• ベストアンサー

入籍まであと半年、なのにフィアンセ以外の人を好きになりそうです。

私32歳、彼33歳。 12月に入籍予定です。 入籍を控えていながら、彼以外の人を好きになってしまいそうです。 好きになりそうなのか、ただの気の迷いなのか、正直言ってわかりません。 その人はマンションのセールスマンで、現在26歳。モデルルームで初めて逢いました。 最初は単なるセールスの人、という感じだったのですが、相談会や、見学会などで何度か逢ううちに 「素敵な人だなあ」と思うようになってしまいました。 ある日、間取りの打ち合わせをしていて、商談室で二人きりになった時、 「本当に結婚されるんですか?旦那様になる人の事、本当に好きなんですか?」と、真剣な顔で言われました。 「もちろん、彼の事は大好きよ。」と答えたものの、 心臓はどきどきしていました。 「ご結婚されるなら、食事に誘ったりしちゃ、だめですよね?」というので、「そりゃ、だめでしょ。」と答えました。 単なる雑談で、たいした意図はなかったと思います。 というか、雑談であって欲しいと思います。 彼氏以外の人に心を奪われるなんて、すごい罪悪感があります。 どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まあ、そのセールスの人は色んな客にアプローチして(普通の会話とのギリギリの線でのアプローチ。あまり露骨な誘いだと仕事上問題が出るので)、好感触の相手(大半は人妻)にはプッシュして他人の女を奪う快感を楽しんでいるのかもしれませんね。客にアプローチするんですから、相手はあなただけではないと思うのが普通でしょう? あの~、今の彼ではなくセールスの彼を結婚相手として・・・なんて考えてるんだとしたら、多分苦労しますよ。客に仕事中にアプローチする男ですから、あなたと結婚した後も客にアプローチしてるんじゃないかって常に心配になりますよ。 普通の感覚では結婚相手のいるお客さまを食事に誘うなんてかなりの軟派な男です。別に悪いとは言いませんが、結婚後の苦労は想像できます。 私は31歳の妻子持ちです。結婚するとしばらくはマンネリと孤独と刺激のない生活が待っています。独身の頃のような誰とでも恋愛していいという刺激的な毎日はなくなります。しかしそのマンネリと子育ての苦労を超えると愛が生まれてきます。愛は恋愛してる独身時代の好きという感覚とは全く違った感覚です。 それを得るためには今後もあるであろう一時的な誘惑に負けては不可能です。 今の彼に対する恋愛感情が本当でしたら、一時的なトキメキやドキドキ感に負けないで、愛を獲得してください。 ドキドキ感やときめきは刺激はありますが短期間で効果がなくなります。麻薬のようなものです。実際にドキドキ時には脳内麻薬が出ているので・・・ そういう一時的な快感を求める癖が付くと一生、穏やかな愛というものからは疎遠になりますよ。 32歳。もう十分大人の年齢です。子供も早く作らないと流産や奇形の確率はどんどん上がります。 マスコミで描かれる非現実的な刺激的な人生を求める事無く、幸せな家庭を築いてください。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりに恋愛初期のような気分になってしまいました。 よく考えれば、今の彼との生活はかけがえのないものだし、穏やかだけれど幸せな今の時期をもっと楽しむべきでした。 私も暇だったんですね。 すっきりしました! 旦那さんを大切にします。

その他の回答 (6)

回答No.6

あまり悩まず、単純に考えたほうが いいのではないでしょうか。 1.多少は分かり合えてる今彼との将来像 2.出会ったばかりの彼との将来像 3.今彼と結婚し、出会った彼と不倫?という将来像 その他の選択肢はありますが、あなたにとって そのなかで最も幸せになれるものを選択する ことが大切だと思います。 不倫や別れることを奨励しているわけでは ないですが…、結婚後も素敵だなあと 思う人との出会いは結構あるものです。 でも、それ以上に結婚後の伴侶との生活は 楽しく、幸せに感じるものです。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、世の中には素敵な人がたくさんいるわけで そういう素敵な人を、素敵だなあと思うのは悪い事ではないですよね。 冷静に考えると、浮気とか、婚約解消とか やっぱりできないですねえ。 結婚後の生活は、まだまだ未知の世界なので そちらを想像して、わくわくすることにします。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.5

