• 締切済み

病気でも頑張るのって偉いですか?

職場で病気でも出勤していることを自慢げに話している人がいます。 接客業で、マスクがあると笑顔ができないからとマスクもせずせきをしたり、人がいる近くで鼻水をかんだりします。 そのたびに「あなたの仕事はいくらでもやってあげるから、帰って寝ていてくれ」と思わざるを得ないです。 健康管理をきちんとして風邪のひとつもひかないことがベストなんでしょうけど、人間ですからいつどんな病気になっても仕方がないように思います。 特に接客業のため、お客様がゴホゴホとマスクをしないでせきやくしゃみをしますから、うつってしまうこともあります。 でも日本特有の感覚なのか、「我慢する」「無理をする」「頑張る」ことが美徳であるかのように思っている人が多く、私はそれが疑問です。 その人のためだけでなく、周囲の人のためにも余計な無理はしないほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

>周囲の人のためにも余計な無理はしないほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 無理するべきではないでしょう、周囲の人が困りますからね・・・

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。周囲の人への配慮が足りませんよね~。 実は、この人は私の母のことなんです…。風邪でゴホゴホいってるのに、こんなことを言って出勤している自分が偉いと言い張るのです。私は間違っていると思うのですが、テレビCMなどでも「風邪でも休めないあなたに」と一流の仕事できる人は風邪でも休まないのが当然のようなのが不思議で、質問させていただきました。 頑固なので何を言ってもきかないんですけどねぇ…^^;

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.4

迷惑ですね。インフルやノロにかかっても無理に出勤してくる人がいました。他の人にうつるかもしれないのにねえ

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。迷惑ですよね…。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.3

会社でも公務員でも,組織で仕事をする場合,メンバーと管理職が健康問題として心がけておかなくてはならないことは,組織のパフォーマンスやアウトプットに悪影響がでないようにすることです. 質問者の職場は接客業とのことですから,体調不良の者が接客にでるとアウトプットの質の低下になります.私がマネージャーなら咳をしたり鼻水を垂らしたりしている部下には絶対に接客を許しません.接客でなくても,風邪ひきの営業マンや販売員は不衛生が目に見えますから,客に接しさせてはなりません. 私はプロジェクトマネージャーをやっていた時期に,会議に参加した「熱があるけど頑張って来ました」という若手を直ちに追い出して,別の部屋から必要な報告だけを内線電話でやらせたこともあります. 骨折やむち打ち症ならともかく,職場に伝染性のある細菌やウィルスをばらまかれてはたまりません.皆が感染して組織が機能不全になるリスクを冒すことになります.体調不良時に「我慢する」「無理をする」「頑張る」ことを立派と考えるような人は組織人として失格です.

ruka0002
質問者

お礼

>職場に伝染性のある細菌やウィルスをばらまかれてはたまりません. ほんとですよね。 ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 質問者様の考えに同感ですね。  職場の同僚やお客様に風邪をひかせるリスクを負わせているというのに、何を自慢しているのやら勘違いも甚だしいと思います。  接客係が明らかに風邪をひいている様であれば、うつされたくないという思いから、そこを利用する事を避けるお客様も出て来る事でしょうから、職場全体の営業成績も下がる恐れがありますし、万が一、本当にお客様にうつしてしまう様な事があれば、「あそこで風邪をうつされた」という話になって、職場の信用問題にもなる事だとてないとは言えないのではないでしょうか。

ruka0002
質問者

お礼

>万が一、本当にお客様にうつしてしまう様な事があれば、「あそこで風邪をうつされた」という話になって、職場の信用問題にもなる事だとてないとは言えないのではないでしょうか。 同感です。顔となる従業員が風邪をうつしたとなってはイメージダウンになってしまいますよね。 ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 非常に迷惑ですよね コンコンしながらの仕事 いくらマスクしているとは言え、相手する側は距離をおきたい さっさと帰って寝ろと言いたい

ruka0002
質問者

お礼

>いくらマスクしているとは言え、相手する側は距離をおきたい そうですね~。 マスクしてても気分があまりよくないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せき、くしゃみが通年発症してしまうのは?

    時々くしゃみをし、温度が上がるとせきが出ます。 せきが止まらなくなる事もあります。 という具合なのですが、風邪なのでしょうか。 私は風邪とは思えないのです。 なぜなら、1年を通して起こっているし、 だるい以外に体調に変化はありません。 鼻水も出ません。高熱も頭痛もありません。 どうでしょう。

  • 激しいせき 仕事

    せきが止まらない 仕事 今までこじらせていた風邪が昨日からひどくなって、激しいせきがなかなか止まらなくてくしゃみや鼻炎の症状になってしまいました。 熱はないからマイコプラズマ肺 炎ではないかもしれません、ですが未だにせきが止まらずなかなか寝れません。 明日から仕事だし、なんとか頑張って行きたいのですが、職場で激しいせきをしている人がいるとやはり迷惑ですかね? マスクはもちろんしますが… そんな状態だと帰されてしまうでしょうか?

  • 休まない会社

    最近少人数の会社にパートとして働いています。 季節の変わり目なのか、風邪を引いている人がいます。 少人数のためその人の代わりがいないんだと思うのですが、熱があって咳をゴホゴホしていてもマスクもしないでいて、なんだか嫌な気持ちになりました。 他の人は「皆風邪ひいて熱があってもはってでもくるんだよね」と言っていました。 それが当然といった感じで、病気でも来るのが美徳みたいな言い方でした。 どんなに自己管理をしていても、皆が風邪をひいていても出勤していたらうつったりしちゃいそうで、もしうつっても休めないとなると今から不安です。 上のかたはインフルエンザでも出勤するとまで言っていたので驚愕してしまい、どこの会社もそんなものなのかなと質問しました。 ちなみに私が今まで働いていたところは、上の人でも風邪がひどいときは無理しないで休めと言われ、皆が体を治すのに専念できる職場でした。

  • 電車の中で

    こんばんは、最近気になった事を聞きたいと思います。 最近、電車の中で、セキ、くしゃみ、をする人が多いです。ある人は、手で口をおさえる人、ある人は、満員電車なのに、普通にする人がいます。 私自身、風邪はあまりかからないのですが、このように、電車でくしゃみ、せき、を目の前でされると、嫌な予感がし、夜には風邪気味になる事が、自分の特徴としてわかっており、気をつけてます。 なぜ、このような、風邪を引いてる人はマスクをしないのでしょうか?相手に気遣いの気持ちがあれば、マスクをするべきだし、電車のような密集する公共の場では、相手を病気にしてしまう可能性があるので、気をつけるべきだと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

    風邪は万病の元と言いますが、たとえ軽くてもうっとうしいものですね。 さて、風邪の症状は人によって違うと思いますが、皆さんが一番いやな症状は何ですか? ・発熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、筋肉痛・・・ 沢山ありますね! 私は発熱ですか、何もしたくなくなります。

  • 風邪をひいてしまいました&アルバイトについて

    みなさんこんにちは。つい先日風邪ひいてしまいました。 症状は咳・くしゃみ・鼻水です。(熱はありません。) 早く治す方法と、風邪に良いレシピを教えてください! あとアルバイトについてですが、休んだほうがいいでしょうか? 某飲食店で働いているので(キッチンです)食品を扱うし・・・ マスクしているので大丈夫かなって思って今まで出勤してました。 アルバイトなので休めないし・・・ ちなみに高1女子です。

  • ぞくぞくがおさまりません

    数日前からぞくぞくと悪寒が止まりません。 特にくしゃみがするとか、鼻水が出るとか、せきが出るとか、熱があるとは無いのですが、ただ、常に背中に冷たい湿布貼ってるみたいに ぞくぞくします。 これって風邪でしょうか? 今週末から旅行に行くので、それまでには治したいのですが、 何か治す方法はありますか?

  • 犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

    昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、 1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります 新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると 途端に鼻水が垂れます 風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです 検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・ 犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 風邪などのウィルスの飛散の仕方

    風邪やインフルエンザなどのウィルスはせきやくしゃみをしたらどのように飛散するのですか?満員電車の中でいつも困っています。自分の前で立たれてマスクもしないままくしゃみをされたりで。どのように飛散するのか参考にしたいです。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう