• 締切済み

生きる意味

人間、子供の頃は、勉強、習い事を死ぬほどやり、 大人になれば一生、仕事一色、で寝る暇もない。 休日も仕事。 人によっては、家族も養わなきゃいけない。 少しでも油断すればアウト。生きていけない。 遊ぶ暇はない、休む暇もない。趣味も持てない。 生きるというのは甘くなく、辛いものです。 楽をすれば死にます。 世の中の人達は、何が楽しくて生きてるんですか? 過労死しないんですか? 自分なら頭おかしくなりますよ

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.20

そうですね 他人の価値観が理解できない人もいる。 聞く耳もなく、自分しか正しいと思わない人もいる。 生きる意味がわからないのは、その人の考え方のせいでしょうね。

agodeka1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正しい価値観と正しくない価値観がありますからね。 大変なことや苦しいことが好き、という価値観は、生物としては正しくない価値観ですからね。 人間も生物ですし。 苦しむことが生きる意味、というのは斬新ですね。 面白い考え方です。 理解するのはちょっと難しいかもしれないですね 不思議な事に、そういう苦しいのが好きな個体がたくさんいますね人間には。 そこが理解できないところです。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.19

agodeka1013様 コメント ありがとう(^-^)/ 今、自分の持っている カード「価値」で勝ち 続けるしかないですね 死んだら負けですもん \(^o^)/

回答No.18

それな

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.17

ご質問のような、「日本の生きづらさ」は百年以上昔から指摘されてきました。下の文章は森鷗外の小説「青年」の一節です。 (以下引用) 一体日本人は生きるということを知っているだろうか。小学校の門を潜(くぐ)ってからというものは、一しょう懸命にこの学校時代を駈け抜けようとする。その先きには生活があると思うのである。学校というものを離れて職業にあり附くと、その職業を為(な)し遂げてしまおうとする。その先きには生活があると思うのである。そしてその先には生活はないのである。  現在は過去と未来との間に劃(かく)した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである。(引用終わり) 110年余り昔(1910年〜11年)に「スバル」に連載された小説ですが「古さ」を感じさせず、現代人の描写のようにも感じられます。今も「学校時代を駈け抜けようと」したり、「職業を為し遂げてしまおうと」したりする日本人のいかに多いことか…。 ご質問の「生きる意味」はもちろん人によって違い「単一の正解」などあり得ませんが、「過去と未来との間に画した一線である現在の線上に生活がなければ生活はどこにもない」ということだけはほとんどの人に当てはまるだろうと考えます。「楽もかつがつ、苦もかつがつ」です。現在の生活の中から「自分の生きる意味・楽しさ」を一人ひとりが見つけるほかなかろうと思います。

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます ひとりひとり違うんですね しかし、苦しさ、試練を常に乗り越えなければいけないのは皆同じですね。 本当に楽になるのは死んだ後かもしれないですね。 それじゃあしょうがないんですけどね

  • 081ooooe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

仕事を通した社会貢献ですね。 それやってるだけで、金くれ営業しなくても金が向こうからやってくる。 女も向こうからアプローチしてくる。 未来の国民を作る行為もできる。 未来の社会に功績(僅かなものくらいは)残せる。 楽しみなんて向こうからやってきてますよーん。

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事を通じた社会貢献 自分は、貢献したいと思いません。 めんどくさいし大変だからです。 金が向こうからやってくる 生きるためにお金は必要ですが、そのための社会貢献が、めんどくさいし大変です。 女も向こうからアプローチしてくる 女の人にアプローチされても困ります。 未来の国民を作る行為もできる 自分には未来の国民を作る責任も義務もないし、めんどくさいです。 未来の社会に功績を残せる。 残すことに意味を感じないしめんどくさいです。 結局、頑張った割には良いこと無いんだね、 となってしまいますね。 普通、そんなことが生きる意味になるんですかね。 信じられないです。 勉強になりました

回答No.15

そんな人ばかりだったらこんな世の中にはなってません

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます そんな人ばかりだからこんな世の中になったんだと思いますけどね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.14

何が楽しくて生きているかはそれぞれの選択です。あなたのいう「楽」をしても死なないようにするのが人間の本質ではないでしょうかね。

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます 楽をしても良いような世の中なら良いのですが、残念ながら現実は甘くないということですね。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.13

明日死ぬかもしれませんよ 先々は ぼんやりとした  イメージで上等 今やりたいこと 今やるべきことに 集中し 後は 大きな流れに 身を 委ねましょう 実は 生きることは 楽しいのですよ

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます 最後の一文は賛同できませんが、その前の途中まではその通りだと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.12

