• ベストアンサー

社会人になって趣味、習い事を始めた方へ。きっかけは

今年で25歳(男)になりました。 仕事は忙しくも何とか慣れてきて、充実?してます。 ただ休日に何も予定が無かったりするとダラダラ過ごしてしまい、後悔をする事が多々あります。 そこで、何か趣味や習い事を始めようと、ネットで検索をしているのですが、これ!というのがありません。 (私自身、深く考え過ぎてるんだと思います) 皆さんはどういったきっかけで今の趣味、習い事始めましたか? 教えてください。 やはり、深く考えず、気軽に参加して選んでいたっ方がいいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小学校のとき、「子供の科学」という雑誌を図書館で見て簡単なゲルマニウムラジオを作り、聞こえたのが、極東米軍基地にむけた、英語のFEN極東放送で、そこで聞こえたジャズに興味を持ち、中古のトランジスタを集めてオーディオアンプを自作して、レコードプレイヤー、スピーカボックスも手つくりして、輸入レコード店で、はじめて「ティク・ファイブ」を買ったのがスタートです大学では、生演奏のジャズ喫茶に通い、アマチュア無線クラブで自作のオールトランジスタ無線機でハム仲間を、雑談をする毎日でした、そして、大阪万博でアポロ宇宙飛行士が持ち帰った月の石を見たり、電動自転車でペダルをこがずにスイスイ走るコンオパニオンガール、携帯電話の元祖、ハンディーホーンでどこからでも電話がかけられるを見て、これからは、宇宙時代、ハイテクコンピユータ時代と思いました、日本人初の宇宙飛行士秋山豊寛TBS特派員がソ連のソユーズロケットでミール宇宙ステーションへドッキング、宇宙へ滞在して地上へソユーズ宇宙船で帰還しました、この映像を見たころ、なじみのおもちゃ店で黒色火薬を電気点火して飛ぶパラシュートつき模型ロケットであるモデルロケットを購入して子供と一緒に飛ばしていたら、同級生のパパ達が子供達を集めてモデルロケットの組み立て、打ち上げを体験させようとなり、小学生、中学生を集めて、ロケット教室を行うことになり、地元の企業、新聞社、テレビ局が協力してくれて開催できました、毎回参加する子供が多く、抽選のときもありました、ソユーズロケット、サターン5、日本のH-2ロケットなどが飛ぶと子供達は喜び、それが趣味となりました

その他の回答 (4)

回答No.5

小学校のとき、「子供の科学」という雑誌を図書館で見て簡単なゲルマニウムラジオを作り、聞こえたのが、極東米軍基地にむけた、英語のFEN極東放送で、そこで聞こえたジャズに興味を持ち、中古のトランジスタを集めてオーディオアンプを自作して、レコードプレイヤー、スピーカボックスも手つくりして、輸入レコード店で、はじめて「ティク・ファイブ」を買ったのがスタートです大学では、生演奏のジャズ喫茶に通い、アマチュア無線クラブで自作のオールトランジスタ無線機でハム仲間を、雑談をする毎日でした、そして、大阪万博でアポロ宇宙飛行士が持ち帰った月の石を見たり、電動自転車でペダルをこがずにスイスイ走るコンオパニオンガール、携帯電話の元祖、ハンディーホーンでどこからでも電話がかけられるを見て、これからは、宇宙時代、ハイテクコンピユータ時代と思いました、日本人初の宇宙飛行士秋山豊寛TBS特派員がソ連のソユーズロケットでミール宇宙ステーションへドッキング、宇宙へ滞在して地上へソユーズ宇宙船で帰還しました、この映像を見たころ、なじみのおもちゃ店で黒色火薬を電気点火して飛ぶパラシュートつき模型ロケットであるモデルロケットを購入して子供と一緒に飛ばしていたら、同級生のパパ達が子供達を集めてモデルロケットの組み立て、打ち上げを体験させようとなり、小学生、中学生を集めて、ロケット教室を行うことになり、地元の企業、新聞社、テレビ局が協力してくれて開催できました、毎回参加する子供が多く、抽選のときもありました、ソユーズロケット、サターン5、日本のH-2ロケットなどが飛ぶと子供達は喜び、それが趣味となりましたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

noname#124199
noname#124199
回答No.3

私は音楽が好きなので迷わず音楽教室に通い始めました。 渋くて格好良いJAZZが好き。 今はアルトサックスを習っていますよ。 ジャズサックスの似合う渋い大人の男性目指して練習に励んでいます! とりあえず少しでも興味あることを始めちゃう! そこから徐々に楽しくなりますよ。 仲間も増えるし気楽に楽しんじゃいましょ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