 男女を問わず、結婚する人の多くが 「本当にこの人と結婚することが人生の選択として正しいのか」という気持ちを (自覚する、しないを問わず)持つものではないでしょうか。 「もしかしたら、この人は別に運命の人がいるのではないか」、 「もっとすてきな人と出会う機会があるかもしれない」など色々でしょうが。  結婚するに足る十二分な愛があったとしても、そうした気持ちを持つのは自然なことだと思います。  その若いセールスマンに心奪われたのなら、 告白して、付き合ってみたらどうなるでしょうか。 深く後悔することになるでしょうね。  今の婚約者と別れて、幸いに、そのセールスマンと婚約したと仮定しましょう。  「本当にこの人と結婚することが正しいのだろうか、 前の婚約者と結婚した方が良かったのではないか」と考えるのではないですか。  加えて、婚約者を裏切った罪悪感は一生背負わなくてはいけませんよね。  それを理解してもなお、婚約を解消するならば、それはそれで人生の選択でしょうね。  なお、このセールスマンの方は、別に愛情を貴方に感じて、そのようなことを話したのではないと思いますよ。  貴方が若い女性で、結婚の予定があると聞いたので、 (失礼な表現かも知れませんが)「すてきな女性」として持ち上げたにすぎないと思います。 第三者から見て、普通に考えてそう思いますが。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにたくさんの方にアドバイスをいただけて、本当にありがたいと思っています。 冷静に考えると、セールスの人との恋なんて まったくありえないと思います。 ちょっとスタイリッシュな若い男の子によそ見してしまっただけですね。 私の彼は不器用だし、気の利いた台詞も言えない人ですが、やっぱり一番しっくりくる男だと思います。 結婚を決まるまでには、本当によく喧嘩しましたし よく話し合ってきました。 ひさしぶりに男性に声をかけられて、フラフラしてしまいました。 目を覚まします。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

ある男性から、婚約期間は心揺れる時期だから、おとしやすいと聞きました。 恋愛で盛り上がっている頃より、婚約期間は現実にぶつかる面が多く、今までのロマンスが少しうせてきてしまうんですよね。 質問者さんは、最近彼とはどうなのでしょうか? どこか出かけたりしていますか? 彼との関係が満たされていないから 心動かされてしまうのかな?ともちょっと思いました。 私も結婚前に言い寄られたことがありましたが、きっぱり断りました。 他の人を好きになってもいいと思うけれど、でも結婚したい好きなのか?ということを考えた時 「この人と結婚したいわけじゃないな」と思ったのでそれは単なるときめきにすぎず、自分の中でけりをつけました。 質問者さんが彼と結婚して幸せになりたい!と思うなら、極限その人と接する機会を減らすことです。 まだ他の人と結婚するという手段も考えているのなら、今回の人を視野に入れてもいいと思います。 質問者さんが、彼と今後どうしたいのか?彼を好きなのか?などが大事なのだと思います。 ちなみに私は旦那以外の男性はあまり魅力を感じませんでした。 付き合っている当初から。 自分のきれいな一面だけを好きになったわけで、 もっと内面の部分を知ったら、また違ってくるかも?と思ったからです。 内面も理解してくれているのは旦那だったので、婚約期間中もこちらからNOをはっきり言うようにしましたよ。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼との関係が満たされていないから  心動かされてしまうのかな?ともちょっと思いました。 どきーん!という感じです。 結婚が決まってから、あんまりデートにも誘ってくれなくなったので、彼氏にはちょっと不満です。 セールスの彼とは、マンションの契約が済めば逢う事もないので、きっと気持ちもさめて行くような気がします。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう? 結婚を間近に控えた女性は程度の差はあっても、皆さんマリッジブルーになります。 http://www.hanayome.co.jp/advice/blue/intro.html black-soap さんは 本当にこの人でいいのかしら? というマリッジブルー状態なのでしょうか。そんな時にすてきな彼が声をかけてきた、心がぐらつきますね。 考えましょう。 1.結婚前の最後のアバンチュール(死語か?)を楽しむ為にセールスマンとデートしちゃお。でも遊びだからデートだけ。 2.現在の彼にずっと感じてきた違和感が消えない、どころか準備をすすめてますます増大している。本当に彼と結婚してもいいのか疑問。 セールスマンとデートして、この気持ちをはっきり確認してみよう。その結果、今なら間に合うから婚約破棄よ。 成田離婚するくらいなら、式を挙げない方が良いです。(友人は悲惨でした) 一時的なマリッジブルーなのか、彼とは本当にダメかもしれないのか、ちょっと考えて見てはいかがですか。その手段としてセールスマンとのデートもいいかも。 ※セールスマンは、デート相手にはいいけど恋人として付き合うには向かないと思うので、それだけは承知していてね。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はマリッジブルーなんてならないと思ってました。 付き合っている彼には、ほんの少し不満が有ります。 付き合い始めた頃は、着るものにも気を使っていたし、 デートも素敵な場所へ連れて行ってくれました。 今はすっかり油断してて、おしゃれもしなくなったし デートも彼の実家で夕食、みたいな感じです。 たしかにドキドキはないけど、これって幸せなのかも。 おっしゃるとおり、お客さんを誘ってくる男じゃ、だめですよねえ。

