• 締切済み

自由な大人のほうが不幸

暇だからツイッターを芋づる式に見ていきました。 どこの誰だか分からないものを。 どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える。 大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 外泊しても誰に怒られることもない。 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 子供は行けない場所もたくさんある。 それなのになんで、 そのどこの誰だか分からない人達は幸せそうにみえるのだろうか? 大人になれば知らないうちにしょうもない世の中のしがらみができるから だろうか? 自由なはずの大人のほうが幸せにみえないのはなぜだろうか??

noname#202920
noname#202920

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

あなた自身が高校生に戻りたいと思う深層心理からです。

noname#202920
質問者

お礼

もちろん 回答ありがとうございました

回答No.7

>みえないのはなぜだろうか?? 大人になると、自分の力で稼ぎ、自分のやりたいことも自由にでき、 経験も豊富でいろんなものがみえてくる。 その中には、みたくないもの。目をそらしたいものが たくさん含まれてます。 自由にできると言っても、それは自分の経済力の範囲内 というだけ。 家族がいれば家族への責任という、これまたあいまいな 重責にさいなまれることになるし。 子供は行動に制限はあるけど、そういう不自由で目に見えない プレッシャーはないから大人からは気楽で楽しそうに見えるのです。

noname#202920
質問者

お礼

大人は責任を意識するから自由と思えないんですかね。 う~ん、なんとなく理解できました。 回答ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.6

自由な楽しさと隣り合わせで厳しい現実の荒波に揉まれているから。 たくましい顔してません? 親の庇護の元ではぽわ~んとしていても大丈夫ですけどね。

noname#202920
質問者

お礼

僕は足かけ10年以上一人で生きてますけど たくましい顔していません。むしろ頼りないと言われます。 それはあまり関係ないと思います。 回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

「どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える」 →まあ、そうかもしれません。 でも、高校生と大人を比較するのは正しくありませんよ。 高校生は親の保護のもとに生活しているだけです。 そのような状態を自由とか幸せといっても説得力がありません。 自分の力で生きている大人と比較しても意味がありませんね。 社会で自分の力で生きていくのは大変ですが、そこを考えていくことが大切なのです。 親の保護のもとにいたほうが幸せと云っても何の解決にもならないのです。

noname#202920
質問者

お礼

現実的なご意見なんですが、どこか腑に落ちないというか・・(>_<) 回答ありがとうございました!

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.4

私は社会人の子供がいる大人ですが 常に今が一番幸せだと思ってます。 当然学生の頃より何倍も楽しいです。 大人が楽しくないと思うのは 恐らくあなたの思ってる >大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 > 外泊しても誰に怒られることもない。 > 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 >子供は行けない場所もたくさんある。 という事をどこかで忘れてしまっているのではないでしょうか。 そんな事を言っても、~があるので~できない とか 大人になると生きていく上で色々な 知識や経験が積まれて余計な事を考えがちになって しまいます。 皆、本来やれば出来る事を 出来ない事を前提に理由をつけすぎるし 考えすぎなんです。 生きるって本来はもっと楽しくて シンプルなものであるべきですし 本質はそういうものだと思ってます。 本来はもっと自由に生きられるはずなんですけどね。 色々な常識という枠に囚われすぎだと思います。 自分の人生は自分で好きなように作っていいんです。 それを誰かの責任になすりつけようとするから 中身のないつまらない人生になってしまうのです。 私は今でも10代の心を持った死ぬまで青春真っ盛りのおっさんです(笑) 大人だからと言って寂しい人ばかりではありませんよ^^

noname#202920
質問者

お礼

やはり大人になると損得勘定を考えてしまうのでしょうかね。 それと世の中の常識がついてしまう。 誰かが言ってました起業するなら少しでも若くて早い方がいい。 何故なら学校や社会の常識がついてからでは遅いから。 そんな言葉を思い出しました。 僕も青春を取り戻したいです。 回答ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

自由とは責任 ほとんどの大人は、責任から逃れるから、 大人になって「自由」を手にできるのは 1%ぐらいしかいません。 決められた時間に集められて 決められた仕事をやらされて 決められた時間にご飯を食べさせられて 皆と同じ日に休み 渋滞や混雑に巻き込まれ・・・ こんなの自由じゃないでしょ(笑)

noname#202920
質問者

お礼

決められたことをやらされるのは学生も同じのような・・ 朝起きるのだるかったですよ(>_<) そこは同じでも学生は大人ほど自由がない・・なのになぜ? 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 私から言わせると、現実の友だちがいて安心で幸せな人は、ツイートしている暇がありません。知らない人に認めてもらわなくてもいいからです。芋づる式の対象が狭すぎると思いますよ。

noname#202920
質問者

お礼

そうなんだろうか・・回答者様がおっしゃっることが正しいなら 世の中幸せな人は微少ですね。 回答ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

