後輩君に話しかける作戦

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の私が、同じ学部の1年生に話しかける方法について不安です。
  • 彼と会う機会がなくなる前に、LINEのIDを渡す作戦を考えていますが、変ですか?
  • 先輩の女性が10代の後輩に話しかけることについて、不自然さや心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩君に話しかける作戦

私は大学4年です。23歳です。 一目惚れした人がいます。片思いで、相手は私の事を知っているかどうかわかりません。 彼は同じ学部の1年生です。多分19歳だと思います。 週に1度彼と同じ授業を受けています。 私は前期で単位を取り終えるので、今を逃すと彼と会う機会はありません。 なので、彼に話しかけようと思います。 本当はLINEのIDを紙に書いて渡そうと思っているのですが、 こう言うことは慣れていないので、不安です。 それに、こう言っては変かもしれませんが、先輩の女性がまだ10代の後輩君に話しかけるって、 なんだか不自然な気がして。変に思われたらどうしようと心配です。 4年の先輩が1年の男の子に話しかけるって変ですか? IDを渡す作戦ってどうでしょうか?

noname#227258
noname#227258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

経験は活かさないとね? 「作戦」的になってしまうと、 気付いたら相手の適量を見誤ってしまう事がある。 貴方も経験あるでしょ? 自分の交流欲(熱)を中心に動いていたら、 気付いたら相手に避けられたり、暗に要らないと言われてしまった・・・ 自分では一生懸命(良かれと思って)なんだけれど。 距離感をつい「詰めて」しまう事ってあるんだよ。 それは、 気持ちが強く動いている側(興奮している側)に起こる事。 今の貴方が不安になるのはとても自然なんだと思う。 一つには経験が身構えさせる。 もっと言えば、 私自身に先輩という「圧」がある。 相手はまだ10代だ。 しかも関係性としても普通以下。 一目惚れという個人的な感情圧(熱)もある。 それをいきなり持ち込まれたら怖いんじゃないか? そして、 話し掛けようと思います。 ↑それ自体がまだ「これから」なのに、 既に自分の後ろにはそれ以降の予定がビッチリ(ライン作戦⇒関係開拓!) 話し掛けられる位なら、 その場で応じる姿勢が辛うじて選べても。 いきなり貴方の「中」で生まれている流れをガチャンと持ち込まれたら・・・ 怖いという感覚は生まれないにせよ、 貴方の持ち込むものが「津波」のように彼を襲ってしまう。 襲う=対応出来ない。 襲うつもりなんて無いのに。 むしろ優しく、柔らかく届けたいのに。そのつもりなのに。 入り口から色々持ち込んでしまっている事で。 全体として表情も優しくない、 ただ好意に気張った可愛げの無いガチガチの先輩になってしまう。 それは幾ら当たって砕けろでも避けたい訳でしょ? だったら、 最初から青写真を敷き詰めないで。 先ず気軽に話しかけてみるんだよ。 話自体がどこまで心地良く展開出来るのか? リアクションが芳しくないのが当たり前。 何故なら、 相手には貴方への「惚れ」が無いから。 貴方との親しさの足元が無いから。 当然違和感はあるんだよ。 ただ、 貴方としては前期で単位を取り終える。 その機会を逃したら、おそらく共通の機会は生まれない。 動けるのは今しかないから動いている。 一応の正当性(理由)がある。 後付けで聞かされたら、そうだったんだと辛うじて理解出来る。 実は、 以前から話をしてみたい(話し掛けてみたい)と思っていた事。 私自身割と引っ込み思案で(一応そういう事にしておく)、 話し掛けたいなと思う人がいても、いつもは動かないんだけれど。 私は4年でもうこの授業で単位を取り終えてしまう。 もう会わないかもしれないと思ったら・・・ 何となく後悔したくなくて「一声」掛けさせて貰ったんだ、と。 ビックリさせちゃってゴメンね?と。 色々な背景をなるべくシンプルに束ねて、 そこまでを出来るだけ優しく、柔らかく、笑顔で届ける。 その上で、 貴方の自己紹介をすれば良いんだよ。 同時に、 彼の等身大を色々聞いてみれば良い。 一期一会。 コーヒー位ご馳走するから、少し時間貰える?と。 授業後の彼に少し付き合って(構って)貰う。 もしその時忙しいなら、 逆に個人情報の交換の話が出しやすい。 いきなりついででおこがましいけれど。 もしラインをやっているなら、 是非IDを交換させて欲しいんだけれど良いかな? 素直にそう伝えてみればいい。 もし彼が、 いや、僕はあまりラインとかメールやらないんですよね・・・ そう言われたら、 それはもう貴方が個人情報の共有をハッキリ拒まれた証。 それも素直に認める。 何で?何で?の目線に囚われない。 それもそうだよね? 勝手に片思いしていた私が激流のように動いただけだもんね?と。 受け入れられない(場合の)現実も素直に認める事。 それでも、 一期一会に悔いを残したくないという目的性は達成出来た。 声を掛ける事が出来た事で、 貴方は一つのスッキリにするんだよ。 動くなら、そこまでの整理が必要だよ? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#227258
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 後輩に一目惚れしました!