  • michi-jun
  • ベストアンサー率40% (66/164)
回答No.2

そういった気持ち、分かりますよ。 でもここで間違った行動をとってしまえば、一生後悔することにもなりかねません。 フィアンセとの楽しかった思い出やケンカしたことなど思い出して何とかその一時的な感情を抑えてもらいたい。 営業の方とは出会ってから、せいぜい1~2ヶ月ではないですか? 彼との築いてきたものをぜひ壊さないで欲しいです。 私は過去に、結婚を考えていた彼女に浮気をされたことがあります。 今は別の子と結婚をしていましてすごく幸せですが、その浮気をされた過去は今でも自分の中で深い傷を残しています。 (浮気をしたい、と書いているわけでもないのにごめんなさい) 浮気をするときは確かに刺激的なんだろうな、と思います。 でも彼の悲しむ姿を想像してみて欲しいです。 自分が逆の立場だったら、と考えてみて欲しいです。 これからいくらでも彼と楽しく刺激的な生活ができますよ。 頑張ってください。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから、よく考えたのですが、 やっぱり一瞬の気の迷いだったと思います。 正直言って、浮気したらどうなるんだろうなあと想像してしまいました。 セールスの人とのことは、妄想にとどめておくことにします。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

マリッジブルーという気の迷いかもしれませんね。 あなただけではなく、ご主人も同じような気分になっているかもしれませんよ。 人に好意を抱くことは悪いことではありません。自然な感情の動きですよ。ただ、その感情が他人を傷つけるものであってはならないと思います。 まずは自分の気持ちに正直になり、なるべく早く気持ちにケリ(どっちを選ぶか!?)をつけるべきだと思います。

black-soap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、マリッジブルーなんだろうと思います。 よく考えると、今の彼氏を傷つけることなんて絶対できないです。 ちょっぴり若い男の子に気のあるような事を言われて、 のぼせちゃっただけだと思います。

関連するQ&A

  • 営業トーク以外で

    家電メーカ代理店のルートセールス、御用聞きや配送を行いますが、その際、ルートセールス側の人と、配送先の人との間で営業トーク以外の商談はあるの?

  • 挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

    挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

  • 入籍日の疑問点

    来年の3月下旬に結婚式・披露宴を上げることになりました。 現在私たちは距離恋愛(四国と北陸)をしています。 1月から結婚式の打合せが頻繁にあるので、その度に彼女を北陸から呼ぶ事もできないので、 1月下旬から私の実家で住もうかと予定しております。 結婚式の打合せが一段落したら、結婚式間近まで北陸の実家で残りの日数を過ごしてもらおうかと思っております。 折角1月下旬に来てもらうので、入籍日も1月下旬を予定しているのですが、 この事についてお互いの両親がなかなか納得してくれません。 ◎うちの親の意見では・・・  入籍日は結婚式の日(3月下旬)にすること。それが一般的。 ◎相手の親  そのまま1月下旬に入籍してほしい。  3月だと娘は3月からしか行かせられない。 ここで質問なのですが、 ●入籍日を早めるってのはそんなに例外的なことなのでしょうか?  ここのサイトを参考させていただいたら、入籍日を早めたときに  結婚式が終るまで他人に入籍されたことが気づかれないようにしてたと  いう意見がありました。  やはり世間体からしたらおかしな事に見えるのでしょうか? ●相手の親の言う入籍が3月だと娘は3月からしか行かせないと  言うのはどういう心境からなのでしょうか?    少しでも皆さんからの意見がお聞きしたいと思っております。  宜しくお願いいたします。  