大人がお金を稼ぐということは社会の制約を受けているということ。 海外に行くにしても高くて混雑しているGWしか休みが取れない人もいるし、泊まるには自分の稼いだお金で支払うしかないし、帰るところがあるから泊まりが楽しい。でも泊まる費用は子供のように親がお金を出してくれない。 土日だって休日出勤もあるし、夜勤もある人もいる。 学校も年齢がある。現役が行って進学するから新卒で採用があるが、30歳を超えた人が偏差値の高くない大学を出ても評価されない。 子供は自分が頑張らなければならないときに頑張らないと、そのしっぺ返しは社会人になって大きく返ってくる。どの年代でも良いけど同窓会をすると肌身に感じると思う。

noname#202920
質問者

お礼

大人になると無意識に損得勘定を考えてるのかもしれないです。 でも、自分で稼いだお金で美味しいもの食べたり、恋人作ったり 新しい家族を持ったり幸せなイベントが大人のほうが多いとおもいますけど・・ やっぱり大人のほうが不幸に思えるのが不思議です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲から出戻りの娘。もう私は自由になれないのか

    仕事が続かず、親の干渉にも我慢ができず 自由をもとめて家出、反対を押し切り彼氏と同棲しました。 しかし生活ははじめは楽しかったものの経済的にギリギリで堕落しておりさらに彼氏がニートになり生活がうまくいかず 実家に戻りました。 いろいろとありもうほっとけないと干渉が より酷くなりました。携帯も取り上げです。 自立できない私のせいだとわかってますが 自由にできないことへの苛立ちもあり どうしたら親に大人として認めてもらえるか わかりません。仕事も決まりましたが続けられるか 不安だし、上手くいかないとついネットやら恋人やらに依存してしまいます。 寂しいです。自由になりたい。 コロナで友達にもあえず連絡もとれない。 自由にできるほど大人になりきれてない。 自分のことばかりで親を思いやれてない。 どう考えていったら改めたらいいんでしょうか。

  • 親が許してくれません。大人の方の意見がききたいです。

    高校一年生の16歳の女です。 いきなりですが、私には同い年の彼氏がいます。 彼は、過去にいろいろあり 今は高校に行かずに少ない給料ながらも働き 一人暮らしをしてがんばっています。 私と彼は、友達の紹介から知り合い つい最近付き合い始めました。 彼が一人暮らしで自由ということもありますが なにより優しく仕事など忙しいのに あたしを心配してくれたり 会う時間をたくさん作ってくれます。 彼が住んでる所と 私が住んでる所の距離がびみょうです。 彼は、私の最寄り駅からさらに二つ先に行ったところで 自転車で行くと20~30分かかります。 また、彼の職場は私の最寄り駅を通り過ぎ 次の駅でおりてまた歩いて別の駅に乗り・・・ と少々大変です。 仕事が終わる時間も7時くらいで 平日に会うのなら夜になってしまします。 それに、仕事も朝早いので 彼の家に泊まって起こして 朝食ぐらいは作ってあげたいです。(いつもろくなもの食べてないので;) あたしはそうしたいし、彼もそれを望んでいます。 でも・・・。 親が許してくれません。 夜は8時に帰って来いとかいうし 別に変なことするわけじゃないのに 外泊は禁止だし・・・(彼の友達だって一緒だし) 私は彼の力になりたいんです! それに彼が心配なんです! 親が私を心配なのはわかります。 高校生が男の子の家に泊まるのを許すはずがないというのも わかっています。 親は、彼と私が付き合うことを否定してるわけでは ないのですが・・・。 でも、せめて門限は9時・・・ 月に一回くらい泊まりもしたいんです。 彼は、今度私の親に挨拶に来ると言っています。 そこまでしてくれる彼に あたしもなるべく会う時間をつくりたい・・・ 大人の方のご意見がききたいです。 お願いします。 長文失礼しました。 文章的におかしな点があると思いますが お許し下さい。

  • 大人は幸せ?

