• ベストアンサー

のんびりしている人はいない?

気がつくと街の中の人はみんな急いでいる気がします。子供から大人までのびのびしているヒマもなく、一人一人の人間として早足で生きている気がします。それが現代の普通なのでしょうか?また、これからの時代はもっともっと急がなくてはならない時代になってしまうのでしょうか・・・。 なんだか死へ向かう特攻隊のように思えてしまいます・・。みなさんは急いで生きているのでしょうか?意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.5

むかし,子供の幼稚園に はってあった格言で... 「子供時代は,将来に向けた準備期間でも、 レース(競争)でもない. その物(子供時代) を 楽しむための 散歩道みたいなものだ」 みたいな物がありました.(英語でしたので,詳細,出典不明です) 急いで 大人にして,将来のために 役立つ物を はやくはやくと, いろいろ背負わせる.. ではなくてもいいのかな,とそれから ちょっと 思ってます. ただし、人ごみは居心地が悪いので,可能な限り,早く はなれます. 先の目標へ,最短距離で行く,のではなく, もう戻れない今を ゆっくり生きてもいいんじゃないかな,とは思いますよ. 何10年も前の著書,リンドバーク夫人「海からの贈り物」に,同じように,忙しすぎて時間が細切れ...と言うことがかかれています. 時代とともに あわただしさに、 加速度がついてるかもしれません.

その他の回答 (5)

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.6

進化を早めているのかもしれません。死に急ぐということはより早く魂を転生させているのかもしれません。生き物すべてが急いでいるのは何か理由があるのでしょうが、生き物としての人間ではわからないのでしょう。 私は自分のペースで普通に生きているつもりですが、周囲の人たちが遅く感じます。行動・思考・会話すべてがゆっくりと動いているように見えます。まぁ聞き取れないほど遅いというわけではないので問題はないですが・・ 多分、365日で元旦以外は休みなし、睡眠時間平均4時間という過酷さになれてしまったので、そう感じてしまうのかもしれません。この生活を15年もやっていれば誰でもそうなるのかもしれません。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.4

旅行と同じです。 急ぐ人は目的地に早く着いて、楽しい時間を増やそうと考えています。だから楽しい旅行ばかりしている人は、ずっと急ぐかも知れません。 外れの旅行を経験した事のある人は、後悔します。こんなしんどい夜行バスでくるんじゃなかった。来るだけ無駄だった。せめて行き帰りだけでも楽しければよかったのにと。 失敗する旅行もある。だったら酔い止め飲んで我慢するだけの行き帰りなんてもったいない。 そういう人が急ぐのをやめるのだと思います。 充実している今の積み重ねが、充実した人生になっていくように思います。 だから急いでないです。 でも人それぞれだと思いますよ。

回答No.3

人は時に急ぐ(何かむかってつき進むこと)は必要です。 しかし、社会ではなくもっと個人で考えていいんです。 私は今まで散々サボってきました。だから今急いでいます。しかし、しばらくしたらゆっくりとした生活をしたいために急いでいるのです。あなたはどんな風にしたいのですか?ゆったりとしたいのであればゆったりとした生活をする方法はあるはずです。それを見つけることからはじめてみたらどうですか。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

人々は恐れている…人との出会いを… 人間関係も『経費削減』それほどの不景気。 素敵な出会いは新たなトキメキである…だけど新たな関係を築くにはお金がかかる。 だから出会いを拒む。素敵でなければ出会いは身の破滅…だから拒む。 みんな周りを疑心暗鬼、だから出会いなんてとんでもない話。 呼び止められるのはキャッチセールスか飲み屋の誘い。 ぶつかっても関わり合いたくない…関われば殺される。 本来異性はとても良いもの…それさえ拒む。 男は女に近づかない 一歩間違えば『痴漢』『ストーカー』 女は男に近づかない 『痴漢かも』『ストーカー予備軍かも』と… 常識という事場がある。マナー、モラルという事場がある。 無能な大人たちは言う、非常識!それすらも守れないのかと… 常識ってなんだろう…私が考えるそれは 多数決をすると多数を占める考え方 だけど注意する時のそれは違う 個人的だけど世間もそう思っているだろうというエゴ しっかりとした証拠も無いのに、多数決で多数を占めるからそれが正しいとする考え方。 個性を削っても人はそんな常識にすがる。自分は群れの中にいると思いたいから 自分がはぐれ狼と決目つけられるのを恐れているから だから、正しい正しくないではなく。周りに流される。 それが特攻隊のように見える、自分の楽しみではない。群れからはぐれるのを恐れている。 もはや彼らに正気は無い。自分がこうすれば快楽を得られる…それは度外視 周りに溶け込み周りに合わせ周りを大切にする。だから行進に見える 回り道は邪道・外道・不器用な奴だけがするそう思っているから一直線に生きている だから市へ一直線へ見える でも俺はそれに異を唱える。そんな俺を採用してくれた常務がいる。社長がいる。 だから今の会社が大好きさ。こんな俺だから俺が大好きさ。 きちんと理屈通る説明が出来れば決して逃げない。 『そんなの常識だろ!』俺はこの言葉が大嫌いさ。 納得するまで不器用な生き方をする。それは無駄ではないそう思えるし、周りに無理矢理合わせていては生きている意味も無い 周り全てから否定されない程度に異端児でありたい。俺はそう思う。だから俺を知っているやつは言う。 飛行機が墜落して、唯一生存者がいるとすれば俺だろうと言う お前ならきっといつか宝くじを当てるだろうと… それが生きていると言える…俺はそう思う。 自分ひとりで富豪になった奴が必ず言う言葉。諦めたら終わり、失敗したと言って終えたら終わり 失敗する事が成功への近道。失敗しないように生きる。これは大切だけど、 散々失敗して回り道するほど人は大きくなる。 この文章を読んでどう思いますか? 出来ればそれが解ったのなら、何とか縫うようにでもいいから生きてください。 生かされているでなく、生きていると自負できる生き方を… 俺は生きているよ生かされていない。 こんな奴もいる…いつか何処かですれ違う機会があれば解るんじゃないかな… これほど自分勝手なのに社会人でいられる人間もいる。 そういう境遇になれると良いな…そう思いました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 22歳♀学生です。 私も、前は急いで生きてました。 同じ時間も急げば色んなことができると思ってました。 でも、なんというか、糸がプツっときれたとき、 我に返ったとき、「私なんでこんなに急いでるんだろう、 何のために急いでるんだろう」って思いました。 今は、自分で自分のことかわいがって、マイペースで生きてます。のんびりのんびり。 急いでも何にもなりませんしね。 私は、急ぐ生き方に疲れたものですから。

関連するQ&A

  • 映画・僕だけがいない街

    映画・僕だけがいない街 子供時代の雛月加代を演じているのは鈴木梨央ですが、現代(大人時代)の加代は誰が演じてるんですか?

  • 人は死ぬの恐いですよね?

    哲学の分野かわからないのですが。 誰しも、死にたいして不安だと思うのですが、健康ブームで何を食べれば!運動すれば!タバコはダメとか、って。でもいつか死んじゃいますよね。 で、思うのですが、死に対して恐怖を感じる、人間生きている時は楽しい事も悲しい事、色々あると思いますが。 普通の人はあまりそんな事考えないのか? で、質問です。 子供を作るって、子供にもその苦しみを与えてしまう事はどうなのか、うまく説明出来ないのですが…。 動物的な種の保存をプログラムされた物がSEXの快楽を使って行うのか? 死とは悲しい辛いしと思います。確かに、子供は可愛いと思うし、(まだ独身なので何とも言えませんが。)将来養って欲しい?から。 人生楽しめば死んでもって、でも恐いですよね、やっぱり。 訳のわからない質問ですいません。 お願い、あまり難しい回答は…。人によって意見は違うと思いますが、あまり責めないで下さい。

  • 神風特別航空隊

    私は帰化した中国上海人です。 死に行く若者とそれを花を振って見送る乙女 に日本の美の究極を感じます。 米空母に突入する特攻機に涙します。 日本の現代の皆様はどう思われているのでしょうか。

  • 尊厳死って えっ!?

    尊厳死(安楽死)について ただ生かされているだけだから 人間として機会によって延命させられているのは苦痛だから 意識もないような人が心臓を動かされているだけ とか 色々ありますけど どんなに辛くても死ぬな 自殺だけはするなって 子供の時に大人から言われたじゃないですか。 だから おかしくないですか 生きる余地があるんだから 皆さんの意見ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 本人が死なせてほしいという意思があったらそれを受け入れる意味が分からないです 若者の死にたいという自殺であんなに駄目だといっているのに

  • 人と感性が違うことに悩んでます

    20代前半です。私は人と感性が違うことにとても悩んでます。例えば夜まで東京とかの街で遊ぶことにすごく抵抗があったりクラブとかラブホやカラオケバーみたいな大人のお店とかみるとうわぁってなって嫌だなって思ったり…まだまだ子供みたいな感じです…もういい大人なのに…お酒とかなんでみんなあんなになんで騒げるんだろう疲れるな…とか仕事も明後日あるし明日は充実させたいからはやく帰りたいとかそうなります…だからこそ騒いでテンション上がってる人を見ると楽しそうで羨ましいです…他にも感性が違うところがあって子供とかおばあちゃんおじいちゃんを見て可愛いとか何かしてあげたいなとか思えません。人の悪口をめちゃくちゃ言う友達でさえもあのおばあちゃん大丈夫かな?赤ちゃん可愛い〜などと手を振ったりしてますが私は別にどうでもいいと思ってしまうし友達の子供やいとこの子供に愛情があったりしてすごいなと思います…私はとくにありません。可愛いとか何か買ってあげたいとかも思えないです…自分に彼氏がいても友達の惚気や結婚を嬉しいとか思いません。別に不幸が好きではないんです。結婚したんだ…ふーんという感じで別に自分のことではないしどうでもって感じです。 なので最近自分はすごく損をしてるのではないかと思い始めて病んでしまいます…普通の人が幸せ、楽しいと思える事が自分にとっては疲れる、理解できない、どうでもいいと考えてしまい幸福度が人よりかなり少ないのでは?と思いました。 どうして自分は情がないんだろう…欲しい…どうしたらそんな感情になれるの?って思います。冷たい人間ですよね…私だって結婚をお祝いできたり赤ちゃんや子供が可愛いって思えたり老人に優しくなりたいとか普通の人間になりたいです。どうすれば普通の人と同じ感性を持つことができるのですか?

  • 現代の子供は子供じゃないような気がする。何かもうそんまんま大人の侭で生

    現代の子供は子供じゃないような気がする。何かもうそんまんま大人の侭で生まれて来ている様な。 最近の子供を見る限り、子供らしさが欠けている様に見える。 やっぱり時代が関係してるのかな?

  • 与えられる人しか与えられない。

    二十代後半の男性です。 先日からカウンセリングに通い始めました。 人間関係が上手くいかずに限界を感じてしまったからです。 子供時代を「この家は俺が全てのルール」と言い切る父親と その父親に何も言えずにハラハラしている母親の元で育ちました。 比較的、裕福な家庭でしたので金銭的に苦労ということもなく、 教育方針や英才教育を求められたことはありませんが、 親の望む「子供らしさ」については強く求められました。 外で遊びたくなくても、子供と外で遊びたい父親に付き合いました。 外食の際は次から次へと色々な物を頼んで子供に食べさせたい 父親のために沢山食べる子供になりました(隠れて吐いていました) 「~するぞ」という提案に対し、少しでも「イヤだ」という顔をすると、 露骨に不機嫌な表情と態度を取られるので応じるを得ませんでした。 気付けば他人の顔色ばかり伺っていた少年時代を思い出します。 子供というのは物事を大げさに捉える癖があるのか、いつからか 「これはボクの人生じゃないから」とか「ボクが我慢すれば上手くいく」 そんな風に思うことで自分を納得させ守っていたような気がしています。 親として子供のために色々としてくれようとしていたことは今になれば 分かる部分もありますが、当時の自分は何かを貰っているという感覚より 自分が我慢して両親を楽しませていると思っていました。 サッカー好きの父親の為に始めたサッカーを辞める時はこの家に いる権利がなくなってしまうと本気で悩んだ記憶があります。 大人になっても人間関係は何一つ上手くいきません。 相手に与えるということが出来ないのです。 無償で愛されるのは家族だけ、赤の他人に愛されたければ、 与えられる能力がなければ与えられることは決してありません。 自分に余裕のある時には手伝える範囲で手伝ったりはしますが、 (それでも普通の人よりも余裕がないので範囲はとても狭いです) 普通の人のように献身的に与えることが出来ません(自分はそう見えます) 子供時代の自分が「何でボクばかり与えないと(我慢しないと)いけないんだ!」と 与えることを拒んでいる、イヤだイヤだとごねている、閉塞感を感じます。 与えられたことがない(と思い込んでいる)子供時代を引きずったままです。 当然、他人からすればメリットのない人間なので認められません。 そして、他人も親も自分自身も憎んで苛立ちを感じすぎた結果、 底がつきて、カウンセリングに行きました。 自分の人生には虚無感しかありません、この先も一人の自覚もあります。 与えなければ、認められない、愛されない、価値がない。 でも与えられない、苦しい、与えるのがとても悔しい。 与えること=自分から何かを奪われるような気持ちを強く感じます。 何もせずに何かを貰おうなんておかしな話ですが、抵抗感を凄く感じます。 カウンセリングで少しでも普通の人間に近づきたいと思っていますが、 「与えなさい」という言葉には恐怖や重苦しさを感じざるを得ません。 普通の人のように健全な子供時代を過ごせれば、 自分も普通に与えて与えられる人間になれたのかもしれませんが、 不良品なので、その当たり前に与えられる感覚が分かりません。 与えることが怖くないというのはどういう感覚なのでしょうか? (そもそも普通の人は意識せずに出来るので不毛な質問です・・・)

  • 生きる意味

    人間、子供の頃は、勉強、習い事を死ぬほどやり、 大人になれば一生、仕事一色、で寝る暇もない。 休日も仕事。 人によっては、家族も養わなきゃいけない。 少しでも油断すればアウト。生きていけない。 遊ぶ暇はない、休む暇もない。趣味も持てない。 生きるというのは甘くなく、辛いものです。 楽をすれば死にます。 世の中の人達は、何が楽しくて生きてるんですか? 過労死しないんですか? 自分なら頭おかしくなりますよ

  • 人間の多様性を言う人は左翼とみなされるのでしょうか

    人間の多様性を主張し、人は一人一人違うと言う人は、世間的には左翼とみなされるのでしょうか。 特に、女性の多様性を主張し、「女性は一人一人違っている」と言う人は「アカ」と見られるのでしょうか。 「女なんてみんな同じだ。」 と主張してはじめて普通の人とみなされるのでしょうか。

  • 忘れたいこと 大切な人の死

    大切な人の死を、(辛いから)忘れたいこと(忘れたいけど忘れられないこと)と思うのはおかしいことですか?逆に、忘れたくないと思うのが普通ですか? 文章では伝えにくいのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。