• ベストアンサー

社会人でボランティアに参加してる方に質問です

なぜボランティアに参加しようと思ったのか? キッカケを教えてください。 私自身、忙しい仕事の後の休日にすすんでボランティアに参加するのか 少し疑問に感じました。 失礼な質問お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

私は変則勤務だったので、中々友達との交流は出来ませんでしたから、休みの日はパチンコが多かったですね。 30代後半に家を建て、友人を呼んで新築祝いをやったのですが、その席上「家族が元気で、その年で家を建てられるのは自分だけの力では出来ない。社会に恩返しを」と言われ、そのとおりだとは思ったのですが、さて、何をしていいものやら。 そんな時「一人暮らしのお年寄りに弁当を配達してくださる運転手を募集」という「社協だより」を見て電話したのが始まりでした。 いやあ、楽しいサークルでしたね。ボランティアという意識はなく、弁当を作る人、それを運ぶ人たちのグループ活動としてやっていましたから、高尚な活動とは思いませんでしたね。 友人から「手弁当、ガソリン代持ちでよくやるわ」と言われましたが、いままでのパチンコ代から見れば微々たるものでした。 39歳から始めて28年やってきましたから、もう手を引く予定です。 義務と思ったら長続きしませんから、あくまでも「時間があったら」にとどめておいたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

まれにボランティア活動などに参加します。 最初は「社会の、人の、役に立ちたい」等と高尚なことを考えなくもなかったのですが、 今は「仲間と一緒にやることが楽しいから」ですね。 同じ志を持った仲間と一緒に、活動するというのは楽しくないですか? しかも仕事ではないので、義務はありません。(かといって無責任にやっているわけではないですよ?) 仲間との活動が結果的にボランティア活動になっているだけ、というスタンスです。 逆にたとえとても世の中の為になると思われる活動でも胡散臭い人や説教くさい人とは一緒に活動する気に慣れませんよ、私は。

noname#248422
noname#248422
回答No.1

きっかけは、私自身その方からお世話になったからです。ペルーのペンションに住んでいたころ、その家族が識字率向上活動に従事していて、他人の為に無償で働くことの素晴らしさを教えてもらいました。その学生時代の経験を、数年前ですが、1年2カ月間同じ活動に従事しました。往復旅費、滞在費、全て自腹です。帰国後の経済的保証はありません。しかし、その価値は個人的には得られたと思っています。 そのためには、スペイン語を自由に話せる能力といつかは恩返しをしようという意思の維持が必要ですので誰にでもできる訳ではありません。 今はボランティアはしておりませんが、その経験は役に立ったと信じています。                                 (在メキシコ者より)

関連するQ&A

  • ボランティアに参加するのに参加費が必要って変では?

    ボランティアって一般的には無償でなにか仕事したり手伝いしたりするものですよね。 なかには食事が出たり交通費が支給されるものもあります。 しかしボランティア募集のおしらせをみているとなかには「参加費が1000円かかります」みたいなものもあって疑問に思ったことがあります。 ボランティアに好意で参加しようとしてる人からさらに参加費を徴収するって虫が良すぎるのではないでしょうか。(もっとも参加費を徴収するのでは希望者も集まらないかもしれませんが) どう思いますか。

  • ボランティア参加について(変な質問ですが・・・)

    はじめましてよろしくお願いします!! 25歳の男性です。 タイトルにも書いたのですが変な質問です。 最近自分は誰からも必要とされていないと強く感じます。仕事も早く出来ないし、友達もいない、本当に役に立たない人間だと思います。いらない人間だと思ってしまいます。 そこで、ボランティアに参加してみようと思います。ボランティアに参加することで、こんな僕でも少しは人の役に立つことが出来るでしょうか!?人付き合いが苦手なのですが、どのようなボランティアがよいでしょうか? 本当に何を聞きたいのか良く分からない質問ですが、よろしかったら回答ください。

  • ボランティアされてる方はどういう気持で活動されてますか?