    どうしても聞きたいことがあるのでわざわざgooのID作りました。 このまえ哲学の超入門書のようなものを読んでおり、インターネットでレビューを見てました。 そしたら40歳代の方が「こんな当たり前のことばかり、私達をガキとでも思っているのか、愚かしい」てなコトが書いてあったんですよ。 大人の人は生きる意味がどうとか、幸せがどうだとかをしっかり考えて今を大切に生きる人がほとんどでしょうか。 僕は大人の一般像というものを僕の一番身近に居る大人(親)を基準にして考えているのですが、毎日テレビをボーっとみて「ふーん、へー」ばかり、会話もかなり乏しいし、交友関係もあまりなく、趣味もない。 一回なんで本を読んだり、音楽を聴いたりしないか聞いてみたところ、「子供のとき聞いたし読んだ」といささか答えとしてあっているのか・・・。おしゃれも昔を引き合いにして全くせず。 なんというか、人生を幸福に満たされて生きようとか思わないのかな?それとも子供には分からない幸せ? ここまで育ててくれたのはかなり感謝はしています。だけどあんなふうにはなりたくはないです。 趣旨がずれてきましたね。 僕から大人って自分をごまかしながら生きているのかなって感じですが、本当はみんな幸せでいっぱいなんでしょうか。 そもそも人生幸せに生きている人に子供とか大人とか関係ない? なんだか訳が分からなくなってきました;; なんか親の悪口みたいになってるし^^; 僕の大人のイメージは間違いなんでしょうか・・・。 駄文ですみません。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • なるべくなら、大人の方にお聞きしたいです^^;

    こんにちは いつもお世話になっております。 私は高3なのですが(男ですw) 先生が好きになりました。29歳です(女です)。 でも、その先生には彼氏さんがいるようです・・・ その人は、誰が見てもいい人で、若いから、時々いい加減でムカッ!ッとするときもあるんですが、いい人なんです 今は、夏休みで、特別に勉強を学校で教えてもらってます。(マンツ-まんでw) でも、時々、「イキナリ法事」だとか、「親不知が腫れて今日は勉強無理」とか、明らかに「やる気が無いだけだろ!」と思うような理由でドタキャンされることも多いんですよね。 先生の方も彼氏はいるし、奉仕の勉強でお金払ってるわけでも無いのでしょうがないんですけど(向こうもデートとかあると思うし)・・・^^; 第一付き合ってるわけじゃないですから。 まー好きになるのも自由とかっていうのも分かるんですけど、彼氏さんにかなうわけ無いと思うんですよね。18歳だし^^ そんなことも分かっているのに、勉強に集中できなくなるのは、時間がもったいないんですよね。受験生には。 勉強に集中できなくて困ってます! 集中方法を大人の意見で、見出していただけませんか?お願いします!

  • 年齢だけ大人になるのが怖いです

    真剣に悩んでます。質問させていただきますm(__)m 私は常識がなく、常識がないまま 年をとるのが怖いです。年相応の常識のある人になりたいです。 私は今、高校生ですが精神年齢は本当に低く、 バイトでお客様の前で社員さんに挨拶したり、 あといろいろ常識がないことばかりしてしまいます。 人がびっくりするような行動を自分では分からず 平気でしたりすることもあります。 それでいつも後から後悔してひきずっていたりします。 自分では常識あることをしてると思っていても、 誰かに指摘されて初めて、自分がいいと思ってやっていたことも 実際は常識のない行動だった事がわかり、 それを知ったときには本当にショックを受けます。 自分で考えても分からないのです(今していることが常識的な行動なのかどうか)。 だから後から指摘されて初めて分かるのです・・・。 今、常識がないことを少ししても『高校生だからまだ許すよ』 とか言われます。 では年齢が大人になったらもう許されないのですよね? 大人のくせにこんなのも分からないのか! あなた大人なんだから頼らずにしっかりしろよ! みたいになりますよね だから中身が常識がないままなのに年齢だけ大人になるのが怖いです あと、世の中分からないことだらけで親にいろいろ聞きまくりで すごく頼ってしまい、自立できてないのも怖いです。 周りの高校生はちゃんとしっかりしていて1人で行ってる 説明会とかも私は怖くて親と一緒にいったり 自分のことが自分で決めれてないような気がします。 頑張っているつもりでもどうしても頼ってしまいます。 甘ったれんな!というかんじだとは思いますが なにかアドバイスとかあったらいただけないでしょうか? 一度指摘されたことは今後しないようにしてますが 毎日失敗ばかりです。 よければ優しい回答おねがいいたしますm(__)m カテゴリ間違っていたらごめんなさいm(__)m長文すみませんでした。

