• 締切済み

人間の多様性を言う人は左翼とみなされるのでしょうか

人間の多様性を主張し、人は一人一人違うと言う人は、世間的には左翼とみなされるのでしょうか。 特に、女性の多様性を主張し、「女性は一人一人違っている」と言う人は「アカ」と見られるのでしょうか。 「女なんてみんな同じだ。」 と主張してはじめて普通の人とみなされるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

最近の「左翼」の用法として 知性が高くはないと思われる人が自分の考えと違う人を評する時に使用するケースが多いですね♪ 要は、自分より知性が優れた人に対する嫉妬心が根底にあるようです。 安倍ちゃんの「左翼」の用法を見れば納得いただけるのでは? 余り気にしない方がいいですよ♪

• ssssan
回答No.10

全然質問が理解出来ませんが? 人間の.....しょかって誰が見なされるって意味不明ですが? 特に.......は赤と見られるのでしょうか、意味が解かりません? 女なんて.....しょうか意味が解かりません? 確かに勉強が出来て東大.京大の学生.院生何て学ぶ人は確信は有りませんが赤.左翼傾向に向かう人は少なからず居ると推測します、何故か、京大.東大の古株教授連中は赤思想が多いと全然関係無いこちら迄ウアサが入ってきますしで、感化される女子大生が出て来ても何等不思議じゃ有りません、単位取らなければ進級出来ないしで。

• id20000
回答No.9

左=リベラル 右=保守 という意味なら、 保守の人には、 古い時代の政的役割分担(女の職業は全部嫁) に戻るのが望ましいと思っている人がけっこういるので そうかもしれないけどよくわかりません。

• hunaskin
回答No.8

>世間的には左翼とみなされるのでしょうか いいえ。 世間なんてものはありません。 そのような意見を左翼的と断ずるひとがいるだけです。 >「アカ」と見られるのでしょうか 同上 >「女なんてみんな同じだ。」 と主張してはじめて普通の人とみなされるのでしょうか いいえ。 そのような意見に賛成する人(反対をする人も)がいる、というだけのはなしです。 なぜか質問者様は特定の意見だけが抑圧されているとお考えのようですが 誰かが自分と異なる意見を言うことが我慢できないひとというのは左右どちらの陣営にもいます。 そういうひとは気に入らない意見について対立する陣営のものだと断定して退けますね。手っ取り早いですから。 実際のところは多くの右翼は民族的な画一性や男性優位を信条とする人が多いので、質問に書かれた意見に対して「左翼」「アカ」というような決め付けで封じ込めようとする場面が多くなりますね。 それだけのことです。

noname#185504
noname#185504
回答No.7

共産主義なんてのもあるし、全体主義なんてのもあるので、よく分かりませんが、多様性と言う曖昧な言葉が、即、右か左か、とはならないのでは。権力者は、右でも左でも、人間の多様性を好まないかもしれません。 ネットでは、サヨクは、バカの代名詞として使われているみたいですね。孤独な人は右翼になりやす説がありますので、パソコン相手に文字を打ち込んでいる人たちが支配するネットは右に傾き易く、サヨクがバカ扱いになるようです。ネット自体が、頭を使うのが嫌な人たちが集る所だと思いますので、どっちもどっちだと思いますが。

回答No.6

右翼は機会の平等を求め、左翼は結果の平等を求める。 右翼は強い者が弱い者を守ることに価値を置き、左翼は弱い者が強い物を搾取し、支配する社会を目指す。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

左翼は理性で平等を志向しますので、画一的になっていきますね。 ですので、自由主義という考えがあり、それは右でも左でもないと考える場合とどちらかいうと右という場合があります。 アイゼンクは心の硬い人とやわらかい人に区別して、硬い人は反動と革新を転校していくといわれていて、やわらかい人は自由主義であるといい、真ん中は進歩と保守を転向するといってます。硬いと統制的になりますよね。 女性の権利をというのはよりそれを社会的に認めてもらってというのは進歩的ですよね。 一人一人違う環境で生まれ、才能も違うので自由にしましょうだと自由主義ですし。一人一人違うのでそれぞれ認知してもらおうといえば、左翼あるいは進歩的な発想といえるのでは。

• SPROCKETER
回答No.4

思い詰めておられるようですが、自分達の不法なエゴイズムを通す為に、意見が合わない人を排撃しようとする人達の正体は、大人の考えになり切れない孤立主義者に過ぎません。そういう人達はほとんどが何らかの犯罪を引き起こし、自分を追い詰めていくだけです。  だいたい画一主義という考え方そのものが、特定の利益集団の為だけに考え出されたもので、大部分の人には不利益になる考え方ばかりです。人間に限らず、生物は多様性を失うと絶滅します。人間も画一化が進んで、多様な考え方を失えば、文明の停滞や衰退を招きます。経済が行き詰るのは、考え方の多様性が失われているのを意味しています。  現在の経済停滞の原因ですが、有能な人達を潰して来た画一主義社会の功罪が経済面で現れて来た現象と考えて良いでしょう。  戦後の一時期は有能な人材が輩出し、高度経済成長が続きましたが、石油ショック以降は、画一主義が蔓延り始め、経済成長が行き詰まり、落ち込みを繰り返して上がらなくなる結果になっています。柔軟な思考が出来る有能な人材を潰して来た政治の弊害です。  社会主義国の中国が高度経済成長を続けているのに、自由経済であるはずの日本が、なぜ、こうも経済停滞が続くのでしょうか。同じ自由経済国でも経済成長している国は数多くありますが、日本だけが自由主義国とも社会主義国とも違う、経済不振の原因を抱えているように思います。  日本型経済は失敗したと認めれば良いのでしょうが、それを認めずに、現状維持にしがみ付いて、何も変えずに経済成長を復活させようとするのは、無謀行為ではないでしょうか。  「日本経済には重大な欠陥がある。」と指摘した経済学者が過去にいましたが、弾圧されて潰されています。しかし、その予測は、現在、的中しているものが多いようです。  社会主義国の中国が経済大国になれるのに、なぜ、日本は経済成長率が下がるばかりで上がらないのでしょうか。以下のグラフを見れば、その原因の一端が見つかるかもしれません。(以下、リンク参照。)

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html
  • sutorama
回答No.2

逆です みんな同じ幸せ、格差を無くそうと吠えているのが左です 女性の多様性を主張する部分では、左右関係ありません 男女平等をを吐き違えて、女性の不遇を訴えると左です

回答No.1

具体例やソースを示さずに、特殊例をさも一般例のように示して自分の意見を通そうと する者は「アカ」以前に、頭がおかしい。それとも同調して欲しいだけなの? ただの被害妄想ならばカウンセリングを勧めますよ。