  • 結婚式の日に友人が入籍するのですが・・・

    もう入籍済みで、来月結婚式を挙げる23歳女です。 結婚式、披露宴の後、2次会を80人くらいでするのですが、 その2次会に招待した友人の中に、その2次会の日に入籍するという子がいます。 入籍することは招待して初めて知ったような仲なので、そこまで仲がいいわけではありません。 時々みんなで飲みに行く・・・と言う感じの仲です。 なので、 「無理しなくていいよ」 と言ったのですが、 「彼氏(結婚する方)と出席するかも」 と言われました。 私はその友人の彼氏と全く面識がありません。 その友人とも最近付き合い始めたみたいなので・・・ だけど、ダメと言うのも気が引けましたし、「するかも」ってことは確定ではないので、「分かった」と返事をしてしまいました。 その彼氏も面識のない人のところには来ないのではないか?と思ったのですが。 今日、はっきりと「2人で出席」とのメールが着ました。 正直、私には彼女の気持ちが分かりません。 私が彼女の立場なら、年に1回会うか会わないかの友人の結婚式の2次会と自分の入籍が重なれば、夫とその夜は2人きりで過ごしたいと思うのですが・・・ 彼女は入籍前でウキウキなのか、メールの内容も全て、今まで普段連絡を取り合わなかった私に言うようなことではない、「婚約指輪何にしようかな~?」「海外挙式がしたいなぁ」「新婚旅行どこいったらいいと思う?」などのメールをしてきます。 80人も出席者がいるので、その友人と話せるのはほんの数分しかないと思います。 その時に「おめでとう」とは言うと思いますが、自分の入籍の時に何かしてくれたわけでもないので、何もする必要はないと思うのですが。 しかもその友人との共通の友人は1人しかいないのに、 「2次会でいろんな人に彼氏と入籍したことを報告したい」とのメールが着ました。 2次会では夫の親友夫婦(夫婦同士仲良し)が近い日取りで結婚したので、サプライズでプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、その入籍する友人には何も考えていませんが、「入籍の報告をしたい・・・」と言うメールは流してしまっていいでしょうか? 彼女が何を考えて2次会に出席してくれようとしているのか分かりません。 ただ自慢したいだけ・・・? ちなみに私たちの結婚に対してまだ、「おめでとう」と言ってくれていません。。 「いいなぁー」とは言ってくれたのですが・・・

  • 「自分の入籍日」と「友人の結婚式」が重なったら?

    近々入籍を予定しています。 結婚式は後日します。入籍した日に一緒に住み始めます。 その入籍予定日は、私の彼(つまり夫になる人)の学生時代の友人の結婚式があるそうです。 私はその友人とは面識はないではないです。 彼は「その結婚式(2次会のみ)に行く」と言っています。 最初2次会に出席すると聞いた時は、おめでたい事だし、いちいち彼の行動に制限をつけては、これから先大変になってしまうから、「わかった。」とだけ答えたのですが、考えてみると…なんか寂しい気がしてきました。 友人の結婚式に行く為に、私達は、入籍したその日にバラバラに過ごす事になるの?と… どうなんでしょう? 入籍日ってそんなに大事ではないのでしょうか? 私は「やっぱり一生に1回のことだし、その日に記念に2人でお食事でもできたらなぁ…」位に思っていたのですが、友人の結婚式も1回のことだし…どっちが大事なんでしょう?? 私は面識がないので、一緒に結婚式に行くと言う事はないと思います。 皆さんは、「自分の入籍日」と「友人の結婚式」が重なったらどうしますか? 客観的にご意見をいただければと思います。

  • 入籍のお祝いについて

    会社で一緒だった子が先日入籍しました。 式は来年で、そこにも呼ばれているのですが、 近々、何人かで食事をする予定です。 そこに旦那様も来るとの事。 入籍後の食事会ですし、何かお祝いを・・・と考えております。 そこで、どんなものを贈ったらいいかアドバイス願いますか。 申し訳ないのですが、本人に聞いて・・・という回答以外でお願いします!