大切なのは焦らない事なんだと思う。 誰に頼まれている訳でもない。 今の貴方の新しい事へのチャレンジの方向性は。 何処か心の隙間を埋める、満たされない、得られないものを不毛に求め続ける自分の 矛先を変えようとする動きでしょ? それはそれで悪くない。 ただ、現実の今の貴方の心のゆとりレベルでは。 何かをやりたい、これだ!というものにたどり着けなくても当たり前なんだと思う。 自発的な感情から前向きに~というシンプルな感覚には至っていないから。 むしろ。今の状態であれば何でも良いんだと。 多少の興味や関心レベルでも良いと。 まず動いてみようと。 そして自分の中に新しい風を送り込んでみようと。 その動き自体が今の貴方には大きな意味を持つんだと思う。 考えないで、感じてみる。 動いてみて、やっぱり違うなと感じても。それは全然無駄にはなっていなくてね。 動いただけで、動いた分の新鮮な感覚を得られる。 貴方自身書いているけど、深く考え過ぎていると。 それはセレクション自体にゆとりを持って臨めていない貴方の精神状態もあるんだよね。 ~した方が良いか?なんて誰も言えない。 貴方の歩みだから。貴方の一歩なんだから。 そこは型に嵌めないで。体裁に捉われないで。 貴方の感覚に素直になって、柔軟に動いてみれば良いんじゃない? 失うものは何も無いんだから☆

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

そうですね、最初は気軽に、お試しで行ったと思います。 カラオケサークルしかり、クラシックバレエしかり、料理教室しかり... ヨガとか、いろいろ...いまはどれもやってませんが。 習い事も、初回は無料か格安だったり、見学できたりしますよ。 あれこれ見て回るのも、楽しいと思いますよ。気の合う友達ができることもありますし。

関連するQ&A

  • 皆さんの趣味教えてください!

    私は社会人ですがアフターシックスや休日をもっと充実させたく感じてます! 何もしないと気分が沈んでしまうタイプなので没頭出来ることを増やしたいんです! 習い事(ヨガとか)でもしようかな~と。社会人サークルとか参加してみようかな~と。 参考にしたいので皆さんの趣味教えてください★

  • 20~30歳くらいの女性がする趣味・習い事は?

    彼女が、「忙しい仕事の合間に生き抜きでする趣味は何かない?」と聞いてきました。 僕が「歌は?」と答えると、「下手だもん」と一蹴。 今度は「ダンスとかは・・・?」と言うと、「恥ずかしい」と却下。 何か20~30歳くらいの女性がするいい趣味・教室等はありませんでしょうか? 僕としましては、その習い事でどこかの男と出会ってもらっても困りますので、比較的男性の少ない習い事がいいのですが・・・。

  • 趣味に関して

    趣味ってありますか? 最近仕事が忙しくて、 これといった趣味もなく、 充実感がありません。 何か通ってみようかと思うんですが、 お勧めの習い事ってないですか?

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • 女子力を高める為に簡単に始められる習い事や趣味は?

    29歳会社員のアラサー女子です。 最近、女子力を上げたいなと思っているのですが、何か簡単に始められる習い事や趣味はありますか? 一応、趣味は音楽ライブとカラオケです。友達と行くことが多いです。 でも、基本あまりアウトドアなことはしませんし、スポーツもしていません。 手芸は時々しますが、特に教室に行っているわけではなく、気が向いたらやります。 仕事は7時くらいには終わるので、それから行くのも可能ですし、休日行くのも土日のどっちかなら行けるかなと思います。

  • 社会人でボランティアに参加してる方に質問です

    なぜボランティアに参加しようと思ったのか? キッカケを教えてください。 私自身、忙しい仕事の後の休日にすすんでボランティアに参加するのか 少し疑問に感じました。 失礼な質問お許しください。

