• ベストアンサー

いい人なのに。ドキドキしない!!

20代後半女性です。 結婚を前提に2年半付き合っている彼がいます。その人は、すごくいい人で、私にはもったいないと思うくらいの人間です。 …なのに。 なのに、そんな彼にドキドキしないのです!! 久しぶりのデートで顔を見ても、全然ときめかないし、心がまったく騒がない。私の精神は、親戚縁者にでも会っているかのような落ち着きっぷりなのです。 多分それは、最初からそうでなんです。最初から、すごく波長の合っている人だなと思って、他人という気がしなかったんですね。それに、正直いって、私が男性として魅力を感じる外見ではありませんでした。でも、それをつきぬける内面の魅力があったから、付き合ったんです。 でも、男性として魅力を感じない…というか、性的魅力を感じてドキドキしない。 これって、本当に恋っていうのでしょうか?? 彼が甘えん坊さんなことも一因しているように感じます。つらいときとか、彼はよく私に甘えてきます。「(私に)支えられている」とも言ってくれます。私はそんな彼に、「よしよし」という感じで、なにか仲の良い年下の男友達みたいです。でも、私は実はドンどこい!というような頼り甲斐のある男性がもともと好き。そちらにより男性を感じるんです。 いい人なのに、すごく尊敬しているのに、男性としてあまり魅力を感じない。 これは、恋ではないのでしょうか? 恋ではないのに付き合ってるなんて、彼に対して悪いという気持ちがどこかにあります。恋愛経験が少なすぎて、なんだかよくわかりません。 私って、もしかして最低な女性!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

結婚と恋愛で分けて考える必要があるとは思いませんが、「結婚を前提」ということで、一案を・・・・。 極論かもしれませんが、わたしなら「H出来る」かどうかが、「いい人なんだけど、ごめんなさい」になるか「付き合う」かどうかの境目です。 「Hしたい(ドキドキする、など?)」かどうかではありません。「H出来る(迫られても生理的嫌悪感はない)」かどうかです。 どうでしょう?彼はどちらですか? 個人的意見としては、結婚にときめきは必要条件ではありません。 それよりも、一生お互いをいたわりあい、支えあって行こうと思えるか、問題が起きたときに頼りになるか、家庭をもつに当って、価値観は近しいか、これらのことが重要だと思います。 これらは、何も「打算」ではないと思います。「好き」という言葉のニュアンスの色々なバリエーションではないでしょうか? 「恋」や「ときめき」にこだわる必要はないように思います。それがないと、相手に失礼ということでもないのでは?最も、彼以外にときめく人がいて、そのときめく人と彼に言えない関係を持つということは、これはまた別問題。どんなニュアンスであれ、「好き」だと思うのであれば、彼を大切にして下さいね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

>極論かもしれませんが、わたしなら「H出来る」かどうかが、「いい人なんだけど、ごめんなさい」になるか「付き合う」かどうかの境目です。 なるほど!とても真理をついていると思いました。ちなみに、彼とはもちろん「H出来る」です。触れられることに嫌悪感はありませんし、そのときは、ちゃんと燃えます(笑)。 ・・・ただ、本当に好きなタイプとするHは、もっと気持ちいいものなのかな?などと思ってしまうのです。 基本的にHが嫌いでないだけで、実はそれだけで彼と出来るのではないかという思いがふっとよぎって、少し自己嫌悪にかられます。 ただ、彼とのHは、それだけでない、心のもっと下のほうの触れ合いが感じられて、いとおしいかけがいのない時間であることも確かなのです。 自分が、女(牝)の部分と、人間の部分に分化しているような気分にさせられます。 確かに、恋愛と結婚は別ですよね。しかも、自分が幸せになるために、おっしゃる通りの「打算とはいえない条件」を考えるのも、必要なのはよくわかります。 結局自分がどこまで「恋」にこだわるかですよね。でも、そんなことにこだわって彼を失うのも、やはり嫌・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

この彼にドキドキを感じないまま結婚してしまったら、あなたはいつか浮気します。 あなたが最低な訳ではなく、今感じている「もっと他の人を知っていれば・・・」が一生ついて回るからです。そして長い人生どこかで「あ、格好いい」と思う人に遭遇するハズです。 その時突っ走ってしまうかちゃんとセーブ出来るかはわたしには判りません。ただ、世の中には心が傾いただけでも浮気だと判断する人も居ます(わたしはそうは思わないけれど)そうなったらお互いとても悲しい思いをしますよ。 彼の良いところをいっぱい探してみましょう。 もしかしたらまだ知らないドキドキ出来る部分があるかも。ちょっと会う機会を減らしたりするのもたまにはいいかも。 けど、歳を取ったときには彼のように尊敬できる相手が本当は良いんですよ。