誰でも歳を取りますよね。両親が死に、1人で生活するようになると寂しいものですよね。仕事や趣味がある人は良いですが、親が死ぬと生活が変わる人は多いです。事件を起こす人もいますよね。 生きる意味を考える余裕がある人は、まだマシです。親と死に別れする時は誰でも辛いですよね。生きる意味どうこうよりも、家族に死なれたくないです。 今の情報社会はおかしいと思います。親が死んで、自分が残されて、気がつくのはパソコンに残されている写真、動画などの情報です。情報だけが残って行くのが情報社会なんですね。私が死んだら、私の写真や動画が残る結果になります。 人間は死んだら火葬にして、遺骨しか残りませんが、遺骨には情報は残っていません。情報が残っているのはコンピュータです。何か哲学的なものを感じます。コンピュータやロボットを悪者にしたSF映画やアニメがたくさんありますが、人間が死んだ時に情報が残っているのはコンピュータですよね。ロボットも同じになると思います。使用者の人間が死んだ時に、その人の情報を大量に保存していたのはロボットだったというのが現実でしょう。人間とは何なのかを考えさせられます。 生きる意味があるとすれば、自己の情報をパソコンに多く残して置く事でしょう。自己の死が訪れても、パソコンには情報が残ります。それは意味がある事かもしれません。

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の情報をパソコンに残す 確かに情報が残ると生きた意味があったように感じます。 今までに考えたことがなかったです。参考になります。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.11

習い事も、勉強も、仕事も、 嫌だ嫌だと思い、やらされてると思えば 自由がない、楽しみがないと感じます。 結婚も家族も負担だと思えば、つらいでしょう。 お金を与えられるだけの人生は、退屈だろうなと思います。 私は転職のために3ヶ月無職の時期がありましたが、それこそ世の中に自分が存在していない、生きる意味が感じられない、苦痛の日々でした。 私は、学びが楽しい、仕事をして自己啓発する、何かに貢献する喜びがあり、働かなければストレスが溜まる性格です。 また、ひとりよりも家族が居るほうが心が安定し、自分を慕い信頼してくれる存在がいるのは、力になります。育児は大変ですが、少々の苦労も乗り越えた先、別の道を考えるタイプなので、成果がみえてああだこうだとやってみるのが面白いです。 むしろ質問者さんの気持ちを想像するのが難しく感じました。 世の中、いろんな考え方がありますね。 どんなことにも興味をもつと些細なことが楽しく意味をもちますが、嫌いだと思えば全てがムダにしか見えませんね。 人生の意味は、各々が見方を変えれば、見えるものだと思ってます。

agodeka1013
質問者

お礼

あなたは、苦しいのが好きなんですね。 日本は、国民をあなたのように苦しいことが好きな性格になるよう、子供の頃から教育して、社会の為にどんなに苦しくても辛くても自分を犠牲にして働く、超高性能なロボットを作るんですね。 あなたは、超高性能なロボットですよ。 しかも、次のロボットまで作り出す。 そう。あなたの子供のことですよ。 そうやって勉強や仕事が楽しいとか言っちゃって。 何かに貢献する喜び??? そーゆーふーにプログラムされたロボットなんですね。 働かなければストレスがたまる??? 麻痺してますね。 いや、最初からロボットなのか。 あなたみたいなロボットがたくさん増えれば日本は平和かな? 僕は人間なので、心があります。苦しい気持ちも辛い気持ちもちゃんとあります。 ロボットと違うんでね。

関連するQ&A

  • 親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。過労死防ぐには家族ができることは?

    親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。半月・・・ もうすぐ仕事は楽になるらしいですが、過労死が心配 過労死防ぐために家族ができることは?

  • 生きる意味が見つかりません。

    僕は今23歳の社会人です。 仕事は楽で、いい上司、同僚もいます。 お金にも困っていません。 ただ最近、失恋つづきで、もともと心が弱い面も重なりどうかなってしまいそうです。出会いはなくもないんですが、全部台無しにしてしまいます。 今一つの不安はこのまま一生結婚できずに死ぬのではないか。 もてない原因はわかります。 ・まず体が華奢で、気持ち悪いこと。 ・何も趣味、特技がなく魅力がないこと。 この二点だと思います。 話が大きく変わりますが、何のために人間は生きるのでしょうか? 僕には、守るべき家族もいなければ、熱中できる趣味もない。 先ほど述べたようにてんでモテない。 それならそれで何かしらの努力をしろと言う人がいるかもしれませんが、努力をしようという気持ちに微塵もなりません。 自分でも呆れています。 毎日仕事の繰り返し、繰り返し。彼女ができないという コンプレックスで何をやっても昔のように楽しめない。 僕は昔はもっと立派な男になっていると思っていました。人生の理想が高く、今の状況は耐えられません。死にたいです。。。 ただ死の恐怖と今まで育ててくれた親のことを思うと、しねません。 ただ毎日死にたいと思いながら生きている。そしてこのことを誰にも 悟られぬように、笑顔を取り繕っている。 もう限界です。 この状況をどう打破したらいいでしょうか? ほんと、切羽詰ってます

  • 過労死

    なぜ、日本にだけ過労死が多いのですか?他の先進国もバリバリ仕事する人はいるのに過労死はないのですか? 実に不思議です??????

  • 過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが)

    過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが) 親戚に過重労働させられてる人がいるのですが 毎日かえってくると不満と過労と仕事のストレスから 家族に暴言・暴力をふるって何年間も泣かせています 仕事を変えれば?と言っても実を言うと長時間労働で 給料が良いから辞めないのです そんな人が過労死・自殺しても可哀想なのでしょうか?

  • 生活保護者と過労死者との穴埋めはできませんか?

    一方では、生活保護などで仕事が見つからない方がいて、一方には過労死がでるほどの効率の悪い仕事をしている。 このミスマッチをなくし、豊かな社会をつくっていこうとなぜしないのでしょうか? 過労死が出るほどのところに、生活保護など仕事を求めている人をあてがうだけなのですが、この頭の悪いしくみを直さないのはそれほどまだまだ人自体がそもそも未成熟なのでしょうか?

  • 過労死するから辞めろと言われます

    過労死するから辞めろと言われます 24歳の女です。長年アルバイトで働いてきてこの度正社員でデザイナーになることができたのですが、求人内容とはあまりに違う労働環境・条件に家族や周りの人間から過労死するから辞めろと言われています。 やっと掴んだチャンスなので最低でも1年は限界までがんばりたいと思っているのですが、親は心配のしすぎで体調を崩してしまい、もっと楽な仕事に転職してくれと泣きついてきます。 毎朝9時出勤・夜は11時頃に終わります。残業手当はなし、休日出勤も沢山あります。 帰宅は12時を過ぎ、朝7時には起きないといけないので睡眠時間はあまり取れません。 デザイナーは忙しいと聞いていたのでこれくらいは普通だと思っているのですが、違うのでしょうか? 個人的には大好きな仕事なのでずっと続けていきたいと思っているのですが、家族に迷惑をかけてまで続けていいのかととても悩んでいます。 よろしければ助言お願いします。

  • 過労死は増えているのでしょうか?