    後輩に一目惚れしました! 僕は、話したことも無いクラスも知らない後輩に一目惚れし、片思いしているものです。 明日勇気を出して話しかけようと思っています。 それにあたって質問させてください。 あなたに彼氏、もしくは好きな人がいたとします。 (ちなみに、その女の子に彼氏がいるかは定かではありません) 突然話したことの無い先輩から話しかけられたらどう思いますか? また、そのときにアドは聞いても良いものでしょうか? 時間帯的には、朝もしくは帰り際 場所は昇降口 周りに人はいっぱいいる中です (これ関係なかったらすいません)

  • 話したことがない後輩を好きになりました

    私(女)は今高校3年生なんですが、同じ高校の1つ下の後輩に恋をしています。 といっても一目惚れなんですが…。 私は部活に入っていないので高校に親しい後輩がいません。 なのでどのように近づいていけばいいか全くわかりません。 幸いその子の部活には私と仲の良い友達がいるんですが… またその子は結構大人しい性格らしいです。 喋ったことがないのに難しいですよね。 ブログやmixi類もやっていないみたいですし… 友達は アドレスは教えてあげられるよ、とは言ってくれたんですが、正直なところ高校生男子は先輩になんか興味ないですよね? いきなり見ず知らずの人からメールきても困るだろうし… 本当に困ってます どうかアドバイスお願いします。

  • 一目惚れした大学の後輩くんに話しかけたい

    一目惚れした大学の後輩の男の子に話しかけてみようと思います! なんて話しかければいいのか考え中です。 ちなみに彼と一緒の講義は3コマです。 近くに座ろうと思えば座れます。 今までも何度か隣になりました。 皆様の知恵を貸してくださいm(__)m また、女性から積極的に話しかけられるのはどうなんでしょうか? 変に気持ちが伝わったり、相手が引いてしまったりなんてあるでしょうか? そして、どんな風に話しかければよいのでしょうか? きっかけさえあればなんとか行けそうなんですが…

  • 一目惚れで後輩の男の子を好きになりました。

    一目惚れで後輩の男の子を好きになりました。 一度も話したことは無くて見ているだけです… 廊下とかすれ違った時などにチラチラ見るからか最近その後輩とその友達にコソコソ何かを言われている気がします。 好きな事がバレちゃったかな?とか、チラチラ見ているのが気持ち悪いって言われてるのかなとか思ってしまいます… ただの被害妄想ですかね?男子ってあんまりそうゆう事意識して話したりしませんか?

  • アピールはうざい??

    中2女子です。 先輩に片想いなんですけど、 どう関わって仲良くなればいいかなって悩んでます。 先輩とは他人で、私が一目惚れしただけなんですけど…。 だんしのみなさん!!! 後輩に好きって言われてアピールされたら迷惑ですか?? 本気で好きで諦められないくらい 好きになられたら気持ち悪いでしょうか。。。

  • 情けないんだけど...

    私は今大学3回なんだけど、同じ学部で、違う学科の男のコが好きです。 去年たまたまそのコの学科の授業をとったのがきっかけで、いわゆる 一目惚れをしちゃいました(ホント恥ずかしいけど)でも、そのコと私には なんの接点もなくて、顔見知り程度でしか、知り合いじゃないんです。 もっと仲良くなりたいけど、いまいちどうしていいかわからなくて、 こまってます。思いきって、いきなり『好きです』みたいに告白しようかな とかも思うけど、高校生でもないのにそんなのありかなーとか思うんです。 いっそのこと誰か他に好きな人見つけよって思っても、やっぱムリで、この 片思いが1年続いてます。 質問が、小学生並みなんですがアドバイス下さい☆

  • 後輩に恋?

    中学2年です。 先輩に片想いしている者ですが、先輩が後輩に恋をする事ってあるんでしょうか??

  • 後輩男子に片思い

    長文申し訳ありません。 私は高校2年生です。 一ヶ月くらい前にたまたま食堂でお昼ごはんを食べていたら前のテーブルに座っていた後輩の男の子に一目惚れしました。最初はかっこいいなって思うくらいだったんですがいつの間にか彼を探すようになってました。なんの関わりもないのでとりあえず存在を知ってもらおうと思いその日から毎日食堂でお昼ごはんを食べたりして視界に入れるようにしようとしてるんですが人見知りな上、臆病なのでLINEを聞いたりTwitterなどフォローすら出来ていない状態です。彼や彼の友達になんか思われたらどうしよう…とか思っちゃってなにも出来ません。もし彼に彼女が出来ちゃったらと思うとなにも出来ないくせに変に焦ってしまいます。私はどうやって彼にアピールしたらよいのでしょうか。

  • 一度も話したことがない後輩に…

    私は中3の女です。 今私には2コ下の後輩に好きな人がいます。 好きになったのはつい最近です。 学校で生徒会の選挙の演説会があったときのことです。 その人が演説しているところをみて一目惚れしました。 最初は、かっこいいなぁ、がんばってるなぁぐらいにしか思ってなかったのですが、自然とその人のことを考える時間が多くなって、本気で好きになってしまいました。 けれど、私はその人と一度も話したことはないし、彼は私のこと全然知らないと思います。 それに私はあと一週間もしたら卒業してしまうのでどうしようもありません。 一度くらい話してみたいと思うし、できればメールとかもできるくらいになりたいと思っていますが、全然知らない先輩が突然声を掛けたら変に思うだろうと思って何も出来ないでいます。 これで何もしないまま卒業するのは悲しいです。。 どんな小さなことでもいいので、卒業までに私にできることはあるでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学について

    大学1年です。すごく進級や単位についてのことが心配です。 わたしの学部は、今年から制度を変えるらしくて 1年で40単位までしか申請できなくて そのうちの34単位以上取らないといけないんです。だから、前期、後期で1・2個づつしか落とせないんです。授業も全然わからなくて、テストとかもすごく不安です。過去問ももらおうと思ってるんですが、それでも取れないんじゃないかと思うんです。 それに、わたしの学部は1/3くらいが落ちるとか あがれた方が珍しいとか聞きます。サークルの先輩も「大変らしいよ」とか「留年しないようにね!」とか言います。 だから進級できないんじゃないかと すごく不安です。