• 締切済み

仕事の忙し度具合を教えてくれませんか?

教師が部活動などで長時間労働になっているニュース。 ヤマト運輸の時間指定配達による長時間労働がニュースになる。 電通の新入社員が長時間労働によろ自殺。 世間では長時間労働が当たり前になっていると思います。 その一方で仕事が暇な事が苦痛になっている労働者もいるそうです。 掃除をしたりファイル整理、資格勉強などをして時間を潰しているそうです。 私も暇な仕事を経験した事があります。 とても時間が長く感じました。 忙しいと勝手に時間が過ぎて行くので楽でした。 適度な忙しさが有りがたいと思いました。 現在の仕事は6時半ぐらいから17時30分で終了になります。 暇でもないし忙しすぎない適量の忙しさになっていると思います。 給料は安いですが労働時間は恵まれていると思っています。 皆様の現在の仕事の忙しさを教えてください。 「暇?」「普通?」「忙しい?」「忙しすぎて過労死するかも?」どのくらいのレベルですか? 勤務時間はだいたい何時~何時ぐらいですか?

みんなの回答

回答No.3

個人事業です。自宅事務所で朝から晩までダラダラPC仕事です。 GWから夏までは割とヒマです。仕事量としては9時-5時でできる量です。夜でも普通に電話が来るので拘束時間は長いのですが。 それ以外の期間はなかなか忙しいです。深夜12時くらいまで仕事するのは普通です。ただ、ちょこちょこ休憩はしてるので、過労死する事はありません。

回答No.2

  私は普通です 8:30~17:15 (昼休み45分なので実働8時間) 残業は年間で数時間だけ 年間休日125日、完全に休めます 有給休暇は10日取得が義務付けられてます。(年度初めに年間計画を出す)  

回答No.1

ちょっとだけ忙しいです 10時頃~17時頃までと、13時~22時まで働いています トイレに駆け込んでOKWAVEやっています

関連するQ&A

  • こんばんは。現在大学生なのですが皆さんの労働・仕事

    こんばんは。現在大学生なのですが皆さんの労働・仕事に対する考えを聞きたく質問しました。この間の電通で新入社員の過労自殺や近年特に心配されているブラック企業の存在など異常なまでの労働を強いる会社があるのを耳にします。個人的にそこまでして働く必要があるのか、人は生きるために働くのであって働くために生きるのではないと考えるようになりました。もちろんその人にはその人なりの事情(お子さんを養っている・借金がある)があるとは思います。しかし死んでしまっては元も子もないと思うのです。当たり前のことですが、人は適度に休憩があり、確かな休息あれば、ある程度どんな仕事もこなせると確信しています。 これをご覧になった方に聞きたいのですが今の労働環境に満足しておられますか? 過労自殺するまで働く必要があると思いますか?

  • 【ヤマト運輸の残業代払いの計算がおかしいかヤマト運

    【ヤマト運輸の残業代払いの計算がおかしいかヤマト運輸の従業員はヘタレばかりなクズなのか?】 ヤマト運輸が未払い残業代を支払うことを決めて最大で2年間で一人当たり100万円を超えるケースがあるという。 一年間の残業代が正規支払いで50万円。 月にして残業代は4万1666円。 時給1000円として月に42時間。 ヤマト運輸の忙しい忙しい死んでしまうって言ってる残業って毎日残業1ヶ月30日として1日1.4時間しか残業してなくてフーフー言ってんの? しかも1日1.4時間残業の人がヤマトHD全体のトップ残業者らしい。 9時17時の8時間勤務で残業が毎日1.4時間あるので9時から18時40分働いてもう死ぬ!助けてくれ!って言ってて笑った。 電通に行ったらヤマト運輸の社員は全員うつ病になって自殺すると思う。 ヤマト運輸がしんどいしんどいっていうからもっと残業してるのかと思ったらトップ残業者でたったの毎日1.4時間残業でヒーヒー言ってて賃金上げろ助けてくれとか笑ってしまった。 あと賃金未払いとか労働基準法違反をわざわざ自分から認めて自白してるのに労働基準法違反で逮捕しない労基はいつ働くのだろう? うちは労働違反してますよとヤマト運輸が言ってんのに労基はそれでも動かないんだから労働賃金すら払わなくても労基は動かない気がする。 せめてうちは労基違反してましたと自供してる相手ぐらい素直に逮捕しろよ。 カスラックと労基の従業員を交換したら良い社会になりそう。カスラックは無駄に働くので総入れ替えしたら首相が変わるより社会が良くなる。 あとヤマハは儲かってるんだからカスラックに楽曲料払えよ。なんで大金持ちのヤマハがダダをこねているのか理解出来ないし、支払うのはヤマハじゃなくてスクール生の授業料に上乗せするだけなんだからそこは素直に従うべきだと思う。

  • 労働問題

    去年、電通の過労死問題が取り上げられましたが 電通問題以外に 去年~今年の四半期までに労働問題で話題になった事ってありました?

  • メール便について

    以前、ヤマト運輸がやっていたメール便は現在、無いそうなのですが、一般個人が、利用出来るメール便に近いものは、ヤマト運輸では、もうやってないのでしょうか?

  • これって違法じゃないでしょうか・・・?

    私の知り合いの話しなんですけど、 警備の仕事に就く事になりました。 ですが、24時間の仕事(まるまる1日の仕事)で 休憩が2時間しかないそうです。 「えっ?暇な時にでも少しだけでも寝れないの?」と聞いたら、 お昼の1時間の休憩と夜の休憩1時間のみで、 暇でも何でも寝れないそうです。 どう考えても労働基準に反してると思うのですが・・・。 詳しく知ってる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務

    【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業務ではないのでヤマト運輸側はドライバーに損害賠償請求出来ないってことですか?】 それとも業務営業妨害で訴える? ドライバーは配送が仕事なので伝票処理時間は勤務時間外で給料が発生しないし、仕事で使う軍手もドライバーの自腹ってことはヤマト運輸は労働安全衛生法を破っているし、違法労働もさせているので営業妨害とか損害賠償請求出来る身分ではない気がします。 このまま泥舟に乗って沈んで行くのでしょうか? 人口減で人手が足りないからとか少子化で人がいないからとか言う言い訳以前の問題では? まずドライバーに仕事で使うんだから軍手は会社で支給しましょう。 猶予期間は2週間です。 1ヶ月間を過ぎると労働安全衛生法違反で行政処分ですね。 Amazonうんぬんの話じゃなくなります。 行政指導行きです。

  • 仕事が終わらないです

    最近部署を兼任となり仕事量が増えました。 しかし会社側は残業代を減らしたいようです。 今まで変形労働制をとっていて、夜遅くまで残った分、早く帰ることになっていました。 でも実際は仕事が終わりません。 変形労働制で早く帰らなくてはいけない日は残業してはいけないのですが、上司が怖いこともあり残って仕事をしています。 (家族にこのことを話したらサービス残業はやめなさいと言われました。) ストレスと過労で体調を崩しましたが、最近では仕事をどこまで区切って帰ろうという判断がつかなくなってきました。 遅いときは23時まで仕事があるのですが、忙しくないときでも21時か22時位にならないと帰ろうと言う気が無くなってきました。 新入社員の方に仕事を教えて自分の仕事を大分引き継ぎをして、先輩社員の方にも自分の仕事を引き継ぎをしました。 それでも兼任先の仕事は増える一方で、この先やっていけるのかなと言う不安があります。 上司ににも相談しましたが結局のところ私がもっとエネルギーをかけて効率的にやるしかないとのことでした。 体を壊しているしもう無理ですと伝えましたが…。結局人がどんどん辞めていくのでこれ以上楽にはならないとのことです。 家に帰ろうと言う気が起きないのはおかしいんでしょうか?何か病気でしょうか? 早く帰らなくてはいけない日に仕事が終わらない場合は上司に残っていいか相談した方が良いのでしょうか? サービス残業はしない方が良いのでしょうか?

  • 仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出

    仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出来るようになっている。 だからSNSとかで見ていると仕事暇ーと言う人が増えている。 仕事が暇になっているのに社会経済は8時間拘束しないといけない文化のままになっている。 それがAI人工知能が機械を動かし出したときさらに仕事が暇になる。 一日のうちの実際の労働時間が4時間になっていて残りの4時間は毎日昼寝をしていても良いようになる。 そうなっても会社は定時まで拘束している。 会社も仕事量が減っているのは分かっているが1人の雇用に対しての仕事が決まっているのでズルズル1人もいらない労働量でも1人を人件費として割いている。 これってまだまだこの文化は続きそうでしょうか? 正社員雇用の話です。 皆さん仕事、昔より暇ですよね。

  • Amazonの配送業者って何ですか?

    このニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/1601dda4a189cc5d4d3062a998e2a6082c86d430 うちはヤマト運輸がよく持ってきますが、この場合、ヤマトはどこに当たるのですか? たまに個人っぽい人が小さな車で来る事がありますが、ニュースはこの人達の話?

  • ヤマト運輸での早朝仕分け作業バイト

    早朝5時から3時間ほど働くようなのですが、正直キツイ仕事なんですかね?時間帯や給料には文句無しですが、あまりにも重い荷物ばっかりだと続けられないと思います。ちなみに私は19の男で筋肉も人並にはあります。いわゆる現在の平均的な身体です。ヤマト運輸の仕分け作業について知ってる方がいましたら回答お願いします。