• ベストアンサー

気にされる人と気にする人

世の中で、『気にする側の人間』と『気にされる側の人間』がいるとすれば、 それはどう分かれてるのですか? 例えば、自立した人が気にする側で、 自立してない人が気にされる側ですか? 子供が気にされる側で、大人が気にする側ですか? 心配されるのは、魅力ある人で、 気にも留められないのは魅力のない人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129706
noname#129706
回答No.3

私の周囲の人間で考えてみると・・・・ ●気にする側 ・常に相手と比べているので、つい目について気にしてしまう ・おせっかい ・自分に自信があり、間違っていないと思っている ・リーダーになりたがる ・やさしいから ●気にされる側 ・かわいい、綺麗など人間的に目を引く魅力がある ・ほおっておけないドジな部分がありそうな感じに見える ・ふんわりした印象をもっていて、どこか頼りない ・自信がない、というか謙虚

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.2

気にする側 悪く言えばおせっかい でも心に余裕があるから周りの人を見れる そして放って置けない人を見つけると気になるんだと思います 気にされる側 危なっかしい 何しでかすかわからないから気にされる また別の意味 人を引き付ける魅力があるのでしょう そんな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.1

魅力のある人とは、魅力をつけた人です。 魅力の無い人とは、魅力をつけようともし無い人です。

noname#130195
質問者

補足

回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素直で人に迷惑をかけず幸せに生きれる子供を育てる方法

     あえて、率直にお聞きします  素直で人に迷惑をかけず幸せな人生を送ってくれる子供を育てるにはどうしたらいいのでしょうか?  世の中には常識的な感覚では理解できなくなるいろいろな人がいます    親として、子供に幸せにしっかり生きてほしいと頑張って教育される方が普通だと思いますが、その通りいかない事も度々です  どうやったら、子供を人に迷惑をかけず自立した人間に育てることができるのでしょうか?

  • こういう人には気をつけよう

    世の中にはほんとに、ぶち壊し屋がいるものですね。 こちらの言い分の前提をぶち壊して、何の進展も無いウソ話をさせようとする。 私と先方の間ではすでに明確なことになっていることに、それを「ウソです」 と言ってまで話を進めようとするなど人をバカにする態度です。 このOKwaveでも前提となる私の病気をウソだと決めつけ、ハローワークに掛け 合って何を引き出したいのか?。ハローワークではすでに私の病気のことは 書類にかいてあるのにね。 それでも尚、「あの病気はウソです」と言って入院記録まで反故にするつもりなの でしょうか。そんなことは無理ですね。 こういう人間は世の中にたくさんいることと思いますが、まともに聞いていると 自分の人格までも疑われます。 こういう人間をどう思いますか。私は許せないと思いますが。

  • 気になる人・・・どうしていいやら

    20代女@田舎人です。 職場でひそかに気になる人がいます。 その人は見る限り仕事の態度が真面目で、礼儀正しく、人との話し方や声も魅力的だと思います。優しそうです。 しかし私はゆっくり話したこともありません。朝すれ違うくらいしか接点がないので挨拶程度しか・・・。 それに、私は外見も子どもっぽく、恥ずかしいので気持ちを悟られないようにしてしまいます。 しかも私は背は普通なのに、身体は太め。顔もかわいく無いし。自分にあまり自信がありません。で、やせようと思ってます! ちょっとでも話せるようになりたいですが何から始めればいいですか?今まで付き合ったことが無いのでわからないのです。

  • 皆さんはストレスで太る人?痩せる人?

    私は子どもの頃から、悩み、悲しみ、ストレス、心配などがあるとすぐ胃が痛んだりもたれたりして食べられなくなってしまタイプです。 大人になってからというもの、ストレスや悩みの連続なのでどんどんとやせ細ってしまっています。 世の中には「ストレス太り」という言葉があり、悩みがあると逆に食欲が増す人もいらっしゃいますね。 私は回りの人から「痩せていてうらやましい」とよく言われるのですが、「悩んだり悲しんだりした挙句、さらに体調が悪くなっているので辛いんですよ」と言いたいところです。 ストレス太りタイプの方は、辛いことがあっても食べることで一時的にでも解消されているようで私から見たらうらやましいように思えてしまいます。 世の中にはどちらのタイプが多いのでしょう? 皆さまはどちらですか?

  • 気に入った人には気に入られないです。。。

    27歳男性です。 最近ほんと本命に気に入られなくて悩んでいます。 ただ単に運が悪いのか、気に入った人をひきつける魅力がないのか。 飲み会とかでも自分が気に入った人が友達を気に入ってたりして結構傷つきます。 気がない人に気に入られることはよくあるので、それを糧に自信をなくさないようにというか、なんとか持ちこたえています。 ただの愚痴っぽいですが、ここ何回か続いているためさすがにまいってきました。。。

  • 気が強い人に間違われて生きづらい

    よく気が強い人間に間違われて 一部の人に嫌な思いをさせられて 生きづらさを感じてます。 普通は、気が強いと思われるんだから そんなに、いじめられたりしないのでは? と思いますが 世の中には、同じように威張りたい特に弱気を助けて 強気をくじく!なんて思ってる人や強い人に威張りたい人っているもので ちょっと、目についたことをすると すぐに何らかの注意や嫌味、攻撃を受けます。 ルールを守ってない文句を言われた自分にも 非はありますが これくらいの許容範囲も許してくれないの? 他の人は見逃されているのに私だけなんで? という気持ちになります。 なるべく、ルールは守っているのですが これくらいならいっか~。 怒られないだろうと思われる事にも目をつけられやすいです。 気が強い人に見られたくないです。 世の中、気の弱そうなおとなしそうな人だけ 得しているように見えます。 気が強い人に間違われやすい人などいましたら どのように対処しているか教えてください。 お願いします。 たとえば、スポーツジムで 軽く体を拭いて髪を乾かしてたら 水滴が落ちてると店にわざわざクレームを入れられました。 髪を乾かすところは私以外にもたくさん空いているのに その人はわざわざ私の横に後から来て クレームを言ってきました。 魅惑をかけるほどの水滴などどこにも、落ちていません。 不快な人の横にきてわざわざクレームを言う人の神経も分かりません。 あまりにも理不尽に感じて 口論になった末、相手はあっさり誤りました。 とても口調からして、やりなれている人で今までクレームをよくつけている 人だと伺えました。クレームを言った人は都合が悪くなると店員の言い方が悪かった、と店員に 責任を押し始末。こういう、面倒な人からよく攻撃されます。 面倒な人とぶつかる事やわけの分からない事を言われる事はよくあります。 とても生きづらいです。 人から注意されて嫌な思いをしょっちゅうしてます。 私は、定規でも当てるかのようにルールを守って生きていかないと いけないのかと思うととてもストレスです。 恐らく、私の印象がとても偉そうな人にみえたり偉ぶる態度に見えるのでしょうが 自覚がないぶん修正が難しいのです。

  • 叩くだけで褒める気ない人

    なんで世の中はいい部分を褒めないで悪い部分ばかり徹底的に責め立てる人が多いんでしょうか? 母親からそんな風にしつけられてきて、更に他の人もそんな流れになる人が多いので気になります。

  • 年を取ると…

    世の中には様々な人がいますが、年を取ると横暴になったり図々しくなるものでしょうか もちろん年齢に関係なく変な方もまともな方も沢山いるのは知っていますが、どうも年があがるにつれ周りに配慮できない大人が多い様な気がします 一生懸命頑張ってきた結果今の世の中がこんなだから、最近の若者が、ゆとり世代は、俺の若い頃は、と言いたくなるのはわかるのですが人様のこと言えるほど出来た人間なのでしょうか これはまだまだ私が子どもだから思うことなのでしょうか? また、こんな大人にならないためにはどんな生き方をしていけば良いでしょうか?

  • 強い人とは?

    世の中には、いろいろな人がいます。 その人その人の持つ人間性によって、表現される強さは、違うし、何を強さと感じるかも、受け取る側によって変わってくるものだと思います。 肉体的に強い人、精神的に強い人、強さに繋がる経験や知識を持っている人、強がりな人、自称強い人…etc…。 どのような人を人間的に強い人だと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。