ARI-no-mama
質問者

お礼

>この彼にドキドキを感じないまま結婚してしまったら、あなたはいつか浮気します。 これが、私の一番の不安なのです。実際に浮気してしまうかは分りませんが、かっこいいと思う異性に会ったとき・・・ セーブできればよいけれど、セーブ出来なければ、それこそ彼を一番傷つけますよね。 もっと正確にいうと、踏みとどまる自信はあるんですが、彼に対する気持ちが半減してしまわないか、それが心配なのです。どきどきする人に出会ってしまったとき、彼への気持ちがどう変化するのか、まったく確信が持てないんです。 そうですね、彼をもっともっとよく知ってみることから初めてみます。 私達には、いい意味での駆け引きも必要なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.6

これもひとつの恋の形なのでは? いなくなって存在の大きさに気が付くタイプの男性 ってことはないかな、、、 甘えさせてあげられるのも、彼の持つ安心感に包まれて いるから発揮出来てたりしません? ただね・・・ >男性として魅力を感じない…というか、性的魅力を感じてドキドキしない。 >いい人なのに、すごく尊敬しているのに、男性としてあまり魅力を感じない。 これは、、、キツイ言葉だよね・・・。 二年半付き合ってる彼を表現する時この文章 を使えるって・・・ どうなんだろ? 尊敬してるけど、魅力を感じないか・・・ 男としてせつないです。 あなたよりも彼に同情します、、、 なんてね ^^; あなたの気持ちも解らなくはないです。 なんだろ、、、人は無いものねだりなんじゃないの? いなくなったら寂しいと思うけどな~

ARI-no-mama
質問者

お礼

いなくなったら寂しいと思うし、寂しいどころか耐えられない。おかしな話ですが、こういう風に悩んでいても、やはり別れを具体的に考えられないんです。なんというか、私の人生にいることが当たり前になってる人なんです。血族みたいというか。 キツイ言葉ですよね・・・。私が逆にそう言われたら、ショックで立ち直れなくなりそう。二度と異性に感情を持つことが出来なくなりそうです。 でも、悲しいかな正直な気持ちなのです。自分で自分が悲しいです。 恋は盲目といいますが、私の場合はその要素がまったくないと自覚もあります。彼のことを冷静に的確に判断できる自分がいるし、多分誰よりも彼の事をわかっている気もします。 こんな気持ちを抱いている彼女と付き合っている彼が、本当に不幸だと思います。 そういう意味では、彼のためにも、別れを念頭に入れなければならないんでしょうね・・・。 ありがとうございました。

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.5

恋ではないですね. もしも,恋をしたいのであれば,その方とは終わりにすべきでしょう. ご自身が,その後に幸せになるかどうかはまた別の問題です. 「ドキドキした人」と「一緒に居続けたい」ということに価値観を見いだしたいのならば,そのひととはやめた方がいいと言うことです. これは,「普通はどうか」という問題ではなく,あなたの価値観の問題です. ということで,わたしとしては,「人生設計を考えて,給料の多い人が良い」とか,「ドキドキしなくても大勢の人が結婚しています.」 なとどいうことはおすすめしません. 自分が「おかしいな?」と思われたということは,たぶん,ご質問には書いてないことで,きっとたくさんの「違和感」があるのでしょう. 自分の感覚を信じて突き進んでください.

ARI-no-mama
質問者

お礼

恋ではない・・・ですか。 正直、やっぱりと思う気持ちと、恋であってほしかった(!?)とがっくりくる気持ちとで二分しています(訳わからないですが)。 ものすごく自分勝手な言い分ですが、私が男性関係を色々経験した後に、彼と出会っていればよかったと思います。 そうしたら、彼の価値をもっとわかっただろうし、こんな気持ちにもならなかっただろうに。 今でも、こう思うのがもったいないと思うくらい、いい人だし、貴重な人だとも思うのですが(言ってることめちゃくちゃですね)。 ドキドキする人と一緒にいたいか・・・う~ん、そうですね・・そういう人と、出会ってみたいというのが本音です。 一緒に居たい・・・かどうかは、正直言ってよくわかりません。多分まだ私はそういう人に出会ったことがないので、はっきり創造することができないんです。 ただ、客観的に観て、私がそういう人と一緒に居て自分自身をさらけ出して生きていけるかというと、これまた?です。 結局自分が何を一番価値におくかってことですね。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 いつまでもドキドキできる関係っていいですよね。 でも、「恋のドキドキは、3ヶ月くらいしか持たない。」と聞いたことがあります。 もちろん個人差はあると思いますよ。会える頻度が違えば、ドキドキも違うでしょうから。 >私は実はドンどこい!というような頼り甲斐のある男性がもともと好き。 これ、彼に言ってみたことありますか? 「わたしも甘えた~い♪」とか、『支えられている』と言われた時に、「わたしも♪」とくっ付き返すとか、彼以上にあなたも甘えてみるとか、というのはどうでしょう。 彼が頼りがいのある人になっていけば、あなたも違うふうに感じるかもね。 でも、強要はしないでね。 >私って、もしかして最低な女性!? そんなことないと思いますよ。 お2人の関係が安定してきたから、ドキドキ感が薄れただけのように思います。 いかがですか?