  • 高校生と付き合う大人のかた

    こんにちは。私は高校三年なのですが、友達に29歳の男性と付き合っている人がいます。 色々話を聞きいて、面白くて、でも教育関係の仕事についているし、何よりその友達の親ぐるみの付き合いだったらしく、特に二人が幸せそうだし問題ないとは思っているのですが。 でも、やはり、18と29じゃ人生経験が違いすぎて、思考もまだ大人じゃないし、話してて楽しいと思うのか?子供としか見えないんじゃないか・・・恋愛感情を抱いているのかと疑問に思ってしまいます。 私は今、20代後半の気になる人がいるので(いつも丁寧に相談にのってくれるまじめな方です)、20代後半、それ以上の男性からして18の女ってどう見えるのか友達のことも含め少し気になりました。 実際に18歳くらいの女子に恋愛感情を抱いた方、恋愛感情は抱けないという方、教えてください。

  • 親の金銭的負担と自由の制限

    質問サイトなどで、例えば実家暮らしの 女子学生が門限について過保護ではないかと質問すると「学生の分際で…」「親に学費出してもらってるなら従うのが当然」「自由にしたいなら働け」「社会人でも未婚で実家住まいなら親に従え」というコメントが圧倒的で、結構違和感を感じます。 「親に学費を出してもらっている以上頭が上がらない」というのはごもっともなんですが、成人していても「保護下に置く」という名目で自由に外泊等させないことが当然視されすぎではないかと。 アメリカや北欧などでは18歳になったら家を出てシェアハウスするなりして独立するのが普通と聞きます。 また少子化の専門家の書いた文章で読んだのですが、欧米の少子化対策は「カップルの多い社会が前提」つまり若いうちから同棲するカップルが多く、金銭的な援助さえあれば結婚するか否かに関わらず子供を産めるけれども、日本の場合はそもそもカップルができにくい。そのため婚活段階での支援が必要だそうです。 同棲しないといけないとは思いませんが、やはり独身者の実家暮らし(かつ外泊など制限が加えられる)は、お見合いが一般的でない世の中では結婚・出産に至る恋愛の機会を減らすのではという気はしますね。 アメリカの大学は授業料高いですしさすがに皆がアルバイト代や奨学金で払っているとは思えませんが、例えば学費は出すが後は放任といった形なのでしょうか。 年齢に関わらず親が金銭的な負担をしている限り親の言うとおりにしろというのはあまり普遍的とは思えないのですが、日本(あるいは周辺国も含め)に独特の感覚だと思いますか?

  • 素直で人に迷惑をかけず幸せに生きれる子供を育てる方法

     あえて、率直にお聞きします  素直で人に迷惑をかけず幸せな人生を送ってくれる子供を育てるにはどうしたらいいのでしょうか?  世の中には常識的な感覚では理解できなくなるいろいろな人がいます    親として、子供に幸せにしっかり生きてほしいと頑張って教育される方が普通だと思いますが、その通りいかない事も度々です  どうやったら、子供を人に迷惑をかけず自立した人間に育てることができるのでしょうか?

  • 大人になり前をむいた方がいいのか?

