• ベストアンサー

入籍まであと半年、なのにフィアンセ以外の人を好きになりそうです。

私32歳、彼33歳。 12月に入籍予定です。 入籍を控えていながら、彼以外の人を好きになってしまいそうです。 好きになりそうなのか、ただの気の迷いなのか、正直言ってわかりません。 その人はマンションのセールスマンで、現在26歳。モデルルームで初めて逢いました。 最初は単なるセールスの人、という感じだったのですが、相談会や、見学会などで何度か逢ううちに 「素敵な人だなあ」と思うようになってしまいました。 ある日、間取りの打ち合わせをしていて、商談室で二人きりになった時、 「本当に結婚されるんですか?旦那様になる人の事、本当に好きなんですか?」と、真剣な顔で言われました。 「もちろん、彼の事は大好きよ。」と答えたものの、 心臓はどきどきしていました。 「ご結婚されるなら、食事に誘ったりしちゃ、だめですよね?」というので、「そりゃ、だめでしょ。」と答えました。 単なる雑談で、たいした意図はなかったと思います。 というか、雑談であって欲しいと思います。 彼氏以外の人に心を奪われるなんて、すごい罪悪感があります。 どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まあ、そのセールスの人は色んな客にアプローチして(普通の会話とのギリギリの線でのアプローチ。あまり露骨な誘いだと仕事上問題が出るので)、好感触の相手(大半は人妻)にはプッシュして他人の女を奪う快感を楽しんでいるのかもしれませんね。客にアプローチするんですから、相手はあなただけではないと思うのが普通でしょう? あの~、今の彼ではなくセールスの彼を結婚相手として・・・なんて考えてるんだとしたら、多分苦労しますよ。客に仕事中にアプローチする男ですから、あなたと結婚した後も客にアプローチしてるんじゃないかって常に心配になりますよ。 普通の感覚では結婚相手のいるお客さまを食事に誘うなんてかなりの軟派な男です。別に悪いとは言いませんが、結婚後の苦労は想像できます。 私は31歳の妻子持ちです。結婚するとしばらくはマンネリと孤独と刺激のない生活が待っています。独身の頃のような誰とでも恋愛していいという刺激的な毎日はなくなります。しかしそのマンネリと子育ての苦労を超えると愛が生まれてきます。愛は恋愛してる独身時代の好きという感覚とは全く違った感覚です。 それを得るためには今後もあるであろう一時的な誘惑に負けては不可能です。 今の彼に対する恋愛感情が本当でしたら、一時的なトキメキやドキドキ感に負けないで、愛を獲得してください。 ドキドキ感やときめきは刺激はありますが短期間で効果がなくなります。麻薬のようなものです。実際にドキドキ時には脳内麻薬が出ているので・・・ そういう一時的な快感を求める癖が付くと一生、穏やかな愛というものからは疎遠になりますよ。 32歳。もう十分大人の年齢です。子供も早く作らないと流産や奇形の確率はどんどん上がります。 マスコミで描かれる非現実的な刺激的な人生を求める事無く、幸せな家庭を築いてください。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりに恋愛初期のような気分になってしまいました。 よく考えれば、今の彼との生活はかけがえのないものだし、穏やかだけれど幸せな今の時期をもっと楽しむべきでした。 私も暇だったんですね。 すっきりしました! 旦那さんを大切にします。

その他の回答 (6)

回答No.6

あまり悩まず、単純に考えたほうが いいのではないでしょうか。 1.多少は分かり合えてる今彼との将来像 2.出会ったばかりの彼との将来像 3.今彼と結婚し、出会った彼と不倫?という将来像 その他の選択肢はありますが、あなたにとって そのなかで最も幸せになれるものを選択する ことが大切だと思います。 不倫や別れることを奨励しているわけでは ないですが…、結婚後も素敵だなあと 思う人との出会いは結構あるものです。 でも、それ以上に結婚後の伴侶との生活は 楽しく、幸せに感じるものです。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、世の中には素敵な人がたくさんいるわけで そういう素敵な人を、素敵だなあと思うのは悪い事ではないですよね。 冷静に考えると、浮気とか、婚約解消とか やっぱりできないですねえ。 結婚後の生活は、まだまだ未知の世界なので そちらを想像して、わくわくすることにします。

• sat4
回答No.5

男女を問わず、結婚する人の多くが 「本当にこの人と結婚することが人生の選択として正しいのか」という気持ちを (自覚する、しないを問わず)持つものではないでしょうか。 「もしかしたら、この人は別に運命の人がいるのではないか」、 「もっとすてきな人と出会う機会があるかもしれない」など色々でしょうが。  結婚するに足る十二分な愛があったとしても、そうした気持ちを持つのは自然なことだと思います。  その若いセールスマンに心奪われたのなら、 告白して、付き合ってみたらどうなるでしょうか。 深く後悔することになるでしょうね。  今の婚約者と別れて、幸いに、そのセールスマンと婚約したと仮定しましょう。  「本当にこの人と結婚することが正しいのだろうか、 前の婚約者と結婚した方が良かったのではないか」と考えるのではないですか。  加えて、婚約者を裏切った罪悪感は一生背負わなくてはいけませんよね。  それを理解してもなお、婚約を解消するならば、それはそれで人生の選択でしょうね。  なお、このセールスマンの方は、別に愛情を貴方に感じて、そのようなことを話したのではないと思いますよ。  貴方が若い女性で、結婚の予定があると聞いたので、 (失礼な表現かも知れませんが)「すてきな女性」として持ち上げたにすぎないと思います。 第三者から見て、普通に考えてそう思いますが。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにたくさんの方にアドバイスをいただけて、本当にありがたいと思っています。 冷静に考えると、セールスの人との恋なんて まったくありえないと思います。 ちょっとスタイリッシュな若い男の子によそ見してしまっただけですね。 私の彼は不器用だし、気の利いた台詞も言えない人ですが、やっぱり一番しっくりくる男だと思います。 結婚を決まるまでには、本当によく喧嘩しましたし よく話し合ってきました。 ひさしぶりに男性に声をかけられて、フラフラしてしまいました。 目を覚まします。

• mayuclub
回答No.4

ある男性から、婚約期間は心揺れる時期だから、おとしやすいと聞きました。 恋愛で盛り上がっている頃より、婚約期間は現実にぶつかる面が多く、今までのロマンスが少しうせてきてしまうんですよね。 質問者さんは、最近彼とはどうなのでしょうか? どこか出かけたりしていますか? 彼との関係が満たされていないから 心動かされてしまうのかな?ともちょっと思いました。 私も結婚前に言い寄られたことがありましたが、きっぱり断りました。 他の人を好きになってもいいと思うけれど、でも結婚したい好きなのか?ということを考えた時 「この人と結婚したいわけじゃないな」と思ったのでそれは単なるときめきにすぎず、自分の中でけりをつけました。 質問者さんが彼と結婚して幸せになりたい!と思うなら、極限その人と接する機会を減らすことです。 まだ他の人と結婚するという手段も考えているのなら、今回の人を視野に入れてもいいと思います。 質問者さんが、彼と今後どうしたいのか?彼を好きなのか?などが大事なのだと思います。 ちなみに私は旦那以外の男性はあまり魅力を感じませんでした。 付き合っている当初から。 自分のきれいな一面だけを好きになったわけで、 もっと内面の部分を知ったら、また違ってくるかも?と思ったからです。 内面も理解してくれているのは旦那だったので、婚約期間中もこちらからNOをはっきり言うようにしましたよ。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼との関係が満たされていないから  心動かされてしまうのかな?ともちょっと思いました。 どきーん!という感じです。 結婚が決まってから、あんまりデートにも誘ってくれなくなったので、彼氏にはちょっと不満です。 セールスの彼とは、マンションの契約が済めば逢う事もないので、きっと気持ちもさめて行くような気がします。

• fufu01
回答No.3

>どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう? 結婚を間近に控えた女性は程度の差はあっても、皆さんマリッジブルーになります。 http://www.hanayome.co.jp/advice/blue/intro.html black-soap さんは 本当にこの人でいいのかしら? というマリッジブルー状態なのでしょうか。そんな時にすてきな彼が声をかけてきた、心がぐらつきますね。 考えましょう。 1.結婚前の最後のアバンチュール(死語か?)を楽しむ為にセールスマンとデートしちゃお。でも遊びだからデートだけ。 2.現在の彼にずっと感じてきた違和感が消えない、どころか準備をすすめてますます増大している。本当に彼と結婚してもいいのか疑問。 セールスマンとデートして、この気持ちをはっきり確認してみよう。その結果、今なら間に合うから婚約破棄よ。 成田離婚するくらいなら、式を挙げない方が良いです。(友人は悲惨でした) 一時的なマリッジブルーなのか、彼とは本当にダメかもしれないのか、ちょっと考えて見てはいかがですか。その手段としてセールスマンとのデートもいいかも。 ※セールスマンは、デート相手にはいいけど恋人として付き合うには向かないと思うので、それだけは承知していてね。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はマリッジブルーなんてならないと思ってました。 付き合っている彼には、ほんの少し不満が有ります。 付き合い始めた頃は、着るものにも気を使っていたし、 デートも素敵な場所へ連れて行ってくれました。 今はすっかり油断してて、おしゃれもしなくなったし デートも彼の実家で夕食、みたいな感じです。 たしかにドキドキはないけど、これって幸せなのかも。 おっしゃるとおり、お客さんを誘ってくる男じゃ、だめですよねえ。

• michi-jun
回答No.2

そういった気持ち、分かりますよ。 でもここで間違った行動をとってしまえば、一生後悔することにもなりかねません。 フィアンセとの楽しかった思い出やケンカしたことなど思い出して何とかその一時的な感情を抑えてもらいたい。 営業の方とは出会ってから、せいぜい1~2ヶ月ではないですか? 彼との築いてきたものをぜひ壊さないで欲しいです。 私は過去に、結婚を考えていた彼女に浮気をされたことがあります。 今は別の子と結婚をしていましてすごく幸せですが、その浮気をされた過去は今でも自分の中で深い傷を残しています。 (浮気をしたい、と書いているわけでもないのにごめんなさい) 浮気をするときは確かに刺激的なんだろうな、と思います。 でも彼の悲しむ姿を想像してみて欲しいです。 自分が逆の立場だったら、と考えてみて欲しいです。 これからいくらでも彼と楽しく刺激的な生活ができますよ。 頑張ってください。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから、よく考えたのですが、 やっぱり一瞬の気の迷いだったと思います。 正直言って、浮気したらどうなるんだろうなあと想像してしまいました。 セールスの人とのことは、妄想にとどめておくことにします。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

マリッジブルーという気の迷いかもしれませんね。 あなただけではなく、ご主人も同じような気分になっているかもしれませんよ。 人に好意を抱くことは悪いことではありません。自然な感情の動きですよ。ただ、その感情が他人を傷つけるものであってはならないと思います。 まずは自分の気持ちに正直になり、なるべく早く気持ちにケリ(どっちを選ぶか!?)をつけるべきだと思います。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、マリッジブルーなんだろうと思います。 よく考えると、今の彼氏を傷つけることなんて絶対できないです。 ちょっぴり若い男の子に気のあるような事を言われて、 のぼせちゃっただけだと思います。