ARI-no-mama
質問者

お礼

おっしゃる通り、私があんまり甘えてないのもいけないんでしょうね~・・・でも、なんというか、本当に仲の良い従兄みたいな存在なので、恋人のように甘えるってのが、どうも出来ない・・・。へんな感じがするんです。 年下ということもあるでしょうか。 やはり最初から恋ではなかったのか・・・。でも、大切な存在であることには変わりないんですが。 難しいです・・・。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

初対面からどきどきしなかったのでしょうか? どきどきしなくても尊敬できる部分が多ければいいのではと思います。 テンションもあっているとの事ですし、、、 なかなか自分の理想の相手なんかにはめぐり合えません、、、(私の場合は出すけど、、、) お互いに刺激しあって変化させて行くしかないのではと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

どきどきする間柄をつくっていく努力も必要ってことですよね。 確かに・・・お互い最初からぴったり!なタイプだっただけに、反面お互いが面白味にかけるというのもあったかもしれません。 友人にも、「理想の相手に出会えただけ幸せだ」と、よく言われます。 そうなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.1

最初からドキドキしないのですか? それならそれは、恋ではないでしょう。 恋でなくても、楽しくお付き合いしていらっしゃるならそれでいいのではないでしょうか。 どきどき感を味わうためにお付き合いをされているのなら、相手はその人ではないと思います。 >私って、もしかして最低な女性!? そんなことはありません。まだ、どきどきする人と出会っていないからだと思います。しかし、無理で出会う必要もないし、出会ったからといって幸せな結婚につながるとは限りません。 >でも、それをつきぬける内面の魅力があったから、付き合ったんです。 このように認識しておられるなら、何も問題ないのでは? 世の中にはどきどきする人と出会えても、内面的魅力のある人に出会わない人もいますから。 少なくとも波長のあった人は結婚には合っていると思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

そうですね、波長は最高だと思います。 私の短い人生経験の中で出会った同年代の男性の中では、本当に一番です。 どきどき感を味わうために付き合っているのでない・・・ないのですが、ふと、それでいいのかな?と思ってしまうのも事実なのです。 結婚したら、本当に最高の相手だろうな、って思います。でも、結局本当の恋も知らないまま、結婚したらどうなるのだろうという思いがあるのも確かです。 ・・・は~。結局自分がなにに一番価値をおくかですよね。もっと後に彼と出会えてればよかったなと思うことが多々あります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の人について

    あまり外見はよくないのに女性にたいしてもてている男の人っていますよね。そういう人はやはり、女の人に対してやさしかったり、なんとなくリーダーシップをとれるような存在だったり、内面的な部分がやはりしっかりとしています。 私も内面の部分をかえていこうとおもっているのですが、まず簡単にできることからアドバイスをくれませんか? また、女性はどんな男性にあこがれるのかもおしえてほしいです。 外見的にはもてていても、中身がわかるとあまりうけつかない人が多いのでアドバイスおねがいします。

  • 魅力的な人について

    すごく惹かれる男性で本能的にキスしたい手を繋ぎたいと思う男性がいますが そう思う男性と必ずしもうまくいく、あうとは限らないですよね? 一方、一緒にいてそんなドキドキする気持ちにはならないけど普通な気持ち 落ち着く気持ちな相手もいます。 ドキドキするキスしたい 抱かれたい こう思ってしまう相手というのは自分にとってすごく魅力的な人だからだと思いますが この魅力的という力は何なんでしょうか。 性格がよいというわけではないのに何故か惹かれる人というのがいます。 男性にとっても魅力的な相手で仕方ない、けれど結婚相手むきではないと思う女性はどんなタイプですか? 今回わたしは魅力的な男性に会ってしまい疑問を抱きました。 魅力的で抱かれていたい、けれどなぜか不安がつきまとうのと結婚を考えると違うかなと消極的になり自分から離れた男性がいます。今は半分後悔だけど 長くは続かない持たない気がしてしまいました。 外見、内面 どんなことでもかまわないので魅力的な男女はどんな人かおしえてください。 あとセックスアピールのある人も気になります。