    1昨年からボランティアを始めました。 といっても週に2~3回です。 始めたきっかけは時間があるからです。 子育ても卒業し、始めたお稽古事のような気持ちで始めました。 でもやり始めると(自分でいうのもなんですが)結構真面目なのできちんと参加しています。 昼の空いた時間だけですが、喜んでいただいてます。 障害者のお母さんとも接する機会がありますが皆さん明るくて前向きなんですね。 とっても人生勉強にもなりますが、こんな気持でいいんでしょうか? 皆さんもっと崇高な気持で参加されているんだろうな、と思います。いつか私もそんな気持になれるでしょうか?人のお役に立てるるのは嬉しいですがどこまで思っているかというと疑問です。 ボランティアされてる方の気持をぜひ教えていただきたいです。

  • ボランティアに参加したい

    参加経験はないのですが、 ボランティア活動に興味があります。 よい情報があれば是非教えてください。 希望としては (1)池袋・新宿もしくは西武線沿線 (2)パソコンスキル(入力程度)や接客経験が活かせる (3)最初なので介護など命に関わらないもの (4)仕事しているので、土日祝のみで参加できる 興味としては、事務ぽいもの・バザー・ゴミ拾いとかに興味があります。 詳しいサイトや連絡先があるものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 海外ボランティアに参加したいけど、この会社でいいの

    ずっと海外ボランティアに参加したくて、英会話教室+海外ボランティア両方やってる所に通ってました。昨年病で倒れ、仕事を辞めてしばらく通えなくなっていたのですが、 久しぶりにボランティアの話を聞きに行きました(そこは毎月590円払えば休学できるのですが、それも辞めるとボランティアも参加できなくなる) いきなりボランティアの話から、でレッスンはいつ通えるの?となりレッスン、レッスンって言うので 嫌になり、職場がまるっきり逆方向になって遠くなったこと、残業だらけで今は通えないこと(全部本当のことですが)病で仕事を辞め大変で家賃もやっと払ったこと、親に心配かけられない等、体よく断ろうと身の上話をして、 今の派遣はボランティアに行くための繋ぎだと話さなかった私も悪いのですが、 前よりひどくなってるじゃない!ボランティア行ってる場合じゃないんじゃない?(その方は少し怖い系です)昼間就活でもなんでもしたら?履歴書送ったり。 で?いつボランティア行けるの?こっちも日取りがわかんないとさぁ、英会話レッスンにも通えないような人がボランティア?ちょっとねぇ~親に心配かけないようにね! と言われ悲しくなり、また相談させてくださいと笑顔で退席、後でボロ泣きしました。 病気でやっと辛い仕事を辞め、今派遣で繋ぎながらボランティアを探し、金銭的にも一度も親に頼ったことなんかないし、辞められた今、自分のお金で行こう!としてる時にあまりに的外れで、レッスンレッスン、優しさからなのかもしれませんが、 今の派遣はボランティアに行くための繋ぎだし、就活をやたら勧めますが、1ヶ月休みをくれるところなんてそうそうないし、今行こうとしてるのですが、 これを言われてからもやもやと不安になってしまい、結局今の派遣も辞められず4カ月足踏み状態、この会社のボランティアで本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに1ヶ月タイは20万で、オーストラリアが40万で団体ではなく、一人で行くそうです。