  • 入籍、引越、の時期

    来年5月に挙式予定です。 両家への挨拶とエンゲージリング購入というヤマ場?を越えて、最近はドレス試着とマリッジリング探しなど楽しんでます。 これが直前になるとバタバタして楽しむどころじゃないとたまに聞くので、今から年明け以降の段取りを考えてはいるのですが、入籍と引越は何ヶ月前までにするのがいいでしょうか?今は2人とも実家暮らしで、私は結婚後も仕事を続けます。結婚と同時にマイホームも考えましたが、ちょっとムリがあるかなと思い、とりあえず賃貸にと思うのですが、それでも式の1ヶ月、いや2ヶ月前には引越完了しておいた方が気がラクかなと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか?2ヶ月前とかになると式の打合せで忙しくなり、引越どころではなくなりますか?でも一緒に住んでる方が打合せもしやすいのかな・・・。あと、入籍の時期も、どれくらい前がいいのかなと気になってます。入籍後にパスポートやカードなど氏名変更しないといけませんよね。あー、他にもいろいろ考えないといけなくって結婚ってホント一大事だなぁと思います。こちらで、ためになるご意見が聞けたらありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 入籍日は誰の気持ちを優先しますか?

    彼(30)私(30) 現在同棲中で7月に入籍を考えております。 私の実家への報告は終わっていたので、彼の実家に報告へ行きました。 その時は結婚に関する深い話はせず、ただ雑談をしたお食事会のような感じで終わりました。 これで結婚の挨拶をしたことにしていいのか、彼が母親に確認の連絡をしたところ ・お金の問題があるから入籍は半年以上先にしてほしい ・同棲は解消して籍を入れるまでは実家に帰ってきてほしい ・結婚を反対しているわけではない。でも7月に入籍は早い と言われました。 正直、お金の問題は彼の実家の問題で私には関係ないよね。と思います。 2人で話して7月にしたいと決めたのに、彼の親の都合で入籍日を遅らせるというのが私には納得できません。 7月に入籍するというのがすごく無謀なこととも私は思いません。 皆さんなら誰の気持ちを優先しますか? 今後の関係性を考えて彼の親の気持ちを汲み取ったほうがいいのでしょうか? 親目線でも厳しいお言葉でもかまいませんので回答頂けたらと思います。 お願いします。

  • 入籍と結婚式までに日にちをあけましたか?

    こんにちは。今年12月までに結婚式を挙げたいと考えているものです。 私と彼は、6月くらいには入籍し一緒に住み、冬に式を挙げたいと考えていました。本当ならば今すぐにでも結婚したいのですが、彼の仕事の都合でどうしても冬にしか結婚式を挙げられないのです。ですので、入籍を早くしたいと考えていました。このことを私の親に話したところ、世間体もあるし、入籍と式の間が開きすぎているため親戚に説明できないからだめとの返事でした。どうせ結婚するなら何ヶ月か待っても一緒でしょ?とのことです。私は不規則な仕事をしているので、今のままでは4月からは週に1回会えるか会えないかの状況になってしまいます。できれば早く入籍したいと考えています。皆さんは入籍と結婚式までどのくらい期間がありましたか?何か親戚に挨拶などおこないましたか?両親を説得すべく皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • 入籍しました報告のはがき

    「入籍しました」の報告はがきを作ろうと思っています。 結婚式はまだあげる予定はありませんが、 親しい知人や親戚の人たちに入籍をした報告をしたいと思っています。 ネットで、いいテンプレートがないか探したのですが、 「結婚しました報告」はあっても、入籍のみの報告のテンプレートが見つかりません。 どこか、いいとこないでしょうか? また、ネット以外も、カメラやさんで相談できるかな?とも思っているのですが、どうでしょうか? もう一つ、、、報告はがきは、入籍後どれくらいの期間で報告するのがいいのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう