• 締切済み

自由な大人のほうが不幸

暇だからツイッターを芋づる式に見ていきました。 どこの誰だか分からないものを。 どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える。 大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 外泊しても誰に怒られることもない。 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 子供は行けない場所もたくさんある。 それなのになんで、 そのどこの誰だか分からない人達は幸せそうにみえるのだろうか? 大人になれば知らないうちにしょうもない世の中のしがらみができるから だろうか? 自由なはずの大人のほうが幸せにみえないのはなぜだろうか??

noname#202920

みんなの回答

• shorinji36
回答No.8

あなた自身が高校生に戻りたいと思う深層心理からです。

質問者

お礼

もちろん 回答ありがとうございました

回答No.7

>みえないのはなぜだろうか?? 大人になると、自分の力で稼ぎ、自分のやりたいことも自由にでき、 経験も豊富でいろんなものがみえてくる。 その中には、みたくないもの。目をそらしたいものが たくさん含まれてます。 自由にできると言っても、それは自分の経済力の範囲内 というだけ。 家族がいれば家族への責任という、これまたあいまいな 重責にさいなまれることになるし。 子供は行動に制限はあるけど、そういう不自由で目に見えない プレッシャーはないから大人からは気楽で楽しそうに見えるのです。

質問者

お礼

大人は責任を意識するから自由と思えないんですかね。 う~ん、なんとなく理解できました。 回答ありがとうございました

• sakura-333
回答No.6

自由な楽しさと隣り合わせで厳しい現実の荒波に揉まれているから。 たくましい顔してません? 親の庇護の元ではぽわ~んとしていても大丈夫ですけどね。

質問者

お礼

僕は足かけ10年以上一人で生きてますけど たくましい顔していません。むしろ頼りないと言われます。 それはあまり関係ないと思います。 回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.5

「どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える」 →まあ、そうかもしれません。 でも、高校生と大人を比較するのは正しくありませんよ。 高校生は親の保護のもとに生活しているだけです。 そのような状態を自由とか幸せといっても説得力がありません。 自分の力で生きている大人と比較しても意味がありませんね。 社会で自分の力で生きていくのは大変ですが、そこを考えていくことが大切なのです。 親の保護のもとにいたほうが幸せと云っても何の解決にもならないのです。

質問者

お礼

現実的なご意見なんですが、どこか腑に落ちないというか・・(>_<) 回答ありがとうございました!

• neo-pp
回答No.4

私は社会人の子供がいる大人ですが 常に今が一番幸せだと思ってます。 当然学生の頃より何倍も楽しいです。 大人が楽しくないと思うのは 恐らくあなたの思ってる >大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 > 外泊しても誰に怒られることもない。 > 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 >子供は行けない場所もたくさんある。 という事をどこかで忘れてしまっているのではないでしょうか。 そんな事を言っても、~があるので~できない とか 大人になると生きていく上で色々な 知識や経験が積まれて余計な事を考えがちになって しまいます。 皆、本来やれば出来る事を 出来ない事を前提に理由をつけすぎるし 考えすぎなんです。 生きるって本来はもっと楽しくて シンプルなものであるべきですし 本質はそういうものだと思ってます。 本来はもっと自由に生きられるはずなんですけどね。 色々な常識という枠に囚われすぎだと思います。 自分の人生は自分で好きなように作っていいんです。 それを誰かの責任になすりつけようとするから 中身のないつまらない人生になってしまうのです。 私は今でも10代の心を持った死ぬまで青春真っ盛りのおっさんです(笑) 大人だからと言って寂しい人ばかりではありませんよ^^

質問者

お礼

やはり大人になると損得勘定を考えてしまうのでしょうかね。 それと世の中の常識がついてしまう。 誰かが言ってました起業するなら少しでも若くて早い方がいい。 何故なら学校や社会の常識がついてからでは遅いから。 そんな言葉を思い出しました。 僕も青春を取り戻したいです。 回答ありがとうございました。

• Bankai-37
回答No.3

自由とは責任 ほとんどの大人は、責任から逃れるから、 大人になって「自由」を手にできるのは 1%ぐらいしかいません。 決められた時間に集められて 決められた仕事をやらされて 決められた時間にご飯を食べさせられて 皆と同じ日に休み 渋滞や混雑に巻き込まれ・・・ こんなの自由じゃないでしょ(笑)

質問者

お礼

決められたことをやらされるのは学生も同じのような・・ 朝起きるのだるかったですよ(>_<) そこは同じでも学生は大人ほど自由がない・・なのになぜ? 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

私から言わせると、現実の友だちがいて安心で幸せな人は、ツイートしている暇がありません。知らない人に認めてもらわなくてもいいからです。芋づる式の対象が狭すぎると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんだろうか・・回答者様がおっしゃっることが正しいなら 世の中幸せな人は微少ですね。 回答ありがとうございました。

• gn_drive
回答No.1

大人がお金を稼ぐということは社会の制約を受けているということ。 海外に行くにしても高くて混雑しているGWしか休みが取れない人もいるし、泊まるには自分の稼いだお金で支払うしかないし、帰るところがあるから泊まりが楽しい。でも泊まる費用は子供のように親がお金を出してくれない。 土日だって休日出勤もあるし、夜勤もある人もいる。 学校も年齢がある。現役が行って進学するから新卒で採用があるが、30歳を超えた人が偏差値の高くない大学を出ても評価されない。 子供は自分が頑張らなければならないときに頑張らないと、そのしっぺ返しは社会人になって大きく返ってくる。どの年代でも良いけど同窓会をすると肌身に感じると思う。

質問者

お礼

大人になると無意識に損得勘定を考えてるのかもしれないです。 でも、自分で稼いだお金で美味しいもの食べたり、恋人作ったり 新しい家族を持ったり幸せなイベントが大人のほうが多いとおもいますけど・・ やっぱり大人のほうが不幸に思えるのが不思議です。 回答ありがとうございました。