• 締切済み

病気でも頑張るのって偉いですか?

職場で病気でも出勤していることを自慢げに話している人がいます。 接客業で、マスクがあると笑顔ができないからとマスクもせずせきをしたり、人がいる近くで鼻水をかんだりします。 そのたびに「あなたの仕事はいくらでもやってあげるから、帰って寝ていてくれ」と思わざるを得ないです。 健康管理をきちんとして風邪のひとつもひかないことがベストなんでしょうけど、人間ですからいつどんな病気になっても仕方がないように思います。 特に接客業のため、お客様がゴホゴホとマスクをしないでせきやくしゃみをしますから、うつってしまうこともあります。 でも日本特有の感覚なのか、「我慢する」「無理をする」「頑張る」ことが美徳であるかのように思っている人が多く、私はそれが疑問です。 その人のためだけでなく、周囲の人のためにも余計な無理はしないほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

>周囲の人のためにも余計な無理はしないほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 無理するべきではないでしょう、周囲の人が困りますからね・・・

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。周囲の人への配慮が足りませんよね~。 実は、この人は私の母のことなんです…。風邪でゴホゴホいってるのに、こんなことを言って出勤している自分が偉いと言い張るのです。私は間違っていると思うのですが、テレビCMなどでも「風邪でも休めないあなたに」と一流の仕事できる人は風邪でも休まないのが当然のようなのが不思議で、質問させていただきました。 頑固なので何を言ってもきかないんですけどねぇ…^^;

• birthh
回答No.4

迷惑ですね。インフルやノロにかかっても無理に出勤してくる人がいました。他の人にうつるかもしれないのにねえ

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。迷惑ですよね…。

• kaxuma119
回答No.3

会社でも公務員でも,組織で仕事をする場合,メンバーと管理職が健康問題として心がけておかなくてはならないことは,組織のパフォーマンスやアウトプットに悪影響がでないようにすることです. 質問者の職場は接客業とのことですから,体調不良の者が接客にでるとアウトプットの質の低下になります.私がマネージャーなら咳をしたり鼻水を垂らしたりしている部下には絶対に接客を許しません.接客でなくても,風邪ひきの営業マンや販売員は不衛生が目に見えますから,客に接しさせてはなりません. 私はプロジェクトマネージャーをやっていた時期に,会議に参加した「熱があるけど頑張って来ました」という若手を直ちに追い出して,別の部屋から必要な報告だけを内線電話でやらせたこともあります. 骨折やむち打ち症ならともかく,職場に伝染性のある細菌やウィルスをばらまかれてはたまりません.皆が感染して組織が機能不全になるリスクを冒すことになります.体調不良時に「我慢する」「無理をする」「頑張る」ことを立派と考えるような人は組織人として失格です.

ruka0002
質問者

お礼

>職場に伝染性のある細菌やウィルスをばらまかれてはたまりません. ほんとですよね。 ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.2

質問者様の考えに同感ですね。  職場の同僚やお客様に風邪をひかせるリスクを負わせているというのに、何を自慢しているのやら勘違いも甚だしいと思います。  接客係が明らかに風邪をひいている様であれば、うつされたくないという思いから、そこを利用する事を避けるお客様も出て来る事でしょうから、職場全体の営業成績も下がる恐れがありますし、万が一、本当にお客様にうつしてしまう様な事があれば、「あそこで風邪をうつされた」という話になって、職場の信用問題にもなる事だとてないとは言えないのではないでしょうか。

ruka0002
質問者

お礼

>万が一、本当にお客様にうつしてしまう様な事があれば、「あそこで風邪をうつされた」という話になって、職場の信用問題にもなる事だとてないとは言えないのではないでしょうか。 同感です。顔となる従業員が風邪をうつしたとなってはイメージダウンになってしまいますよね。 ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 非常に迷惑ですよね コンコンしながらの仕事 いくらマスクしているとは言え、相手する側は距離をおきたい さっさと帰って寝ろと言いたい

ruka0002
質問者

お礼

>いくらマスクしているとは言え、相手する側は距離をおきたい そうですね~。 マスクしてても気分があまりよくないです。 ありがとうございました。