    学生です。 最近電通の過労死の問題がクローズアップされています。 しかしバブル時代は24時間戦えますか、、、など、 24時間も働いたら死んでしまうのではないか? と素朴な疑問がありました。過労死が増えている、とこれだけ、社会問題になっていたのに、 しかも、この手の過労死は割とあるはずなのに、(学校でも自殺者が出た場合、箝口令や隠蔽があります)国が発表するより本当はもっと多いんじゃ無いかなとおもいます。 私の周りもくも膜下出血で倒れた人が数人居ますが、労災を受けられたのは一人だけです。 80年代は、団塊世代で人が多かったから、みんなで分担して、仕事していたから、仕事がすくなかったのでしょうか?でもそれだと24時間戦えますかとか、どこかの大学教授が残業100時間で死ぬなんて甘いとかいって炎上するのは、おかしいからやはり昔はもっと残業とかあったのかなとおもいます。(勝手に思うだけですが)。昔は人知れず過労死していたのでしょうか?過労死は結局減っているのか、増えているのか、どっちなんだろうとおもいました。 わかりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 働く意味が分かりません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 以前同じ質問をさせていただきましたが、まだ解決できず もう少し多くの方のアドバイスを参考にしたいので 再度投稿させていただきます。 私はチャットレディとモデルの仕事をしています。 両方とも始めてから1ヶ月くらいになります。 それまでは鬱の治療のためバイトは禁止されていましたが 1ヶ月程前から調子がよくなったということで医師から バイトの許可がおり、始めました。 だいたい週4ペース、6時間働いています。 何もしてないと暇ということもありましたが、 お金を貰って自分のものは自分で買えるようになりたい (親に頼らずに生きたい)というのがバイトを始めたきっかけです。 でも最近バイトがしんどくてしんどくてたまらないです…。 精神科の医師は、まだ鬱も治療中だしバイトは始めて 1ヶ月くらいはしんどく感じる時期だそうでそれを乗り切れば しんどくないよと言われ、プラス思考に考えるように言われました。 なのでなんとか頑張って働いていますが、なんでここまで 辛い思いをして働かなくちゃいけないのかと思うようになりました。 今日もバイトに行きましたがやる気がおきませんでした。 実家に住んでいるので私が月に必要なお金は5万程度でいいのですが 20万前後稼いでいるので何もここまでして働かなくても もっと働く日数を減らしてもいいんじゃないかって思います。 こんなことを考えるのは自分が弱いからかなとも思いますが 鬱で精神的にきているのかなとも思います。 働くのって本当に大変なんだなとつくづく思い、 毎日働いている人は凄いなって尊敬しちゃいます。 働いている人はお金を貰って生活していくために仕事をしていて 仕事が好きでやっている人は少ないと思います。 最初は貯金するためにたくさんお金を稼ごうと思いましたが 考えてみればうちの家は貯金もたくさんあるし お金に困っていないので働く必要があるのかと疑問に感じます。 楽なほうへ楽なほうへ考えてしまうんです。 家族に相談したら家のことをしてればいいしお前は仕事には 向いてないから仕事はしなくていいと言われました。 ここでアドバイスしていただいたものとして 1、スキルアップ…私も一度資格を取ろうと勉強したことが あったのですが仕事よりも辛くて挫折してしまいました。 仕事はお金がもらえるからまだいいですが、勉強は頑張っても お金0なので途中でやる気がなくなってしまいます。 2、趣味を見つける…無関心ですぐ飽きる私には 見つけるのが凄く大変で結局買い物や音楽、友達と遊んだりと 皆に自慢できるような打ち込む趣味が見つかりませんでした。 3、仕事でやりがいがあった時期があるのでは?… 仕事でやりがいや嬉しいときはありませんでした。 暇つぶしでお金がもらえるんだったらやってもいいかな という安易な気持ちで始めました。 私は暇なのが大嫌いなので仕事を辞めると辛いです。 でも仕事を続けていくのも辛い…。 ほとんどの人が働く理由は生活のためと答えます。 私も働く理由はそうだと思いますが生活がかかっていないため 続けることができないとも思います。 4、貯めたお金で大きな買い物したり海外旅行にいくなど 目標を立ててみたらどうですか?… すでに貯金が貯まっているので目標が働かなくても叶ってしまう。 鬱のせいもあると思いますが根気強く頑張ることができません。 欝の症状は落ち着いていますが家にいると余計に欝っぽくなってしまいます。 でも仕事をするとストレスがたまってしんどいです。 まだバイトを始める時期ではなかったのかなと思いましたが バイトをしないと暇で暇で鬱が悪化してしまいます。 (暇なのが嫌いなので凄くストレスを感じてしまう) 仕事をすると働く意味について考えてしまい やる気も出なくて辛いけど家にいるのも辛い。 今の私にアドバイスお願い致します。

  • どうせ死ぬのに生きる意味?

    どうせ死ぬのに、なぜ生きるのでしょうか? 私は、生きる意味や理由はないと考える人間です。だけど死ぬ勇気がないから。怖いから。だから生きています。 今23歳です。仕事や結婚、容姿、彼氏、収入、住んでいる場所など… 年齢的にもこんな話が周りでたくさんなされます。 でもそれらで優劣を決める人や考え方が全部下らなく、アホくさいと思ってしまいます。人間、行きつく先は死じゃないか。この世で順位を決めたところで何になる…と。 親の死や色々な失敗、挫折などがあってから、もうずっとこんな思考が続いています。 人や物事はあまりにも脆く、あっけなく壊れていってしまうものだと思ったからです。世の中に絶対とか、当たり前とか、そういうものも存在しない。 何が正しくて、何が正しくないのかも、時々よくわからなくなります。 こんなこと考えるだけ時間の無駄とはわかっているのですが… 生きる意味があると考える方の意見もお聞きしたいです。

  • 美醜で命の重さが違うことについて

    電通の新入社員が過労自殺したことについてマスコミやネットで盛んに取り上げられており、労基が関連会社を含めて前例のない大規模な査察に入るなど大騒ぎになっています。 ですが日本では過労による自殺者は年間2~3千人おりそのほとんどが報道すらされません。今回の事件が注目されているのは被害者が美人で若い女性だったからなのだと思います。 2~3千人死んでも社会は動きませんでしたが、若い美女一人の死で社会が動こうとしています。 要するに美人の死は重大な事件であり対策を講じなければならないが、そうでない人の死はどうでもよい、ということです。 このように美醜によって命の重さが全く違うという不条理で浅はかな世の中について、 皆さんはどう思いますか?