    意見沢山ください(>_<) 私は、20代悲惨でした。 まず父が経営してた会社が倒産したことから、父が母と離婚したいと言い出しそれをもとに母が精神病をわずらい、悲惨な状況になっていったからです。私は東京で大企業に就職が決まってたけど、東京で入院させ一人で面倒見るのは無理で、また母が地方に帰りたいと大暴れすからる地元に帰りました。倒産をきっかけに最悪なことになりました。 お母さんにやられたこと •数百万の宝石を買う 借金で •気にいらないことがあると、包丁を私にむける •う⚪️ちを私になげつける •私の帰りが遅いと、本やカードをハサミで切り捨てる •毎日、私に嫌がらせのようにメール100件送る •おまえは私の面倒を見ないといけないから、結婚できないと呪いのように毎日言われる •私の地元の友人の親達に嫌がらせをする 向こうの親が裁判おこすと言ってきたこともあります。。 ●母はパートに出ても続きません、なぜならもめ事をおこすから。そのたびに私が謝罪。。 他にも沢山です。 精神病棟に強制的に二回も入院しました。父とは倒産して、別居したので母との2人暮らしだったから私一人働きながら、全部対処しました。死ぬほど辛かったし、きつかったです。私は母に自立して、一人で暮らして欲しかったんです。倒産したけど、お金は残り、父が母のマンション代とか出すから離婚してほしいと言いました。だから私は母が一人暮らしできるように、説得してたけど、全力で八つ当たりをうけ無理でした。 でも、このままだと私は一生お母さんに縛られ結婚できないと、とうとう根をあげました。父は私がこんな目にあっているのを知り驚愕して、(私はいっさい言ってなかった)から謝罪し、父が母とまた暮らしはじめまてくれました。お父さんは、私達子供のために、自分の人生を捨ててあの変な母を面倒見る決意をしてくれました。 でも母は今は落ちついてます。それは、父と暮らせるから。父と離婚するのがいやでおかしくなり八つ当たりを私にしてたから。 私は優等生で、中高がり勉して大学は慶応までいきました。華やかな会社でキャリアウーマンになりたかったんです。東京で内定たくさん出てたけど、私はおしゃれもせず仕事と母の面倒で田舎で終わっていきました。給料は全部お母さんの宝石代への返済です。私も、東京で好きな仕事して楽しみたかった。やりたいこと沢山あった。遊びたいとかはなかったけど、仕事への憧れが強く、同級生が東京でパリやN.Yに単身仕事で行っているのを聞いたり活躍してるのを聞くと羨ましいなと思います。。 私は今30歳です。付き合っている彼がいます。でも何の因果か彼は地元の幼馴染で、倒産とか知ってます。結婚話も出てます。。 そこで相談は、彼にどこまで話すかです。倒産して母が精神バランスを崩したことは知ってます。でも上記のような酷いことを私にしたことは全くしりません。たぶんうつ病みたいで、ふせってたんだろうと思ってます。。母は、父と暮らしてるからもうあそこまでおかしくなることはないです。今は普通です。 (1)正直、母が憎いです、私の人生滅茶苦茶にしてと。がり勉して慶応まで行った。キャリアウーマンになりたかった。でも子供って親を完璧に憎めない。母はもとから精神が弱いから、倒産とか離婚に耐え切れず私に八つ当たりした。心が弱いからしょうがなかったんだと。許してあげようという心境になってきてます。私が許して、孫を実家に連れて帰って仲良くしてあげたほうが、両親も喜ぶし。憎み続けるより、私もそのほうが幸せなんじゃないかと。。 (2)また彼にも、ちょっと母は精神バランスを崩しただけと言うにとどめておいた方がいいんじゃないかと。母だって、尊厳があるし婿に変な目で見られたら可哀想かなと思いはじめ。。最初は、彼に私が20代どれほど辛かったか話して「よく頑張ったね」と言ってもらいたかったんですが。。でも言わないほうが、いいかなと。。 というのも彼と私は同級生で、彼は医師で稼ぎはしますが、精神面とかはかなり私に頼ってるというか、癒しを求めて甘えてくるんですね。同級生って幼く見えますよね?とくに20代の地獄の経験笑から、かなり私はたくましくなんか大人になったんですよ。だから彼に言ってもと。。凄く年上の大人な男性なら頼れて言う気になりますが。。 彼に対しもかなり大人な対応をしてます。。。1回も喧嘩したことないし。(腹がたつことも多いけど母からやられたことに比べれば怒るきが全くしない笑) 彼は今仕事が激務すぎて、キャパシティーを超えてるんですね。。2年連続私の誕生日は忘れるし、クリスマスもホワイトデーもプレゼントないし。(私は毎回手作り料理と一緒にプレゼントも渡しますが苦笑)。悪気は全くなく激務で気が回らないから。私は20代の地獄の時期、恋愛を全くする余裕なく、彼が初sexの相手だったんです。彼は私をずっと好きで、だから興奮と感激のあまり処女相手に体位を6回も変えてきたリ苦笑。。痛かったのに。。自分は連絡を2週間返さなかったりするのに、私が返さないとすねるし。。初めて彼の家に泊まりに行ったときは元カノ私物が散乱。怒りませんでした。。なんか彼の母のようになってます。。。 もう20代の辛かったことは自分の中でけりをつけ、彼にも詳しく言わず大人になり、母にも彼にも優しくいい子でいて大人な対応したほうが自分自身幸せになれるんじゃないかなと思い。。 アドバイスください。。