  • 子どもに接するボランティアに参加しようか悩んでいます。

    僕は今、大学二回生です。今回、子供に接するボランティアをしようか悩んでいます。いちおう二つあります。保育所のボランティアと自分がリーダーになって小学生~高校生と6人グループになって日帰りでどっか行くというボランティアです。どちらも説明は聞きにいきました。保育所は庭で先生の周りに子供がいっぱいいるのを眼の前で見て、やっていけるかな~と不安になりました。日帰りの方では説明の中で、子供たちに人と人との絆を伝えたいとかリーダーは子供たちの憧れであるとかおっしゃっていました。それを聞いて、かなり不安になりました。理由は自分は去年までずっと劣等感を感じていて、ずっと他の人としゃべろうとしませんでした。でも、バイトに入ったことをきっかけに去年の10月からしゃべるようになりました。それから少し友達ができました。バイトで周りの人が個性的でおもしろいとか笑顔がいいとかかわいいとか言ってくれたので、自分に少し自信が持てました。ですが、説明で真面目に子供たちに人と人との絆を伝えたいとかリーダーは子供達の憧れなんですとか言われると、人付き合いの能力が中途半端な僕が参加していいのか疑問に思いました。むしろ僕が人と人との絆っていうのを教えてほしいぐらいで、子供たちに伝えれる自信がありません。ちなみに3人以上で会話するのが苦手で、慣れてる人達でないとできません。でも、このサイトを通じて、先週3人以上の会話の仕方を教えてもらいました。 どっちのボランティアも歓迎してくれてる感じでした。保育所では小さい女の子がぶつかってきて、バイバイと言うと、バイバイと言ってくれました。やる気はあるし、友達ほしいし、もっと人付き合いがうまくなりたいし、興味あります。もし、自分がやっていけるのならぜひやらせていただきたいなと思っています。でも、不安で参加しようか迷っています。

  • ボランティアの質問です!!

    あの・・・少し、質問したいんですけど、広島県で高校生が参加できるいまからでもまにあう、ボランティアってありますか?!夏休みにするボランティアです!  できれば、エコ系、冒険系のだとうれしいです!! さがしたんだけど・・あまりいいのがみつからなくて・・・><; だから、お願いします!!!どこか、ないでしょうか?!   困ってます!!

  • 社会人サークルへの参加

    4月から新社会人になる男です。 学生時代、遊ぶ友達もおらずサークルにも参加していなかったため、休日などほぼ独りで過ごしていました。 そんな自分が嫌であり、また社会人になると人との出会いも少なくなるとよく聞きます。 そのため、興味のある趣味の社会人サークルに参加しようと思うのですが、質問があります。 (1)今の時期だとまだ早いのか? 4月から環境が大きく変わるため、仕事に慣れてからの方がいいのでしょうか。 (2)男がほぼ未経験でも大丈夫なのか? その興味のある趣味は少しかじった程度なので、そのレベルで参加しても大丈夫なのでしょうか。 またやりたい習い事もあるのですが、(1)と同じ疑問に当たってしまいます。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 簡単に参加する事が出来るボランティアがあれば教えてください。

    こんにちは。お世話になります。 先日、こちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482680に 回答させて頂いて思ったのですが、「考えてください」というだけでなくできることは? 「忙しくて調べる余裕もたいしたことをする気力もないけれど 手軽に出来る事なら協力する」という人も多いのでは??? そういう人の背中を押してあげるという発想は甘いですか~(笑) ということで、小額の寄付を受けつけている団体や 休日を利用して参加できそうなボランティアがあれば教えてください。 過去の質問をちょっと見たのですが この位http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145750しか 見つけられなくて。 自分で調べる事も出来ますが(いつもはそうしています) 実際に自分が参加するだけが目的ではないので、敢えて質問させて頂きました。 出来るだけ広い地域のたくさんの活動を紹介していただけるとうれしいです。 実際に活動されている方の苦労話や体験談なんかも聞けるとそれも良いかもv 長々とすみません。管理者様、質問が不適切であれば削除をお願いします。 それでは、皆様よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ボランティア団体に入ってます。

    最近ボランティア団体に入会したんですが、仕事でボランティアの月1のボランティアや週1例会に参加出来てません… 今週末にボランティアの後に歓送迎会があるみたいなんですが、その日は夜勤明けです。 昼のボランティアの参加は夜勤明けで体力的にきついので、昼間寝てから夜の歓迎会だけの参加しますって連絡するのまずいですよね? やっぱり断るべきか参加するべきか迷ってます。 皆さんの考えを聞かせてください