• ベストアンサー

野々村議員は何かの病気なのですか?

職場に、野々村議員とよく似た人がいます。 表情、考え方や行動、相手との会話のやり取り、など 野々村議員とそっくりです。 彼に似た職場の人は、やはり同じ職場内でトラブルの火種となり、 他人を攻撃したりと、周囲が困り果てているのですが、 もしそれが何かの病気であれば、周囲も少しは理解してあげられるのではと そう思います。

noname#203332
noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

他の同僚議員の話では、彼は激昂しやすい、感情が表に出やすいということで、議会内でもちょっと変わった人物と見られていたそうですね。 感情を抑えきれない・抑制できないということでは、何かしらの病名(もしかしたら「境界性人格障害」の可能性)がつくかも知れません。

noname#203332
質問者

お礼

境界型人格障害について調べてみたところ、職場の人も、この病気の特徴によくあてはまりました。 なるほど~という感じです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.6

あれを病気で正当化してしまったら大変ですけど。 あそこまでひどくはなくても似たような人は結構いるものです。 病気というよりは精神的に未成熟で幼稚園児くらい(?)の中身でそのまま大人になってしまったというところなんだと思います。 感情の制御もできず行っている内容もわがままな要求ばかり。あそこにいるのが3歳くらいの坊やだと思えば不思議ではないと思いますよ。

noname#203332
質問者

お礼

駄々をこねる様は、まさに幼児でしたね。 あの叫び声が今でも耳に残っています。

noname#196983
noname#196983
回答No.5

2~3日前に見た記事に、精神科医の町沢静夫先生が『演技性 パーソナリティ障害(人格障害)ではないか』とコメントをして いらっしゃいました。 さすがに直接診断した訳ではないので経験に基づく推測のコメント でしたが、個人的には町沢先生の見立てが正しいと思います。

noname#203332
質問者

お礼

「演技性パーソナリティ障害」も、なかなか興味深いことが書かれていました。 生い立ちが気になりますね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

病気ではないと思います。 普通の人と比べ他人への依存芯というものが強いのだと思います。 言葉をかえれば”わがまま””甘ったれ”ということでしょう。 いつも他人との比較をして経済的欲求や自己顕示欲なども満たされることがない。 県民のために、よりよい社会つくりに貢献するという意識で議員になったのではないと思われます。

noname#203332
質問者

お礼

なるほど、欲求を満たしたいがためにあのような不正を犯してしまったのかもしれませんね。 彼の今後が気になります。

回答No.2

パフォーマーの遺伝子が尋常ではないくらい 組み込まれているのではないでしょうか。

noname#203332
質問者

お礼

人生をかけた素晴らしいパフォーマンスですね。 面白い!!

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.1

たぶん病気でしょう。 しかし,ああいう病人を議員に選出してしまう社会こそ,もっと重い病気に罹っているのではないでしょうか。

noname#203332
質問者

お礼

そうですよね、どんな選挙活動をされていたのか非常に気になります。

関連するQ&A

  • 火病

    野々村元兵庫県会議員が、火病と言われていますが。 日本には少ないけれど、この病気の方はいらしゃるということでしょうか。 記者会見が終わり、事務所に戻った時は至って普通で、会見を見て驚いたと 他の議員さんがおしゃっていました。 なかなか、理解できない病気ですが。 周囲でも感情の起伏の激しい方っていますよね。 それとは、また、大きな違いがあるのですか。