  • 社会人サークルへの参加

    4月から新社会人になる男です。 学生時代、遊ぶ友達もおらずサークルにも参加していなかったため、休日などほぼ独りで過ごしていました。 そんな自分が嫌であり、また社会人になると人との出会いも少なくなるとよく聞きます。 そのため、興味のある趣味の社会人サークルに参加しようと思うのですが、質問があります。 (1)今の時期だとまだ早いのか? 4月から環境が大きく変わるため、仕事に慣れてからの方がいいのでしょうか。 (2)男がほぼ未経験でも大丈夫なのか? その興味のある趣味は少しかじった程度なので、そのレベルで参加しても大丈夫なのでしょうか。 またやりたい習い事もあるのですが、(1)と同じ疑問に当たってしまいます。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 趣味をやめられない

    変な話なのですが、趣味をなかなかやめられない、辞めどころが分からなくて困っています。自分は多趣味で、昔から部活以外に習い事などいろいろなことに手を出してきました。 オタク気質な部分もあるのですが、少しでもやりたいと思ったことをやらないと気が済まず、何事も若いうちしか出来ないし自由だと思うことが多く、環境が変わりどうしても出来なくなったり、慢性的な病気や怪我の後遺症などで体を壊さないとやめられません。 やらないことにより後悔しながら生きていく(かもしれない)ことが非常に怖く、また完璧主義だと周囲には言われ双極性障害を患っています。 自分の意思でやらないと決めたことがないため、自分がどれほど後悔するタイプなのかも分かりません。中学の頃に突然うつ病と診断され、この体質に慣れるまで、自分のことがままならないことに絶望しそれ以来希死念慮は強くあります。趣味の予定に生かされている部分もあり、既に生活する上で不便な怪我をいくつか背負っていますが、無趣味な人生よりましだったと思っている部分もあります。 現在、社会人のダンスチームに所属しています。まだそれほど長くはないですが、大学を卒業し、部活や勉強に打ち込まなくなったらやろうとずっと思っていました。 ただ、これまでで脚と耳を悪くしており、また持病のこともあり仕事との両立が厳しいです。習い事なのでもちろんお金がかかり、そのわりに体がついてこれずしっかり活動できないのと、他の趣味に割く時間がなくなっています。いっそ辞めようかと思うのですが、前述したように、やめるのも怖いです。そこでできた知り合いとは今後も会うと思うので、その時にその話をされたら…と思うと気が狂いそうになります。 辞めたら辞めたで他の趣味が充実しますし、体のことを考えたら辞める方が賢明だと思うのですが、その後抱えるストレスを考えると辞めない方が精神的には健康かもしれないと思ってしまいます。 なぜこの決断ができないのでしょうか?好きなことをやめたくないだけなので普通のことなのでしょうか?

  • 資格や習い事について。

    こんばんわ。私は今26才なんですが、学生の頃はあまり将来の事を考えず、その時が楽しければ良いという感じで毎日をすごしていました。一応勉強頑張っていましたけどね(;;)でも26才となった今何か仕事に生かせる資格とか、習い事とか続けておけばよかったなと少し後悔しています・・・ そして今充実した毎日を過ごそうと思い何か勉強や習い事を始めようと思っています。今のところ洋裁とか着付けとか考えているんですが・・。 そこでみなさんに質問です。20代後半から何か資格をとられた方いらっしゃいますか??また何か習い事を始めたとか。教えてください。よろしくお願いします★

  • 社会人と趣味と付き合いと・・・

    新卒で今年の4月から就職し、3ヶ月で病気のため退職しました。(完治するのに1年はかかると思ったので休職はしませんでした。) そこで質問なのですが、社会人として皆さんどのようにして耐えていますか? 自分でいうのもなんですが自分は趣味が多いです。ですので仕事をやっていた3ヶ月は趣味に当てられる時間がなくとても苦痛でした。休日も仕事の予習もしなくてはいけないし、また月曜日に仕事と思うとせっかくの休日もあまり楽しめませんでした。慣れたらもう少しマシになるとは思いますが、やっぱり楽しめないと思います。 社会人になると付き合いもあります。行きたくもない飲み会に行かなくてはなりません。私はお酒は弱くないですがおいしいと感じないし、飲みすぎると健康に悪いし、飲み会に行くことによって趣味の時間がまたなくなるし、お金もなくなるし・・・、もうマイナス要素しか思い浮かびません。 これらのことを耐えてまで社会人になりたくないとまで思ってしまいます。でもそれではダメだということも分かるのですがやっぱり納得できないです。就職する意欲もわかないです。 どなたか私の悪い考え方へのアドバイスをお願いします。