係はまだです)  会って数日は満たされてしまって連絡取る気すら起きません。しばらく会ってないとまた会いたくなるのですが、会っても上記のことしかしません。 正直好きなのかどうかわかりません。ただ、抱き合ったりしてる時は幸せです。 これがほぼ最初からずっと続いています。  でも、最近ある女性と話してるだけですごく楽しいことに気づいてしまいました。その人とはもっと話したいのに彼女とは全く話したいという気持ちが起きません。今は多分、彼女よりその人のことが好きです。その人は尊敬してるし、付き合っても友達でも互いに高め合っていけると思います。  付き合うってどういうことなのでしょうか? どうして付き合うのでしょうか? 彼女とこのまま続く気もしないし、もうどうすればいいのか分かりません。恋に恋してるだけかもしれません。  僕は彼女と別れて、振られてもいいから告白したほうがいいような気もします。 でも、(その好きな人と)話すだけなら友達としてでもできるんです。でも、抱き合うのは恋人としかできません。 でも、抱き合えるなら(彼女じゃなくて)他の人でもいいのかもしれません。 まとまってなくてすみません。自分の考えも上手く整理できないんです。 みなさんならどうしますか? 本当によろしくお願いします。

  • 他に好きな人ができたので分かれてくれませんか?

    彼29歳、彼女25歳で私は彼の友人です。 付き合って半年ほどのバレンタイン前に彼女から職場に好きな人がいるので分かれて欲しいと言われたそうです。職場の人が年末から気になっていて、彼のことを嫌いになったわけではないとのこと。(気になる職場の人と一緒に遊んだりしたことはなく、仕事帰りにみんなでご飯に行ったりしたことはある) 彼の話ではお互い忙しく(彼は仕事、彼女は趣味のスノボや家の用事など)12月と1月は1回づつくらいしか会えなかったそうです。メールは毎日してたものの、別れを切り出される1週間ほどは1日あたりの数も減ってたようです。 彼としてはほんとに好きになったのなら仕方ないので、会えないことで身近にいる人に心が動いたのか、それは関係なく好きになったのかを聞いたところ、毎日いるから好きになったのかもしれないけど、今はその人の方が好きだと言われたようです。 話を切り出されてから2,3日は、不安にさせたり、寂しい思いをさせたのならすまなかった、自分が彼女のことを想ってることを伝えたようですが、このまま長引かせても仕方ないと思い、彼女の背中を押す意味でも「その人のことが好きならそれでいいと思う。今までありがとう」と伝えたそうです。 僕としては彼女の方が職場の人と二人で出かけたりして、二人の時間を共有した上で好きだと言ってるのならば別ですが、話を聞いた限りでは彼女が恋に恋してる感じが強いような気がして、彼との関係が終わって少し経ったらその相手への気持ちが冷めたり、二人で過ごしても思ってたような感じでなく後悔することもあるんでは?と思ってます。 彼は今気持ちを整理していってるようなのですが、やはりまだ辛そうです。 女性から見て、僕の推測みたいに恋に恋して別かれた後で後悔したりってあるんでしょうか?それとも女性から別れを切り出す際は迷ってる風にみえても心はもう決まってるもんなのでしょうか?