  • 病気か分からないが人の話を理解できない

    WAISをやらせてもらった所、世間のルールは知ってるが 頭で理解できている事を体で行動するのが苦手で一緒に 仕事をする人間からは 「あなたが本気を出しても相手は出来る筈なのに手を抜いていると誤解されやすい」 という結果が出ました。カウンセラーは診断できないので脳の障害の病気だと 認定はできないと言われました。 私は仕事で頭では分かっているのに行動が出来ずミスが多く、人の 言ってる事が理解できず周囲に自分の意見をうまく伝える事ができません。 相手の頭の上に?マークが付いていることが表情から分かります。 2人以上の人と会話をしていると会話が早すぎて間に入ることが 出来ません。理解するだけで精一杯で自分の意見を 考えている内に違う話題になってしまいます。 急に意見を求められた時に言った意見が全然見当違いな 意見だったという事が何度かありました。そのためますます 黙ってしまって会話が出来なくなりました。 一対一でなら一般的な会話は出来ます。 よほどの失敗をした後でなければ会話で他人を 怒らせる事も少ないと思います。 社会不安障害という診断を受けた事はありますが 自分がADHDとかアスペルガーとか脳の障害があるかもしれないと 懸念しています。 相手の気持ちを考えろと言われて行動しても違う行動をしているようです。 相手の話していることや欲しい物を理解して、こちらの考えを分かりやすく 伝えるにはどうすればいいでしょうか? 可能な時は図を描いたり、パソコンを用意して実践しながら話したりで補ってます。

  • 私は病気でしょうか??

    最近、物忘れや物事を理解することに時間がかかることが多く、以前の自分でないような感じることがあります。 私は、26歳です。 有名大学を卒業後、職を転々としながら現在に至ってます。 以前は、職場の人ともコニュニケーションがとれ、仕事で失敗することがあっても、あまり気になりませんでした。 しかし、最近、転職し、職場の仲間は本当にいい人ばかりなのに、上手くコニュニケーションをとることができません。 仕事内容も世間一般ではそんなに難しいことではないのに、理解が難しく、ミスばかり起こしてしまいます。 最近では、これまで普通に使っていた家電製品の使い方までど忘れしてしまうことがあり、私は病気なのではないか?と思うことがあります。 元々、人当たりがいい、誰とでも仲良くなれそうと言われてきたように、人と調和することは苦手ではありませんでしたが、最近では、私と関わる人は皆不愉快な表情をしているように感じます。 仕事への能力のなさを何かの病気のせいにして、現実から逃げ出そうとしているだけなのかもしれないと思うこともあります。 どなたか、私のように物忘れや思考停止、コニュニケーションが困難になったりした人はいませんか?

  • 鬱病以外にあてはまる病気はありますか?

    ・他人の言うことがよく理解できない ・人の話を勝手に解釈する ・会話が成り立たない (・何気ないことでも判断に時間がかかる ・記憶が飛ぶ ・わすれっぽい) このほとんどの状態(特に上の3つ)にあてはまる病気・障害はありますか? 調べてみましたが、沢山あるので自分ではよく分からなくて…

  • 自民党の杉田議員の発言が波紋を読んでますね。

    自民党の杉田議員の発言が波紋を読んでますね。 生産性という言い方は問題があるとは思いますが、そもそもLGBTに対する世間の認識なんてそんなもんだと思いますよ。 世の中無理してLGBTを擁護しようとしてません? 普通の人は理解できないはず。 それの何がおかしいですか。 理解してない人を攻撃するのはやめましょう。

  • これって病気ですか?

    人に「あなたは~~をどう思いますか?」 などと質問されても、理解しにくいことがよくあります。全く言っていることがわからないわけではないのですが、どう思う?のどう・・が理解できません。なんて答えたらいいのかもわからず、言葉が出てきずらいのです。他にも友達にゲームの説明をされても、理解しずらく何回も説明されても理解できなかったりします。お笑い番組を見ていて周りが笑っているのに、私は会話が理解できなくてちっとも笑えません。 ただ理解力が乏しいだけならいいのですが、こうゆう病気などあるのでしょうか? 日常会話に困ることはほとんどありません。 聞かれて理解できない時、考えてもわからなくて相手が呆れるようになんでわからないの?と聞いてきます。その瞬間がすごく嫌です。治せるものなら治したいです。

  • これって病気ですか?

