• 締切済み

ドキドキしない好きは、何の好きですか

年上の、気になる人ができました。ふとした時に頭に浮かんできて、『今なにしてるのかな』などと気になります。 会えないと、辛いです。彼女がいるかもしれないと考えるとすごく悲しくなります。 でも、会っている間ドキドキしないんです。 くしゃっと笑った顔がすごく好きで、出来るならずっと見ていたいです。笑顔を思い出すと私も笑顔になってしまいます。 ここまで異性が気になるのは初めてですが、恋だったり愛だったりしたらもっとドキドキするんじゃないかと思っています。恋をしたこともないので、この気持ちの訳が全く分かりません。 17才なので、年上の男性に舞い上がる、そういう年頃なのですか。今の所その線が有力だと自分では思っています。それに、叶わないと思っているので、そうであった方が気が楽です。 それに受験生なので、こんなのもうやめてしまいたいです。何かと支障が出ます。叶うわけもないのに頭にちらつき続けるなんて辛いだけです。 ご解答待っています。 p.s. 先生として大好きなのかどうかが分かりません。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.3

全体的に、すごく合理的に物事を捉えようとする子だね。 だからなのかな? まだ始まってもいない恋の終わり方まで、頭で考えて判断しようとしてしまうのは。 ま、自分でも「気になる人が出来た」って言ってるくらいだから、まだ「気になる」程度の恋なんだと思うけど、「好きだ」って自分で気付く所まで行ってしまえば、それこそどうにも出来なくなってしまうんだろ。 相手が先生じゃ、それも仕方ないのかも知れないけどね。 「好き」って気持ちにも、それこそ色々あってだね。 ドキドキしたり、キューン(死語か?)としたりする恋もあれば、ただ見ているだけでホンワカ幸せな気持ちになるものもある。 付き合って自分のものにしたいと、独占欲に駆られるようなものもあれば、ただ傍にいるだけで良いと、そう思うようなものもあるよ。 君は、「叶う訳がない」って言うけど、そもそも、「君の叶えたい望み」とは、何なんだろうね? 君は、全てのしがらみを取っ払って、わざわざ心にブレーキをかけなくても良い状態になれば、彼とどうしたい、どうなりたいと思うのだろうね? 自分は、人を好きだと認める事は、決して悪い事ではないと思うんだよ。 どんなに学業に支障が出ても、どんなに心が辛くても、それでも良いと思えるような事もたくさんある。 現に、もうやめたいと思っても、すでにやめる事なんて出来ないんだろ? ドキドキなんかしなくたって、それって、もう十分「恋」と言えるものなんじゃないのかな。 でも、まだ彼に対する気持ちより、今の君に取って他に優先されるべき事があるのだとすれば、その恋を、今とは違う良い方向へ持って行こう。 年上だけならともかく、相手が先生では、少なからず相手の立場を考えなくてはいけない問題だしね。 今は、無理に否定せず、無理に肯定せず、ただただ、自分に取っても相手に取っても、プラスになるような恋にしよう。 付き合うだけが恋とは言わないし、ドキドキするだけが恋とは言わない。 どんな形であっても、自分の為にプラスに出来るような恋は、君の人生に取って、絶対に良い経験になる。 その人がいたから、その人と会えたから、だから頑張れたって事など、たくさんあるのではないか? 分からない問題を抱えれば、受験生でなくたって、それなりに悩んだり不安に思うもんだよ。 合理的に考えるのもいいけど、物事の本質を見誤ってしまえば、根本から間違ってしまうからね。 自分の心に嘘を付かず、良い恋が出来るように、頑張ってね。

• e-toshi54
回答No.2

恋愛とは妄想ですから、実際に会っている時より、合っていない時の方が恋しくなるものです。 恋愛とは子孫繁栄の助走段階ですから、まずは直接的に合わなければ達成しようがありません。まずは逢いたくなるように本能が衝動を感じさせているのです。・・・という考え方もあります。

回答No.1

どきどきは、しませんって。ドキドキは、子供がすることです。舞い上がるか。それも違います。