  • 魅力的な人

    すごく惹かれる男性で本能的にキスしたい手を繋ぎたいと思う男性がいますが そう思う男性と必ずしもうまくいく、あうとは限らないですよね? 一方、一緒にいてそんなドキドキする気持ちにはならないけど普通な気持ち 落ち着く気持ちな相手もいます。 ドキドキするキスしたい 抱かれたい こう思ってしまう相手というのは自分にとってすごく魅力的な人だからだと思いますが この魅力的という力は何なんでしょうか。 性格がよいというわけではないのに何故か惹かれる人というのがいます。 男性にとっても魅力的な相手で仕方ない、けれど結婚相手むきではないと思う女性はどんなタイプですか? 今回わたしは魅力的な男性に会ってしまい疑問を抱きました。 魅力的で抱かれていたい、けれどなぜか不安がつきまとうのと結婚を考えると違うかなと消極的になり自分から離れた男性がいます。今は半分後悔だけど 長くは続かない持たない気がしてしまいました。 外見、内面 どんなことでもかまわないので魅力的な男女はどんな人かおしえてください。 あとセックスアピールのある人も気になります。

  • 恋をすると

    私の友人で、 最近凄く魅力的になった 女の子がいます! 最近彼氏に、 会うたび 「○○は可愛いね」や 「付き合った当初より 本当に可愛くなった」と 言われるそうです その子は恋をしたから、 可愛くなったのでしょうか? 彼氏のためにって気持ちが、 彼女の外見・内面を 変えたのでしょうか? 女性は彼のために どのような努力をしますか? 男性はやはり彼女が 可愛くなろうとしてると、 嬉しいですか? ぜひ教えてください!

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 女性から見て、あまり接したくない男性とはどんな人でしょうか?外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

    女性から見て、 あまり話したくない、 または接したくない、 または友達と思われたくない 男性とはどんな人でしょうか? 外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

  • 本当に美しい人っていうのはどういう女性なのでしょうか?

    本当に美しい人っていうのはどういう女性なのでしょうか? 外見、内面の どういうところが 美しいと いえるのでしょうか? 私は今 内面も外見も 磨きたいところ なんですが どうしたら 綺麗になるのかも わかりません。 なので この質問をしました どうか 教えてください!!!

  • 女性に質問

    女性に質問。私はファンの一人ですが・・・ 二十歳の大学生です 私は最近ではありますが、清木場俊介さんのファンです もともとEXILEのshunのときから好きでしたが、ソロになってからますます好きになりました きっかけは、youtubeで曲を聴いたり、テレビのドキュメント番組をみてからです 外見もかっこいいですが、歌手ではない唄い屋として真剣に自分のやっていることに真剣に取り組んでるところ、男くさいところ、自分を持ってるところに同じ男性として尊敬してます また男性だけのお客さんでライブをしているところなど異性ファンだけに媚びてないところなどもいいところです ところで、外見だけではなく自分を持っていたり、男くさい男性は女性からして魅力に感じるのでしょうか?? (清木場俊介さんは外見も内面もかっこよくてうらやましいです)

  • 好きな人にフェロモンが少ないと言われました

    思いを寄せている男性から「キミはあまりフェロモンが出ていないね。」と言われてとてもショックです。フェロモンを出すには、内面を磨く事だと仰る方もおられますが、所詮男からみればフェロモンのよく出ている魅力的な女性とは、胸が大きいとか顔が綺麗とかの外見に行き着く事なのでしょうか。やはり色気が無いという遠まわしな表現ですよね・・・そもそもフェロモンとは何なのでしょうか、努力して増やせるのでしょうか・・・。 あと、そういう事を女性に言う男性って、皆さんはどう思われますか?男性なら普通に発するような程度の言葉なのでしょうか。

  • 素敵、魅力的、な女性とは?(男性の方お願いします)

    素敵、魅力的、彼女にしたい、結婚したい、 等々と思う女性とはどんな女性ですか? もちろん人によって意見は分かれるかと思いますが、 あなたの思うことについて教えてください! 外見でも内面でも、なんでもお願いいたします!