    職場に新しく転属してきた方のことなのですが、 ちょっと気になってるんです。(女性です。) その方はたいへん声が小さく、 人と話すのが苦手なようです。 うちの職場はお互いに声を掛け合わないと、 仕事の流れに支障を生じます。 注意をしても、直すのはその時だけです。 (職種は事務補助とデータ入力です。) また、一人でブツブツパソコンに話していたり、固まっていたり・・・。 さらに、笑ってることも・・・。 会話を試みても、こちらの言っている内容を理解してくれてないのか、とんちんかんな回答です。 うなずくだけで、聞いていないこともあります。 一番怖いのは、こっちの話しが終わって相槌か返答を待っているのに、ジッとこちらを見つめたまま固まっているのです。 表情的には、訳もなくニコニコしている時もあれば、仮面のような状態で、他者を拒否という感じだったりです。 これは、ただの性格でしょうか? 何か病気でしょうか? だとしたら、それ関係の薬の影響でしょうか? また、他に考えられることありますか? 仕事に支障が生じているので、 上役に上記の情報をそのまま報告するつもりです。 しかしその前に、皆様のいろんな意見をお聞きして、視野を広げた状態で、話し合いをしたいと思っております。 皆様はこの方に対し、一線を越えてると判断しますか?

  • 妻子のある男性を寝取る塩村文夏議員

    私は、一主婦として、妻子ある夫を寝取る女性が心底嫌いです。 今、東京都議員のヤジ問題で渦中にある 塩村文夏議員は、同じ みんなの党の三谷英弘議員と不倫して 奥さんから議員を奪いました。 彼女は、報道されたことを名誉毀損で訴える、、、といいながら 未だに訴えるという行動を起こしていません。 この塩村文夏議員のように、奔放に他人の夫を寝取る女性を あなたは許せますか? 私は、幸い夫が、家族思いの人ですし、息子たちも、 人様が悲しむようなことはしない規範に則った息子達ですので そのような「他人の物」に手を出すことはしません。 相手の妻を悲しませる この塩村文夏議員のような 女性を皆さんは許せますか? 過去には、不倫をして 不倫相手から慰謝料をせしめるのが 楽しい、、ということもあったとか。 嘘泣き、演技で 最高1500万もの慰謝料をせしめたとか。、、 このような女に引っかかった男性も男性ですが、、、。

  • 職場の困った人が「病気」らしいので

    タイトルに書いたように、職場に困った人がいます。恐らく50代の女性です。 他人の結婚予定や病歴などプライバシーに関わる事をストレートに聞いてしまう人です。 しかも周りが集中して作業してる最中に突然席を立って、他人の席まで行きプライバシーに関わる事を聞き始めます。 私も主任の役職を持っているので、指導義務がある。そのため、「他人のプライバシーに関わる事を聞かないでください」と注意はしましたが、効果がありませんでした。 何でも「私は気になる事があると確認せずにいられない。そういう病気なんです」という事で。 この人が変な事を言うと職場がピリピリするのが良く分かりますので、周りに迷惑がかかっているのは現実です。 この人への対応に困っています。上長はトラブルメーカーを刺激したくないみたいで「大きい声を出さないで」と的外れな事を注意していて頼りになりません。 どのように対応するのがいいでしょうか。 産業医に診察してもらう事も私としては「有り」だと思います。本当に「病気」と診断が下りればそれを理由に退職を勧める事ができると思うので。

  • 病気自慢するヤツ

    障害者の職業訓練校に通い始めました。 そこで苦手な人がいます。 その人は精神1級と身体障害者の手帳をもっているそうです。 その人はすぐに自分の病気の話をします。 他人がしゃべっててもすぐに自分の病気の話しにもっていくし 病気だからあれは出来ないとか 発作でいつどこで倒れたとか 精神1級を自慢に思っているような発言をしたり かなりウザイです。 病気自慢にしか聞こえません。 黙らすにはどうしたらいいでしょうか?! 私も他者への攻撃力があるので必死に我慢していますが どうにかして黙らせたいです。 しかし、少人数のクラスなので揉めたくありません。 やはり、我慢するしかありませんか?

専門家に質問してみよう